« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年8月

2013年8月16日 (金)

サンディエゴ旅行6日目

また前の記事の続きです。

さて、今日は、サンディエゴ旅行6日目の記録。

旅行の記録は、何でもすぐに忘れてしまう自分のために書いております。

・・・・・・・・・・・・・・・

元々サンディエゴに行くことになった一番大きな理由が、

この日に行った場所を訪ねる事でした。

Img_0298
そこは、新しく出来たサファリパーク!

テレビで、「アフリカに行かなくてもアフリカ気分になれる。」ってやっていて、

すっかりその気になってしまったのだ。

Img_0297
追加料金を払えば、動物達のすぐ近くに行ったり、

サファリの中に泊まることも出来る。

Jkjklj
いいなあ、ここに泊まってみたかったなあ。

アフリカに行ったような気分で目覚めてみたい。

Ijl

Img_0306_2

贅沢な時間でした。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そして、その後Torrey Pines へ景色を見にドライブ。

Juo

その後、早い夕飯。

Ota10

お友達にサンディエゴに行く、といったら、

すごいおすし屋さんがあるよ、と言うので行ってみた。

これが、本当にすごかった。

日本でも、これだけ新鮮で美味しいお寿司は滅多にありません。

特に、うには、サンディエゴで獲れるので有名ですから、特にお勧めです。

あのお寿司のために、またサンディエゴに行きたい。(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sushi Ota

http://otasushi.com/wp/

必ず予約を取ってから行きましょう。お店は広いのですが、いつも満杯らしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、食後にMission Beachへ。

Img_0313_2

ああ、カルフォルニア。

Img_0320


長男君、ここに住んでいたら楽しいだろうなあ、と夢見ていた。

頑張って、自力で移住してください。私も付いて来てもいいよ~。

Img_0322

サンディエゴ、つくづく良かったなあ。

ロスはごちゃごちゃし過ぎてて好きじゃないけれど、

サンディエゴは割と落ち着いていて、

気候はいいし、食べ物は美味しいし、Book Off まであって、

本当に住みやすそう~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで、夏休みの旅行は終わりです。

この次の日に帰りました。

ああ、楽しかった~。

私はオタクで、家にいるのが好きなのですが、

夫が旅行が好きな人なので、

毎年あちこち引っ張って行ってもらっています。

ありがたいことですねえ。

サンディエゴ旅行5日目

また前の記事の続きです。

サンディエゴ旅行の5日目は、

シーワールド。

まずはイルカショー。

フロリダのオーランドのシーワールドに、

5年前に行った時と同じように、

鳥のように舞うダイバー達の演出付きだった。

Img_0267

イルカ、いつ見てもかわいいなあ。

Img_0271_2
この子の寝顔が可愛くて、家族でしばし見惚れる。

Img_0280
私、「おお~!浦島太郎がいそうな!」

アメリカ生まれ、アメリカ育ちの息子達には通じないコメントを言ってしまった。

いや、相手が普通の日本人でもおかしなコメントだったかな?

Hjuhipoiu

サンディエゴ動物園で食べた、世界一まずい中華を思い出し、

ここでは間違いのないハンバーガーでランチ。

私、ど田舎のレストランに行った時なんかも、ハンバーガーを注文する。

ハンバーガーなら、どこでもそこそこ美味しいから。

Jkjjlkjl

犬、猫、豚、鳥のショー。

どうやってあれだけ仕込むのか、みんな賢いこと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、一番の見所、シャチのショー。

Img_0290

なんと今回は、赤ちゃんがいて、親子共演が見られた。

お母さんにしっかりくっついて、とてもかわいい。

Img_0293

シャチが尾びれでバシャーンとやると、この水しぶき!

濡れたい人は喜び、濡れたくない人は大騒ぎして逃げ回る。

それで大盛り上がりになるのがこのショーの楽しい所のひとつ。

25年前に来た時、前の方の席に座って、

水がかかりそうになって逃げたのが良い思い出。

今回は絶対に濡れない高みからの見物。

Img_0289

フロリダのシーワールドに行った時は、クリスマスプログラムだったから、

全然今回とは違って、クリスマスソングと踊りでもっともっと良かったな。

まあ、でも今回も十分楽しんだ。

Hhioioiu

他の水族館とは比べ物にならない位鮫の数が多くて、

このトンネルに入ると「おお~!」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も息子達も、ジェットコースターみたいに激しい物が好きじゃないので、

乗り物には何も乗らず、ひたすら動物だけ見て帰りました。

こんな家族だから、なんとディズニーランドに行ったことが無い。

誰も行きたいって言わないから。

うちの家族には、やっぱり動物ものが一番良いみたいだ。

楽しかった!(^^)

夕飯にピザを食べて、5日目終わり。

2013年8月14日 (水)

サンディエゴ旅行4日目

また前の記事の続きです。

サンディエゴの旅行4日目は、

夫が人に会いに行ったので、

夫がいない間、

息子達と私は、ミツワ(日本のスーパー)でランチを食べて、

二軒先にあるBook Offで、日本の古本を漁っていた。

海外生活をしていると、

日本の本を漁るというのは、

なんとも言えない至福の一時だ。

本好きの私にとって、

本屋さんにふらっと入って

平積みになっているベストセラーをチェックしたり、

文庫本のコーナーに行って、何千という背表紙をさらーっと目で追って

そのタイトルから本の中身を想像して、

気になったら、中をパラパラめくって作風を確かめ、

満足する、そして、たまには買う、そんな時間は、

定期的に必ず持たないといけない

一種のセラピーだ。

そう、一定の間隔で行わないといけないことなのに、

海外暮らしのために、行えていないので、

非常に寂しい。

今はシカゴに住んでいるから日本の本屋さんが一軒あるので

たまにはそれが出来るのだけれど、

一軒だけではすぐにあきるし、

日本の2倍(?)の値段なので、買うことは滅多に無くて、

不足には変わりが無い。

そんなだから、サンディエゴでBook Offを見つけて、大興奮だった。

日本語の本が、一冊1ドルって、すごい!

しかし、もしBook Offがシカゴに出来ても、

またすぐに飽きてしまうだろうし、一軒だけじゃ付け焼刃にすぎない。

今回みたいに他の町に来たときに、Book Offを見つけて喜ぶことが無くなるのも

寂しいから、

シカゴには無くてもいいかもしれない。

普段無いから見つけるとうれしくなる、

そんな感覚も、

何でも手に入る今の時代には楽しい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夫が中々帰ってこなくて、やっと帰ってきたらもう夕方で、

結局この日はBookOffの後、そのまま早い夕飯へ。

カルフォルニアに来ると、レストランのレベルが高くて、

食事がいつも楽しみ。

この日は、いつも混んでいて有名なチャイニーズへ。

Hikjoioup


ここ、6時に行ったらもう外に長い列が出来ているので、5時に行くといいです。

Jkijo
このお店、餃子とか、ショウロンポーとか、素朴に手作りな感じで美味しいです。

毎日違う人が作ってくれる、違う物が食べられてなんて幸せ。

Dumpling Inn

4619 Convoy St Ste F, San Diego, CA 92111   (858) 268-9638

http://dumplinginn.menutoeat.com/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、食後、一箇所だけ観光に。

Trtytyru
Point Lomaというこの場所の灯台に昇ると、

メキシコまで見えるという絶景ポイントだというので、

「サンセットを見に行くか。」って言って

行ったのだけれど、

なんと5時を過ぎると立ち入り禁止だということで、

ゲートが閉まっていて、そこまで行けなくてがっかり。

Uiu
ゲートの手前には、海を見下ろすようにして、軍人さんの墓地が広がっていた。

サンディエゴは基地の町だもんね。

整然としていて、風が吹き抜ける、清々しい場所だった。

海沿いのサンディエゴの景色は、ひたすら爽やかだった。


4日目終わり。

2013年8月11日 (日)

サンディエゴ旅行3日目

前の記事の続きで、

サンディエゴ旅行の三日目。

この日は、高級リゾート地のコロナド島へ。

コロナド島へ渡る橋からの景色が素晴らしいんだ。

Uiupopio
良いお天気できれいだった。

Img_0234

まずはビーチへ。

泳いでもいいかな、と思って水着を持っていったけど、

水が冷たくて、やめた~。

Img_0235
せっかく来たけど、お散歩しただけ。

Ouohd

綺麗で素敵な島だった。

そして、ランチは、

Coronado Brewing Company(http://coronadobrewingcompany.com/

で。

ビールを醸造しているレストランだけれど、お料理も評判らしく、

ランチ客が座りきれずに並んでいた。

Kijkljljlkjj

このシュリンプタコスが、最高に美味しかった!

やっぱりメキシコ国境がすぐ近くなので、

サンディエゴはメキシコ料理が美味しいのだろう。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そして、ランチの後は、

USS Midway Museumへ。

Img_0253


子供の頃よく横須賀に入港していて、ニュースで見ていた

航空母艦ミッドウェイがその役割を終えた後博物館になっているのです。

大きすぎて、写真に入りきりません。

Img_0237

中の生活をする場所や、ランドリーや歯医者さんの施設まで見られて、

とても面白かったです。

しかし、当たり前だけど、艦内は窓の無い狭い部屋ばかりで、

閉所恐怖症気味の私には、この生活はとても無理!

この環境で戦闘に臨むなんて、

海軍の人たちへの尊敬の念が更に深まりました。

Img_0246


甲板。広い!

Img_0250
甲板に、飛行機とヘリコプターが多数展示されています。

飛行機好きにはたまらないでしょう。

また、航海と戦闘をするために多くの人達が影で働いていることが

よくわかって、いい勉強になりました。

素晴らしい博物館ですね~。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、夕飯は、

焼き鳥屋さんへ。

Dffdcfxdas

日本にあっても繁盛するであろうお味。

さすがカルフォルニア。日本食のレベル高し!


Yokohama Yakitori Koubou

http://www.yokohamayakitorikoubou.com/

2013年8月 9日 (金)

サンディエゴ旅行2日目

サンディエゴ旅行二日目は、

世界有数の動物園といわれる、

SAN DIEGO ZOOへ。

Img_0215

涼しくて快適!

動物好きの次男君、動物関係の所に来ると、

小さい時からいつもすごい張り切り方で、

どんどん突き進んで行く。

次男君が一番活き活きするのは、動物園かもしれない。

毎日来たほうがいいかも。

それで、小さい時には、動物園の飼育係になろうか、という話もあったのだけれど、

何年か前に行った、

デンバー動物園の象さんの屋内展示場に入った時から気が変わった。

なぜかというと、屋内だから、臭いがすごくて、

家族全員3秒で出てきたくらいだったから。

そういう所で毎日働くことを想像したら、

気持ちがひるんだらしい。ハッハッハ。

Img_0214
オランウータンのえさ、白菜だった?

Img_0217


名物のパンダの赤ちゃん、ちょうど一才になったばかり。

のんびり木にぶらさがっていて可愛かった。

この近くで売っていたチャイニーズが、今まで食べた物の中で一番まずかった。

動物園の中だからどうにかなっているんだろうけど、

普通のレストランだったら、3日でつぶれるだろう。

Img_0222


そして、このコアラの寝姿の可愛いこと。

Img_0221

すやすや。

癒される~。

Img_0223

きりんさんも大人気。

Jlkjljiopo


白熊さんが巨大だった。

動物達を見ていると、なんだか幸せだね~。

とっても広くて沢山歩いたけど、楽しいから疲れなかったな。(^^)

良い運動、良い運動。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そして、夕飯は

夫が好きなので、またラーメンだった。

Bjhihoioi
         

本格とんこつラーメン専門店。

最高に美味しかった~。happy01

Ramen Yamadaya

4706 Clairemont Mesa Blvd. San Diego, CA 92117
            tel. 858-483-3431

http://www.ramen-yamadaya.com/location.html

2013年8月 7日 (水)

2013夏 サンディエゴ旅行一日目

またまたご無沙汰しておりました。

 

日本に一時帰国した後、

 

しばらく家にいたのですが、

 

また旅に出ていまして、昨日帰って来ました。

 

日本に帰るのを決める前に既に予約を入れてあったので、

 

長く日本に行っていたのにも関わらず、また旅行してしまった。

 

まあ、夫は日本に行かないでお留守番だったしね。

 

 

では、今日から旅の記録をぼちぼち書いていきます~。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今年の夏の家族旅行は、

 

「カルフォルニアに行きたい。」という息子達の希望により、

 

サンディエゴに行ってきました。

 

私はサンディエゴはなんと25年ぶり!

 

サンディエゴは、8月でも毎日涼しくて、

 

とても過ごしやすく、良い所でした~。

 

一年中そんな穏やかな気候だということで、

 

本気で住みたくなってしまった。

Img_0210
サンディエゴに着いて、まずはOld Town州立公園へ。

 

Old Town はサンディエゴ発祥の地で、

 

Old Town州立公園は町の歴史を紹介している公園。

 

Img_0208
昔の牢屋。

 

昔の町の様子が再現してあって、

 

親には面白かったけど、息子達はすぐに飽きていた。

 

「こういう所に来ても、楽しめないで文句ばっかり言うような人だと、

 

将来彼女とデートも出来ないよ。」って脅かしたら、

 

次男君は、

 

「Forever Single!」(一生独身だからいいんだよ!)

 

と言って、にやーっと笑っていた。

 

本当に一生家にいそうな子で、ちょっと将来が怖い。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

文句ばっかり言うので、この日は早々にひきあげ、

 

夕飯は、

 

Images

 

シーフード。

 

一日目終わり。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ