お出かけ

2014年7月 4日 (金)

Independence Day

どうもこの頃ブログを書かなくなってしまいましたが、

ちゃんと元気にしています。
子供たちの学校がお休みになってから既に二週間、
何だかごはんばかり作っている日々です。
さて、今日は、アメリカのIndependence Day, 独立記念日です。
アメリカ人にとっては、独立記念日は大事な日。
毎年私の町では、前夜祭があって、花火が上がります。
高校生の息子は、当然のように友達と祭りに行ってしまいましたので、
次男君と夫と私の三人で花火見物に行きました。
Img_0127_3
うちの町の公園が会場なんですけど、そこは露店なんかも出て、
この日だけは渋谷のように人が出るから、
車も入れず、バスで行かないといけないのが面倒で、
隣町のビーチから見学。
Img_0125001
すぐそばに住んでいるのに、ミシガン湖の夕暮れを見るのは久しぶりです。
ために来ると心が洗われるようでいいですね。
Img_0129
町主催のわりに、花火の数も種類も多くて、素晴らしかったです。
この辺の町では、町ごとに花火が上がるという、
なんとも贅沢な独立記念日です。
水面に花火の光が映って、なんとも幻想的でした。
やっぱり、綺麗な物を見るのは心のリフレッシュになっていいですね。
では、また~。

2012年11月 2日 (金)

大学のアメフトの試合&クッキー

この前、大学のアメフトの試合に行って来ました。

P1050880

ノースウェスターン大学対アイオワ大学の試合!

何だかスタジアムが紫でしょう?

ホームのノースウェスターンのスクールカラーが紫だからです。

P1050879

アメリカに住んでいると、アメフトがとっても身近です。

P1050883

マーチングバンド。

アメリカの大学なら必ずある。

P1050882


チアリーダー。

この日は寒くって、とっても厚着のチアリーダーでした。

私おじさんじゃないけど、やっぱりチアリーダーってミニスカートの

方がいいね。

P1050884
アメリカの大学は、こんなフットボール専用のスタジアムをどこでも持っています。

高校でも結構すごいスタジアムがあります。

試合に行くまでに見る町の様子も楽しいんですよね~。

あちこちの駐車場でパーティーしているし、その様子を見ていると、

ああ、アメリカね~、って思います。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

スーパーにある、スプリンクルの付いた美味しそうなクッキーを見るたびに、

少なくとも10回は、「美味しそうだなあ~。でも、こんなの作れるから買わない。」

って思いながら全然作っていなかったんだけど、やっと作りました。

スプリンクルがだーい好きな次男君と、チョコチップの好きな長男君のために、

二種類。

P1050875
これが、植物性のショートニングと粉砂糖を入れたので、軽くておいしい~!

P1050874
子供たちに大好評で、一日半で無くなってしまいました。

また作ろう~っと!(^^)

pig

pig

pig

2011年7月 6日 (水)

子供といけるのもあと何回か?Independence Day 2011

7月4日はアメリカの独立記念日。

この辺では町ごとに花火大会やマラソン大会などをする。

わが町はミシガン湖のビーチ沿いなので、町の花火大会はビーチの公園で。

すごい数の人が集まるので、車で行くのは駐車場が足りなくて無理。

そこでこの日だけ走るシャトルバスに乗った。

アメリカでバスに乗るのは、22年ぶりだった。なんか楽しかった。

P1030888 P1030892

「花火モード」で撮ったんだけど、写真上手く写らなかったな。

家族4人で行ったけれど、子供たちが大きくなって一緒に行けなくなったら、

こんなに楽しくなくなるだろうな、と思った。

最近では息子たちが二人とも親と出かけたくないと言うので、

こんなことを出来る機会ももうそんなに残されていない。

子供が小さい時、育児が忙しくてヒーヒー言っていたら、

「今が一番幸せなのよ。」と何人かの育児の終わった方に言われたけど、

最近本当にそうだなあ、と思っている。

息子たちが、私のことが「世界で一番」と思っていたはずの、あの頃が懐かしい。

まだ一緒に花火を見れる今のうちに、ちゃんと楽しんでおかなくちゃな。

2010年12月 6日 (月)

雪の休日にパンケーキハウス

おとといは、今年初の本格的な冬でした。

P1020906
積雪4インチ(10センチ)。

P1020907
私はこの日のために準備で大忙しでした。
庭を片付けたり、車のタイヤをスノータイヤに換えたり。

シカゴの人達は、普通のタイヤで雪の中を平気で走っているんですけど、うちの車は去年初雪の時にスリップして追突事故を起こしたので、冬はスノータイヤを使っています。

みんな「普通のタイヤでも古くなければ大丈夫。」って言って平気で雪の中を走っているけれど、冬になるとやっぱり事故が多いですよ~。警察は大忙しらしいです。

それでシカゴの人達って、事故に慣れすぎているのか、「事故を起こした~!」って話しても、皆「ああ、そう。」って感じで、全然驚きも同情もしてくれない。(泣)去年の事故の時に、みんな反応が冷たくてがっかりしました。

「ええ~!大丈夫~?」って反応を期待していたら、「ああ、私もやったわよ。」って言う人ばかり。(笑)まるで、「当たり前だから。」って言われているみたいでした。(^^)

さてさて、こんな雪の日は、「何をしましょうかね~。」と思う所ですが、この日は土曜日で、子供達は補習校。
大雪でも、ちゃんとスクールバスは来て、子供達はいなくなり、、、私は主人とランチへお出かけheart04heart04heart04

Walker Brother’sというパンケーキハウスへ行きました。

このお店、パンケーキだけじゃなくて色々あってとても美味しくて、いつもお店の前には行列が出来ています。
それにしても、パンケーキ屋さんて行列が出来る所が多いですね。

P1020902
このお店、何軒かシカゴ地区にあるけど、私達が行ったところは、50年の歴史のある本店(だと思います)。
お店中アンティークのガラスだらけで、とても素敵な雰囲気。
ちょっとタイムとリップした感じでした。
P1020903
きらきらキレイだな~。

P1020904_2
私はバナナクレープ、主人は地中海風オムレツ。
このクレープ、中にヨーグルトが入っていてさっぱりしていて飽きない。
オムレツも、中に(多分)フェタチーズが入っていて美味しい~。heart04

美味しかったけど、カロリーが心配。。。。

しかし、この日は丁度いい運動が待っていた!

雪かき!

久しぶりに雪かき機を出してみたら、エンジンがかからなかったんですよ~!crying

シャベルで雪かきして丁度クレープのカロリー消費になった!shock 

P1020910

雪かき機が壊れて困ったけど、土曜日で主人が雪かきしてくれたから助かったな。
平日だったら一人で大変だった。

さて、雪かき機の修理どうしようかなあ~!
また仕事が増えちゃった。weep

では、また~。

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 



2010年8月 2日 (月)

釣りキャンプで昭和の子供に戻る

随分前のことだけれど、家族でキャンプに行ったの~!

楽しかったので、ご紹介。

行った所は、Chain O’ Lakes State Park。

シカゴ北部の我が家から車で北上して、一時間半くらい。

1791

このキレイな湖の周りに広がる自然一杯の森が州立公園になっている。

うちから日帰りでも行ける所だけど、この時はキャンプするのが目的。

自分でテントをはるサイトと、キャンピングカーを置くサイトと、キャビンがあって、キャンプ道具をもっていないけどキャンプがしてみたかった我が家は、キャビンを借りました。

1781

いい感じのキャビン!

さて、何がホテルと違うのでしょうか~?

Liuygtf

中には、小さい部屋が二つ。この写真の部屋には、二段ベッドが二組。

シーツ、枕、毛布などは自分で持っていかなければいけません。

もう一つの部屋にはダブルのベッドと小さな机。

電灯と、ほとんど動かないエアコンがあるけど、、、それだけ。

つまり、トイレも、シャワーも、洗面台も、テレビも電話も無い。

トイレとシャワー、洗面台は、5分くらい歩いた所に共同のものがあります。

最初子供達に、「キャビンにはテレビも無いんだよ!」と言ったら、

「ええ~、いやだ~!ホテルにとまろうよ~!」と言った。

 

さて、どうなることやら。。。。。

Bgghlkjh

荷物を置いたら、まず釣りのライセンスを買って、ボートを借りて釣り開始。

昔読んだ本に、「車に乗ると子供たちはいつもすぐ喧嘩を始めて、そのうち親まで怒鳴りだすけど、家族でボートに乗ると、皆気持ちを一つにして、そこに和が出来る。」

という内容がありました。

家族でボートに乗るのって、本当に車とは違う。

不思議な一体感が生まれるような。

1711

待てど待てど、「釣れない~!」

1721

「釣れない~!」

釣りは忍耐だよ。confident

1時間くらいボートの上から頑張ったけど、収穫なし。

暑かった~!

1931

中々釣れないけど、テレビもゲームも無い。キャビンの中は狭くて暑い。

何も無いから、子供達、釣れないのにずーっと釣りしてた。

小さな魚が泳いでいるのが桟橋から良く見えるんだけど、ひっかからないなあ~。

1831

と思っていたら、釣れた~!

でも、まだ小さい子供なので、すぐに逃がしたよ~。

それでも子供達大喜び!

大騒ぎしてた。

Cvbnjyt

夕飯は、当然バーベキュー。

1901

家から持っていったカルビと野菜!

196

食後は、勿論スモアーズ。

スモアーズというのは、アメリカでキャンプに行ったら必ず食べるデザート。

マシュマロを焼いてトロッとさせ、チョコレートと一緒にグラハムクラッカーに挟んで食べる。

1991

写真がぶれぶれですみません。

これがまた、甘~い!

だけど、これが無ければキャンプじゃない!

子供達のために食べた~!

「キャンプに行ったけど、うちの親は日本人だから、スモアーズ食べなかったんだ。」と子供達に言わせないために必死。coldsweats02

194

日が暮れる~!キャンプ場は、日が暮れたら真っ暗。

寝るしかない。私達、懐中電灯を持って、皆で洗面に行った。

星を見ながら、テクテクお散歩もいいものだった。

9時就寝。

203

翌朝、朝飯前に早速釣り開始。

パパが、「夜中にキャビンの中で何か動いてた。」って言ってた。

な、な、なんだろう~!

そういうのが嫌だから、テントでなくて安心、って思っていたのに。

りす?アライグマ?スカンク?ねずみ?

まっ、いいか!私はぐっすり寝ていて気がつかなかったし。

Xcvghj

朝ご飯を食べた後、こんなボートを借りてまた釣り。

子供達、釣り中毒になってた。

テレビもゲームも無い所に行って、急に昔の子供に変わっていた。

キャンプいいな♪♪

もしよろしければ、応援ポチッとお願いいたします。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年6月28日 (月)

バッティングセンター&ローストポーク

うちの次男君9歳、野球なんてほとんどやったことないのに、野球のサマーキャンプに申し込んでしまった。

6歳から9歳のキャンプって書いてあったから、「6歳児に混じればそんなに上手くなくてもなんとかなるかなあ。」と思いながら申し込んでしまったほど野球の経験なし。

それにしても、何にも出来ないのも困るだろうと思ってこのところ家族でキャッチボールしたり、ピッチングの練習をしたり、にわかに野球づいている我が家族、今日はバッティングセンターへ行ってみた。

P1010021

日曜日の午後、家族連れで盛況。

P1010008

隣にはゴルフの打ちっぱなし。こちらも盛況。二階から打ったら気持ち良いでしょうね。

P1010009

そのまた隣には、パターゴルフ。これも今度やりに来ようかな。

P1010032

ここが一番混んでいます。球が遅いところなので、小学生の子ばかり。

Tgehdjkcovi

さて、私は次男君がバッティングをするのを見るのは初めてだったので、一体バットの持ち方を知っているのかどうか、というところから心配。

近所の子達とたまに野球をしているのは知っていたけど、見たことがなかったので、どんなレベルだか知らなかった。

しかし、立ち方が空手のスタンスですが。。。。

P1010029

やってみたら、、、なーんだ!当たるじゃあないの~!ゴロ性の当たりが多かったけれど、空振りじゃなくて、ちゃんと当たっている。

私、また次男君を見くびっていたな。これなら野球キャンプにいってもなんとかなるか。

ここに並んでいた子供達の内訳、まあまあ上手い子が2人、全然球がバットにかすりもしない双子(つまり2人)、そして真ん中くらいのうちの次男君。

このメンバーで、11球ずつ順番に打っていって、何回か順番が回ってきた。

双子達、いくら打ってもバットにボールが当たらない。双子のお父さん、段々焦ってくる。立ち位置やバットの持ち方について細かく声をかけている。でも、何回やってもバットにボールが当たらない。

待っている子供達とその家族が皆見ているから余計にプレッシャーがかかる。

双子父、「はじめてなんだよね~!」と、周りに聞こえるように大きな声で言い訳しだした。

ここに来るまで、私も次男君は空振りばかりするかと思っていたから、気持ちは分かる。

がんばれよ~、双子達~!半年も練習すれば、ちゃんとバットを振れる様になるさ~!

Untitlehk

これは、長男君。彼はサッカー一筋で野球は遊びでたまに。まあまあだな。

パパもガンガン打っていた~!パワー炸裂!

このバッティングセンター、皆気に入って、また来ることに決定!値段も安くてきれいだし、いい所でした~!ストレス解消にいいですね。

~今日の料理~

ポークロースト

P1000988

もうちょっとピンクに仕上がるともっと良かったですね。

洗濯しているうちに温度が急に上がってしまって、ピンクにならなかった~!

P1000985

豚のもも肉に、塩、こしょうをたっぷり塗り、(スパイスミックスをまぶし、)にんにくの摩り下ろしを塗りこんでオーブンで375度(190℃)で、肉用の温度計が145度(63℃)になるまで焼く。余熱で150度(66℃)まで上がると、ちょうどほんのりピンクに焼きあがる。

この日は、うっかりして洗濯しているうちに170度まであがってしまったので、焼きすぎ。

あればローズマリーを載せて焼くと香りがよい。

焼きあがったら、しばらく置いてから繊維と直角に薄く切る。(オーブンから出してからすぐに切ると肉汁が出てしまいます。)

焼き汁に塩、コショウ、水分が足りなかったら水を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけてグレービーを作って、かけて頂く。

豚肉がEnhanced Porkだったら、グレービーが無くてもおいしい。

ああ、そうそう。アメリカ在住の方、「Enhanced Pork」っていうのがあるのご存知でしょうか。塩分があって、売っている時は、普通のお肉と同じ外見です。柔らかくて元々中まで塩味がついているので、ローストが上手に出来ます。

ただ、塩分がある分を計算してお料理しないと塩辛くしてしまうので、要注意。

この「Enhanced Pork」(鶏肉にもあります。)、日本人は存在に気が付いていない人が多いのですが、よく売っています。パッケージにちゃんと表示がありますから、よく見ればすぐ分かりますよ。

私は塩分があると知らないでこのお肉を使って、しょうが焼きを作ったことがあります。

食べてしょっぱくてびっくり!それから、パッケージの表示をもっとちゃんと読むようになりました~!

それでは、みなさま、今週も頑張りましょう。

よろしかったら、応援のクリックをお願いしま~す。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年6月 2日 (水)

シカゴダウンタウン遠足

次男君、遠足に使い捨てカメラを持っていくことになった。

使い捨てというと、デジカメではなくて、昔からあるフィルムの入ったタイプの物。

Jklloj

前夜に「カメラの使い方を練習する~!」と言って、カメラを構えた次男君、なんかおかしい。

カメラを顔にくっつけて覗き込もうとするのではなく、カメラを持った手を突き出している。

「・・・・・・・?」私、気づくのに5秒かかった。

次男君はたったの9歳で、デジカメしか使ったことがなかったのだ。カメラのファインダーをのぞいた経験無し!

そんな遠くに構えても、そのカメラには、デジカメに付いているあのスクリーンはないから、被写体の確認のしようがないじゃない。coldsweats01

次男君に、「いい、27枚しか撮れないんだよ。なんでもかんでも撮らないで、大事な所だけ撮るんだよ。」と言って、デジカメとは違ってすぐフィルムがなくなることも説明。

ちょっと目を離していると、中身が見たくて開けようとしている~!

「次男君、開けたらフィルムが感光して、駄目になっちゃうんだよ~!」

「感光」なんて言葉、私10年使っていなかったよ。

そうしてトレーニングした結果、撮ってきた写真の数々を公開~!

次男君のクラスが行ったのは、シカゴのダウンタウン。

わが町からダウンタウンまではMetraという電車で。

Dfghjkl

二階建ての通勤電車です。次男君たちは二階に陣取ったんですって。

Jikouiou ダウンタウンに着いたら、このトローリーを貸切して周りましたよ。

R1_9a

こちらはアドラープラネタリウム。立派なんですよ。

R1_6a

これは、フィールドミュージアム。

世界一大きな恐竜の化石、スーの展示をしている自然博物館です。

シカゴの観光名所。

中に入って少し見学したそうですが、なぜかスーは見なかったそう。

何をしてきたのか聞いたら、「ホッとドックの中に入って遊んだんだよ。」とのこと。

なんだそりゃ。9歳男児の言うことは理解できね。

R122a_2

「この写真は何?」と思ったら、ただ単に「トーイストーリー」の大きなポスターを撮りたかったんですって。やっぱり子供ですね。

R123a

シカゴ川を渡っているところですって。

なんか日本橋みたいなところなんですよ。

R1_2a

これは、グラントパークの有名な噴水。とても大きいのです。夜になるとライトアップしてとってもきれいなんです。デートスポット。

R1_1a

これは、ミレニアムパークにある「ビーン」と呼ばれる、お豆の形の彫刻。ツルツルピカピカで、景色が良く映って、この公園で一番の人気のオブジェです。

R1_0a

これは、「ビーン」の真下から撮ったもの。

下に居る人達が渦を巻くように見えるので、面白くて、皆必ずここで写真を撮ります。

Fgdjtkty

お友達とランチ風景。なんと、父兄のコネで、プロフットボールチームのシカゴベアーズの試合場、ソルジャーフィールドでお昼ご飯を頂くことに!

R113a

ソルジャーフィールドの中。

しかし次男君、肝心のフットボールフィールドは写さないで立派な柱を撮ってきたのね。

R115a

真ん中の高いビルが、この前ご紹介した、展望台とレストランがあるジョン・ハンコックビル。ここのレストラン行きたいなあ。

R1_7a

ミシガン湖畔で休憩。

半日の駆け足でのシカゴダウンタウン遠足でしたが、充実していましたね~。

この後、行きと同じく、電車に乗って帰ってきました~。

どうですか、次男君の写真撮影、中々上手に撮れているでしょう~!

「よくやった!」と思ったら、応援のクリックをお願いします。heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2010年5月12日 (水)

アメリカの大学のすごいキャンパス

今日は、シカゴの大学のキャンパスのご案内~!heart04

母の日に朝ごはんを食べに行った帰り、Northwestern University(ノースウェスターン大学)のキャンパスをお散歩しました。

ノースウェスターンは、日本では知られていないかもしれませんが、アイビーリーグの大学でもノースウェスターンよりもランキングが下のところもあるくらい、レベルの高い大学です。

キャンパスは、主に医学部のあるダウンタウンキャンパスと、ほとんど全ての他の学部があるエヴァンストンに別れています。

この日に行ったのはエヴァンストンキャンパスです。

P1000574

アメリカの有名私立大学らしく、建物も素晴らしいのですが、このキャンパスのすごいところは、その環境にあります。

ミシガン湖にキャンパスが面していて、キャンパスの中に美しいビーチが広がっているのです。

P1000535

これは、大学のビーチから、大学の建物の方を見た風景。大きな池があって、遥か彼方に建物が見えます。とにかく広い!

P1000543

ここも大学のキャンパスの中です。遠くに影のようにダウンタウンの摩天楼が見えています。

P1000544 湖岸沿いにずっと散歩道がのびていて、近所の人達が自由に入ってきてお散歩したり、サイクリングしたりしています。休日は大学の中に車を止めても捕まることはないので、狙い目です。

この写真で、うちの息子達が上を歩いている大きなテトラポット代わりの岩がね、面白かったのですよ。

P1000554

学生達が、こうして、様々なアートやメッセージを残しているのです。

P1000542

P1000540

「結婚してくれますか?」って書いてあります。

ここに彼女を連れてきて、この岩を見せてプロポーズしたのでしょうね。

いいなあ、そういうの。

P1000547

レイ君が、おそらくガールフレンドのアリエルに贈ったお誕生日のお祝いの言葉。

ア~、青春!

P1000550

これは、字が薄くて見難いのですが、「We conquered  KELLOGG 2006」

って、何でしょうね。卒業記念に、「やったぞ~!」ということかな~?

このケロッグというのは、ノースウェスターンのビジネススクール(経営大学院)です。

アメリカでいつも1~3位にランキングされるエリート学校で、日本人留学生も毎年数名来ています。本当に勉強が大変なはずなので、卒業する時には嬉しさも格別でしょうね。

P1000549

これが、私のお気に入りです。

「あなたは世界を支配できますとも。ただ、他の全ての人達をまず愛さなければいけないけどね。」と書いてあります。

深いですね。全ての人を愛せなければ、世界を支配することは出来ない。つまり、誰にもできないことなわけです。

これは、神様だけが出来ることですね。

P1000551

この岩に座って、本を読んでいる学生さんもいました。うちの子達の騒音で邪魔していたけど。coldsweats02

こんな景色を見ながら勉強したり、恋愛したりできるのですから、やっぱりアメリカの大学はいいですよね。映画の中の世界みたいでした。

もしよろしけれは、応援のクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

   

2010年5月10日 (月)

母の日は、シカゴ1のシナモンロール

昨日は母の日でしたね。

皆さん、それぞれどのような母の日をお過ごしになられたでしょうか。

アメリカは日本とは時差があるので、私は半日ちょっと遅れて楽しみました。heart04

母の日には、主人がよくブランチに連れて行ってくれます。

「子供達と一緒にパンケーキ作ってくれたらそれで十分。」と言ったのですが、、、、。

まあ、日本男子がパンケーキ作るのは大変かなあ。

ということで、遠慮なくごちそうになるとして、、、私が選んだレストランは、ここ!

P1000511

ANN SATHER です。

P1000513

FosterとClarkの交わるところの近くです。こんな町並み。

5207 N. Clark St.Chicago, IL 60640 のお店に行きましたが、シカゴに他に支店が3軒あります。

ここはもともとスエーデン料理のレストランなのですが、朝と昼ごはんの専門です。

ここで、今一番有名なのが、シナモンロール

FOOD NETWORKのTHE BEST THING I EVER ATEという番組で「今まで食べた中で一番美味しい。」と料理評論家に紹介されていたのを数ヶ月前に見てから、「一度食べてみたいなあ。」と思っていたのです。

これですheart04

P1000514

どのテーブルにも、シナモンロールが載っていました。皆これが目当てで来るのです。

さて、お味のほうは、、、

ほんのり温かく、ふんわりやわらかくて、甘いけど甘すぎなくて、やっぱりおいしいlovely

私は、どこのシナモンロールも甘すぎでちょっと苦手なのですが、ここのなら沢山食べられる~!嬉しくなってしまうお味でした。

食べ切れなくて持ち帰って夜もう一度食べたけど、やっぱりふわっと柔らかかった。

単品で頼むと、大きいのが二個でたったの3ドルです。卵料理などのセットを頼むと、一緒につけてもらえる物の一つとして選ぶことも出来ます。

他に食べたのは、、、、Swedish Sampler です。スエーデン料理の盛り合わせ。

P1000518

Swedish Meatball(左)、Swedish Pancakes(ミートボールの下敷きになっている(苦笑))、Swedish Potato Sausage,卵料理。

Swedish Potato Sausageって何かな?と思ったら、お肉3種類に、ポテトスターチが入っているそうです。粒マスタードをつけていただきます。

Swedish Pancake は、シロップとかけなくてもほんのり甘くて、しっとりした感じです。

ジャムソースがついてきます。

どれもお袋の味って感じかなあ。ほっとするよ。

これに、シナモンロールと、ハッシュドポテトをつけてもらいました。朝っぱらからとても食べ切れません。ああ、お腹たっぽり

そして、これは主人の頼んだオムレツ。卵3個に具がたっぷり!

これにシナモンロール二個をつけて、ボリュームたっぷり!アメリカだからね、これが当たり前さ~!

 P1000519

長男君の注文したパンケーキ。

メニューにはSwedish Pancake しかないのですが、長男君「普通のパンケーキ下さい。」って勝手に注文していた。

P1000517

山盛りパンケーキ。いつまでも無くならなかった~。これもアメリカンだ~。

Bvghdhrdsy

嫌がる息子と無理やり記念撮影しました~。長男と。

Bhgglih

次男と。って、顔がハートじゃどっちでもわからないね。

うちの家族の会話は「大草原の小さな家」の家族のように、美しい内容ではなく、

ぼそぼそ話す、無口だけど自己主張の強い3人と、

一人だけピーチクパーチク意味の無い事をまくしたてる長男君の、

お互いに話しの腰を折ってばかりいる、

日本語と英語のチャンポンのでこぼこした会話なのですけれども、

素敵なお店で、口の中でトロけるシナモンロールを食べて、熱いコーヒーをすすり、

やっぱり幸せだなあ、と感謝したのでした。

よい母の日、ありがとうございます。

しかし、自分ばかり良い思いをさせてもらって、日本の二人の母達には申し訳ない気持ちになりますね。

ドラえもんの「どこでもドアー」が欲しいです。

もしよろしけれは、応援のクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

   

2010年4月 6日 (火)

春爛漫&アメリカで野菜料理10白菜の浅漬け

heart04春爛漫で~す。tulip

4人と2匹で、歩いて3分の公園まで遊びに行きました。

P10000971

ローラーブレードの男子二人。ふざけてダンス。

P10001021

P10001011

ポーズ!

P10001101

お兄ちゃん、ローラーブレードダンス上手ですねえワン!

すごいですら~!

P10001271

あれあれ、今度は片足ローラーブレードですよ~~!左足が裸足ですよ~。

片足の方が早かったのは何故~?ブンブンいくぞ~~!

P10001241

あれ~。お兄ちゃ~ん、何でまたそんなことをするのですら~?

でも楽しそうですら~!

P10001291

お水がおいしいですら~!heart01 お水LOVEheart04

P10001261

また来たいワン!いいところだワン!

P10001231_2

犬達が一番ニッコニコしていたみたいでしたよ~。

また来ようね!happy01

イラクとアフガニスタンでは戦争をしているというのに、本当に平和な一日を楽しむことが出来て、感謝の気持ちがわきあがってくるようでした~。

アメリカは戦争中なはずですが、こうしていると全く戦争中だという気配がしません。

1861-1865年の南北戦争以来、アメリカ原住民の部族とアメリカ政府との間の戦争を除けば、アメリカ本土では過去145年も戦争はなかったのですから、アメリカ本土はいつも平和です。

それは凄い事ですよね。戦争は何回もしているのに、いつも戦場は外国で、本土は全く被害に合わないのです。

それでも、アメリカの兵士が海外で今日も戦っています。彼らのことを思い出して、この平和な時間を感謝しなければいけませんね~。

そして、イラクとアフガニスタンの人々にも、こんな気持ちを味合わせてあげたいです。

~~今日の料理~~

白菜の浅漬け(アメリカで野菜料理10)

P10001811

アメリカでは、割高ですが、ウォールマートなんかでも白菜が買えます。

よくある料理ですが、みんな好きな浅漬けです。「浅漬けの素」なんて滅多に買えない海外暮らしでもこれなら作りやすいかも、と思います。

きゅうりを入れると食感に変化が加わって更においしい。昨日はきゅうりが冷蔵庫になかったの。happy02

(材料)

白菜     350g

塩      小さじ1

塩昆布    20g

顆粒の昆布だしの素  スティック一本(8g)

(作り方)

白菜を一口大に切って、ボウルにいれ、塩を軽く揉みこみ、しばらく置く。

白菜から水が出てきたら、水を注いで、塩を洗い流し、手で白菜をかたくしぼって、水分を切る。

塩昆布と昆布だしの素を白菜にまぶして、冷蔵庫で冷やす。

*白菜をよく揉むと、全工程30分くらいで食べられます。

*時間がある方は、白菜を一口大に切らないで、大きなままで、塩を多めにし、なるべく白菜を揉まないようにして作ると、もっとシャキシャキになっていいと思います。(^^)

*塩昆布がなかったら、唐辛子を入れるといいですが、塩昆布がいい仕事をしますよ。

お茶漬けのお供にいいんですよ~。lovely

「お茶漬け食べたい」と思ったら、ポチッと押してね。heart04

     ↓ランキングに反映します。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ここを押してね。heart04

にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング</a>

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ