アメリカでも作れる日本人好み料理

2012年11月17日 (土)

塩麹

子供に風邪をうつされて、またのんびりしてブログ書いていませんでした。

前の記事で、子供たちの学校の個人面談に行って来ます、って書いたのですが、

結局10人の先生に会って、満足して帰ってきました。

別に子供の事を誉められて満足したのではありませんけど、

先生達がみな優秀だな~、と思って、感心したので。。。

本当は、子供のことを誉められて満足して帰ってきたかったけどな。

まあ、うちの子供だし。。。

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

さて、私、行動が遅い上に、海外暮らしで、日本の流行に追いつくのに2,3年かかる

ことが多いのですが、やっとこの前、塩麹を試しました。

日本の料理ブログを見ていると、皆さん使っていらっしゃるので、

ずっと試したかったのです。

P1050889

一年振り位で行ったミツワで、これを手に入れ、

P1050890
自分で作りました。出来合いのはお高いので。。。

P1050893



そして、別に甘酒も作り、10年振りくらいの甘酒に、悶絶か、というほど喜びました。

~~~~~~~~~~~~~~

塩麹、まだよく使い方が分かりませんが、鶏肉につけてしばらく置き、

ただこしょうしてオリーブ油で焼いただけで美味しいチキンソテーになったので、

「やっぱりただの塩よりも深い味がでる?」といった感想です。

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

もう半年以上欲しかった塩麹ですが、手に入ったらほっとしてしまって、

あまり使っていません。

中学の時に、好きになった男の子に告白して、付き合ってくれることになったら

もう気持ちがさめちゃう、なんて言う友達がいましたけど、

私の塩麹に対する気持ちもちょっとそんな感じ。

うちの冷蔵庫に入ったら、もう満足。

な~んていっていないで、どんどん使わなくちゃね。

では、何か作ったらまたアップします!

みなさん、良い週末を。

2012年3月 5日 (月)

パイナップルとお肉

さて、今日は、おたくっぽいのですけど、パイナップルの汁について。

これは、アメリカ暮らしの主婦には仕える情報だとおもうので。。。

パイナップルの酵素がお肉を柔らかくしてくれることは、有名ですね。

それで、パイナップルから作ったこんな物がアメリカでは売っています。

Jkouiuo

これを振り掛けるだけで、お肉があら不思議、とても柔らかくなる。

ただ、塩分が強いので、ステーキなんかにはまあまあいいのですが、

他のお料理には、使いにくいのです。

それで、もうこれは一回で買わなくなり、やはりこれに帰りました。

P10408771

パイナップルって、丸ごと一個が2ドルくらいで売っているので、よく買うのですが、

汁だけ取っておいて、大匙1位ずつ冷凍しておくと、いつでも使える。

どうしてお肉を柔らかくするためにこんなことまでしているのか、

と思う方もいらっしゃると思うのですが、

アメリカで日本風に料理をしていると、

「お肉が硬いんですけど~!」となる事がしょっちゅうなんです。

日本では何の苦労も無く美味しく作れた料理が、

アメリカのお肉を使うと硬くて、

「なんじゃこりゃ!」となることがよくある。

それで、たたいたり、たまねぎと一緒にマリネしたり、コーラに漬けたり、

パイナップル酵素に頼ったり、となるわけです。

P10408801

そして、なんと肉豆腐にもパイナップルの汁が大匙1ほど入っていたりします。

これは、出来上がってから味見してみたらお肉が硬かったので、

パイナップル汁を入れて少し煮直したら、すぐに柔らかくなりました。

パイナップルの汁を使う時、注意することは、

量を少なくすることと、お肉を漬かる時間をあまり長くしないことです。

焼肉だったら、1パウンド(453g)のお肉に大匙1のパイナップル汁を

もみこんで、30分以内に焼く位で十分。

1パウンドのお肉に50ccのパイナップル汁を入れて1晩置いたら、

お肉が完全に分解されて、ただの「カス」のようになりました。

もうびっくり~!

また、焼肉なんかだったら、キウイでも同じように使えます。

この時も、絶対に少量で、短時間漬けること。

私も、アメリカ暮らしで色々試行錯誤して暮らしていますけど、

パイナップル汁もやっと使いこなせるようになりました。

こういう技を沢山見に付けておくと、便利です。

どうぞ、やってみてください~。

では、皆さん、お元気で。happy01

2011年11月15日 (火)

トッポギ



11月だというのに、まだ暖かい日もあるシカゴ地方です。

最近、私のコンピューターはココログにアクセス出来なくなってしまって、

またブログが書きにくかったのですけど、今日は子供用に買ったコンピューターで

これを書いています。

***************************

ブログなんて持っていると、アイデアがひらめいた時に

「後でこのネタは使える。」なんてメモをしておいて、

そのメモを一ヵ月後に発見してもう何だかわけが分からない、

ってことがあるんです。

昨日もいつも何でも突っ込んでいるバッグの中に、

「りすがくるみをくわえて走る。」

って書いてあるメモを発見。

なんじゃこりゃ。

何が書きたかったのだろう、私。

せっかくいいネタだったのに(?)、お蔵入りです。

書いたときは、それだけでちゃんと記憶しておける、って

自信たっぷりだったというのに、

情けなや、華麗、ではなく、加齢な脳みそちゃん。

「りすがくるみをくわえて走る。」

のどこが面白いのか~????

謎です。

*****************************

昨日、「トッポギが食べたい!」と思ってしまって、

作りました。

P1040650
韓国では屋台なんかで売っていて、おやつにするんですけど、

韓国の粘りのないお餅と、さつま揚げとねぎを、コチュジャンベースの甘くて辛い

ソースで味付けしたもので、

これが癖になるお味なんです。

P1040648_2
こんな既に出来上がった専門のソースが売っていたので、これを買い、

P1040649_2

韓国語の「作り方」の絵だけ見て作りました。

韓国の食品て、英語の表示が無いので、困る事がしばしば。

でもえがついてたから、何とかOK!

辛いけど、とっても美味しかったです。

今日もこんなブログですみません。

「りすがくるみをくわえて走る。」がどんな話だったか

分かったら、もうちょっといい話が書けたんですけどね。^^;

では、また~!お元気で。

2010年12月14日 (火)

豪華なおもてなしランチ

用事があってある日本企業の社長さんの家に行ったら、ご馳走が待っていた。lovely

P1020960
お友達のかわいいお嬢ちゃん(掲載をOKしていただいています。)とご馳走の図。

P1020953
とは言っても、すぐ食べられるわけではなかった。

社長夫人に「これ切ってね。」「あれをここに並べてね。」と指示を受け、全員で用意。

にわかにお料理教室になった~。

P1020946
牛たたき。

(教えてもらった作り方)
H-MartでBrisketという部位のかたまり肉を買い、3分の1に幅を切って、にんにくと生姜をすり込んで、栗原はるみさんの「万能だれ」を塗って、フライパンで全面を焼きつける。

その後、冷凍庫に入れて半分凍らせてから薄切りにし(凍っていないときれいに切れない)、

玉ねぎの薄切りを敷いた上にお肉を載せ、ねぎのみじん切りと生姜の細切りを載せ、たれ(分量は聞き忘れ。ポン酢みたいな味かな。)をかけていただきます。

お味は・・・・最高~!lovely

いいこと教わった~。今度作ってみます。

P1020947
大根とにんじんのごま漬け。
塩をした大根とにんじんの水分が出たらぎゅっと絞り、しょうゆ、酢、砂糖で味付けし、すりごまをたっぷり入れて、冷蔵庫で漬ける。
これ、常備菜にいい。

これも今度作ろう。

P1020951

これも、めちゃめちゃおいしかった、「松健鍋」。

テレビで松平健さんが作っていたというこの鍋、簡単なのに、本当にいいお味。

土鍋に白菜一個をぎっしりと詰め、間に厚いベーコン(300gくらいかな)を挟みこみ、上に白身の魚とあさり、ミニトマトをのせ、お酒を少し入れて、蓋をして弱めの中火から弱火で具に全部火が通るまで焦がさないように注意して煮る。

水分はお酒だけだけど、白菜から水が出るのでそれだけで十分。

味付けは素材の味と、ベーコンから出る塩気だけ。

これが本当に美味しい~。

P1020950

これは、私のクックパッドのページに載っている「イタリアンな♪♪アスパラトマトソース」

を作って下さったもの。

レシピはこちら。

    ↓

Cpicon イタリアンな♪♪アスパラトマトソース by グレースK

P1020954

そして、、、ミモザサラダ。

ここで私大失敗。お友達が白身を海老の上にかけて全部隠してしまったので、
「せっかくのキレイなピンクの海老が消えちゃった~。」と思って、海老をほじくりだしてしまった。
皆さん、ミモザサラダは、食べる時にかきまぜて、卵の黄身と白身の下に隠れているキレイなピンクや緑が現れるのを楽しむのですって。だから、私のように海老をほじくりだしたりしたらいけないのですよ~。><

P1020956
最後に、The last,but not the least! 手巻き寿司豪華版~!

いくらさんと帆立さん、お久しぶりです。会いたかったよ。

写真は取り忘れたけど、この後数々のデザートがありました。(^^)

このランチ、ご招待してくださったYさんは、「お昼だから簡単な物をお出しするだけだから、気を遣わないで、何も持ってこないでね~。」とおっしゃったのですけど、こんなことになるとは。。。

尊敬します。Yさん。lovely

おもてなしの仕方も色々学ばさせて頂いて、もう私Yさんの大ファンになりました~。

また招んでくださいね~!!!

今度は私共にもお越しくださいませ。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 


楽しかったです~。




2010年9月14日 (火)

残り物活用で美味しいお料理4種

みなさん、こんにちは。

私は良く言えば物を大事にする人、悪く言えばケチです。

食べ物を捨てるなど、ありえな~い!

でも、全く同じ物を食べ続けるのは嫌い!

ということで、残り物活用料理も多いのです。

写真の整理をしていたら残り物料理がいくつか集まったので、今日はそれをご紹介。

P1020546

これは、赤いパプリカの中に餃子の中身を詰めて、上面に小麦粉をつけてかりっとさせてから、水を入れて蒸し焼きにしました。
パプリカなんて滅多に食べない次男君が完食。
中身が大好きな餃子味ですから、次男君にも食べやすい。

パプリカに存在感があるので、中身が餃子なのがそんなに分からなくてイイ!

P1020590

これは、カレーの残りをご飯に混ぜて、ホワイトソース、パン粉、バターをのせて、ドリアにしたもの。
カレーを作りすぎたらカレーパンかこれ!
とっても美味しかったです!

P1020570

これは、冷蔵庫のお掃除で、残り物を総動員の中華丼。

オイスターソースと中華だしで、美味しく味付け。

あんが美味しいので、あんかけにしてしまうと子供もだまされて野菜を良く食べる。

P10003051

これは、残ったミートソースに野菜を足して、マッシュドポテトをのせてオーブンで焼いたのもの。

簡単でおいしくてボリュームがある!

「ええ~!また残り物~!!」と家族に言われないためにも、こんな風に工夫しております。

シカゴは、今日はゴージャスなお天気です。

暑過ぎず、寒過ぎず、空は秋晴れで、最高!

遊びに行って来ま~す!

064

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年7月13日 (火)

義両親のために作る食事は~

義両親が滞在中です。

ブログどころではございませぬ。

001

一昨日の夕飯。昼ごはんはリッツ・カールトンの超豪華バイキングだったので、皆お腹一杯。

軽く食べられるかな~、と思って、海老いりワンタン、炒り豆腐、白菜の浅漬け、枝豆。

これだけだったかな?

このワンタンが美味しい。具がパンパンに入っていて、ワンタンというより水餃子かも。

002

昨日の朝ごはん。切り干し大根を朝の6時から煮ました。そんなこと、普段は絶対にしません!他にはトマトと海苔と浅漬けだけだけど。。。

主人と結婚したばかりの頃、朝ごはんのおかずを沢山作っていたら、「うちの実家はこんなに食べないよ。」と言われたので、少なめになった。私の実家は朝から5品は食べるから、そのつもりだったんだけどね。

皆さん、普通の家はこんなものでいいですか?嫁の作るご飯の割には手抜きでしょうか?

今日買い物中、母が、「パンを買いましょうか。」

私「朝はごはんじゃなかったんですか?」

母「ずっとパンよ。」

私「でも、この前T(夫)が日本に一人で帰った時、「実家の朝飯は、ご飯に変わっていたぞ。」って言っていましたよ。」

母「それは、Tが帰ってきたからごはんにしてあげたのよ。」

私「そうですか。。。。」   

内心は、ガーン!

パンがよかったのね。喜んでもらおうと思ってご飯にしたのにね。

夫情報はこんなことばかりです。

003

夕飯は、ローストチキン。三色の小さいジャガイモとたまねぎと一緒に焼きました。

塩、こしょう、にんにくすりおろし、レモン汁、溶かしバターをつけて、庭のローズマリーをのせて、360°F(180℃)のオーブンで、お肉用の温度計が180°Fになるまで焼きます。

004

ローストチキンとローストポテトとサラダ。ここには写っていないけれど、ズッキーニのピカタと煮豆もありましたよ。

さあて、今日は何を作りましょうかねえ。

3世代が喜ぶ料理を毎日作るのは頭を使いますね。ぼけている私の頭にいいかも~!

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年7月10日 (土)

料理しなくてもご馳走おもてなし

昨日はいつもより沢山のコメントをありがとうございました。

みなさん、美容院には苦労していらっしゃるようですね。私もこの14年間すっごいぼさぼさ頭でいることや、アメリカ人の美容師さんに「アジア人だからボブでしょう!」と言われてお菊人形のような髪型にされたり、紆余曲折ありました~!

でも、ほとんどは日本人の元美容師のお友達のMさんに切ってもらっていたので、そんなに苦労しませんでした。

それが、シカゴに引っ越してから選択の幅が広すぎて、せっかく日本人の美容院が何軒もあるというのに、インド系と韓国系に行ったという、美容院難民状態に戻ってしまいました~!

Mさ~ん!Mさんに切ってもらうのがやっぱり一番いいですう~!

と、Mさんのことが恋しくなっている私ですが、今日の私の一日は、日本から到着した主人の両親との再会heart04で始まり、、、、終わりました。

無事に到着してよかったです~!

山ほどのお土産をもらって、元気な姿を見られて、とてもいい日になりました。

でもね、というわけでこれから10日程、ブログは地味に更新します。

008

今日の夕飯。

長時間飛行機に揺れて来て、動かないのに機内食を何回も食べさせられてブロイラー状態だ~、と言うので、お昼はお稲荷さんに使う甘辛く煮た油揚げをのせたぶっかけ素麺。

そして、夜もさっぱりしたほうがいいかなあ、と思って、手巻き寿司。

010

近所に日本人経営のいいお魚屋さん(お寿司も売っている)があるんですよ。この辺のアメリカ人はお寿司が好きなので、そのお店はいつも繁盛しています。

そこで買ってきたサーモン、はまち、しめ鯖の刺身。うなぎとマサゴと卵、枝豆。

私何も料理していないな。

これから主人の両親が滞在する間、なるべく子ども向けの油っこいものは作らないでヘルシーに頑張ろうと思っていま~す。

ではまたね。明日はダウンタウンへ行く予定。

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年7月 1日 (木)

アメリカの子供弁当&コーンスープ

日本の幼稚園弁当なんかブログで見ていると、正直言って「日本に住んでなくてよかった!」って思う~!

キャラ弁とかっていう物を皆さん作っていらっしゃるようだけど、うちの息子はポケモン博士なんで、もし私が日本に住んでいたら毎日ポケモンのキャラ弁を作る羽目になっていたかも。

やりたくないけれど、息子に頼まれたら絶対断れないと思うのね。

ほんっとうにアメリカ暮らしでよかった。

アメリカ人はね、幼稚園の子どものお弁当なんて、チーズとクラッカーとジュースだけなんて事も。

よくあるのは、サンドイッチとベイビーキャロット(生のまま)又はセロリ(生のまま)またはりんご(皮付き、丸のまま)とか。

Hk この写真のランチが基本。黄色い袋は多分ポテトチップ。

サンドイッチはピーナッツバターとジェリー(ジャムみたいだけど果肉が入っていない物)だけはさんであるのが多い。チーズとハムがはさんであればいい方。

とにかくね、本当にシンプル。

P1010084

そんなアメリカで、「最高のお弁当」とうちの子供が言うであろうお弁当。

ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチ+ソーセージ+コーンスープ+オレンジ+飲み物。

こんなんですけど。(笑)

手作りコーンスープが付いているだけ、すごいことなんだから!

あんまり他の子達と違うと恥ずかしい時は、こんなんでいいらしい。気の置けない相手と食べる時は、おにぎりなんかも持って行きます。

このお弁当は、長男がサッカーキャンプに持っていったものなんだけど、キャンプに来ている子の中には、お弁当がグラノーラバーだけ、なんていう子もいたそう。(苦笑)

暑い中、サッカーをしに行く子どもにグラノーラバーしか持たせないって、日本なら親失格かもしれないけど、アメリカなら有り得ること。

別に家が貧しくてお弁当が作れないのではなく、食べ物に関してあまり気にしない人が多いだけなのね。

今週、コーンスープがブームな長男君、毎日コーンスープを持ってサッカー頑張っています。

~今日の料理~

うちの簡単バージョンのコーンスープ

P1010076

(材料)

クリームコーン缶              1缶(アメリカの普通の大きさ418g入り)

牛乳                 コーン缶1缶分

コンソメスープのもと(顆粒)    4g

コンデンスミルク          小さじ1弱

塩、こしょう             適宜

(作り方)

1、材料を全部ブレンダーに入れ、混ぜる。

2、1を濾して鍋に入れ、温める。

3、味をみて、塩、こしょうを好みで入れて味を調える。

終わり。

これだけですが、コンデンスミルクを入れるところがコツです。

アメリカではコンデンスミルクは缶詰に沢山入って売っていますが、タッパーに移し変えて冷凍庫で保存すると便利です。冷凍しても固まらないで柔らかいままなので、使いたい時に好きなだけスプーンですくって使えます。

やってみて。とっても便利だから。

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年6月10日 (木)

いたずら

heart04

056

突然ですが、うちのサシーちゃん、三歳メスです。heart04

どうして足に靴下を履いているかって?

次男君のいたずらです。

サシーちゃんはおとなしくていい子なので、やられたままにしています。

自分から脱いだりしないんですよ。

サシーちゃんの頭の乗っかっているお腹は、ママのですけれど、微妙なたるみはではなくて、ジーンズのウエストのところですからね。皆誤解しないで下さいね。(いちいち説明するところが怪しいですね。汗)

057

これは、サシーちゃんのしっぽですけど、やっぱり次男君のいたずらで、靴下をかぶされちゃいました。何をされてもジーっとしていて、絶対服従で申し訳ないようです。

「こんな息子を育ててしまったママを許してね。」と、サシーに謝りましたよ。

Photo

ベンの方は、次男君にもっといたずらされてこんなんです。

これでも次男君は犬がだーい好きなんですよ。これも彼なりの愛情表現なのです。

犬達には迷惑ですけれどね。

Photo

次男君に遊ばれた後は、ちゃんとお腹ぐりぐりしてあげましたよ~。heart04

次男君に遊ばれた後に慰めてあげて、また人気を上げたママなのでした~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~今日の料理~

バナナケーキ

P1000757

2010年5月28日 (金)

手作り飲茶の一品&ドジ話

またまた昨日の続きです。昨日の話はこちら

さて、車の修理が出来るまで4~5時間もかかるというので日産のお店の人に家まで送ってもらうことになった。

私が乗せてもらったのは、なんと真っ赤なスポーツカー、Z370!

Uiojhbjgiug

普通、送迎車ってバンなんだけど、若いカップルが乗るような、クーペだ~!

いつもおばさん仕様のバンに乗っているから、30歳くらい若返った気分だ。

運転してくれたのは、送迎が仕事の人ではなく、修理工(っていう日本語で正しいのかな?)のリッキー。年のころ30歳位。いかにも機械を相手に仕事をしているような、低い声で言葉少なに話す男っぽい人。

リッキーが無口っぽいので余計に私が話さなければいけない。なにせ小さなスポーツカーの中、和やかに盛り上げておかないと、居心地が悪い。

しかし、リッキーと何を話したらいいのか難しい。私とリッキーでは、共通点なんて全く無いように思える。それでも話さない訳にはいかないので、思いつくことをあれこれ話し、リッキーと段々打ち解けた頃、家に到着。

やれやれ~♪♪と思い、

「ありがとう、助かったわ。これでコーヒーでも飲んでね。」と言って、チップを渡し、家へ入ろうとした時、やっと気が付いた~!

家の鍵を、車の鍵と一緒に、日産ショップに置いてきちゃったじゃないの~!shock

さあ、どうしよう。こういうときのために庭に鍵を隠しておくこともあったけど、最近はそれもしてなかった~。

今家の前に置いていかれても、夜主人が帰ってくるまで家に入れない~。

まだリッキーはいる。仕方ない~。せっかく格好良くチップを渡して「Have a nice day!」って言ったばかりだけど、リッキーにまた日産ショップに連れて帰ってもらうしかない。

私、リッキーにお願いして、またZ370に乗りこんだ。

あーあー!またやっちゃった~!

こうなったら、車の修理が終わるまで、日産ショップで4時間かかるかもしれないけど待ってるしかない。

私、おっちょこちょいだ。ボケだ。老化なのかなあー。

私みたいにボーっとしている人は、鍵を庭に隠さなきゃいけませんね。

長い一日だったこの日の話し、また続くかも、です。

~~今日の料理~~

クラブラングーン

P1000671

このお料理は、飲茶のお店で長男君が虜になってしまったもの。真似して作ってみた~。

ご飯のおかずよりもビールのおつまみに最高!

(作り方)

かに缶1缶(水分も入れて6oz、170g)の水分を切った物と、クリームチーズ1パック、(8oz、227g)ねぎのみじん切りを大さじ5くらい混ぜて、餃子の皮に包んで油で揚げる。スイートチリソース(子供にはスイートサワーソース)をつけて食べる。

これだけ。

P1000668

かに缶はこれを使用。水分も入れて6オンス(140g)のもの。へこんでるけど。(^-^;

P1000673

おいしくって、いくらでも食べられるんだけど、カロリーを気にして5個でやめました。やめたくなかった~!

パーティーにお勧めです!heart04

よろしかったら、ドジなおばさんのために応援のクリックをお願いしま~すheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

より以前の記事一覧

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ