2012年7月10日 (火)

主婦が忙しい理由はこんな。

またご無沙汰していました。

なんだかばたばたしていまして。。。

息子達がサマーキャンプに行っている送り迎えもあるし、

その合間に時間があればペンキ塗りをしているので、常に忙しい。

P1050289
この前は、天井だったけど、今度は壁。

長男君に手伝ってもらうので、夏休み中にしないといけないから、

天井に引き続き壁もやってしまえ、ということで。

P1050290
左側の明るい色が新しく塗っている方。

P1050320

結局壁塗りは、長男君は途中でやらなくなり、私一人でこつこつやっているから、

いや~、大変。

リビング・ダイニング・キッチンの壁がずっと続いているから、

面積が広い~!

もう二週間くらい休み休みに塗っているのですけど、

もうちょっとで終わりというところで、中断中です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、今週更に忙しかった理由は、

長男君の歯の矯正を始めるために、何軒かの歯医者さんのことを調べ、

結局2軒見積もりをもらいに行ったり、

保険会社に電話をかけたりしていたから。

保険で半分出してくれるそうで、日本よりは良いのですけど

やっぱり高額。

でも、アメリカでは、歯がまっすぐでないと、就職にも結婚にも不利なんですよね。

やってあげられるならやってあげたい。

ペンキ屋さんを雇わないで自分で家中の壁を塗っていたら、

治療費位のお金が浮きますからね、

母は頑張ってペンキ塗りでもします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、木曜日は小児科の定期健診だし、

金曜日は私のマモグラムを入れたりして、

毎日のようにお医者さんに行く事になってしまいました。

夏休みのうちに色々済ませておこうとしたら、大忙しになってしまった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、Smelt(ワカサギみたいな魚)の甘酢漬け、作ってみました。

P1050324



色がきれいで大満足。

P1050326

H-martで頭もわたもとってあるSmelt(わかさぎみたいなの)(1パウンド=453g)を

買ったので、小麦粉をまぶして揚げて、

りんご酢大匙6と砂糖大匙3、塩小さじ1強、

セロリと人参、レモンとタイムで一晩マリネに。

(タイムはたまたまあったから入れただけで、無くてもいいです。)

すっぱさわやかで、美味しい~!


いつもSmeltは南蛮漬けだったけれど、たまにはこれもいいですね。

では、また~!

2012年6月25日 (月)

豆腐と豚挽肉のハンバーグ/お魚のソテー&バルサミコ酢旨ソース

この前、マイケル・ジョーダンがそこで奥さんにプロポーズをしたという、

高級シーフードレストランへ行ったのです。(^^)

Nick's Fishmarket  http://www.nicks-fishmarket.com/

世の中には、こういう世界もあったのよね、と思いましたよ。

しばらく忘れていました。ハア~。heart04

Nicksrosemontdining

まあ、それはそれは、全て素晴らしく美味しいお料理だったのですが、

Hfdtyui

Lhgfddtyuil

Lkjhdk

Nfr20food

その中にSea Bass(スズキ)のお料理があって、それが普通のアメリカのレストランなのに

ソースの味付けがお醤油ベースだったんですね。

Nicksfishmarket_fish_145

そのまま再現は出来ないけれど、

それ風の味付けだけでも真似しようと思いまして、

こんなのを作ってみました。

この写真全然美味しそうじゃないですが、

このソース、簡単な割にはとっても美味しくできました!

P1050288


作り方はこちら。→http://cookpad.com/recipe/1860415

今日は、クックパッドがうまくリンク出来ないのですが、アドレスをクリックしたら飛びます。

それにしても、あんないい御魚はちょっと買えないので、

うちでまねして作るのに、いきなり安い冷凍魚を使いましたけど、

これで十分ですね、庶民には。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

またパン作りました。

ハムチーズ。

P1050283

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、これが、クックパッドに載せたら中々の人気の豆腐と豚挽肉のハンバーグ。

P1050188001
作り方は→http://cookpad.com/recipe/1808874

これが、我ながら、傑作。

ふわふわして、ヘルシーで、味もいい。

小さいお子さんからお年寄りまでお勧めです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、また肉まん作りました。

P1050230

肉まん、あんまん、酒まん、饅頭、何でも好き。

今日はお料理ばかりでした。

終わり~☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2011年11月 2日 (水)

青い魚

P1040547


コンピューターが壊れる前だから、一ヶ月近く前だけど、

こんな料理を作ってみた。

白身魚に塩、こしょうをして水気をふいて、小麦粉をはたき、溶き卵をつけて

ピカタみたいにして多めの油で揚げ焼きにし、砂糖と酢を合わせた液に漬ける。

一緒にきゅうり、トマト、好きならたまねぎのスライスと一緒に冷蔵庫で冷やしてから頂く。

お酢に塩少々、お砂糖をたっぷり入れて、甘酢にするから、

子供でも喜んで食べられる。

暑い夏の日にも爽やかで、食欲がすすむんだ。

これは、私が子供のときに大好物だった母の料理。

母は、丸ごとの大きな鯵を使って、たっぷりの油で揚げていたけど、

ここにはおいしい鯵が無いから、同じように作れない。

アメリカはいいところだけど、

魚が足りない!!!!

特に、背の青い魚はアメリカ人は食べないのよね~。

何年か前に、フロリダの桟橋で釣り人を眺めていたら、

Ipi

なんと鰹を釣り上げた!lovely

アメリカで鰹なんて普通は売っていないから、

「うわ~!美味しそう~!」と目をまん丸にして見ていたら、eye

その人、それを切り刻んで、釣り針にひっかけて、海に放り込んでた。coldsweats02

鰹を魚のえさにするとは!

私、心の中で、「うわ~!やめて~!!!勿体無い~!!!」

と叫んでた。

私にとっては、釣り立ての鰹なんて、ダイヤモンドにも匹敵する位貴重なのに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカ生活、青い魚に対する熱望は、益々燃え上がる~!!!

そんな私は、水族館に行くと、

いつも水槽の前で「美味しそう~!」って言ってしまう。

特にアトランタ水族館にいたマグロ達には、目がくらみそうだった。(^^)

鰯の刺身が食べたい~!!@@

2011年4月24日 (日)

サーモンの味噌バターオーブン焼きー最近オーブン料理研究中

あるお友達の家に行くと、いつも家中ピカピカで、

特にキッチンのガス台が新品のように綺麗。

まるでお料理なんかしていないみたいなキッチンだけど、彼女は料理上手。

どうして~?と思って観察していたら、彼女はオーブンとか、

クロックポット(煮込み用の電気鍋)をよく使っていた。

それに、揚げ物はしないって。

そうだよなあ~!私もその手を使おう!と思い、

いつもの料理をオーブンで作るようになった。

例えばこれ。

★~サーモンの味噌バターオーブン焼き~★

P1030506

フライパンで焼いたら味がもっと濃厚になるけれど、

これも優しい味でおいしかった~。

これをフライパンで作ったらガス台が油だらけになるけど、

オーブンを使ったらお掃除楽チ~ン♪♪

<材料>

冷凍サーモン        4切れ

みそ             大さじ2

みりん            大さじ2

バター            大さじ2

ねぎの小口切り      大さじ4

ズッキーニなどの野菜   適量

<作り方>

1、サーモンは冷凍のまま、オーブンOKの耐熱皿へ入れる。

2、バターをレンジにかけて溶かし、味噌、みりん、ねぎを加えて良く混ぜる。1の

上にまんべんなくのせる。

3、2に野菜を適当な大きさに切って入れ、アルミホイルなどでぴちっとふたをす

る。

4、3を400°F(180℃)のオーブンに入れて30分位、サーモンの真ん中に火

が通るまで焼く。出て来た汁をかけて頂く。

P1030504_2

野菜は、お好きな物を何でも。

レンジで加熱して柔らかくしたじゃがいもをサーモンの下にしいても美味しい。

サーモンは、養殖だととっても体に悪いらしいので、

最近は天然のものを買うようにしているんだけど、

そうすると冷凍になる事が多くって、この日も冷凍品を使用。

味だけ考えたら、コスコのサーモンが好きなんだけど、

養殖だから、遠ざかってしまった。

この味付けなら冷凍魚でもおいしいから、海外在住の方にお勧め~。

他に、お勧めのオーブン料理は、

揚げないコロッケ★

http://gracek.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-e18e.html

    P10000881               

       成形しないでいいし、揚げないから簡単。味はコロッケ!                                    

★たらとポテトのガーリック味噌マヨ焼き★

http://gracek.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-48b4.html

P1030444

            これ、本当にお勧め!

★蒸し白身魚のねぎソース&野菜チーズ蒸し★

http://gracek.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-9ac0.html

P1030438

             この味も大好き!

★ハーヴクリームチーズチキン★

http://gracek.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-3dde.html

P1030158

             食べ応えあり!リッチでYummy~!

オーブン料理のレシピが集まってきたな。

これからも、アメリカ暮らしらしく、オーブン料理頑張りますよ。

ではまた~!

よろしければ、応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪

にほんブログ村

頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  ←応援クリックお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

にほんブログ村

2011年4月16日 (土)

また簡単美味しい魚料理

今日は、簡単美味しくてびっくりの、冷凍魚レシピのご紹介でございます。

お友達に習ったお料理が簡単なのにとっても美味しくて、うちでも作ってみたか

った。

でも、あまりに大人っぽい味で、うちの子供は食べないかな~、と思って、子供

用に違う味付けの物も一緒に調理。

P1030437                写真はオーブンから出した時のもの。

右も左も同じ白身の魚。トレーダージョーズの冷凍の「White Roughy」。

White Roughyは、Orange Roughyの色が白く変わったものだって。成長

魚?味は同じだと思う。

両方とも凍ったまま、アルミホイルの上に。

左には、塩こしょうをし、玉ねぎの薄切り、人参の千切り、チーズをのせ、白ワイ

ンをふる。

右はお魚だけ。

P1030436

アルミホイルをぴっちりと閉じて、鉄板の上に置き、400°F(200℃)のオーブ

ンで30分位焼く。

左はそのままお子様へ~!

右には、ねぎの小口切り、しょうがのすりおろしたもの山ほど、醤油、油(菜種油

など)を合わせて鍋で熱した物をジュー、っとかける。

P1030438

少ない手間で、2種類できた~!

このねぎソースかけの方、食べてびっくり、安い冷凍魚がふっくら美味しい~!

似たようなレシピで、揚げた白身魚にねぎソースをかけたのを作ったことがある

けれど、お魚を解凍しなくちゃいけないし、揚げるからガス台がベタベタになる

し、面倒!

このレシピならお魚は解凍しなくていいし、オーブンに入れたら他の事が出来

て、ガス台は汚れないし、何と言っても低カロリー!本当にお勧めのレシピ

す。

お試しあれ~。

よろしければ、応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪

にほんブログ村

頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  ←応援クリックお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

にほんブログ村

2011年3月22日 (火)

たらとポテトのガーリック味噌マヨ焼き

今日も普通にご飯が食べられる事に感謝しつつ、お料理のご紹介です。

日本でガスの使えない方も、電子レンジとオーブン、又はオーブントースターだけで作れます。

アメリカでトレーダージョーズのある地域の方は、トレーダージョーズで売っているCod(たら)を一口大に切った物が、すごくお得なお値段でお勧めなんですけど、それを使うのにも丁度いいレシピです。

0151

        TRADER JOE'S BONELESS SKINLESS ALASKAN COD PIECES

P1030444

いつもぼーっとしているので、焦がしてしまったけど、味は良かった~♪

レシピはこちら。

    ↓

Cpicon たらとポテトのガーリック味噌マヨ焼き by 蜜柑色れしぴ★

たらと、ジャガイモとブロッコリーを味噌とマヨネーズとにんにくとチーズのソースでオーブンで焼きます。

電子レンジとオーブンだけで簡単に出来るのに、とっても美味しい!

うちの好き嫌いの多い息子達にも大好評でしたlovely

アメリカ暮らしで魚料理のレパートリーが中々増えないのですけれど、これで一つ増えました♪

蜜柑色れしぴさん、ありがとう~!

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←応援クリックお願いします。
にほんブログ村

2010年10月20日 (水)

サーモンのホイル焼き大葉にんにく醤油添え

最近仕事を探そうかなあ、と考えていたり、

子供の送り迎えが忙しかったり、

シカゴの冬が来る前に冬支度をしなくちゃいけなかったり、

なんだかんだでいつもバタバタしております。

さて、そんな中、「魚が食べたい」という主人のリクエストに答えて作ったのは、簡単だけど美味しいこれ!

P1020706
サーモンのホイル蒸し大葉にんにく醤油添え

鮭をふんわりと包めるように大きめに切ったホイルに、塩、こしょうしたサーモン一切れと玉ねぎとしいたけをのせ、酒を大さじ1振りかけ、バターを少しのせ、アルミホイルをピタッと閉じて、オーブントースターでサーモンに火が通るまで蒸し焼きにしました。うちはオーブントースターが一番手軽ですが、フライパンに少し水を入れて蒸しても、蒸し器でもいいです。

簡単だけど、サーモンが柔らかーく仕上がって、ホイルを開けるとふわーっといい香りがして、ほっとするお料理です。しいたけの香りが強いので、しいたけが苦手な方はしいたけ無しの方がいいですよ。

そして、味のアクセントに、数ヶ月前までシカゴに住んでいらした勇気凛々さんの大ヒットレシピ「大葉にんにく醤油」の大葉を千切りにしたものを添えて食べました。

美味しかったです~。

大葉が無くても美味しいけど、味のアクセントにいい!

ポン酢(おろし)で食べたり、溶けるチーズをのせたり、柚子こしょうを添えたり、お野菜もお好きな物を入れて、お好みでどうぞ。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年6月24日 (木)

アメリカで水泳教室&美味しい~サーモンとジャガイモのクリーム焼き

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

夏休みなので、次男君は毎日水泳教室に行っています。

アメリカの学校はプールの授業がありません。小学校にプールなんかないし。

それで、親が教えるか水泳教室に行くかして覚えるのですが、毎年いくら私が教えようとしても言うことを聞かない。

犬かきしかしないので、クロールや平泳ぎを教えようとすると、「犬かきの何が悪いんだよ~!僕は泳げるんだからいいんだよう~。」と言って練習しないので、もう今年は無理やり教室に入れましたよ!pout

P1000924

                ゴーグルをつけて、人相の変わった次男君。

グループレッスンのはずだったのに、行ってみたらマンツーマンで教えてくれるのです。

得したなあ。ムフフ。

無理やり行かせているのに楽しそうにやっている~!良かった~!

しかし、アメリカの習い事、何をやっても上手くすることよりも楽しむことに重点を置くので、中々上達しません。

P1000912

このプールは、うちの町の町営のプールなんですけれどね、とてもキレイなんです。

P1000930

赤ちゃんや小さい子達のプール。親じゃなくてナニー(専属のベイビーシッター。たまに住み込みだったりもする。)と来ているお子さんも多い。この町は、託児所に預けるのではなく、ナニーを雇っている人が割と多いのです。お金持ちが多い町だからちょっと特殊です。

P1000932

こんなにキレイな町営プールはそう無いと思うけど、これがこの辺りの町のいいところ。

アイススケートリンクも町毎に持っているし、無料で利用できるバスケットボールコートやテニスコートがあちこちにある。

町が主催してスポーツプログラムや習い事教室も沢山あって、YMCAなんか必要ないのです。

ゆったり楽しく暮らすのには、いい所でございます。

~今日の料理~

サーモンとジャガ芋のクリーミー焼き

P1000964

ウォールマートに行ったら、冷凍のサーモンがあったんですけどね、なんとなく、そのままで塩焼きで食べたら美味しくないかも、と思ってこんなお料理にしてみました~。

そうしたら、大ヒット!ジャガイモが美味しくて、あっという間に無くなりましたよ。お勧めです。

(材料)

サーモン 4切れ

ジャガイモ(Golden Potatoがお勧め)  大きめ2個

生クリーム      1カップくらい

細切りチーズ(モッツァレラなど)  片手で2つかみ

バター          大さじ1~2

(作り方)

① ジャガイモは7mmくらいの厚さに切り、耐熱容器に水100ccくらいの水と一緒に入れ、ラップをして、電子レンジに3~4分かけて、やわらかくする。

② サーモンはしっかりと塩、こしょうして、小麦粉をつけ、バターを溶かしたフライパンで両面こんがりと焼く。このときは中まで火が通っていなくても良い。

③  ①のジャガイモは水を切って、その上に②のサーモンを置き、生クリームをかけ、チーズをかけ、190度のオーブンできつね色になるまで焼く。

ジャガイモとサーモンを一緒に口に入れると味が調和して本当に美味しい~!

ウォールマートの冷凍サーモンでもこれだけ美味しくなるのですから、是非、試してみてください!

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

~~おまけ~~

次男君が書いたピカチュウとポケモントレーナー。ブログに載せろ、というので。。。(^^)

Cocolog_oekaki_2010_06_22_21_03 スーパーポケモンbros.

2010年5月29日 (土)

白身魚のバルサミコ酢ソース

今日は、日本語補習校で授業参観+保護者懇談会+保護者懇親会で、忙しくなりそう~。

今日もお弁当持ちで私も一日補習校です。

ということで、

お料理でも載せておきま~す♪♪

♪白身魚のバルサミコ酢ソース♪

P1000674

バルサミコ酢、なんとなく流行っていたなあ、と思って買っておいたんだけど、使い方が分からなくてお蔵入り。(汗)

クックパッドで、砂糖、しょうゆ、バター、赤ワインを入れてとろみがつくまで煮詰めたソースを見つけた。

Cod(たら)に塩、こしょう、片栗粉をつけて油で焼いて、このソースをかけて食べてみたら、すんごーく美味しい!お店で食べるみたいな味~♪

な~んだろう、この味。甘みが食欲をそそる。煮詰めたのですっぱみは消えて、深みが出て、子供達もパクパク食べてた。鶏肉でやっても絶対合う。

いつも試行錯誤のアメリカでの魚料理、新しいメニューが増えた~!すっごいお勧めです。

レシピはこちら。

Cpicon 万鯛のミルフィーユ、バルサミコソースがけ by みきドンママ

今日はこれだけですが、よろしかったら応援のクリックをお願いしま~すheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanks

2010年5月 4日 (火)

白身魚のソテーアーモンドソース

~今日の料理~

白身魚のソテーアーモンドソース

P1000441

私はアメリカ暮らしのため、冷凍の白身魚を買うことが多いのですが、

冷凍物って、水っぽかったり、調理法を選ばないとYuck!ってことがありますね~。

でも、これなら大丈夫!冷凍魚もアーモンドとバターの風味で

とても美味しくなりますよ~!

(材料)4人分

flounder等の白身魚    4切れ(食べやすい大きさに切っておく)

卵               1個(水小さじ1を入れて溶いておく)

小麦粉            1カップ

塩、こしょう、好みのスパイス

バター             4分の1カップ

スライスアーモンド      4分の1カップ

レモンジュース        大さじ 1.5(レモンが苦手な人は入れなくてもOK)

(作り方)

1、アーモンドをオーブントースターか、ブロイラーできつね色になるまで焼き、置いておく。

2、小麦粉に塩、こしょう、クレイジーソルトなど、好みのシーズニングを入れ、

軽く塩味を感じるように味をつける。

3、水気をふいた魚の切り身を卵にくぐらせ、2の小麦粉をつけ、

油を熱したフライパンで両面こんがりと焼く。

4、魚を焼いている間に、鍋でバターを焦げる直前まで熱する。

5、4にアーモンドとレモン汁を入れ、焼きあがった魚の上にかけて、出来上がり。

このレシピ、大好きだったのに3年くらい作っていませんでした。

気に入った物でも、すぐに忘れてしまって、損をしています。happy02

お魚のお料理、アメリカの方は悩みませんか~?

Whole Foodsでとても美味しいお魚が手に入るけれど、いいお値段します。

色々試した結果、Costcoのお魚が美味しくておねだんもお手頃でお勧めです。

冷凍でも美味しいですよ~!

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ