アメリカで野菜料理

2012年11月 1日 (木)

ハロウィーンとロールキャベツもどき(アメリカで野菜料理25)

ハロウィーンでしたね~。

うちの長男君はお友達と大勢で学校から直接トリックオアトリートへ行ってしまい、

次男君だけ私と近所を歩きましたよ。P1050897_2

今年は、スターウォーズのダース・ベイダーになりました。

うちは、子供がコスチュームにあまりこだわらないので、

もう3年くらい何も買っていなくて、家にあった物で適当に出来上がったのが

このカッコウ。

買わなくても、何故か色々あるしね。。。。(^^)

うちの町のこの年ごろの子供たちは、パンプキンのかわいい入れ物なんかではなく、

枕カバーにお菓子を入れてもらいます。

がんばると枕カバー一杯になるまでお菓子が集まるからね。

これ位大きくないと駄目だそうです。

また山のようなキャンディーが家の中に。。。。。

う~む。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

moon3

moon3

moon3

moon3

さてさて、最近寒くなってきたシカゴ地方です。

この季節になると、あったまる食べ物が欲しくなりますね。

それで、こんなのを作りました。

P1050860

ロールキャベツの材料と味付けで、重ね煮。

本当にロールキャベツにしたかったんだけど、アメリカの固いキャベツしかなかった。

それで、無理に巻くのはあっさりやめて、ハンバーグの種のような具を作り、

キャベツと段々重ねにして、水を注ぎ、チキンブイヨンの素と塩、こしょう、ローリエ

を入れ、落し蓋をしてことこと煮込みました。

少しアクセントを付けたくて、挽肉だねの中にカレー粉を少々入れたら、

深みが出ていい味になりました。

P1050859

とってもほっとする味で、あったまった~@@

こういうのが一番美味しいなあ。

heart02

アメリカのキャベツだとロールキャベツを作る気が失せるのですが、

こうすればよかったんですね。

今頃分かった。

2012年4月27日 (金)

アメリカで野菜料理24-ビーツのスープヘルシーバージョン

ずっと前にご紹介しましたビーツのスープなのですが、

美味しいのだけれど、クリームチーズ入りなので、

カロリーが気になって、あまり作らなかったんです。

ビーツが土臭い時があって、クリームチーズを入れたらそれが消えたので

そういうレシピだったのですが、

やっぱりヘルシーにしたいから、クリームチーズ無しにしたのに、

それでも今回はとっても美味しく出来ました。

やはり、ビーツの持っている元々の味によって大分違うのかしらね。

P1050113001

ビーツ3個とたまねぎ一個をオリーブ油でよくよく炒め、

ひたひたの水とブイヨンキューブ2個を入れてビーツが柔らかくなるまで煮て、

荒熱を冷ましてからミキサーにかけて攪拌します。

ピューレ状になったら鍋に戻して牛乳を好みでカップ1位加え、

味を見て塩コショウします。

これだけだけど、ビーツの甘みが楽しめて、とっても美味しく出来ました。

ただ、次男君にとっては、やはりクリームチーズ入りの方が

格段に美味しいとのことです。

私にはこっちの方が安心して食べれることもあるけど、

これで十分美味しかったですけどね。

ただ、やはりビーツ自体が美味しくなければこの味は出ないでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷ましてからミキサー、というのは、熱いままだとミキサーを回す時に

よっぽどしっかり蓋を抑えていないと、蓋が飛んで行きそうな位に、

中身が蓋を押し上げてくるような感じがするからなんです。

温度と圧力の関係があるんでしょうね。

もしミキサーの蓋が飛んで、熱いスープが飛び散ったら大変ですもんね。

よりによって赤だし。

ビーツを食べた次の日は、お手洗いに行って驚かないで下さいね。

ビーツは染料になるくらいですから、色にびっくりすることあり、です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近こういう風に、チーズ類とか油っこいものを控えて、

食物繊維を多く摂るようにし、お酢ドリンクと健康ハーブティーを飲み、

少しウォーキングをし、とやっていたら、体重が2キロ減りました。

食物繊維は特に効く気がしています。

朝ごはんもファイバーたっぷりのシリアルを食べたり、食生活を少し変えました。

もうそういうお年頃ですからね。

では、皆さん良い週末を。

2012年4月 4日 (水)

お芝居とズッキーニのナムル

次男君の学校で、ドラマのクラスの発表会がありました。

有名なGoldilocks and the Three Bearsのパロディーのお芝居。

P1050015001_2

全員に台詞が多くあるように作られていたので、

人前で何かするのが大嫌いな次男君のことが心配だったのですけど、

一応全部台詞は言えました。(抑揚とか無かったけどね。)

彼にしたら、もうこれが嫌で嫌で、ストレスをためていたくらいだから、

とにかく全部台詞を言っただけで、「よくやったね~!」とほめてあげました。

P10500161_2

やっぱりアメリカ人の方が日本人より恥ずかしがったりしないから、

皆さん見事!

恥ずかしそう、と言う事は無かったけど、あまりやる気がなさそうだったのは、

皆男の子でしたね。

やっぱり女の子って、器用です。

不器用なわが子、アメリカより日本の方が合ってるかも~。

cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer

ところで、ズッキーニのナムル、久しぶりに作りました。

ズッキーニはシンプルなこれが一番美味しい。P10500211

作り方はこちら。

 downwardright  

Cpicon ズッキーニのナムル アメリカ発 by グレースK

きゅうりのナムルより、食感がいいのです、これが。

これからズッキーニの季節になるので、お勧めですよ。

では、また~。

2011年4月26日 (火)

鶏もも肉と野菜のフランス田舎風スープ-アメリカで野菜料理23

子供の頃、母が作る料理は煮物や魚料理が多くて、

海外の匂いのするものは全く無かった。

その母が、ある時、「これはフランス料理!」と宣言した新料理があった。

牛肉のトマト鍋だったんだけど、実際の所は、別にフランス料理じゃあなかった

と思う。

ただ、珍しくチーズなんか入ってて外国料理っぽかったし、なんか「フランス」って

言うと格好いいかなあ、みたいなノリで、勝手にそう呼んでいたんじゃないかな

あ。

うちで他にフランス料理らしき物は登場しなかったので、

うちでは「今日はフランス料理」って言ったら、それが出てきた。

そんな母を持った私が、この前クックパッドにのせた料理に、

なんとなく「フランス田舎風」って名前をつけた。

やっぱり全然フランスとは関係なくて、私が勝手に作った料理なんだけど、「フラ

ンス田舎風」なんて言い切っちゃうところが、やはり母の子だ。

レシピを書いた時は気がつかなかったけれど、私も母と同じ思考回路なんだな

あ、と今頃気が付いた。

私って、東京で育って、アメリカに長いこと住んでいるけど、

中身は田舎のおばちゃんなんだよね~。

そんな田舎風なおばちゃんが作ったスープのご紹介~。(^^)

★鶏もも肉と野菜のフランス田舎風スープ★

P1030527

具ばっかりで汁はあまり無い具沢山。

豆や野菜たっぷりなのに、子供でもパクパク食べちゃうなんともいい味。

缶詰利用で手軽に作れて、栄養たっぷりです。

レシピはこちら。

      ↓

Cpicon とり腿肉と野菜のフランス田舎風スープ by グレースK

パスタを入れて、食べやすくして、子供だけチーズをのっけてあげたら、野菜嫌いな次男が残さず食べた~。

こんな体に良さそうなお料理は、食べた後に気持ちが落ち着きますね~。

では、今日も頑張りましょう!

よろしければ、応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪

にほんブログ村

頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  ←応援クリックお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

にほんブログ村

2011年3月22日 (火)

たらとポテトのガーリック味噌マヨ焼き

今日も普通にご飯が食べられる事に感謝しつつ、お料理のご紹介です。

日本でガスの使えない方も、電子レンジとオーブン、又はオーブントースターだけで作れます。

アメリカでトレーダージョーズのある地域の方は、トレーダージョーズで売っているCod(たら)を一口大に切った物が、すごくお得なお値段でお勧めなんですけど、それを使うのにも丁度いいレシピです。

0151

        TRADER JOE'S BONELESS SKINLESS ALASKAN COD PIECES

P1030444

いつもぼーっとしているので、焦がしてしまったけど、味は良かった~♪

レシピはこちら。

    ↓

Cpicon たらとポテトのガーリック味噌マヨ焼き by 蜜柑色れしぴ★

たらと、ジャガイモとブロッコリーを味噌とマヨネーズとにんにくとチーズのソースでオーブンで焼きます。

電子レンジとオーブンだけで簡単に出来るのに、とっても美味しい!

うちの好き嫌いの多い息子達にも大好評でしたlovely

アメリカ暮らしで魚料理のレパートリーが中々増えないのですけれど、これで一つ増えました♪

蜜柑色れしぴさん、ありがとう~!

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←応援クリックお願いします。
にほんブログ村

2011年1月14日 (金)

アメリカで野菜料理22~白菜のChineseクリーム煮

気が付いたら、最近全然お料理をのせていませんでしたね。

以前はお料理目当てにこのブログをのぞいて下さる方もいたので、今日は久し

ぶりにお料理のご紹介~。っ言っても大したお料理じゃないのですけどね。。。

しか~し!うちの野菜嫌いの子供達もパクパク食べて、4人で白菜半分食べ切

っていたので、私にはとっても大した事でした~。

この白菜料理、クリームソースで白菜の甘みが増して、エビの塩気と、

オイスターソースのうまみ、プラスとろみで子供でもとっても美味しく食べ

れます。

「アメリカなのに、白菜?」って思った方、今は白菜はウォールマートでも売ってい

るくらいどこでも買えるんですよ。(うん?もしかして、本当に田舎の方に行ったら

売っていませんか?まあ、でも、テネシーでも売っていたので。。。)


アメリカで野菜料理22
白菜の中華風クリーム煮

 
       
      
          写真
 


材料(4人分)

白菜 小さめの物の半分
冷凍小エビ(塩気のあるもの)
油   大さじ1
Half&Half(生クリームと牛乳を半分ずつ混ぜた物)1カップ
オイスターソース 大さじ1~2
中華だしのもと    大さじ2
塩、こしょう     少々
片栗粉      大さじ1(水大さじ1で溶く)

 

(作り方)

1、  白菜は食べやすい大きさに切る。

2、  鍋に油を熱し、白菜とエビを入れて炒め、塩、こしょうをして炒め、片栗粉

以外の残りの材料を全部入れて、かきまぜながら中火で白菜が柔らかくなるま

で煮る。

3、  2に水溶き片栗粉をまわしいれて、よく混ぜ、とろみをつける。

4、  きざんだ青ねぎをちらして出来上がり。

            
*白菜の大きさで味が違ってくるので、味見して、塩加減を調整しながら作ってく

ださいね。私の料理なので、分量は大体の目安です。お好みの味に変えてね。

*小エビは、アメリカの冷凍食品だと普通塩気がありますが、それを使う方が美

味しいです。もし生の物を使うときは、エビにあらかじめしっかり塩味をつけてお

いてください。
         

ここに豪華にホタテなんか入れたら、ご馳走になりますね~。今度やってみよう~!


こんなんでも、もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

         

2010年12月10日 (金)

関西人に鍋を学ぶ♪♪

昨日はお友達の家で日本人ばかりで鍋会だった~。

だんなさん達は夜飲みに行けるけど、主婦はそうもいかない。

こうして会費6ドルで、昼間地味に集まって、鍋をして楽しんでおりますよ。

P1020934
なんと15名参加。ちゃんと椅子があった。素晴らしい。

シカゴは大都会で日本人人口も多く、お友達作りに困らない。15人なんてすぐに集まる。

そういう点でもとっても住みやすい。

P1020933
私は東京出身ですが、アメリカにいると日本全国の人と会えます。
この日の鍋奉行は関西の方達だったので、私は初体験の具があって新鮮だった♪♪

お好み焼きといい、鍋といい、関西人から学ぶ事は多し!

昨日関西人から初めて学んだのは、「福袋」(油揚げの中にお餅が入った物)と、くずきりと、銀杏、山椒と、関西人の雑炊。

福袋は、すごーいお勧めです。おでんに入れてもいいね。

くずきりは、思いつきもしなかった。私の実家は白滝専門で、マロニーも春雨も入れたことが無い。

具を決めるときに、「マロニー派」、「白滝派」、「春雨派」、「くずきり派」に分かれていて面白かった。

くずきりなんて、生まれて初めて食べた。

美味しくてびっくりした~。

うちでも、これからはもう白滝はやめだな

P1020932
こちらはアンコウ(Monkfish)と福袋。アンコウはH-Martで切り身にしてもらった物。

P1020935
白菜、にんじん、しいたけ、えのき、ごぼう、ねぎ、豚肉、あんこう、牡蠣、お豆腐、くずきり、春菊。heart04heart04heart04heart04heart04

たれは、大根おろしとねぎにポン酢と七味と山椒。それから、

山椒も初めてだったけど、これがとても美味しくしてくれます。やってみてください。

P1020936

仕上げに雑炊。

関西人はご飯を煮込まず、さらっとしたまま。味もつけず、ポン酢と七味を入れて食べる。

これも初めて。

関西人の方々は何も学ばなくて申し訳ありませんでしたが、私はとってもいい勉強になりました。

本当に美味しかったです。ご馳走様でした~。


もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

2010年10月 5日 (火)

アメリカで野菜料理21(カリフラワー)

私、去年まで、アメリカ南部のテネシー州に13年以上も住んでいました。
南部というと、ゆったりした田舎のイメージです。言葉もなまっているし、教育レベルも低い。

北東部の人は南部を完全に馬鹿にしていて、「アメリカのモンゴルだ。」なんて言います。

ひどいですよね~!

「住めば都」と言いますが、緑豊かな山や丘陵の景色が美しくて、人々は優しくて、のんびり暮らせる点で、私はテネシーが大好きでした。

しかし、毎日暮らす中で苦しかった事があります。

それは、食べ物!

テネシーの食べ物は、ニューヨークやシカゴと比べるとやっぱりアメリカらしい大味な物が多くて、しょっぱすぎるとか、甘すぎるとか、脂っこすぎるとか、そんなのばかり。

南部に行くと、南部料理レストランというのがちらほらあるんだけど、そういう所はフライドチキン、フライドキャットフィッシュ、揚げた野菜にビタミンが破壊されるまで煮込んだ野菜にビスケット、甘すぎて歯が溶けそうなパイ、というメニュー。

しかし、それでも南部料理にも美味しい物はあって、懐かしくなるものがいくつかあります。

その一つがこれ。

P1020671

とは言っても、この写真では何だかわからないね。

カリフラワーのグラタンです。

これを食べるまでは、カリフラワーってそんなに美味しいと思った事がなかったのですけど、ホワイトソースにとっても合うんですよね。

やっぱり南部料理らしくカロリー高めですが、美味しいからいいとしましょう♪♪♪

作り方はこちら

 

     ↓

Cpicon カリフラワーのグラタン by グレースK

これを食べると、南部料理レストランへ又行ってみたくなるのでした。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年9月18日 (土)

アメリカで野菜料理19&20

ここ何回か、近所の日本人の小母様に、コンピュータのことを教えに行っています。

彼女は70歳ですが、Eメールやワープロ機能などは使いたいとおっしゃってお勉強なさっているのですけれど、新しいコンピューターに買い換えてから問題続発で、私なんかでもお役に立てればと出動。run

結局私が分からない事もあって、問題は全部は解決しないのですけれど、色々お話をするだけでもいいのです。

自分の母とはアメリカと日本で離れているので、母の世代の方とお話しするのは嬉しい事です。

彼女はお年寄りだけが住むアパートに一人暮らしなので、私と話すのは彼女にとってもいい気分転換になるらしいです。

それにしても、彼女はなんとも活発です。

図書館で開かれる様々な勉強会に参加し、英語はお上手だけれども、ぼーっとしていたくないから、と英会話を勉強しに通い、アパートの皆さんと毎週ボーリングに行き、シニアセンターの行事には欠かさず参加し、お子さんが住んでいる2つ向こうの州までご自分で運転して出掛ける事も!

私が70歳になった時、あんな風に元気でいられるかなあ~?

もし70歳になってもアメリカにいたら、きっと相変わらず適当な英語を話して、彼女のようなお年寄り用のアパートに住んでいるかもなあ、とか、彼女といると具体的に老後を考えてしまいます。

普段は考えない事を考えるから、彼女と会うことは、ある意味刺激的。happy02

さて、その彼女からみょうがをいただきました。久しぶりのみょうがです!

そのみょうがと、庭に良く育っている大葉で作ったふりかけが、美味しくって、ご飯が進む進む!

アメリカで野菜料理19♪ 大葉とみょうがのふりかけ 

P1020634

忘れないように、クックパッドに載せました。

Cpicon 大葉とみょうがのふりかけ by グレースK

作り方を書きます。

*これだけ大葉を使っても、炒めるとほんの少しになってしまいますから、お庭で大葉を栽培している方にお勧めです。関心の無い方は、スルーしてくださいね。

(材料)
大葉                         50枚くらい
みょうが                       2個
醤油                         小さじ2
みりん                        小さじ1
砂糖                         小さじ1
ごま油                        大さじ1
白ごま                        大さじ2~

けずり鰹節                     1パック

(作り方)

1、大葉を良く洗って、細かいみじん切りにする。
2、みょうがもみじん切りにする。
3、ごま油をフライパンに熱し、大葉を入れて炒め、油が良く回ったら、醤油、砂糖、みりん、白ごまと鰹節をいれ、更に炒める。
4、3にみょうがを入れて、さっと炒める。

*みょうがは炒めすぎると香りが飛んでしまうので、さっといためるだけにしましょう。

*大葉の大きさによって調味料の量をご自分の好みに増減してください。 

 

みょうがと大葉を使ったレシピなんて、海外在住者には作りにくくてごめんなさい。

地味な記事を書いてしまったので、おまけに更に地味なレシピを追加。(笑)

アメリカで野菜料理20♪ マッシュトカリフラワー

P1020591
マッシュトカリフラワーです。

カリフラワーを柔らかく茹でてつぶし、ミルクと生クリーム、塩、こしょう、バターを入れてまぜまぜ。つまり、マッシュトポテトと同じ作り方。
カリフラワーはグラタンにするととっても美味しいのですけで、これも似たような味で、とっても美味しい副菜です♪♪

お試しあれ!happy01

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年9月14日 (火)

残り物活用で美味しいお料理4種

みなさん、こんにちは。

私は良く言えば物を大事にする人、悪く言えばケチです。

食べ物を捨てるなど、ありえな~い!

でも、全く同じ物を食べ続けるのは嫌い!

ということで、残り物活用料理も多いのです。

写真の整理をしていたら残り物料理がいくつか集まったので、今日はそれをご紹介。

P1020546

これは、赤いパプリカの中に餃子の中身を詰めて、上面に小麦粉をつけてかりっとさせてから、水を入れて蒸し焼きにしました。
パプリカなんて滅多に食べない次男君が完食。
中身が大好きな餃子味ですから、次男君にも食べやすい。

パプリカに存在感があるので、中身が餃子なのがそんなに分からなくてイイ!

P1020590

これは、カレーの残りをご飯に混ぜて、ホワイトソース、パン粉、バターをのせて、ドリアにしたもの。
カレーを作りすぎたらカレーパンかこれ!
とっても美味しかったです!

P1020570

これは、冷蔵庫のお掃除で、残り物を総動員の中華丼。

オイスターソースと中華だしで、美味しく味付け。

あんが美味しいので、あんかけにしてしまうと子供もだまされて野菜を良く食べる。

P10003051

これは、残ったミートソースに野菜を足して、マッシュドポテトをのせてオーブンで焼いたのもの。

簡単でおいしくてボリュームがある!

「ええ~!また残り物~!!」と家族に言われないためにも、こんな風に工夫しております。

シカゴは、今日はゴージャスなお天気です。

暑過ぎず、寒過ぎず、空は秋晴れで、最高!

遊びに行って来ま~す!

064

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

より以前の記事一覧

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ