お菓子

2012年11月 2日 (金)

大学のアメフトの試合&クッキー

この前、大学のアメフトの試合に行って来ました。

P1050880

ノースウェスターン大学対アイオワ大学の試合!

何だかスタジアムが紫でしょう?

ホームのノースウェスターンのスクールカラーが紫だからです。

P1050879

アメリカに住んでいると、アメフトがとっても身近です。

P1050883

マーチングバンド。

アメリカの大学なら必ずある。

P1050882


チアリーダー。

この日は寒くって、とっても厚着のチアリーダーでした。

私おじさんじゃないけど、やっぱりチアリーダーってミニスカートの

方がいいね。

P1050884
アメリカの大学は、こんなフットボール専用のスタジアムをどこでも持っています。

高校でも結構すごいスタジアムがあります。

試合に行くまでに見る町の様子も楽しいんですよね~。

あちこちの駐車場でパーティーしているし、その様子を見ていると、

ああ、アメリカね~、って思います。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

スーパーにある、スプリンクルの付いた美味しそうなクッキーを見るたびに、

少なくとも10回は、「美味しそうだなあ~。でも、こんなの作れるから買わない。」

って思いながら全然作っていなかったんだけど、やっと作りました。

スプリンクルがだーい好きな次男君と、チョコチップの好きな長男君のために、

二種類。

P1050875
これが、植物性のショートニングと粉砂糖を入れたので、軽くておいしい~!

P1050874
子供たちに大好評で、一日半で無くなってしまいました。

また作ろう~っと!(^^)

pig

pig

pig

2012年9月11日 (火)

長男君の誕生日ケーキとポットラック

昨日は長男君の15歳のお誕生日でした。

ティーネージャー真っ盛りの長男君、

「お誕生日のケーキは、チーズケーキがいい?それともショートケーキがいい?」

と私が聞くと、

「I don't care.」(どうでもいい。)なんて、とっても面倒くさそうに言うので、

「感じ悪い~!」と私は頭から煙を出してしまったのですが、

やはり可愛い息子のお誕生日にケーキも焼かないなんて、

寂しすぎるから、頑張って、これ、作りました。

P1050772_3

もう何回作ったか分からない、私の十八番のイチゴショート。

自分で言うのも何ですが、絶品です!

なんだかんだ言っても、長男君やっぱり喜んでいました。

ああ、美味しかった~!(^^)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そして今日は、私のESLのポットラックパーティーでした。

シカゴに引っ越してきてから英語を話す機会がぐんと減って

英語力が後退しているから、ちょっとは英語を話せるかなあ、と思い参加中。

でも、やっぱり元々がおしゃべりじゃないので、

英語のおしゃべりもそんなに上手くなりません。

用事が足りるくらい話せるようになると、それ以上はそんなに必要が無いから、

頑張れない。

P1050778_3

豪華なお料理が並ぶ並ぶ~。

私は、このストロベリームースを作っていきました。

P1050779_2
実は、前日のイチゴショートの材料を流用。

これも、とっても簡単で美味しかったです。

レシピは、こちら。

Cpicon いちごムース☆しっとり軽い by ペニーダ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

デザートテーブル。

豪華ですねえ。

P1050780_2

私のプレート。

ああ、なんて贅沢。

みんなお料理上手!

一心不乱に食べてしまいました。

P1050781_2

このESLのクラス、出来れば毎週ポットラックにして頂けないでしょうか~?

お願いします!

2012年5月18日 (金)

タコライス&揚げるだけドーナツ

昨日お知らせしたガレージセールですが、明日、5月19日(土)の

3時までやっています。東日本大震災の被害者のお子さんのための

チャリティーセールです。

お近くの方、どうぞお寄りください。

住所など、情報はこちらから。

http://gracek.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-3820.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカに住んでいるけれど、ネットのお陰で、日本の情報が入ってきます。

とはいっても、情報が、きちんと入ってくるわけでもなく、

「名前を聞くけれど実物を見たことはない。」という物が増えて増えて。。。

例えば、「カヌレ」とか、「塩麹」とか。

日本で流行っていても、手に入らないと悲しいだけなんですが。。。

こういう物の一つに、「タコライス」があります。

この「タコライス」という音が、またなんとも頭に残る。

これね、私は、10年くらいずっと、「蛸ライス」だと思っていました。

私みたいな浦島太郎さんは他にもいるはず。

しかし、これは、どうやらアメリカでは当たり前に食べるあのメキシコ料理の

タコを、トルティーヤの代わりにごはんで作ったものですね。

最近やっと納得できたので、(10年かかってsweat02

作り方をネット検索して、作ってみました!

P1050170001

スーパーで「タコス用牛肉」を買ってきて、目玉焼きのっけにしてみましたよ。

何ですかこれ!

美味しいじゃあないですか!

これは、日本人にもアメリカ人にも受けそうです。

混ぜ混ぜして食べたら、スパイスの香りが違いはすれど、

ちょっとビビンバ風ですね。

最近主人が夕飯にいない時が多かったので、こういうのが助かります。

子供たちは、お皿5皿使ったお料理なんか頑張って作っても、

喜びませんからね。

P1050168001

ついでにまた、この揚げるだけドーナツも作りました。Fgyhl

これは、アメリカ限定の物になってしまいますが、

こういうチューブに入ったバターミルクビスケットの生地がスーパーの

冷蔵コーナーに置いてありますけど、細いほうのタイプに、

10個分入っているのを、更に半分に切り、揚げて砂糖をまぶすだけ。

大きいままよりも小さくしたほうが美味しくできます。

これは、子供を元気づけるために効果抜群!

揚げたては最高ですよ!お試しアレ~。

2012年5月 7日 (月)

シフォンケーキ・ポークチョップ・サッカー

この前お友達のお誕生日だったので、シフォンケーキを焼きました。

P1050126001

これは、ベーキングパウダーも入るし、絶対に失敗しないおいし~いケーキ。

うちの子供たちの大好物。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、これはポークチョップのしょうが焼き。

ポークチョップは、火加減を間違えると硬くしてしまうので苦手だったのですが、

前にも書いた、パイナップルの汁を使ったので、

とても柔らかく、おいしくできました。

この所家族みんなパイナップルをよく食べるのですが、

お肉を焼く時に汁を使うために、

パイナップルの皮のところは捨てないで

タッパーに入れて取って置くようになりました。

P1050127001

パイナップルの汁は、お肉1パウンド(450g)に大匙1~2で十分。

漬け込むなら、30分以内にして下さい。

時間が長すぎたり、量が多すぎたりすると、お肉がぼろぼろになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1050154001

長男君は、土曜日はまたサッカー。

小雨が降っていたし、寒かったあ~!

この日は彼はバックス。

同点で引き分けでした。

長男君も今度の8月から高校生。

サッカーは親が止めても行くほど好きなので、

高校でもやらせてあげたいのですが、

この地区の高校は1学年1000人もいる上に、

サッカー部も含めていくつものクラブが州で優勝するような、

スポーツ(も)名門校。

サッカー部に入るためには、トライアウトといって、

テストに受からないと入れない。

すごい競争率なので、まあ、難しいかと。

アメリカの高校は、宿題も毎晩大量に出るし、クラブは選抜制だし、

とても厳しい世界のようです。

今日は、そのクラブ活動の説明会で、高校へ行ってきます!

では、また~。

2012年1月31日 (火)

たい焼きとか

皆さん、こんにちは。

このところ色々なコンピューターの問題が起こっていまして、

頂いたコメントのお返事が書けないときがあります。

コメントを下さった方々、お返事がアップされていなかったらごめんなさいね。

でも、ちゃんと楽しく読まさせていただいていますよ~。

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のローカルニュースですけどね、

イリノイ州とウィスコンシン州の境あたりで、

マグニチュード2.4の小さな地震がありました。

朝のニュースで、大騒ぎしていましたよ。

ここには地震が無いと思っていましたから、私もびっくりです。

東京出身の私としては、そんな小さな地震はなんともないはずなんですけど、

この辺りの建物は、全く耐震設計されていないでしょうから、もしちょっとでも

大きめな地震が来たら、大変なことになります。

最近異常気象ですからね~。何だか地球がおかしなことに

なっているなあ、と思っていたら、シカゴ地方にまで地震が起こるなんて、

本当にこれからどうなることやら。。。coldsweats02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P10408401

この紫の、何だと思います?

そう、ビーツです。

丸ごと、皮付きのままアルミホイルに包み、オーブンで1時間くらい、

柔らかくなるまで焼いて、皮をむいて、食べやすい大きさに切って食べます。

お野菜の甘みが楽しめてとても美味しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、これは、

P10408531

ホットサンドメーカーで作ったたい焼き風。

この生地がもちもちしていて、とっても美味しかった~。

子供達がたい焼きが大好きなんですけど、

日系スーパーで売っている冷凍物しかないし、お高いので、

このレシピを知ってとても得した気分です。

転載禁止のレシピなのですが、

このサイト→http://loacker.blog78.fc2.com/blog-entry-327.htmlの、

「和菓子・etc...」の項で見つけました。

お勧めです。

そうだった、最近やっている体操のことを書こうと思っていたのに、

また忘れてしまった。

また今度~。

では、今日もいい日でありますように。

2012年1月24日 (火)

冬篭り

題名の通り、最近篭りがちです。

シカゴの冬は、ESLもお休みなので、行く所が減るのです。

雪も降りましたしね。しばれるんだわ~。

P10408331

この所冷え込んでまして、お買い物も行きたくない。

全て二枚重ねに着込み、首のまわりにマフラーをぐるぐる巻きにし、

なるべく外に出ない。

それで、つまらないんで、

こんな物を作っては食べて楽しんでおります。

むふふ。

P10408351

名古屋名物の鬼饅頭。

饅頭といっても、ほとんどさつまいもばっかりなんですけど、

とにかくおいし~い!

これは、芋姉ちゃんじゃないと喜ばない食べ物かと思い、(←本当か!)

一人で全部食べてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、こんなのも作りました。

P10408391

15分で出来る、蒸しパンあんこ入り。

こういうレシピはね、クックパッドでつくれぽが100人以上になった、

大人気レシピだけ紹介しているサイトで見つけるの。

これなら、絶対に美味しいものしかないからね。

これは、息子達もほしがりそうだ。帰ってくる前に食べちゃおうか。(おい!)

私、最近蒸し物ブームなんだ。

こんな物食べて幸せなんて、今日も平和な小市民。

ありがたや、ありがたや。

こんな生活で、体がまん丸になると困るので、

ほんのちょっと運動をしたら、なんと!やせました。

そのお話は、また今度。ふふ。

2011年3月21日 (月)

バター無しバナナブレッド

東北関東大震災のニュースを見ているといつまでも希望が見えなくて、落ち込んでいるところに知人が亡くなって、ブログも書けませんでした。

一昨日がお葬式だったのですけれど、本当に素晴らしいお葬式で、彼の人生を称えて、みんなでたくさんの歌で天国に送り出すことが出来て、明るい気持ちになって帰ってきました。

そのことはまた後で書こうかと思います。

素晴らしいお葬式のお陰でちょっと元気になってきたので、元気にしている証拠にお料理でも載せますね~!

低コレストロール!バター無しオリーブオイルバナナブレッド

P1030442
名前の通りのバナナブレッド。(^^)

私の家系は、癌になる人もコレストロールの高い人もいないので、あまり食べる物に気をつけていなかったのですけれども、いくらなんでもそろそろ中年なので、バターから遠ざかろうと思って、なるべく体にいいオリーブオイルと菜種油を愛用してるんです。

このバナナブレッドもバターの代わりにオリーブオイル使用で、ずっしり、というよりも軽くてパクパク食べられます。美味しいですよ~!

レシピはこちら

     ↓

Cpicon バター無し!オリーブオイルバナナブレッド by グレースK

今日は暖かいシカゴ地方です。

お天気と犬に慰められて、今日も元気にがんばります。

日本の被災地も暖かくなって、一気に春がやってきますように!

頑張れ日本!

ブログランキング・にほんブログ村へ         ←応援クリックお願いします。
にほんブログ村

2011年2月27日 (日)

絶品超簡単デザート

子供が先週、日本語補習校から今年の文集を持ち帰ってきました。

題はいくつかの中から選んで書くのですが、「家族」という題の作文にばかりつい

つい目が行きました。

どの作文にも、「お父さんは面白い」とか、「優しい」と書いてあり、「お母さんは優

しくてお料理が上手」と書いてあります。

いくつかの課題の中から「家族」という題を選んだお子さん達は、素敵なお父さ

んとお母さんを持って、家族が大好きだからその題を選んだんだなあ~、と思い

ました。

うちの子達は、「お勧めの○○○」という題を選んで、二人とも好きな漫画のこと

を書きました。

書くときに、「家族」にしたら?って一応聞いてみたけど、即拒否されちゃった。

これって、「お父さんが優しくて面白くて大好き」でも、「お母さんが優しくてお料理

が上手で大好き」でもないからなのかなあ~、と思ってしまって。。。。

確かに、うちは優しいって言われるより、怖い親かもしれませんけど。。。

怒らないと何もしない時が多いので、つい怖くなってしまう。反省。

でも、せめてお料理は上手って言われたいなあ。

もっと修行しなければ。

そんな思いもあって、色々実験している私です。

P1030371

これはタピオカ粉入り山形パン。heart04

中々の出来。

P1030377

これは、また作った牛たたき。
本当に美味しい~!!!heart04heart04heart04

レシピをクックパッドにアップしました。

         ↓

Cpicon アメリカでも牛たたき by グレースK




そして、これが、またすごーく私好みのデザート。これは、家族のため、というより、自分のため!heart04


トロピカルお汁粉 (ナタデココ+甘く茹でた小豆+ココナツミルク)です~!

P1030393

アジア系スーパーに行ったら、このビンと目があってしまった。

ナタデココのシロップ漬けが入って、2ドルくらい。

以前タイ料理屋さんで食べたあずきとココナツミルクのデザートを思い出し、その

イメージで作ってみたのが、これ。

P1030391

相変わらず写真が冴えないのだけれど、これは、ココナッツミルクが好きならたま

らない美味しさなんだわ~lovely

甘く茹でた小豆とシロップ漬けのナタデココと缶詰のココナツミルクを混ぜるだ

け。

これは、ナタデココが無くても美味しいです。

お勧め~!

作ってみてくださいね。缶詰の小豆を使ったら、混ぜるだけ!


では、また~!

寒いです~!元気を下さい~!応援クリックおねがいいたします~!heart04heart04heart04

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2011年2月15日 (火)

バレンタインコロッケ&パンプディング

バレンタインデーでしたね。

そんなのお構いなしにうちの水道管は詰まり、同時に蛇口はしまらなくなり、昨日は水道屋さんとデートでした。

この水道屋さん、とってもいい人で、また良く喋る人で、色んな事教えてもらって、

「次の仕事行かなくてもいいの?」って思う位話込んでいかれました。

私はいつも自分で家の中をあれこれ直しているので、彼にいい情報も教えてもら

い、楽しかったのでまあいいのですけれど、私のバレンタインデーのハイライト

は水道屋さんとのパイプ談義。(笑)

胸ときめくようなことは何も起こりませんね。

当たり前か~。

私だけじゃなくて、うちの子供たちも大した事はなかったですよ~。

コミは日本で言うと中1だけど、日本と違って義理チョコなんてないし、この日は

何も普段と変わらず。

ああ、でもポケは学校でパーティーがあって、クラスメート全員からカードと

お菓子をもらって来た。ポケが一番楽しかったでしょうね~。

日本と違って、アメリカでは何歳になっても夫婦で愛を確かめる日のようなので

すけど、うちは結婚15年の日本人なので、何にもしない。(泣)

でも、本当に何にもしないのも悲しいので、こんなものを作りました~。

P1030218
ハート形のコロッケ。

子供達は、「あ~!ハート形だ~!」って喜んでた。

よかった。喜んでくれる人達がいて。

他にはカルパッチョサラダ。

ついでに、

P1030214

パンプディングのチョコレートソースがけ。

これはコレステロールたっぷりなので、子供だけのオヤツ。おじさんには食べさ

せちゃいけないくらいリッチ。

とっても美味しくできた~。

(作り方)

卵2個、生クリーム250cc、メープルシロップ大さじ1、砂糖大さじ2、バニラ少々

を混ぜ、フランスパンを3分の1くらい小さく切ったものをそこに浸し、

375°F(190℃)のオーブンで20分くらい焼く。この時焼きすぎないで、柔らか

いうちにオーブンから出す。卵液が少しトロッとしているくらいが美味しい。

オプショナルで、市販のアイスクリーム用のチョコレートシロップをかけて温かい

内に頂く。




最近コミが、すごいお腹を空かせて学校から帰ってくるんだけど、オヤツがご飯

にキムチとか、サンドイッチとか、がっつり食べるようになって、いつも「おやつ

なーい?」って叫んでいる。

それで、市販の物を出してあげても喜ばなくって困ってる。

手作りオヤツをしょっちゅう作っていると、手作りじゃないと満足しなくなってくる

みたい。

これも困ったもんだ~。

「クッキー作って~。」とか、「ケーキ焼いて~。」ばかり言って、

それでこっちはしょっちゅうあれこれ作り、気が付くと一日中料理している。

まあ、大学に入るまでのあと数年のことだから、出来るうちにやって上げられる

事はしてあげようかな。

しかし、食べてばかりで毎日終わっているな。coldsweats02

寒いです~!元気を下さい~!応援クリックおねがいいたします~!heart04heart04heart04

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

2011年2月 9日 (水)

ほっぺの落ちるパンケーキ

うちの犬が逃げた話を書いたばかりなんですけど、また逃げて~、、、くったくたになったわたくしでございます。

今回はお散歩に行こうとしたところを、手元が滑ってリードを離してしまい、二匹とも逃走~!

必死に追いかけるも、防寒用のモコモコ綿付きブーツでは、歩くのもやっとで、ドタンバタン足を動かしても全然進まず~!すごい厚着なので、走るよりも転がる方が早いのよ~!

そのうち犬達は雪一面のお隣の庭に入って、大喜びで駆けずり回っていて、膝丈よりも高く積もった雪の中にズボズボ入っていくしかなくって~、私のGパンは雪まみれになり~、やっとベンを捕まえた~!

近所の人に目撃されていたら相当恥ずかしい!犬と格闘している着膨れのおばさんの姿は、相当面白いでしょう~!

ベンを捕まえてホッとしたところで、サシーは呼んだら来るかなあ~、と思ったら、呼んでも逃げた~!

その後、ろくに歩けもしないブーツで、凍った道や雪の積もった道をどすんどすんと歩き回り、サシーを探すけど、どこにもいない~!

寒くて外にいるだけで疲れるのに、こんなことになって、もうくったくただった~。

しばらくして、「もしかして、自分で帰っているかも。」と思い、家に戻ったら、なんとサシーちゃんドアの前で尻尾を振りふりしてました。

「ああ~!よかった~!ママは心配していたんだからね~!」と、一人と一匹で抱き合って喜びました~!

たまにリード無しで散歩している絶対逃げない賢い犬がいますけど、ああいう子が欲しかったかも~。

こんな事があって、お散歩がますますこわくなり、最近は家の庭の中で、リードをして1匹ずつお散歩をしています。そこまでしないと逃げそうで。。。

うちの犬達が外にお散歩に行けるのは、パパが連れて行く時だけ。

道が凍っていて今日も転んで怖いし、春まで本当に不便です。

春よ早く来い~!

~今日のお料理~

ふわふわリコタチーズパンケーキ

P10302051


いつもパンケーキ屋さんに行くと、「これは家では作れない。」と思う美味しいパンケーキが出てきます。
それで、真似したくて色々レシピを試してみたんですけど、何年も納得いかなくてあきらめかけていた所で、このレシピを作ってみたら、大満足!
とってもふわふわで美味しいですよ~!


レシピはこちら→Cpicon ビルのリコッタパンケーキ by miow miow rabbit

寒いです~!元気を下さい~!応援クリックおねがいいたします~!heart04heart04heart04

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ