ご飯・麺・粉物

2012年9月10日 (月)

いなり寿司と安価な白玉粉

次男君の空手道場(先生も生徒もアメリカ人です。)で、オープンハウスがあったので、

稲荷寿司を持って行きました。

最初「カルフォルニアロールがいいかな?」と思ったんだけど、

きれいに切るために神経をすり減らすので、楽な道を選んだ。(゚ー゚;

P1050762

でも、やっぱりやめといて良かった。

このおいなりさんを持って行ったら、

買ったカルフォルニアロールがどーんと置いてあったわ。

だって、二軒先が日本人経営の持ち帰りお寿司屋さんなんだもん。

この辺は、アメリカ人でもよくお寿司を食べるので、

私がいなりの解説を始めたら、「分かってる!」って態度だったわ。

でもお陰で、「何だこれは?」と思うことはほぼないらしく、

50個持っていったけど、すぐに無くなってよかった!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

このおいなりさんのことが2週間くらい気になってしまって、

なんだか落ち着かなかったんですけど、

無事に終わったらどっと疲れて甘い物が欲しくなって、

白玉団子を作りました。

P1050768

あんこをのっけて、ああ、美味しい~!

P1050771

これは、タイ製の白玉粉を使いました。

P1050766

この粉だと、日本製の何倍もお安いのですけど、質は(多分)劣りません。

つるつるの美味しい団子が出来ますよ。

これは、H-martかAssiか忘れたけど、そのどちらかで買いました。

 

白玉って、子供の時に母がよく作ってくれたので、大好きなのに、

悲しいかな外国暮らしで高価だからずっと我慢していたんです。

これが白玉粉だって発見したから、これからは白玉一杯食べられます!

やった~!

今日も何より食欲優先。

2012年7月 4日 (水)

スパゲティーを中華麺に変身させる研究

私、アメリカに住んでいて、日本でのようにはいかない事が多々あるせいで、

家事のちょっとしたことを、研究したり、工夫したりばかりしています。

私のブログをここ数週間読んでいてくださる方はご存知でしょうけれど、

最近は、「スパゲティーをラーメンにする裏技」の研究中です。

アメリカですから、ラーメンの生麺(?)は冷凍物だし、そんなに簡単に買えません。

安価でどこでも売っているスパゲッティーがラーメンと変わらない味になってくれるのなら、

そんなに素晴らしい事はないのですよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、作り方ですが、

100gのスパゲティをゆでるのに、1Lのお湯を沸かし、大匙1の塩を入れ、

沸いたら重曹を大匙1入れ、茹で時間をスパゲティの茹で時間+2分にするだけ。

うちの場合は、4人家族なので、

スパゲッティ1袋(アメリカなので約450gです。)を、5L位のお湯に塩大匙1と

重曹大匙4~5杯入れて茹でます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この数週間で、色々作りました。

まず、焼きそば。

これは、普通にゆでたスパゲティでもそんなに変わらないかも。

感動するほどでもなかったかなあ。

P1050090001
もやしそば。

P1050189

温かい汁そばは、麺がスープを吸って少し膨張するので、

エンジェルヘアーなどの細い麺でないと食べにくいです。

まあ、冷たくして食べる時も細い麺がお勧めですけど。。。

これは、麺が太かったし、本当のラーメンにはちょっと劣りましたけど、

海外暮らしの身には、十分美味しい!

P1050216001

細いパスタ使用で、なかなか美味しく出来た、塩ラーメン。

スープは、ウェイパーがあれば簡単。

P1050305
冷やし中華。(カッペリーニ(細いパスタ)を使いました。)

盛り付けが雑ですみません。

性格丸出し。

そして、お味の方は、、、

おお!こ、これは!と叫びそうに。

これがスパゲッティーだとは、誰も気がつかないでしょう。

香りまで、中華麺でした。

グーです~!!!

アメリカで売っている、一度冷凍した「冷やし中華」の麺なんかより、

ずっとしこしこつるつるで美味しかったです!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

というわけで、

実験の結果ですが、

この技は、冷やし中華の時が一番美味しく出来ました。

またマニアックな記事で、すみません。

生活が不便なものでして、色々気になるんですよ~。

まあ、海外在住の皆さん、ぜひ冷やし中華を試してみてください。

たれの作り方は、クックパッドで検索したら沢山出てきますからね。

ではまた~!

2012年6月 6日 (水)

スパゲティーをラーメンに変身させる?

この前ちょっと書いた、スパゲティーを中華麺に変身させる技を使い、

もやしラーメンを作ってみました。

海外にいると無い頭を使って色々工夫して暮らさないといけないのですが、

スパゲティーがラーメンになってくれるのは、

海外在住者には相当使える裏技ですね。。

P1050189

ああ、どうしてこの事を17年前に誰かが教えてくれなかったのか。

今はシカゴなので、ラーメンを手に入れるのは簡単になりましたけど、

テネシーにいる時はラーメン事情が良くなかったので、

これを知っていたらもっと楽しく暮らせたのに。

中華麺のとても美味しい物よりはおちるけれど、

これなら、安いインスタントラーメンよりずっと美味しいです。

参考までに、麺は、細い物にした方がいいです

カッペリーニとか、エンジェルヘアーとか。

普通の太さのスパゲティーだと、重くなってしまうと思います。

スープはウェイパーとか、鶏がらスープのもとをベースにしたら

簡単に出来ます。

麺の茹で方は、こちらを参考にしました。

Cpicon 裏技★スパゲティを一瞬で中華麺にする方法 by ぽぽたんこぶ

それから、麺を4倍の400gにしても、塩は大匙1のままでいいです

他の物は4倍で。

最初、どうかなあ、と思いながらも塩も4倍にしてしまったら、

やっぱり塩辛くなってしまった。

2012年6月 2日 (土)

ebayと具沢山サラダそうめん

私、節約上手です。

その腕前は相当の物ですが、

そんなに人に自慢しないので友達もそれほどは知りません。

隠れ技です。ふっふっふ。(*^m^)

節約にも色んな技があるのですが、

その一つはebayとかAmazonとかでの買い物。

電球なんかでも、お店で買うよりも安い。

そして、お値段が安いだけではなくて、

お店に置いていない物も簡単に見つかるのが

ネットのいい所。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回は、これを買いました。

P1050205

コレールのお皿。

アメリカのお皿って、厚ぼったくて重いのが多いのだけれど、

コレールは薄くて軽くて扱いやすいから大好き。

何枚重ねても場所をとらないし、

朝ごはんや昼ごはん用に重宝します。

P1050208

しかし、コレールが沢山そろっているお店って、近くにないし、

この欲しい柄はもう今は作っていないんですよね。

P1050204

という訳で、ebayで探して買いました。

値段も送料を入れても新品の半分くらいです。

ネットで買い物するのは怖い、って言う人が多いですけど、

今までebayとAmazonで何十回もお買い物していますけれど、

今の所何も問題ありません。

電化製品とかは、返品の可能性が多いので、買わないようにしていますし、

レビューの良い人からしか買わないので、安全です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これは、この前のお昼ごはん。

うちでは、素麺をゆでていると、

次男君が必ず、「卵焼きをハムと、きゅうりをのっけて!」

と言います。

P1050202

いつの頃からか、一皿で色々栄養が摂れるようにこうなったのですが、

素麺の上に色々載せて、めんつゆとマヨネーズをかけて、混ぜながら頂きます。

子供たちが小さい時は、マヨネーズをかけないと野菜を食べなかったので、

こうなったのですけど、マヨが入るとこくが出て、

子供が食べやすい味になります。

卵が甘いところが、我が家風。

うちの夏の定番です。

レシピはこちら。

Cpicon 具沢山サラダそうめん by グレースK

2012年5月18日 (金)

タコライス&揚げるだけドーナツ

昨日お知らせしたガレージセールですが、明日、5月19日(土)の

3時までやっています。東日本大震災の被害者のお子さんのための

チャリティーセールです。

お近くの方、どうぞお寄りください。

住所など、情報はこちらから。

http://gracek.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-3820.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカに住んでいるけれど、ネットのお陰で、日本の情報が入ってきます。

とはいっても、情報が、きちんと入ってくるわけでもなく、

「名前を聞くけれど実物を見たことはない。」という物が増えて増えて。。。

例えば、「カヌレ」とか、「塩麹」とか。

日本で流行っていても、手に入らないと悲しいだけなんですが。。。

こういう物の一つに、「タコライス」があります。

この「タコライス」という音が、またなんとも頭に残る。

これね、私は、10年くらいずっと、「蛸ライス」だと思っていました。

私みたいな浦島太郎さんは他にもいるはず。

しかし、これは、どうやらアメリカでは当たり前に食べるあのメキシコ料理の

タコを、トルティーヤの代わりにごはんで作ったものですね。

最近やっと納得できたので、(10年かかってsweat02

作り方をネット検索して、作ってみました!

P1050170001

スーパーで「タコス用牛肉」を買ってきて、目玉焼きのっけにしてみましたよ。

何ですかこれ!

美味しいじゃあないですか!

これは、日本人にもアメリカ人にも受けそうです。

混ぜ混ぜして食べたら、スパイスの香りが違いはすれど、

ちょっとビビンバ風ですね。

最近主人が夕飯にいない時が多かったので、こういうのが助かります。

子供たちは、お皿5皿使ったお料理なんか頑張って作っても、

喜びませんからね。

P1050168001

ついでにまた、この揚げるだけドーナツも作りました。Fgyhl

これは、アメリカ限定の物になってしまいますが、

こういうチューブに入ったバターミルクビスケットの生地がスーパーの

冷蔵コーナーに置いてありますけど、細いほうのタイプに、

10個分入っているのを、更に半分に切り、揚げて砂糖をまぶすだけ。

大きいままよりも小さくしたほうが美味しくできます。

これは、子供を元気づけるために効果抜群!

揚げたては最高ですよ!お試しアレ~。

2012年5月 8日 (火)

旅行の計画とスバゲティー中華麺に変身!

夏休みの旅行の計画をしていて、

まだ行った事がなくて行きたい所を考えていたら、

下の地図の青い線で囲んだ5箇所しかなかった。

(シアトル周辺、イエローストーン国立公園、ヨセミテ国立公園、

マウントラッシュモアー周辺、フロリダのキイウェスト。)

Usa_map_4 

もうアメリカに16年も住んでいるので、

他のとても行ってみたい観光地には行ってしまったのよね。

行った事のあるのは、赤い所。

ドライブしたところは、赤い線。

若い時は、一泊50ドルのモーテルに泊まり、遠くまで車で行ったものだけど、

シカゴの近くはメジャーな観光地が無いし、

主人はもう運転する気がないそうなので、飛行機利用にする予定。

さて、うちの家族は、今年の夏はどこに行くのでしょうか?

なーんて、皆さんにはどうでもいいことですね。

自分の記録用に、地図をブログに載せたかっただけです。ハイ、すみません。

このブログ、自分の備忘録も兼ねています。

旅行のことなんて、ここに書いておくと、後で読み返して楽しいのです。(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1050090001

おまけの、またどうでもいいだろうけれど焼きそば。

アメリカで焼きそばの麺を買うと、一度冷凍してあるからなのか、

日本で食べたような歯ごたえになりません。

それで、スパゲティで作ってみたら、こっちの方がいいかも~!と思ったので、

最近はスパゲティで焼きそばを作っています。

そのままでもいいのですが、スパゲティー100gをゆでる時に、

重曹大匙1入れると、匂いまで中華麺のようになるんですよ。

ラーメンは海外では高いですからね、節約にもいいですね。

皆さん、一度やってみてください!

参考→

Cpicon 裏技★スパゲティを一瞬で中華麺にする方法 by ぽぽたんこぶ

2012年2月24日 (金)

まき寿司講習会

日本人教会で、アメリカ人の方々に巻き寿司を教える会をすることになり、

家族のために適当には作れるけど、人に教える自信は無いわ~、という人が多く、

上手な方に講習会をしてもらうことになりました。

二種類の巻き方をお二人の講師から習いましたので、

それぞれの先生から教わったポイントを別々に書きます。

appleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleapple

まずは、アメリカで一般的な、のりではなく、

お米を外に出すカルフォルニアロールを作るので、

Imagesca14fv7v                          ↑

                      こういうのです。

まず、巻き簾をラップで包みます。

P10409541

アメリカ人は、のりの色とにおいが駄目な人がいるので、

そういう人用のカルフォルニアロールです。

P10409691

まず、のりを半分に切り、ラップを巻いた巻き簾の上に置き、

のりが完全に隠れるようにご飯を広げる。

この時、ご飯のほうが少しのりよりも広くなるように。

のりが中に入っているから、結局同じじゃないか、思うかもしれませんが、

中に入ると、匂いがほとんどしなくなるし、

大体アメリカ人は、あの黒いのが嫌、と言う人が多いので、黒い所が見えないように

中に隠してしまいます。

P10409721

そして、写真がぶれていて見えませんが、酢飯の上に白胡麻をふっています。

この白胡麻の香りで、のりの匂いが更にカバーされるのでいいそうです。

P10409741

そして、ひっくり返してのりの面を上向きにし、その上に具を置いて、

巻きます。

この写真では具があっちこっち行っていますが、ちゃんとまとめてから巻きましたよ。

アボカド、かにかま、きゅうりを入れました。

P10409751

出来上がり。

appleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleapple

次は、のりが外に出ているバージョン。

P10409551

この時は、太巻きより少し細めにするため、のりの縦側を3cm弱切りました。

P10409561

ご飯を触る前には、寿司酢(酢水)を手につける。

P10409581

ご飯をのりの手前の方の3分の2くらいに広げる。

ご飯は、意外に沢山使う。

この時、ご飯をしょもじか手で押しておくと、ちょうど良い硬さになり、

切る時に崩れずきれいに切れる。

P10409591

少し手前の方に具を置いて巻く。

こっちには、卵も入れました。

P10409671

ぎゅっ、ぎゅっ、と両手で握りながら巻いていき、巻けたら、

巻き酢をはずしながら更にぎゅっ、ぎゅっ、と握る。

P10409781

出来上がり。

appleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleapple

P10409801 じゃじゃ~ん!

美味しかった~。

私はやっぱりのりが外に出ている、卵入りの方が好きだった。

今晩もお寿司にしようかな。卵巻きが食べたい。

2012年1月 7日 (土)

パスタママ

日本はまだお正月気分が抜けていないのでしょうか。

アメリカは2日から平常営業ですからね~、もうすっかり普通の生活です。

さて、土曜日のお昼、作ったのは、

「パスタママ」。

P10408321
テレビで紹介されていた、イタリアの朝ごはん。

卵とベーコンとにんにくのスパゲッティなんだけど、

「パスタママ」って言うくらいだから、イタリアのお母さんの味なのかなあ。

長男君の好物で、ずっと作って~!と言われていたのです。

卵が柔らかいうちに食べたいけれど、あれよあれよという間に

卵が固まってしまうので、火加減が難しいのだけれど、

シンプルで美味しいですよ~。

作り方は→

Cpicon パスタママ(卵スパゲティ) by グレースK

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P10408221
うちの次男君、面白い。

どうしてこういう重ね方をする?????

2011年2月24日 (木)

たこ焼き器なしでたこ焼き&キャセロール

シカゴの冬は、雪かきするか、本読むか、みたいな日々。

こんなにやる事無かったら、もう食べるしかないじゃん!

でもね、シカゴの人って、そんなに太っている人が多くないですよ。

アメリカは、都会ほど人がやせていくんです。

ダウンタウンに近づくほど人が痩せていく。

ダウンタウンで太っていると、片身が狭い感じです。

まあ、でも私は、ダウンタウンから離れた郊外に住んでいるので、少し太ってても

大丈夫!とまた食べる~!






ということで、

こんなのを作ってみました。

たこ焼きが食べたいのにたこ焼き器がないあなた、こういう手があります~。

ホットプレートに生地をざーっと流して、一口ずつヘラで取りながら食べる。

味はたこ焼き!


P1020926


上にマヨネーズとソース、青海苔をかけて~。ワクワク~♪♪

P1020927_2



これは、こちらからレシピを頂きました。→http://kameyo921.blog103.fc2.com/blog-entry-878.html#more

天才料理ブロガー、かめ代さんの作品。

かめ代さんみたいにきれいに作れなかったけど、お味は最高でした~!

たこの頭が安く売っていたので、それと、ちくわを入れました。

たこなんて、ここではお高いので、ちくわも結構いけますよ。

これ、楽しいですよ~。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



そして、話は変わりますけど、

これは、サルベーションアーミイで見つけたパイレックスのキャセロールです。

色が茶色で地味~!と思ったのですけど、蓋つきで欠けたところもなく、3ドル

50セントだったので、購入。


キャセロール料理って、いかにもアメリカの家庭料理って感じがして、こういうの

欲しかったんですよね~!

本当はもっと綺麗な色が欲しかったけど、この辺ではこの値段ではもう見つけら

れません。

シカゴには日本人が多いので、ファイヤーキングや綺麗なパイレックスはすぐ売

れてしまって、簡単に手に入らないし、あっても値段が高くて買えません。

P1030221_2


相変わらず写真がきれいに撮れないから残念なんだけど、野菜を重ね、上に鶏

肉を載せてオーブンで蒸し焼きにしました。


P1030235_2





キャセロール料理を作っていると、まるでアメリカの主婦みたい!って一人で喜

んじゃう。

本当に「アメリカの主婦」なんだけど、いつも日本食ばかりなんで、つい一人盛り

上がる。
P1030237

蒸し焼きで鶏肉がとても柔らかくなって、美味しく頂きました。


しかし、アメリカンな物を作ろうと思ったのに、味はやっぱり日本人の作った味

だった。薄味で油が少ないの。どこまでいってもやっぱり日本人。



まあ、日本風でもアメリカ風でも、こんな温かいオーブン料理を食べてほっこりす

るのが、今はいいですね~。

では、皆さん、お寒いですけど、あたたかくして、お元気で~!

よろしければ、応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2011年1月21日 (金)

ラーメン鍋

P1020967

大した事もしていないのにやたらに忙しい日には、やっぱり鍋なんかいい

ですね。

これは、ラーメン鍋。

ラーメンって、作ったらのびる前に食べて欲しいから、「早く来て~!すぐ食べ

て~!」となってしまって、ゆっくり楽しめない。

だけどこうすれば、食べる分だけ鍋で温めて、ゆっくり少しずつ食べられるので、

作る人はとてものんびり出来ます。

作り方は、ラーメンに合うスープを鍋に作って、お肉や野菜を煮て、さっと軽く湯

通しした生ラーメンを、自分がその時に食べる分だけ鍋に入れて茹でては食べ

るだけ。

スープは、鶏がらスープの素、塩、こしょう、ごま油、醤油などで作ります。

食べる時にラー油を入れたり、こしょうをかけたり、お好みでどうぞ~!

お餅なんか入れてもいいですよね~!

また忙しい週末が来ました。今シカゴは極寒で、鼻毛がバリバリ凍ります!

それでも、明日は日本語補習校でボランティアです。がんばろう~。heart04

では、皆様、良い週末をお過ごし下さい。heart04

より以前の記事一覧

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ