シカゴ(郊外)で外食

2014年7月 7日 (月)

父の日2014

今頃、遅すぎるのですけど、

父の日のことを書いていなかったので、
記録のためにちょこっと書いておきます。
ブログ友達に、「すわ、離婚か。」と思われたくないし。。。
今年は、ワールドカップ中だし、元サッカー少年の夫の希望は、
「ワールドカップの中継を見ながらビールを飲めるお店に行きたい」、
っていうんで、、、


Download_2                                             写真はグーグルからお借りしました。
「世界一の生ビールのセレクション」と謳っている、Yard Houseへ。


Photo
ビール好きにはたまらないお店。

Download_1
この日は、父の日だから、すごい混みようでした。

Images_1
でも、私はお酒が飲めない。残念です。

Images
店内には、テレビが20台くらいあったかな。

どこに座ってもスポーツの映っているテレビを見ながら、

ビールが飲めて、お父さん達には最高でしょう。

Download
こういうの、スポーツバーというのですけど、

このお店は、お料理もとてもおいしくて、夫も大満足のようでした。

ああ、あと二日で日本に帰るというのに、


私は、ブログなんて書いている場合でしょうか。

それでは、また~。

YARD HOUSE GLENVIEW
1880 Tower Drive, Glenview, IL 60025
847-729-9273

2014年5月12日 (月)

母の日2014

母の日でしたね。

今年は、亡くなった母のことを懐かしく想う日になりました。

アメリカでは、母の日はレストランはどこも繁盛するし、

みんなお祖母ちゃんに会いに行ったり、

家族であちこち出かけるので、道が渋滞します。

そして意外な所ですが、墓地も人が多いです。

亡くなったお母さんのお墓参りに訪れる人が

多いんですね。

皆さん、母の日の過ごし方はそれぞれですが、

うちは、夕飯に連れて行ってくれるというので、

今年はピザをリクエスト!

ジュリアロバーツの、Eat Play Love という映画の中で、

彼女がナポリでピザをそれは美味しそうに食べるシーンがあって、

「ああ、やっぱりアメリカには無いような美味しいピザがナポリには

あるのね。いつかナポリに行ってピザを食べてみたい~!」

と思っていたのです。

しかし、いつまでもイタリアに行けそうにないので、せめて食べ物だけでも

ナポリの味をいただいて、イタリアに行ったつもりになる作戦。

ということで、シカゴで一番のナポリピザ屋という評判のこちらへ。



L

                       写真はお借りしました。

わたし、普段はピザは正直言って避けて通る食べ物です。

良いレストランのピザでないと、美味しいと思いません。


Ls
ところが!

これは、生まれてから今まで食べたピザの中で、

一番美味しかった~!

なんといっても、ピザのパンの所が、素晴らしいのです!

もちもちで、味が良くて、今まで食べていたものとは大違い!heart04


イタリア人が、よくアメリカのピザなんて食べられるか、って

言っていますが、イタリアでは、こんなものを食べているんですね。


マルゲリータ、最高でしたが、ホワイトソースのものも素晴らしかったです。

イカのフライも美味しかったし、夫いわく、ビールも美味しいそうです。


これでもうイタリアに行かなくてもいいかも。

(行く理由の半分は食べ物なので。)


美味しい物をいただいて、イタリアに行った気分になれて、いい母の日でした。

どうもありがとうございました!
happy01

2014年3月 6日 (木)

北京ダック

ある日、「北京ダックを食べに行きたいなあ。」と思っていたら、

夫が、「北京ダック食べに行かない?」と言った~!

お寿司とか、ラーメンとかならそういうこともあるけど、

同じ日に北京ダックを食べたくなるなんて、

もう私たち、ほとんど双子。

それで、驚いていたら、二か月後、

「煉瓦亭のお寿司が食べたい。」と思っていたら、


夫が、「バレンタインだから、煉瓦亭に行こうか。」と言った。


もう、こうなると気持ち悪い。


それで、気味が悪すぎるので夫にも誰にもまだ言っていない。


最近は、夫が、「あれがさ~」と言えば、「あれ」が何かピン!とくるし、



やっぱり長く夫婦していると、レベルアップしてくるね。
Klkpopoi_2
               (写真はウェブサイトからお借りしました。)
さて、北京ダックに戻りますが、大雪で伸び伸びになり、


先週やっとのこさ食べに行ってまいりました。


Images
美味しかったです~。


お客さんの前でダックを切り分けてくれて、楽しいですよ。
Sun Wah BBQ   5039 N Broadway • Chicago • IL • 60640

773-769-1254

http://sunwahbbq.com
場所は、シカゴ北部です。
いつも混んでいる人気店で、北京ダックは予約をしていくと安心です。

2013年4月30日 (火)

北京ダック

最近うちの犬とか家のこととかで、忙しくしていて

ブログどころではなかったので、

これは随分前のことなんですけど、

今年の私のお誕生日のディナーに、

P1060118

北京ダックの有名店、Sun Wah BBQに行きました!

どうしてだか、北京ダックが一年前位からずっと食べたかったんですよね。

でも、北京ダックって行きにくいもので、今まで行けなかった。

夫だって、「俺は別に北京ダックなんて。。。」って言ってたし。。。

P1060117

 

テーブルで切り分けてくれる!

「北京ダックディナー」っていうのを注文すると、

丸ごとダックが一羽来て、

チャーハンとスープ付き。

P1060119

北京ダックを初めて食べた息子たち、

「うまい~!」ってほえてた。

北京ダックなんてどうでもいい、と言っていた夫も、

うなっていましたよ。ほらねえ。馬鹿にする物ではない。

お値段も手ごろだし、最高でした!!!

他に頼んだ物も、全部美味しかったですよ。

お店は、シカゴダウンタウン北部です。

お店の情報はこちら。
      downwardright

http://sunwahbbq.com/menu.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、

P1060121

ある日こうして、料理の材料を思いっきり広げて料理していたら、

次男君が、じろじろ見て何か言おうとしているから、

「今日はおかずが多そうだね~。」とか、

「今日はご馳走だね~。」とか

言うのかなあ、と期待していたら、

「冷蔵庫の中身を片付けようとしている?」

って言った。

「・・・・・・・」

図星!

さすが私の事をよく知っている、って可笑しくなっちゃった。

買い物に行って、その日の特売品を買ってきて、

冷蔵庫にある物でご飯を作るっていう習慣だから、

毎日冷蔵庫にある物を片付けるために料理しているみたいなんだよね。

そんな事を話したことないのに、

さすがいつもキッチンでうろうろしている次男君。

観察力がすごいね。

2013年1月 5日 (土)

外食

この年末に、夫がいつになく長くお休みで、

でも旅行には行かなかったので、外食を多くしていました。

見事にアジア飯ばかりで、これだけ読むと日本在住みたいですよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「すしくしとよ」の天ぷら。揚げ方がやっぱり家とは違いますね。

Thumb

「さくら」のあさりの酒蒸し。

アメリカに来てからこんな素晴らしいあさりを食べたのは初めて。

ぷりっぷり。

Thumb_600

「さくら」のアイスクリーム。

黒ゴマアイス、最高。

Thumb_60

「さくら」のお刺身。

Thumb_6
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

韓国焼肉。何も言わなくても必ず出てくる副菜が17種類。どれも美味しい。

ダウンタウンで一番美味しい韓国焼肉のお店の支店だとかで、

とても広い店内は一杯でした。

しかし、冷房が入っているのかと思うほど寒いお店で、ダウンコート着て食べました。

P1060019
とっても美味しいお肉でした。

ただ、サービスがいまひとつ。

P1060020

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「SAZAI BANZAI」のラーメン。

写真がないけど、デミグラスソースのハンバーグが、

日本のファミレスのハンバーグみたいでとっても美味しかった。

こういうメニューのお店って、シカゴでも他に無いかも、って思うくらいで、

みんなの好きなお惣菜が色々。

近くに住んでいて、独身男性だったら、絶対通うな。

P1060001
.シカゴには美味しい物があって、本当に幸せです。

2012年9月22日 (土)

フレンチビストロ

お友達ご夫妻と私達夫婦の4人で、フランス料理を食べに行きました。

日頃お世話になっているお礼にと、お友達をお招きするのが当初の目的の

ディナーだったのですが、

私達、もうすぐ結婚17周年なので、結婚記念日のお祝いもついでに

させてもらうことにして、豪華版に致しました。lovely

フランス料理なんて、私たちの結婚式の夜に二人で行って以来、

17年振りです。

子供もいるし、フレンチなんて縁遠かったのです。

Kw

フランスに行ったことなんてございませんが、

知る人によると、「まるでフランスにいるかのような内装」の素敵なビストロです。

Ftfyluiiui
生かき。
新鮮、プリプリ。
Images

フォアグラ。最高!

この写真は、グーグルからお借りした物で、実際は茶色いソースも付いていますが、

それが美味しくって、お皿をなめたい位でした。(我慢しましたよ。weep

2年前位に、フォアグラを食べた事が無いことに気がついたんですけど、

これで安心しました。

死ぬ前に「フォアグラ食べた事無い。」なんて思いたくないもん。

Ghgiuiu
鴨のサラダ。

Gyguouyiuo
牛のタルタル。

これも、素晴らしい。

もうこの辺でワイン1本空けました。

Jhjkjhkl_2


ブイヤベース。

これ、全員で絶賛しまくりました。

Kkoo

鴨さん。

これも拝借画像で、実際の物は、もっと量が多いです。

ソースにオレンジピールが入っていて、「ああ、フレンチ!」と感動。

他にサーモンもありました。

Jkkjlkj_2
デザートの揚げブリオシュ。

お味は、豪華なフレンチトーストみたいでした。

なんだか、パリな感じです。(行った事も無いパリなので、ただの私の勝手な感じです。)

Jgrsrfoui

チョコレートケーキラズベリーソース添え。

cake

やっぱり、お店の雰囲気も、働いている人も、お客さんも、

いつもよく行く大衆的なお店とはちょっと違って、

なんだかお洒落で、日常から抜けられる感じがして素敵だったな。

restaurant  restaurant  restaurant  restaurant  restaurant  restaurant  restaurant  

夫とお友達のご主人、このレストランをとても気に入って、

これから接待にしょっちゅう使うぞ~!と張り切っておりました。

いいですね、「接待」という仕事のある人達は。

このレストランに来たら、ワインを飲みすぎて酔っ払うであろう

二人の専属ドライバーとして、私を雇ってもらえないかなあ。

そうしたらここのお料理をまた食べれるもんね。

restaurant

restaurant

Bistro Bordeaux
  L'Authentique

618 Church St.
              Evanston, IL
              (847) 424-1483

http://lebistrobordeaux.com/

もしいらっしゃる方がいらしたら、一番のお勧めは、フォアグラとブイヤベースですが、

全部美味しかったです。

あ~、幸せ~。

2012年8月18日 (土)

ああ~、夏休み~。 &夫のお誕生日。

こんにちは。

アメリカの夏休み、長いです。

サマースクールもキャンプも7月で終わってしまったので、子供たちがだらしない。

宿題も無いし、学校のプールも無いし、

放って置いたら子供たちは一日中テレビを見てるだけだったりする。

こんな毎日だと、親の方がイライラしてきます。

私って、自分はだらだらしているのに、自分の子がだらだらしていると

何だか焦ってくる!

「似ないで~!」って思ってしまう。

最近ね、子供達が、時間があるとコンピューターゲームばかりしたがるので、

「運動したらね!」と言ったら、

毎日うちにあるトレッドミルにのってます。

暑いから、バスケットやったりするより、室内で出来るトレッドミルが楽だからね。

ああ、トレッドミルっていうのは、こういうのね。

        downwardright

Ouyrs

朝から二人で交替でトレッドミルを2回位するかなあ。

それで何となく私の気分が落ち着きます。

他には、犬の散歩とかさせたり、お手伝いさせたり。

本は好きでよく読むのでいいのですけど、読むのは英語だけで、

日本語が怪しすぎるので、日本語のビデオを皆で見たり。。。

お兄ちゃんの学校がようやく来週から始まるので、

とっても楽しみ!

だらだらしていないで、早く勉強して欲しい!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、この前、夫のお誕生日でした。

それで、煉瓦亭さんへ行ってきました。

P1050657


前菜の平目の梅香揚げ。お酒にあいそう~!

これは、真似して作ってみたい。

平目に梅肉としそをはさんで、海苔で巻いて、

かりっとした天ぷらにしたらいいとおもう。

P1050659
長男君の天ぷら。カリッカリです。

美味しいから、ちゃんと全部食べました。

P1050660_2

夫の鮭親子丼。

アメリカでこのいくらの量!

いくらキラキラ☆~!贅沢~!

P1050661

私の穴子。

口の中で溶けて、「幸せ~!」と心の中で叫ぶ。

P1050662
次男君の煉瓦亭ステーキセット。

食べきれる訳無いので、私とシェア~。

このステーキの和風のたれが美味しいし、

付いてくる物が全部プロの味なの。

おしんこまで大満足味。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここは、アメリカ人向けではなく、日本人が満足する味の物を

丁寧に作るレストランです。お近くの人は一度お試しあれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も無事にお誕生日が祝えて、本当にそれだけで幸せなのに、

こんなに美味しい物が食べられて最高でした。

また一緒に元気で一年頑張りましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

煉瓦亭

3956 W Touhy Ave
(at Touhy Ave & Crawford Ave)
Lincolnwood, IL 60712
(847) 675-5177

http://www.yelp.com/biz/renga-tei-lincolnwood

2012年6月25日 (月)

豆腐と豚挽肉のハンバーグ/お魚のソテー&バルサミコ酢旨ソース

この前、マイケル・ジョーダンがそこで奥さんにプロポーズをしたという、

高級シーフードレストランへ行ったのです。(^^)

Nick's Fishmarket  http://www.nicks-fishmarket.com/

世の中には、こういう世界もあったのよね、と思いましたよ。

しばらく忘れていました。ハア~。heart04

Nicksrosemontdining

まあ、それはそれは、全て素晴らしく美味しいお料理だったのですが、

Hfdtyui

Lhgfddtyuil

Lkjhdk

Nfr20food

その中にSea Bass(スズキ)のお料理があって、それが普通のアメリカのレストランなのに

ソースの味付けがお醤油ベースだったんですね。

Nicksfishmarket_fish_145

そのまま再現は出来ないけれど、

それ風の味付けだけでも真似しようと思いまして、

こんなのを作ってみました。

この写真全然美味しそうじゃないですが、

このソース、簡単な割にはとっても美味しくできました!

P1050288


作り方はこちら。→http://cookpad.com/recipe/1860415

今日は、クックパッドがうまくリンク出来ないのですが、アドレスをクリックしたら飛びます。

それにしても、あんないい御魚はちょっと買えないので、

うちでまねして作るのに、いきなり安い冷凍魚を使いましたけど、

これで十分ですね、庶民には。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

またパン作りました。

ハムチーズ。

P1050283

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、これが、クックパッドに載せたら中々の人気の豆腐と豚挽肉のハンバーグ。

P1050188001
作り方は→http://cookpad.com/recipe/1808874

これが、我ながら、傑作。

ふわふわして、ヘルシーで、味もいい。

小さいお子さんからお年寄りまでお勧めです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、また肉まん作りました。

P1050230

肉まん、あんまん、酒まん、饅頭、何でも好き。

今日はお料理ばかりでした。

終わり~☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2012年6月22日 (金)

父の日2012

夏休みになって、私は子供たちの運転手で忙しいです。

それで父の日のことが今頃出てくるのですが、

スペイン料理屋さんに行きました。

夫、ワインの飲めるTapasのお店が最近好きらしい。

P1050280
外で緑を見ながらの素敵ディナー。

ワインやサングリアを飲みながら頂くのに、美味しいお料理でした。

Mjkloji_2

このお店で、他の家族が父の日のお祝いをしている様子を見ていて、

「アメリカ人はいいなあ~。」とうらやましくなりました。

愛情を表現するのを照れたりしないから、

素直にハグしたり笑顔を振りまいたりするその姿は何と美しい事よ。

うちは、アメリカが長くても、武士道か、忍者か、空手キッドなので、

「アイラブユー」などとは言わないで、念力でつたえあうか~??!!

といったところでしたが。。。。。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Tapas Gitana

310 Happ Road #  123, Northfield, IL

 
(847) 784-9300 · tapasgitana.com


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P1050257


最近やっとお庭が花盛りになりました。

長い冬の後、お花が咲いてくれるのが本当に楽しみで、

毎日庭を眺めてにやにやしているのですが、

ふと、息子達に、「もしかして、お花を楽しみにしているのはママだけ?」

と聞いてみたら、どうやらそうらしい。

すごくショック。bearing

自分のためだけに私はお花を植え続けていたのですね。

女の子がやっぱり欲しかった。

P1050252


私が植えたラベンダー。かわいい~。

P1050274


去年植えた紫陽花。冬を越えて、ちゃんと育ってくれた。

買った時は青かったけど、うちの土ではピンクになりました。

紫陽花がすっと欲しかったのだけれど、やっと庭に咲いてくれてとてもハッピー。

男たちは何にも感じていないようですが、

私はこのお花さんたちが玄関先で咲いてくれているので、

家に帰ってくるたびに幸せな気持ちになります。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今週末も忙しくなりそうですが、

お花にパワーをもらってがんばるぞう。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2011年11月29日 (火)

シカゴチャイナタウン

先週末は、サンクスギビングの連休で、暇を持て余したわが家族、

シカゴのチャイナタウンへ繰り出した。

P1040681


有名店Phoenixで飲茶。

昔から日本人に有名な店。

この前は夜来たら飲茶をやっていなかったので、今回はお昼で良かった!

店内はとても広いのだけれど、すごい人気で、30分位待たされた。

カートに載せられて、たくさんの種類のお料理が回ってくる。

どれも美味しそうなので、メニューを見て、

ある程度どれから攻めるか決めておく。

P1040688_2

P1040691_2


どれも美味しい~!

お腹いっぱいになるまで食べる食べる。

シュウマイが美味しかったね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに、ミシガンアベニューをぶらぶら。

P1040697
寒くて、温まるために入ったアップルストアーで。ゲーム中の人。

好きだねえ~。
P1040701
ミシガンアベニューは、ちょっと銀座のようなところです。
 

寒くなってきて、いよいよシカゴの冬がやってきたかなあ。

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ