パン

2013年3月14日 (木)

春のリースとちぎりパン

まだまだ寒いシカゴ地方ですが、水仙の葉が土から出てきました。

春を感じますね~。

P1060078

春なので、玄関ドアーのリースを、春用に替えました。

季節毎に替えるリース、材料を買ってきて、自分でちょちょい、と作ります。

P1060080
リース作りも、もう15年くらい。道具はこれだけ。

P1060083_2

この前作ったちぎりパン。

美味しかったです~!

Cpicon ケーキ生地をまとった*ちぎりパン* by ナツみかんママ

上にケーキ生地をのせて焼いた、甘いおやつパン。

食べると癒されます。

最近ストレスが多くて、甘い物に走っている私、

またお腹がプニプニしているわ~。

ひきしまったり、プニプニしたり、2週間単位くらいで繰り返していて、

忙しいお腹です。

さてと、これからまたパン焼いて食べようっと。(今週はプニプニ週間です!)(^^)

2013年1月15日 (火)

引きこもってパン焼き

子供たちが風邪を引いたり、

寒すぎたりして、

私、ひきこもり気味でございます。

家で退屈しのぎにまたパン修行。

そういえば、ここに書いたことが無かったかもしれないのですが、

日本の皆さん、アメリカのパンは、日本のパンとは全然違うのです。

知っていました?

だから、私がパンを焼いているのは、日本の主婦が趣味でやっているのとは

ちょっと訳が違います。

自分の食べたい味のパンがその辺に売っていないから、自分で作っているのです。

しかし、アメリカに引っ越してくる前は、日本の食べ物の中で、

パンが懐かしくなるだろうとは、予想だにしませんでした。

ベーグルやクロワッサンなんかは日本とほぼ同じだし、

アメリカにも種々美味しいパンはあるのですが、

ほとんどの日本のパンとは、アメリカのパンというのは味も匂いも嚙み心地も違うのです。

勿論クリームパンやあんぱん、カレーパンその他の菓子パン類は、日本の物ですから、

たまにある日本のパン屋さん以外にはアメリカには、無いのです。

そして、食パンも、全く別物です。

それを、引っ越してくるまで気がつかなかった。

シカゴは大きい町で日本人が多いので、日本のパン屋さんがありますけど、

うちから遠いし、お値段も張るので、

うちの家族もやっぱり常に日本のパンに飢えているわけです。

ということで、今日もこねこね、明日もこねこね。

~~~bread~~~

まずは、次男君のリクエストの、給食の揚げパン風ツイストドーナツ。

激うま。

「生きてて良かった!」と思いますね。

P1060029


食パン4回目。

今度は生クリーム入り。これも美味しい。

P1060026


ディナーロール。

P1060031


息子たちの好物、カレーパン。

P1060039


見て!左下に、カレーパンを狙う犬が。

P1060040

ついでに、おやつの洋ナシのパイ。

P1060033


食事から砂糖と炭水化物を減らしたら、体に良いらしいですね~。

しかし、パンもお菓子もご飯も大好き!

やめるなんて無理です!

食べた分、運動・・・・すればいいなああ。

出来るかどうかは分からない~。

ということで、今日も好きな物をお腹一杯食べて、平和な我が家でした。

M子さん、ホームベーカリー、こねてくれてるよ~。ありがとうねえ。

では、皆さんおげんきで~。

2012年12月25日 (火)

パン作り月間

みなさま、メリークリスマス!

この所数年、クリスマスはスキー旅行に行っていましたが、

今年は雪が降らなかったし、うちの犬達が体調不良なので、家でゆっくりしています。

今、25日の昼過ぎですが、シカゴ郊外グレースK地方は、しんしんと雪が降っています。

本当は今頃はダウンタウンに遊びに行こうと思っていましたが、

雪ですから、家にこもることにしました。

それで、暇が出来たので、ブログを書いています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日のネタは、パン作りです。

このブログでパン作りに苦労していることを書いているせいか、

日本に帰国することが決まったお友達から、何の相談もなく、

「パン焼き器あげるね。」と突然言われ、

他のお友達からは、「(パン作りの)本をあげる。」とこれまた突然言われた私。

驚いたけど、「これもブログのお陰???」と喜んでしまった。

この前も、「カルビいる?」と言ってくれたお友達もいるし、

何だか欲しいものが放っといてもあちこちから降って来るなあ。

私も今度なんか配らないとなあ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、そんなわけで、こんな物がうちにやってきて、

P1050968
そして、こんなのや、他にも何冊もの本がうちにやってきて、happy01happy01happy01

P1050987
パン作り月間に突入!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

食パン第一弾

P1050965
そこそこの出来。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

食パン第二弾

P1050980001_2

イーストを変えたからか、もっと膨らんだ。

味がまだもうちょっと。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

食パン第3弾。

P1050991_2

味をもっと良くしたくて、新しいレシピにしたら、巨大化。

でも、やっと満足な味に。

大成功。happy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

アンパン。

P1050986

美味しかった!丸めるのを適当にしたから、形悪いけど。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ソーセージパン。

P1050988
生地の伸ばし方と巻き方がよく分からなくて、形滅茶苦茶。

弾力がありすぎで生地を均一に細長くするのが難しかった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

かねてから、「こねないパン」の研究をしていましたが、

M子さんから今回ちゃんとこねてくれるパン焼き器を頂いたので、

「こねないパン」の研究は晴れて卒業したいと思います!嬉しいよ~!

ありがとう、M子ちゃん!

2012年7月20日 (金)

ロケット打ち上げとこねない山形食パン

うちの次男君、理系っぽい。

その次男君、夏休みはロケットを作るクラスに通っていました。

それで、3回ロケットを飛ばす日があったんですけど、

最終日の今日、やっと私が用事が無くて見に行けました。

P1050405


学校の裏の、町の広い公園。

P1050393

ロケットと言っても、子供が飛ばすので、30cm位の小さいもの。

大したことないな、と思ったら、

これが、すごい高さまで、プシュウ-、とすごい勢いで飛んでいく。

10回建てのビルより高く上がったかな。

驚いた~!

P1050397_2
次男君の番になり、自分で作ったロケットをセッティング。

P1050398_2


導線をつなぐのも、もう三回目だから、手馴れた物。

この後無事に高い高い空に飛んでいきました。

P1050408

面白い子がいてね、ロケットの中にクワガタを二匹入れて、打ち上げた。

そしたら、一匹は死んで、もう一匹は生きていたって。

それを見るためにたかる子供たち。

勿論うちの次男君はこういうのにはくいつく。

子供たちって、見ているだけで何だか元気をくれるな。

ああ、楽しかった。

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

P1050381
「こねないパン」研究中。

山形食パンを、ほぼこねないで作ってみました。

味も形もいい感じ。後は、粘りが足りないのが問題。

研究はまだ続く~。

2012年7月13日 (金)

こねないパン 新レシピ

家でよくパンを焼く人って、

ホームベーカリーでこねてもらっていることが多いみたいなんだけど、

うちが買ったアメリカのホームベーカリーは、不良品だったので、(゚0゚)

そんなことをしても美味しいパンは出来ず、

自分でこねるしかない。

本当は日本のホームベーカリーを買えばいいんだけど、

一度不良品を買ってしまったので、もう一台買う気にもなれず。

それで、「こねないパン」というのが気に入ってしまった。

こねなくても弾力がちゃんとあっておいしく、とにかく簡単。

そのこねないパンを以前ここに載せたんだけど、

(その記事はこちら。http://gracek.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-c665.html

もっといいレシピを見つけました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

No-Knead Crusty White Bread

P1050341_2
今回のレシピは、こちら。

http://www.kingarthurflour.com/recipes/no-knead-crusty-white-bread-recipe

前のレシピも良かったけど、今回のレシピはふたつきの容器も要らないし、

時間の管理も気軽。

そしてお味も、こねていないのに、上出来~!ヽ(´▽`)/

お店(アメリカの)で売っても、誰も文句言わないよ、これは。

今回のパンの一番いいところは、冷蔵庫で寝かせるんですけど、

それが「数時間~7日間」というところ。

時間が出来たら焼けば良いので、スケジュールを考えなくていいから、とっても気楽。

お勧めです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

私が、「ママの手作りなんだよ。うまく出来たでしょ?」と言ったら、

次男君が、「いつものパンと同じだけど。」と、

別にそんなにすごくないような言い方をしたんだよね。

でも、それは、お店のパンと変わらないって、ことだから、

ほめ言葉だと思えばいいかな、と。

うちはお店でパンを買う時も、ちょっと高くて美味しいパンしか買わないからね。

今度は、「こねない日本の食パン」を作れたらいいんだけどなあ。

材料を変えて、やってみましょうかね。

2012年4月24日 (火)

天井塗りとアンパン

  時間が出来たので、また新プロジェクトを開始しました。

働かざる物食うべからず、な我が家なので、暇があればプロジェクト。

夫は仕事、子供は学校の昼間、一人でこつこつ頑張ります。

今度はリビングルームの天井をペンキ塗り。

P1050092001_2

こんなことをしなくちゃいけないのも、3年近く前に屋根が古くて雨漏りしたため。

屋根を葺き替えた後、2年以上天井を眺めながら、

「やらなくちゃなあ。」と思っていたのだけれど、

上の写真で分かるでしょうか、水でふくらんだり、ひびが入ったので、

ただ塗るんじゃなくて、まず表面をスムーズにしなくちゃいけないし、

天井で上向いてやるのが面倒すぎて、ずっと放っといた。

・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・

P1050097001

しかし、もういい加減どうにかしなくちゃ、と思い、Lowe’sに行って、お店の人

に聞いてこんなキットを買ってきた。

ついでにやり方も聞いてきたので、その通りにやってみる!

P1050104001

問題のエリアをまずはがす。

首が痛くなるので、5分ごとに休憩。

ふう~!P1050107001

そして、こんなので、段差を埋める。

これが、見るのとやるので大違い。

プロは簡単にやるけど、私は上手くいかなくて、何度もやり直し。

P1050111001_2 

埋めた後。

P1050119001

一日乾かした後、専用のやすりスポンジで表面を均一にする。

これが大変。

P1050120001

やすりをかける時にでる粉を吸ったらいけないので、防塵マスク。

目に入るといけないのでゴーグルも着用。

服も髪の毛もは真っ白になり、後で掃除が大変~!!!

 shock    shock    shock    shock    shock

もうここで疲れきった。

まだ塗り始める前の準備しかしていないのに、ここまでで既に3日経過。

もう止めたいけど、もう穴埋めしたところだけ白くて目立つので

止められない!

といっても明日またやる気にならないので、やる気が出たら再開します!

いつになることやら~。><

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでにこちらは、上ばかりむいていられないので、

休憩中に作ったアンパン。

P1050118001

パン作りは自信が全く無かったのだけれど、

新レシピに挑戦したら、大成功!

ふかふかで、次男君が大喜びしていた。happy01heart04

小ぶりのを15個作ったけど、2日で無くなった。

生地の作り方は、こちら。

Cpicon 基本の菓子パン生地 by ゆきらいん

成形の仕方などは、こちらを参考にしました。

Cpicon 基本のあんぱん by みんりん

シカゴには日本のパン屋さんがあるんだけど、車で40分以上かかるし、

アンパン一個1ドル60セント(確か??)もするので、自分で作れたら

その方が良い!

パン作りって、待ち時間が長いだけで、簡単だし、また作ってみよう~っと。

こうして、一日一日、あっという間に過ぎていきますね~。

さあ、明日は何が起こるかしら。

楽しみです。

では、また~!

2011年10月 7日 (金)

最高に簡単!こねないパン

何だか色々な事が起こっているのですが、

落ち着かない時こそ食べ物に集中したくなる私。

面白いパンを焼いてみました。

P1040513

いつも「いまひとつ」な出来のパンしか作れない私なのですが、

今回はなかなかの出来!lovely

というのも、「4歳の子でも作れる」という、”No Knead bread"(こねないパン)なので~。

Youtube で人気になっているレシピなんですが、

水と粉と塩とイーストを混ぜて、全くこねずに12時間置いて焼くだけ!

でも、しっかり美味しいの。フランスパンに近い感じの、素朴なパン。

こねたくない人に!お勧めです。

作り方は、こちら→http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=13Ah9ES2yTU

Youtubeが直接ここに埋め込めなくてすみません。リンクで飛んでくださいね。

というところで、終わろうかとおもいきや、

全部英語だから、作り方をつけないと

いけませんね。

*不足があったので、レシピを書き直しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カップはアメリカサイズ=240cc

(材料)

     All-Purpose Flour (中力粉)  3カップ

          イースト                               小さじ1/4

     塩                 小さじ1 1/4

           水                                 1 1/2 カップ                                                      

           wheat bran (ふすま?)     適量       

(作り方)

      1、ボウルに粉を入れ、イーストを入れ混ぜ、塩を入れ混ぜ、水を入れて

      ほんの30秒ほど、まとまるまで混ぜる。

      2、カバーをして、12時間室温で置く。

      3、12時間以上経った後、オーブンを500°F(260℃)に温め、

        中にレクルーゼみたいな鍋、またはキャストアイロンの鍋、またはパイレックス        

        の容器(どれもふた付きのもの)を入れて、鍋を熱しておく。

      4、2の生地を、粉をしいたところに取り出し、端から真ん中へ折るようにして

        まとめる。(ビデオを見て!)

        周りにWheat branをまぶす。(これは私は省きました。)

      5、3で熱々にしておいた鍋に4を入れ、ふたをして、30分、ふたを取って

        15~20分くらい良い焼き色がつくまで焼く。

2011年6月 6日 (月)

アメリカで楽チン肉まん

肉まん、あんまんが大好き。

でも、アメリカにいると冷凍のまあまあのしか買えないし、

お値段もはるので、いつも「作ろう!」と思うのに

皮作りが面倒で中々作らない私。

それで、皮にアメリカのスーパーで売っている「バターミルクビスケット」の、

焼くまでになっている生地を

                         こんなの

                            ↓029

使う方法をやってみて、まあまあ美味しかった。

肉まんの中身をこの皮に包んで蒸すだけなんだけど、中々のお味になる。

spadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespade

しかし、更に上の味を目指し、今度は、韓国系のスーパーで見つけた

ミックスで作ったら、すっごくおいし~い!!!

これがそのミックス。

             downwardright

P1030704

ミックスで作った割りに、美味しい皮ができた~。

P1030701

上で閉じる方法と、下で閉じる方法をやってみたけど、下で閉じた方が

上手くいったね。

ワックスペーパーにのせて蒸すと簡単。

形は悪いけど、味は最高~!

子供達、「美味しいねえ~!!!」って言ってたな。

冷凍の肉まんなんかより何倍も美味しいな。

これだと、気軽に出来るから、またすぐに作る気になりそうだ。

作り方は、クックパッドに載せました。

  ↓

Cpicon アメリカで楽チン肉まん by グレースK

ああ、また食べたくなってきた。

2010年6月 4日 (金)

半分だけ手作りカレーパン

ずーっと前にご紹介したベーコンロールと同じように、

アメリカでよく売っている市販の冷凍パン生地を使って、カレーパンを作りました。heart04 

日本にいたらどこでも買えるので、作ることはないでしょうが、

アメリカにいてもカレーパンが大好きな家族のためにつくっちゃいますよ~!     

こういうディナーロール用の生地が、スーパーの冷凍コーナーに売っているのですが、

売っていないスーパーもあるので、見つけたら買っておきます。

メーカーはどこでもいいです。

P10003131

中身はこういうもの。油を引いた容器に入れ、乾燥しないようにふたをして、

2時間くらい自然解凍&発酵させます。

P10003141

ふわっとなった生地を、手に小麦粉をまぶしながら丸く平たくのばし、

昨日の残りのカレー(冷蔵庫に入れて固くなっている物)を入れて包みます。

P1000677

パーチメントペーパーの上か、バター(サラダ油)を引いた鉄板などに置いて、

上にバター(サラダ油)を塗ったアルミホイルをふわっとかけて乾燥を防ぎ、

ふっくら膨らむまで2時間ほど発酵させます。

発酵した後パンを閉じたところが開いていたら、

小麦粉をつけた指先でぎゅっと閉じます。

パンを潰さないように気をつけて溶き卵、そしてパン粉をつけ、油で揚げます。

P1000679

ジャーン!出来上がり。おいし~い!heart04

やったことがないと面倒に思えるけれど、作ってみると簡単ですよ。

私は「昨日のカレー」で作ってしまいますが、

挽き肉とカレー粉を足したらもっとパン屋さんのような味になるでしょうね。

2010年5月 5日 (水)

揚げるだけの簡単ドーナツ&春のシカゴ人の休日は、、、

函館と緯度が同じくらいなシカゴは、冬が長くて厳しいです。

それだけに、春になるとウズウズして、皆家を飛び出す!

週末、うちの家族もウズウズしまして~~~~サイクリングだ~~!!

シカゴ郊外の私達の住む町は、子供でも安全に自転車に乗れるように道が出来ているし、もともと平原である地形で坂が無いので、皆サイクリングを楽しんでいます。

冬にはほとんどいないサイクリストが、春になると町にあふれるのです!

P1000462

自転車4台。冬使わない時は場所を取って困るんだよね。

でも、春から秋には必需品heart04

Hghfdsfsg

おじさん一人、中学生一人、小学生一人。そして写真撮影中のおばさん一人で行くぞ~!

P1000464

これを見てください!私のママチャリのような自転車!

あちこち行ってやっと見つけた~!

P1000463

うふふ。勿論日本製!すごいでしょう!

車も自転車も日本の会社のさ~!(My自転車自慢でした。)

さて、この日の目的地は、シカゴ人の憩いの場、ミシガン湖!

家から、2,7マイル(4、5キロ位)。

「ミシガン湖まで行こう。」と言い出したのは私。

高校時代毎日自転車通学だった私、

「自転車だったらなんてことないよ。すぐ着くよ。」と軽く言って出発。

ところが、、、実を言うと、テネシーは坂が多くて、道も危なかったので、

ちゃんと自転車に乗ったのは14年ぶりだった私、

男三人についていけない~!coldsweats02

100メートル乗ったら、もう太ももが痛いー!crying

自転車に乗るための筋肉は、普段全く使っていなかったんだわ~!

9歳のおもちゃみたいな自転車に乗った次男君が、

前をぐんぐん飛ばしていって、私はどんどん引き離されていく~!

せっかくの日本製のチャリが~!9歳児に負けるわけにはいかないぞ~、わたし~!dash

でも、どう頑張っても追いつかないよ~!ヒイイ~!

毎日自転車通学の次男君、見かけによらず早い早い!

そうして、結局負けたままでミシガン湖到着~!

ゼ~、ゼ~sweat01 9歳児に完敗。クッソー!

いままで馬鹿にしていてごめんよ、次男君~!見直したぞ~!lovely

P1000451

この日は曇天で暗かったけど、暖かかったので、早速水に入ってしまった次男君。

P1000446

どこに行くにもサッカーボール持参の長男君。

砂浜でサッカーすると足腰が強くなる、と言って早速始めた。

私の息子とは思えない運動好き。その辺はパパ似。

Jhhgdds

元サッカー部のわが夫と息子達、裸足になってサッカーを始めた。芝生でやろうよ~。

足痛くないの~?まあ、男子に何を言っても駄目か。

Dretdjd

動物好きの次男君、この白い犬を触りたくて目で訴え中。

ここにはドッグビーチもあって、犬がすごく多かった~。(^^)

P1000491

すっかりズボンが水浸しになって、足が砂だらけになった後、

湖畔の公園の芝生に移動。

サッカーするなら最初から芝生ですればいいのに!

地味ながらも、きれいなお花があって、お花見出来そう。

P1000489

芝生では、イスラム系の男子達がサッカーをし、

P1000500

その家族達がバーベキューの用意をしていた。みんなやっぱりお花見heart04

アメリカの公園に日曜日に行くとね、イスラム系の人たちがバーベキューを

していることがとても多いのですよ。

どうしてでしょうね。同じ国の人たちの結束が固くて、こうしてしょっちゅう集まるのかな。

このグループだけじゃなくて、あちこちでみんなピクニックしていましたよ~!いいなあ。

Vggfsw

男子3人、男子らしくふざけています。一人は40歳過ぎていますが、

やっぱり男子ですね。ああいうことは、女子はしないわ!と思うような

あほな面白いことやっていましたよ。

Xdtrhgjhj

そして、やっぱりたんぽぽの綿毛を見るとふかなければいられないこの方。

またやっていました。

赤ちゃんの時から一体何本のタンポポの綿毛を吹き飛ばしたのでしょう。

いつまでやってくれるのかな。

ああ、そう考えると、いつまでも止めて欲しくないな。

白くなったタンポポの綿毛を見たら吹きたくなる、

かわいらしい心を失って欲しくないな、と思った午後でした。

~今日の料理~

5分で出来る簡単美味いドーナツ

以前にもご紹介しましたこのドーナツ、この前テレビの料理番組で、

「揚げ物の女王」と私が勝手に呼んでいるポーラ・ディーンも作っていましたheart04

これは、こうして筒状になってスーパーに売っている、

ビスケットの生地を揚げてお砂糖をまぶすだけ!

色々やってみたけど、バターミルクビスケット1個分の生地を半分に切って

小さめに丸めて揚げるほうが、大きいよりも美味しい。

(ジャンボサイズだったら4分の1か3分の1に切る)大きいままだと、

塩分が強いのが気になります。

子供達のお友達が来た時も、目の前でさっと揚げて温かいうちに出してあげると、

大喜びで、あっという間になくなっちゃいます。

是非お試しあれsign03

より以前の記事一覧

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ