« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月27日 (土)

日本滞在記⑧

随分前になってしまったけど、まだ日本滞在記です。

今日は、私の両親の家へ行った時の様子。

私は東京で育ったのですけれど、

私がアメリカに住みだしてから、

両親が、母の故郷の千葉の田舎に移り住みました。

私にとっては、毎夏遊びに行っていたおばあちゃんの町なので、

私にも子供の頃から親しみのある所です。

Img_0169

この写真をよく見ると、息子達が、岩の上で暴れております。

私も子供の時同じことをしていた。

こういう所に行くと子供って生き生きするよね。

Img_0177
ここも私が子供の時にいつも行った所。

港に来ると、どうして皆同じポーズをするのかな。

Img_0188

磯遊び。

ここも私が子供の時に大好きだった所。

うちの息子達もとっても楽しんでいました。

Img_0199
ヤドカリが多かった。

小さな魚や蟹もたくさん!

Img_0202
そして、こんなことは珍しいのだけれど、

鰯の群れが波打ち際までやって来て、

息子達、網とバケツで獲ろうとして追いかける、追いかける!

私も鰯を追いかけて走り回ったけど、逃げるの上手い~!

30分くらい必死に追いかけっこをして、

収穫は、、、、、ゼロ。    ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

魚も馬鹿じゃないね。

鰯ってね、海の中にいると、本当に青いのね。

とっても綺麗な色でしたよ。

Img_0205

遊び終わって、帰り道。

国籍不明の、土着した後姿。

この姿だけ見たら、この子達がアメリカから来たとは、誰も思わないだろうね。

あ、でもこんな田舎で顔は日本人なのに、英語しゃべっているから、

不思議そうな顔で見られていたわね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで日本滞在記は終わります。

この辺で、元のペースに戻りたい所ですが、

心はまだまだ日本にあるわ~。

日本から帰ってから、心にぽっかり穴が開いたようですわ。

そろそろちゃんとがんばらなければ。

では、皆様、お元気で~。

またね!

2013年7月25日 (木)

日本滞在中⑦

アメリカに帰ってきてもう一週間なのですが、

まだ日本滞在記の続きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある日は、

親戚にご挨拶に、鎌倉へ。

大仏さんの近所なので、

大仏さんまで息子達とお散歩しました。

Img_0144
鎌倉の大仏さん、何十年ぶりだろう。

この前来た時に、「奈良の大仏より小さい。」

と思った記憶だけあるんだけど、

その他の記憶が全く無いわ~。

無感動な息子達の感想は、

「自由の女神に比べたら小さい。」でした。

親子で「小さい」と思ってしまって、大仏さんには申し訳ないようです。

大仏さんへ行く道に、観光客目当てのお店が沢山あって、

歩くのが楽しかったです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そして、別の日は、姉と甥っ子、息子達と一緒に

サンシャインシティへ。

うちの姉っていう人が、

まあ、よく喋る。

6年も会っていなかったら、あんなに喋るって忘れていた。

息子達が姉のことを珍しそうに見ていたのが面白かった。

Img_0147
サンシャインでは、リニューアルした水族館へ行きました。

写真だと涼しげだけど、なんせ暑くって苦しかった。

Img_0148
動物大好き次男君、いつもの事ながら、

魚とか動物に、すごい食い付き方で、観るのに時間がかかること。

池袋に行ったのは、23年振り位だったけど、

随分変わりましたねえ~。

日曜日で歩行者天国だったこともあるけど、

駅からサンシャインに行くまでが全部遊園地みたいじゃない?

上を見上げながら歩いてばかりいましたよ。

暑かったし、人が多かったし、沢山歩いたけど、

楽しかったから全然疲れなかったなあ。

2013年7月23日 (火)

日本滞在中⑥

もうアメリカに帰っていますが、

まだ日本滞在記でございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校時代の友達がフラメンコの先生をしているのですけど、

彼女のリサイタルが日本に帰っている間にあるというので、

なんてラッキー!と、行って参りました。

Img_0145                              

顔を隠してしまって、誰だかわからないけど、

一緒に写っている男性は、ドミンゴ・ルビチさんという、

スペインの一流フラメンコギターリスト。

彼のギターもさることながら、

彼のギターに合わせた奥さんのエバさんの唄が、それはすごかった。

天童よしみも、真っ青な声でしたよ。

友達のダンスももちろん驚くほど素晴らしく、

情熱の世界に包まれておりました。

しばし別世界に行ったようだった~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、高校の同級生が5人集まったのだけれど、

皆本当に若くて綺麗で、驚いたこと。

昔と全然変わっていないんだもん。驚異的。

今度皆に会うときまでにあまり老けないように、

これから私も気をつけなければ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だけどね、皆が若いことよりも驚いたのは、

皆話し方が全然変わっていないこと。

女子高生が、皆子持ちのおばさんになったというのに、

見事に話しっぷりがおんなじ!

私が何か言ったら、23年ぶりに会った友達に、

「ああ、その言い方昔と同じ~!」と言われ、どっきり!

私は、自分はとっても成長していると信じていたのにね。

でも、他の友達にそのことを話したら、

「みんな、昔に一瞬で戻るんだよ。」って。

そうかあ、皆あの時だけ高校生に戻ってしまったのかあ。

皆それぞれ違う大学に行って、就職して、結婚して、

別々の所で暮らしているのだけれど、

集まったら昔に戻れる。

いいねえ、同級生って。

2013年7月22日 (月)

日本滞在中⑤

こんにちは~。

実は、5日前に、アメリカに戻ってまいりました。

しかし、今回は時差ぼけがひどいし、ずっとお腹の調子が悪いし、

帰ってから寝てばかりいました。

日本滞在中に、普段は感じない感情を沢山持って、

自分で自覚していた以上に疲れていたのだと思います。

とにかく子供達を連れて帰ってこないといけない、と思い、

気が張っていたのが、

家に帰ってきたら、緊張の糸がぷつっと切れたのか、体が動かなくなりました。

とにかく眠い。

でも、今日からはちゃんとした生活に戻るぞ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

随分前になってしまいましたが、日本滞在中の記録が途中なので、

今日も「日本滞在中」というタイトルです。

今日は、お台場。

Img_0127

ジョイポリスという所に行きたい、と息子達が言うものですから、連れて行きました。

Img_0129

これは、ジョイポリスの横にある、昭和な町の再現コーナーで。

日本のゲームセンターに行きたい、と言っていた次男君、

とっても楽しそうでした。

Img_0133


この昭和な空間が、私には居心地が良かった~!

駄菓子屋さんがあったり、昔のアイドルのポスターがべたべた貼ってあったりして、

子供の時にタイムスリップしたみたいでした。

Img_0136

昭和な所を抜けると、たこ焼き屋さんが何軒も入っている、

たこ焼きミュージアムというのがある。

次男君大喜び。

Img_0135


逆光だったけど、お台場な景色。

子供がいなかったら多分行かなかった所だから、

子供のお陰で面白いところに行けて良かったな。

では、ドッグフードが無いので、これから買い物に行ってきます。

またね~。

2013年7月 3日 (水)

日本滞在中④

築地に住んでいるなんていう、

すごいお友達がいて、

遊びに行きました。

久しぶりに彼女に会えて、嬉しかったなあ。
Img_0112
さすが築地です。
新鮮!!!!!!
うに、いくら、中トロ、数の子、蟹、エビ、かんぱち!
普通の顔で食べるのに努力が要りました。
心の中でうなりまくり。
築地市場には初めて行ったけど、
外国人に人気の観光スポット
ナンバー1か2にいつもなるそうで、
確かに、
行ってみたら、とっても面白かった!
昔かたぎっぽい、格好いい気風のいい男性が
あっちを見てもこっちを見ても
忙しく働いていて、
惚れ惚れしましたよ。
アメリカでは会わないタイプだから、
ちょっと物珍しかった。
Img_0114
生牡蠣。
超新鮮ぷりぷり。
道端で、殻を開けてもらって牡蠣を食べれるなんて!
美味しかった~。
Img_0108
昔の下町の感じも楽しめるし、
食べ物は最高だし、
また絶対に行きたい!
東京出身なのに、今頃初めて行って、大後悔でしたよ。
東京に住んでいるのに行ったことのない人は、
ぜひ一度行ってみてくださいね~。
アメリカの友たちよ、
一時帰国の折りに東京に行くのなら、
是非築地に行ってみたまえ!
お薦めナンバー1よ。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ