住まい・インテリア

2012年10月29日 (月)

引き出し

私、常に家の手入れをあちこちしているDIY主婦です。

今回は、キッチンのオフィススペースに、引き出しをつけました。

(アメリカのキッチンって、主婦のよく使うファイルやら文房具やら電話やら

を置く一角があるのが普通です。)

P1050838

物がごちゃごちゃになってしまいがちな、絶対に引き出しがあってほしい所に、

何故か、「引き出せるテーブル」なんていう無用の長物が付いていたのを、
P1050839

とってしまい、

P1050844
引き出しをネットで注文して手に入れ、

P1050842_2

P1050843_3

P1050840

取り付けました。

この引き出しが、ほんの1ミリか2ミリ幅が大き過ぎて、

機械で一辺を削りました。

すーごく大変でした。

金具を取り付けるのにも、細かい計測が必要で、

大工さんを尊敬しました。

P1050865


しかし、計画は1ヶ月、作業に3日かかりましたけど、なんとか出来た~!

P1050866
いつも「何かDIYしようかな。」、と思いつくと、

その事で頭が一杯になってしまうのだけれど、

これが終わってまたすっきりしました。

P1050867
ところで、無用の長物と言えば、この写真の左側に写っているの、

ワイン用の冷蔵庫なんです。

これも、要りません!

こんな物が必要なほどワイン飲む人って、滅多にいないと思うんですけど。。。

仕方無いので、この中に子供のジュースとか入れています。

本当は、このスペースに、お鍋をしまいたいんだけどな。

いやいや、この思いは、頭から消さなければ!

気になりだすと、直さないといられない性格なので、

また大変な仕事を背負い込んでしまいそうだ~!

confident

confident

confident

confident

confident

confident

2012年7月10日 (火)

主婦が忙しい理由はこんな。

またご無沙汰していました。

なんだかばたばたしていまして。。。

息子達がサマーキャンプに行っている送り迎えもあるし、

その合間に時間があればペンキ塗りをしているので、常に忙しい。

P1050289
この前は、天井だったけど、今度は壁。

長男君に手伝ってもらうので、夏休み中にしないといけないから、

天井に引き続き壁もやってしまえ、ということで。

P1050290
左側の明るい色が新しく塗っている方。

P1050320

結局壁塗りは、長男君は途中でやらなくなり、私一人でこつこつやっているから、

いや~、大変。

リビング・ダイニング・キッチンの壁がずっと続いているから、

面積が広い~!

もう二週間くらい休み休みに塗っているのですけど、

もうちょっとで終わりというところで、中断中です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、今週更に忙しかった理由は、

長男君の歯の矯正を始めるために、何軒かの歯医者さんのことを調べ、

結局2軒見積もりをもらいに行ったり、

保険会社に電話をかけたりしていたから。

保険で半分出してくれるそうで、日本よりは良いのですけど

やっぱり高額。

でも、アメリカでは、歯がまっすぐでないと、就職にも結婚にも不利なんですよね。

やってあげられるならやってあげたい。

ペンキ屋さんを雇わないで自分で家中の壁を塗っていたら、

治療費位のお金が浮きますからね、

母は頑張ってペンキ塗りでもします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、木曜日は小児科の定期健診だし、

金曜日は私のマモグラムを入れたりして、

毎日のようにお医者さんに行く事になってしまいました。

夏休みのうちに色々済ませておこうとしたら、大忙しになってしまった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、Smelt(ワカサギみたいな魚)の甘酢漬け、作ってみました。

P1050324



色がきれいで大満足。

P1050326

H-martで頭もわたもとってあるSmelt(わかさぎみたいなの)(1パウンド=453g)を

買ったので、小麦粉をまぶして揚げて、

りんご酢大匙6と砂糖大匙3、塩小さじ1強、

セロリと人参、レモンとタイムで一晩マリネに。

(タイムはたまたまあったから入れただけで、無くてもいいです。)

すっぱさわやかで、美味しい~!


いつもSmeltは南蛮漬けだったけれど、たまにはこれもいいですね。

では、また~!

2012年6月19日 (火)

長男君と天井塗り

学校が夏休みです~。

それで、長男君が手伝ってくれて、リビングの天井をとうとうペイントしました。

P1050265

2年前からやりたかった天井塗りですが、

「やらなくちゃなあ~。」と思いつつ、天井を見つめるばかりで、

大変すぎて決心できなくて、

やっと心を決めてやってみたら、やってみて初めて分かったのだけれど、

今まで待ってよかった!

これは、背が低いと大変なんです。

長男君が身長が伸びて、私よりもずっと背が高くなったので、

今まで待ったのが結局は大正解!

2日かけて、二人でやりました。

多忙な夫には、仕事に専念してもらう主義にした私としては、

自分で何でもやりたいのですが、やっぱり助手がいると大助かり~!

長男君が使える労働力になってきたので、心のそこから嬉しい!heart04

P1050266

小さい赤ちゃんだったのに、少年になり、もうすぐ青年です。

健康に育ってくれて、母は感涙にむせいでしまいそうな気持ちでございます。

これからは、長男君のことを使いまくっちゃおう~っと!ヒッヒッヒ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2012年4月24日 (火)

天井塗りとアンパン

  時間が出来たので、また新プロジェクトを開始しました。

働かざる物食うべからず、な我が家なので、暇があればプロジェクト。

夫は仕事、子供は学校の昼間、一人でこつこつ頑張ります。

今度はリビングルームの天井をペンキ塗り。

P1050092001_2

こんなことをしなくちゃいけないのも、3年近く前に屋根が古くて雨漏りしたため。

屋根を葺き替えた後、2年以上天井を眺めながら、

「やらなくちゃなあ。」と思っていたのだけれど、

上の写真で分かるでしょうか、水でふくらんだり、ひびが入ったので、

ただ塗るんじゃなくて、まず表面をスムーズにしなくちゃいけないし、

天井で上向いてやるのが面倒すぎて、ずっと放っといた。

・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・

P1050097001

しかし、もういい加減どうにかしなくちゃ、と思い、Lowe’sに行って、お店の人

に聞いてこんなキットを買ってきた。

ついでにやり方も聞いてきたので、その通りにやってみる!

P1050104001

問題のエリアをまずはがす。

首が痛くなるので、5分ごとに休憩。

ふう~!P1050107001

そして、こんなので、段差を埋める。

これが、見るのとやるので大違い。

プロは簡単にやるけど、私は上手くいかなくて、何度もやり直し。

P1050111001_2 

埋めた後。

P1050119001

一日乾かした後、専用のやすりスポンジで表面を均一にする。

これが大変。

P1050120001

やすりをかける時にでる粉を吸ったらいけないので、防塵マスク。

目に入るといけないのでゴーグルも着用。

服も髪の毛もは真っ白になり、後で掃除が大変~!!!

 shock    shock    shock    shock    shock

もうここで疲れきった。

まだ塗り始める前の準備しかしていないのに、ここまでで既に3日経過。

もう止めたいけど、もう穴埋めしたところだけ白くて目立つので

止められない!

といっても明日またやる気にならないので、やる気が出たら再開します!

いつになることやら~。><

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでにこちらは、上ばかりむいていられないので、

休憩中に作ったアンパン。

P1050118001

パン作りは自信が全く無かったのだけれど、

新レシピに挑戦したら、大成功!

ふかふかで、次男君が大喜びしていた。happy01heart04

小ぶりのを15個作ったけど、2日で無くなった。

生地の作り方は、こちら。

Cpicon 基本の菓子パン生地 by ゆきらいん

成形の仕方などは、こちらを参考にしました。

Cpicon 基本のあんぱん by みんりん

シカゴには日本のパン屋さんがあるんだけど、車で40分以上かかるし、

アンパン一個1ドル60セント(確か??)もするので、自分で作れたら

その方が良い!

パン作りって、待ち時間が長いだけで、簡単だし、また作ってみよう~っと。

こうして、一日一日、あっという間に過ぎていきますね~。

さあ、明日は何が起こるかしら。

楽しみです。

では、また~!

2011年12月 9日 (金)

カーペットタイル

こんにちは。寒いですね~。

今朝は少しだけ雪が降りました。

今日は、また地味なお話なのですが、自分の記録のために書きます。

うちに、全然使っていないサンルームがあるんですけど、

書くのも嫌なくらいの問題があって、

とにかく床をどうにか直さなくちゃいけなかったのですね。

それで、何人かプロに見てもらって、彼らのプランも聞いて、

色々考えること1年以上。

書くと長いので書きませんけど、どれも駄目だなあ、と思ってしまって、、、

結局私が自分でやりました!

本当はタイルがいいけど、値段が張るし、いくら私でも、

専用の電動のこぎりを使ってタイルを切ったりしたくない。

私一人でやるので、とにかく簡単な方法にしたかったので、

カーペットタイルを敷くことにしました!

そう決めてから、カーペットタイルがセールになるまで待ったので、

また2ヶ月経ってしまった。

Jkkl

カーペットタイルは、はさみで切れるので、女性一人でも簡単に扱えます。

Njkh
裏にのりがついていて、ただ貼っていくだけ。

P10407101

一人で黙々としていると、飽きてくるので、休み休みやって、

4日で完成!

遠くから見ると、普通のカーペットに見えますよ~。

計画1年半、作業4日。

一年半もずっと「計画中」のままの、ずっと「次のプロジェクト」

だった部屋が片付いて、私の心の負担が減りました。

それにしても贅沢な話ですけど、一年半放っといて使わなくてもいい部屋が

あるところがアメリカですよね。

結局物置になっていますけど、ずいぶんきれいな物置になりました。

次のプロジェクトは、また壁か天井のペンキ塗りです。

やらなくちゃなあああああ。shock

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然話が変わりますが、

P1040708
クリスマスツリー、飾りました。

日本へ帰ったお友達からもらった物。190cmくらいあるかな。

猫の飾りが多いので、次男君が、「どうして?」って。

それで思い出したけど、私は昔はcat person (猫好き)だったのでした。

今は犬を飼っているから、次男君は私のことをdog person(犬好き)だと思っていたのね。

今は両方とも大好きですよ~。

明日は、朝早くから長男君は来年入るハイスクールのクラス分けのテスト、

私はボランティアで、大忙しの土曜日になりそうです。頑張ります。

では、良い週末を。

2011年9月12日 (月)

カーテン、ファーマーズマーケット、運動会

ご無沙汰しておりま~す。happy01

 

 

子供達の学校が始まって、何だか忙しいのですよね。

 

それに、長男が学校から帰ってくると、宿題をするためにコンピューターを

 

11時過ぎまで使っていて、コンピューターを使える時間があまり無いので、

 

余計にブログから遠ざかっております。

 

でもね、忙しい、とか言って置きながら、

 

やっぱり、またDIYとかしてました。(^^)

 

 

2年間も、カーテンを換えたかったのが、この所すごく気になってしまって、

 

もう我慢できなくなったので、やっちゃいました。

 

 

P1040379

 

写真で見るとよく分からないけど、この左に垂れ下がっているカーテンが、

元々家についていた物。

 

古くて、重たそうで、ほこりだらけで、

 

EYESORE (目障り)だったの。

 

巨大で丸洗いできないし、アレルギーの素に見えて

 

「もう、どっかに行って~!」って思っていたのよ。

 

 

 

P1040385
家族がいない時に、一人で頑張っていたら、ベン周りでちょろちょろ。

 

お犬さん、釣れましたよ~。

 

P1040386
古いカーテン、色んな臭いがついているんでしょうねえ。

 

喜んで寝床にするひと。

 

 

P1040391
買うのに3ヶ月かかった(バーゲン狙いなため)けど、このカーテンにしました。

 

シルバーよ!

 

これで洗濯機で洗えるぞ!

 

 

P1040395
ハードウェアーを新しい物にしたし、壁の穴を塞いでペイントしたりもしたので、

 

2日かかりました。

 

二年もしたかった事が終わって、ああ~、すっきり。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それから、ある土曜日は、ファーマーズマーケットへ。

 

この辺は、町毎に土曜日だけファーマーズマーケットがあるんですよ。

 

P1040398

 

野菜、果物、クラフト、パン、お菓子など、沢山のお店。

 

P1040399
次男君が、今年から急にスイカ好きになり、お買い上げしたスイカ。

腕を鍛えるのに良いかと持たせたら、すごい重そうにしてるから、

 

「弱いわね。」と思って、私も持ってみたら、

本当にすっごい重かった!

 

P1040408


お庭でスイカを食べる次男君。どんだけ食べるのか。。。

 

P1040424

サシーとベンもスイカが大好き~heart04

皮のところの甘くないところを沢山食べました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そうそう、私の悩みの種だった、洪水にあった地下室の床。

 

ラミネイトをはがして、こんな汚い古いタイルがむき出しだったのが、、、、、、

 

P1040438

 

直りました!

 

P1040440
やった~!

綺麗になった~。

 

やっと~!

 

保険会社との交渉から始まって、二ヶ月かかった?

 

疲れたよ~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして、補習校の運動会があった~!

 

 

P1040441
うちの長男君は、いつも友達と一緒に食べる、と言って消えるため、もう今年は

 

一人分ずつお弁当を詰めました。

 

大きい方が長男君、小さい方が私の分。

 

かぼちゃの煮物、大学芋、トマト、中華風鶏のから揚げ、

ブロッコリー、塩昆布おにぎり、

 

デザートはスイカ。

 

主人と次男君は家で食べてからちょっとだけ見に来るというので、家用に別に盛り付け。

 

P1040443

補習校の運動会、アメリカにいても、本格的にやるのですよこれが。

 

地元の高校のグラウンドをお借りしてするので足元も良く、走りやすい。

 

P1040452

お母さん達による玉入れ。

 

賞品があるので、すごい盛り上がり。

 

ちなみに賞品は、お米、おしょうゆ、体温計、USBメモリー等。

全員何かはもらえます。

 

P1040453

 

高校生がパンくい競争をやってて、、うらやましかったなあ。

 

一度もやったことないから、一度参加してみたい。

先生方とPTAの皆さんの準備が本当に大変だった事と思います。

お疲れ様でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、車のタイヤがパンクして、修理工場へ。

またまた忙しいけど、頑張りましょう!

 

 

2011年8月23日 (火)

またDIY

他の主婦の方のブログを見ていると、お友達とランチに行ったお話とか、

美容やファッションのことなんか書いてあって、女性らしいなあ~、と思うのですが、

私の日常って、男っぽい。

例えば、今日は、DIYのことを書きたい!

しょっちゅう自分で家の中を直している私ですが、こういう仕事って、結果が長く続くから

好きなんですよね。

掃除しても3時間もしたらまた汚れているし、アイロンかけてもかけてもキリが無いし、

ご飯作りは楽しいけれど、二時間かけて作っても食べるのは5分だし。

それに較べて、こういう仕事は、終わった後結果を何年も楽しめるから、していて楽しみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1030933

さて、地下室のこの白いウィンドウトリートメント、家を買った時についてきたのだけれど、

近くで見るとほこりで黒ずみ、取替えないといけないなあ、と、ずっと気になっていた。

P1030934

窓の大きさが一般的ではないため、新しいウィンドウトリートメントは特注しなくちゃ

いけなかったから、取り替えるのに二年かかってしまったけれど、

P1030961

ジャジャ~ン!

ドリルをウイ~ン!ってうならせて、木のブラインドにしました!

P1030965

二年も「やらなきゃ」と思っていた事が一つ終わって嬉しい!

うちのドリルが安物なので、大変だった。腕が疲れたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、いつものペンキ塗り。

P10304551

前住んでいた人が自分で塗ったのか、ベッドルームのペンキがはがれてきていて、

汚らしかったので、塗り替え。

息子達に少しやらせたけど、すぐに逃げた。

P1030791

ただぬるだけじゃなくて、壁のぼこぼこを直したりして、大変だったけど、なんとか完成。

前より色を明るくして、部屋がフレッシュな感じに。

P1030785

更に窓枠を白く塗った。前は壁と同じ色に塗ってあった。何と言う手抜き。

窓枠を白くしたら、窓がPop-upしたよう。

そして、ウィンドウトリートメントも、さっきの地下室の白いのと同じ物だったのを、

白いブラインドに換えた。

そして、最初は無かったカーテンも足して、

P1030787

こうなった。

もっと格好良く写真撮ればよかったな。

やった~。これでやる事がまた一つ減った!

すっきり!

でも、まだ天井が残っているんだよね。

天井は敷居が高いなあ。

上からペンキがボタボタと垂れて来ることを考えると中々やる気になれない~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1030794

それから、天井の所にある白い部分、英語だとMoldingって言うんだけど、ここも塗って、

きれいになった!

P1030792

ここが、暖炉のすすで黒ずんでいて気になって仕方無かったんだよね。

キラキラ真っ白~。

この部屋も、天井を塗りたい。さあ、どうしようか。

2011年8月20日 (土)

家の修理もシアーズがお勧め

こんにちは。

この頃、頭の中が家のことで一杯になっていまして、早く片付けたいのです

けれど、、、

あ、というのは、もう一ヶ月も前に起こった、嵐で洪水被害にあった地下室の

床の張替えの件が主なことです。

やっと先週保険会社の人が来てくれて、保険金が下りたので、

ラミネイトだったのを今度はタイルにしようと思って、

まずは個人の建築会社にプランを聞いて見積もりをもらい、

次にシアーズの建築部門みたいなところがあるんですけど、

そこの人に来てもらって相談し、シアーズにやってもらうことにしました。

今回初めて仕事をお願いするんですけれど、シアーズ、お勧めです。

以前、冷蔵庫や洗濯機をシアーズで買ったことがあって、

サービスがいいな~、と思っていたのですけれど、建築の方も、すごくサービスがいい。

最初に来た個人の会社の人は、経験30年って言っていたけれど、

プランに甘いところが見えたし、今の不景気だと特に心配ですけれど、

個人の建築屋さんは、数年したら倒産することもあります。

「一生保障します。」なんて言っても、建築業者って、急に消えてなくなる人が

多いから、あまり意味ないんですよね。

それに較べてシアーズは、大会社だし、何か不具合があったらすぐに飛んできて

直してくれるそうです。「Life Time Guarantee」が本当にそうなんです。

ホームディポもドアーの付け替えを3回頼んだことがあって、いつもとてもいい感じ

ですけれど、ホームディポは工事する人は外注なので、

全部社員のシアーズの方が更にいいそうですよ。

お値段はもしかしたらちょっと高めかもしれませんけれど、とにかく安心

出来るので、今回の床は、シアーズに決定して、とにかくちょっとほっとしました。

見積もりの時は、コンサルティングをしてくれて、

床材の見本も持ってきてくれているから、家で全部決められて楽だし、

コンサルタントの人もいい人で、楽ちんでしたよ。

でもね~、タイルにしようと思っていた床は、お値段が高すぎて結局無理で、

また同じラミネイトにすることになってしまいました。

まあ、もう何でも良いから、ちゃんとした床が欲しい。

早く工事に来てくれないかなあ。

2011年7月27日 (水)

洪水処理中、愚痴です。

先日書いた嵐でベースメント(地下室)に水が入った話の続き。

家に水が入ると、何が心配って、

カビです!typhoon

壁の中に侵食し、

最悪のケースでは、家ごと燃やさなくてはいけなくなるのです!

それで、カーペットが濡れた家はカビが生える前にすぐにはがして捨てるので、

今週は家の前にカーペットが捨ててある家が多いこと!

今回の雨は記録的だったそうで、ベースメントのある家が多いこの地域は、

大変な事になっています!

この辺って、ベースメントがあるのが普通ですからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう、かわいそうなお話があってね、

隣の町のある家で、

ベースメントのケージに犬が3匹入れられていて、

夜中に洪水になったもんだから飼い主はぐっすり眠っていて、

朝起きたら3匹とも溺れ死んでいたって。。。weep

犬の鳴き声が届かないほど大きなお家だったのでしょうね。

夜中に水が上がったから、こんな悲劇になってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちでもね、結婚式の大事な写真が濡れて、カビカビになってしまいました。

一枚だけだけど、一番よく撮れた私のドアップが~~!!!

悲しい~!

でも、ワンちゃんに較べたらたいしたことないね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちの場合は、ほんの少ししか濡れなかったので、

タオルで床を拭いて、カーペットの所をちょっとひっぺがし、

ラミネイトという床材の所はひっぺがせなかったので放っておいて、

「さてこれからどーしようかなあ。」となり、(夫は仕事でいなかった。)

1、聞き込み&ネットで調査&新聞読み等をして、考え、

2、まず家の保険会社に電話をした。

3、床下とか壁の中にカビが生えて拡がったら大変な事になるので、

 ラミネイトの床をはがして乾かすために床を上げる人を探した。

 洪水専門の業者は予約が一週間先まで一杯だというので、

 ハンディマンの会社にお願いした。

4、昨日、床をはがす作業をしてくれる人が見積もりに来て、

 今日、実際にはがしてくれる予定。

5、そして、保険会社の人が来るのも今待っている。

 前代未聞の洪水だそうで、被害が多くて、うちに来てくれるのはまだ時間がかかる。

 保険会社の人が来て、被害を見てお金をくれたら、

6、新しい床を入れる業者を探す。(今度はまた同じ事が起こった時の用心で、

  タイルの床にしようかなあ、と思っている。)

7、タイルを選んで、

8、工事。

終わるまで色々あるなあ。

こう書いちゃうと簡単に見えるけど、

この裏には、外国暮らしで、物を知らないため、

沢山の聞き込みと調査が含まれるのである。

アメリカ人なら、自分の親に聞いたり、この国の常識をもっと知っているから

すぐどうしたらいいか分かるけれど、

私の場合はそうはいかない。

「今度はタイルにしようかなあ。」と決めるまでにも、

アメリカの資料をいくつか読まなくちゃいけないわけで。。。

子供の教育のことでも、家の手入れのことでも、アメリカの資料でないと

実際に役に立たないから、日本語の資料は読まない。

だから、「タイルにしようかなあ。」に行くまでに、

英語の本一冊分くらい読む。

今後の交渉も全部英語でしなくちゃいけないから、新しい言葉の勉強も必要だ。

相手の言っている事が理解出来ないままに言いなりになるとだまされる

こともあるし、

大体ちょっと勉強しないと専門用語は訳が分からない。

タイルのことにしたって、どんなタイプがあって、どういう材料を使って

工事するかなんて、全部専門言葉を覚えないと話が出来ない。

専業主婦でも、こんなだから、結構時間を取られるし、ストレスが多い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前、「専業主婦ってヒマでしょう~。」

とか、「優雅ね~。」とか言われて、

「ははあ、まあ、そうです。ありがたいことでございます~。」と思ったけど、

専業主婦だからこそ、忙しい主人に家のことを何も頼まないようにしているので、

こんなことがあっても全部一人でやっている私、

トラブルが起こると、そんなに優雅でもないです。

何するのも英語ですからね~。英文科行ってて役に立ったなあ~。←って投げやり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正直言って、この前屋根に穴が開いて、やっと全部終わったばかりで、

またこんな事になって、お疲れ気味なんでございます。

ハア~ッ。

さすがの私も、今日は、すっごい愚痴っぽくて、ごめんなさい。

たまには言わせて頂戴~。

・・・・・・・・・・・・・・・・

突然調べ魔&聞き込み魔に変身し、「私って、何か調査する仕事が合っているかも~。」

と思う今日この頃、探偵事務所とか、雇ってもらえないでしょうか????

これも才能かも?

2011年7月17日 (日)

お庭 2011年7月

シカゴってちゃんとお花が咲いてくれる時期が短いので、

お花が咲くとうっきうき。

うちのお庭も今が盛りです。

去年とおととし植えたお花がよく咲いている!

P1030907

P1030899

P1030906

                       前庭の植え込み

P1030909

                 ラベンダー。寒い所にはぴったり。

                 ラベンダーって写真に撮るの難しい。

今日ラジオを聞いてたら、

前庭に野菜を植えた人が近所の人に訴えられたとか。。。

アメリカのちょっと気取った住宅街だと、前庭に野菜を植えてはいけないらしいです。

家の周りを綺麗にしておかないとその辺り一体の家の価値が下がるから、

庭も含めて家の外観を常に手入れしておかないと近所に迷惑をかけてしまう。

芝生をちょっと伸ばしておくと、隣の人に、

「芝生刈ってあげようか?」なんて言われるし、

お花が全然無いと、近所から増えたお花のおすそ分けがやって来る。

うちも引っ越してきた時にお花がほとんど植わっていなかったので、

近所2軒からおすそ分けがやって来た。

「沢山育ったから、植えない~?」と言いながら色んな根っこや

球根を持ってきてくれた。

お陰で今年はこんなにお花が沢山。

この写真に映っていないけど、他に10種類くらいあるんだ。

これからもうちょっと植えようっと。

より以前の記事一覧

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ