豆腐・卵・豆

2012年6月25日 (月)

豆腐と豚挽肉のハンバーグ/お魚のソテー&バルサミコ酢旨ソース

この前、マイケル・ジョーダンがそこで奥さんにプロポーズをしたという、

高級シーフードレストランへ行ったのです。(^^)

Nick's Fishmarket  http://www.nicks-fishmarket.com/

世の中には、こういう世界もあったのよね、と思いましたよ。

しばらく忘れていました。ハア~。heart04

Nicksrosemontdining

まあ、それはそれは、全て素晴らしく美味しいお料理だったのですが、

Hfdtyui

Lhgfddtyuil

Lkjhdk

Nfr20food

その中にSea Bass(スズキ)のお料理があって、それが普通のアメリカのレストランなのに

ソースの味付けがお醤油ベースだったんですね。

Nicksfishmarket_fish_145

そのまま再現は出来ないけれど、

それ風の味付けだけでも真似しようと思いまして、

こんなのを作ってみました。

この写真全然美味しそうじゃないですが、

このソース、簡単な割にはとっても美味しくできました!

P1050288


作り方はこちら。→http://cookpad.com/recipe/1860415

今日は、クックパッドがうまくリンク出来ないのですが、アドレスをクリックしたら飛びます。

それにしても、あんないい御魚はちょっと買えないので、

うちでまねして作るのに、いきなり安い冷凍魚を使いましたけど、

これで十分ですね、庶民には。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

またパン作りました。

ハムチーズ。

P1050283

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、これが、クックパッドに載せたら中々の人気の豆腐と豚挽肉のハンバーグ。

P1050188001
作り方は→http://cookpad.com/recipe/1808874

これが、我ながら、傑作。

ふわふわして、ヘルシーで、味もいい。

小さいお子さんからお年寄りまでお勧めです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、また肉まん作りました。

P1050230

肉まん、あんまん、酒まん、饅頭、何でも好き。

今日はお料理ばかりでした。

終わり~☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2011年9月25日 (日)

豆腐のにんにく醤油油じゅわ

「またお料理を載せて。」なんて言うお友達がいたので、

こんなのをちょっと。

P1040485
1、木綿豆腐一丁を軽く水切りし、16分の1くらいの長方形にし、

小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせ、両面を油でカリッと焼きます。

2、お皿に焼けた豆腐を取ります。

3、その一方で、にんにくの薄切り、サラダ油とお醤油を

  にんにくがきつね色になるまで鍋で熱したものを作り、ねぎの小口切りを加えて

  お豆腐の上にじゅわっとかけます。

この「にんにく醤油油じゅわ」の術は、お魚やレタスなんかにも使えて、

美味しくってとっても便利です。分量は、油とお醤油が同量くらいかな。

適当に作っても美味しく出来ます。

ものによっては、にんにくのかわりに、おろししょうがでも美味しいです。

ロメインレタスをさっと湯に通して、ぎゅっと水気をしぼり、食べやすい大きさに

切った後に、「にんにく醤油油じゅわ」をしたものをお友達の家で出してくれましたが、

ただのレタスがご馳走になっていましたよ。

是非お試しあれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年5月23日 (日)

韓国風茶碗蒸し

昨日は、日本語補習校の授業参観日で、何百人もの日本人を見てしまいました。

ほっとするけど、やっぱりどっと疲れた~。

英語も子供のようにしか話せないのに、日本語も失っているので、

日本語を長時間話すのも疲れるんですよね。

実は、このブログの目的の一つに、正確な日本語をキープすることがあります。

こうして書いていると、もう何年も聞きもしなかった単語がどこからか

出てくることがあって脳のリハビリにいいですよ~。

ところで、一昨日書きました、「日本人だけどアジア人&トレジョーのお勧め」

という記事、主人に、「最近ネタがないでしょう~?」と突っ込まれた記事で、

実は本当にそうだったのですけど、何故かすごくアクセスが多くて、

「日本ブログ村アメリカ情報人気記事第1位」、

おまけに「海外ブログ人気記事第一位」にまでなっていました。

やった~!ありがとうございました~。

やっぱり海外の皆さんは、同じようなことを感じながら暮らしていらっしゃるのでしょうね。

今日も日本人だけどアジア人であることを意識しつつ、韓国料理いってみましょう~。heart04

~~今日の料理~~

韓国風茶碗蒸し

P1000644

          またこんな地味な写真ですみません。唐辛子が無かったので、赤いところがない。

          本当は唐辛子の赤でもっと美味しそうなんだけど、、、。

面白いですよね、茶碗蒸しも韓国の人が作るとにんにく入り。

韓国の友達の家にウロウロしていて学んだのは、

韓国料理には、唐辛子、にんにく、ねぎ、ゴマ、胡麻油を入れればいいということ。

そうすれば韓国料理になる!

これは韓国人のお友達が、お子さんのために週に3回は作っていました。

韓国ではとてもよく食べるお料理だそうです。

(材料)

卵    4個

水    200cc

鶏がらスープの素(中華だし)    小さじ1←これは、本当は、韓国の牛だしの素を使う              ともっとおいしいです。

胡麻油                 小さじ1/2

塩                                            小さじ1/5

ねぎのみじん切り           大さじ3

すりおろしにんにく          1/2かけ分

一味唐辛子              少々←これも、本当は、韓国の辛くない唐辛子を沢山      入れるともっとおいしいです。

(作り方)

卵を泡立てないように混ぜ、他の材料を加えて更にまぜ、

茶碗蒸しを蒸すように弱火で蒸してください。

写真のものは、大きなどんぶりに材料を全部入れて、

いっぺんに蒸した物を取り分けました。

濾したりしなくても、スが入っても気にしないのが韓国の家庭の味!

お好みで具を入れてくださいね。

たまには、こういう味も、美味しいですよ~。

うちの子供たちも小さい時から大好きなんです。

2010年2月19日 (金)

子供からお年寄りまで♪豆腐のジョン

オリンピックのお陰で、毎日手に汗握りますね!

昨日の織田君のスケート靴のアクシデント、

おばさんはあの後も冷静に演技を終えた彼に感動でした!lovely good 

スポーツしている時の人の顔って、本当にいいなあ。

一度勝負の時の人の顔は、特に美しいので、

私はシーズン制のプロスポーツよりも、甲子園とかオリンピックが好きです!

さて、今日はボランティアの翻訳もしなければいけないし、

オリンピックは見なきゃいけないしで、忙しいので、お料理だけご紹介いたします。

~~豆腐のジョン~~

韓国のお友達がよく作っていた家庭料理を、自分の舌で再現してみました。

とっても美味しいですよ。小さいお子さんからお年寄りまで喜んでいただけるお料理です。

またまた簡単で~す。(いつもですね。coldsweats01

P1030356

レシピはこちら→Cpicon 豆腐のピカタ韓国風 アメリカ発 by グレースK">

うちの好き嫌いの多い次男でも、お代わりするくらい美味しいですよ!

辛味はお好みで変えてくださいね。

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ