« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月15日 (火)

引きこもってパン焼き

子供たちが風邪を引いたり、

寒すぎたりして、

私、ひきこもり気味でございます。

家で退屈しのぎにまたパン修行。

そういえば、ここに書いたことが無かったかもしれないのですが、

日本の皆さん、アメリカのパンは、日本のパンとは全然違うのです。

知っていました?

だから、私がパンを焼いているのは、日本の主婦が趣味でやっているのとは

ちょっと訳が違います。

自分の食べたい味のパンがその辺に売っていないから、自分で作っているのです。

しかし、アメリカに引っ越してくる前は、日本の食べ物の中で、

パンが懐かしくなるだろうとは、予想だにしませんでした。

ベーグルやクロワッサンなんかは日本とほぼ同じだし、

アメリカにも種々美味しいパンはあるのですが、

ほとんどの日本のパンとは、アメリカのパンというのは味も匂いも嚙み心地も違うのです。

勿論クリームパンやあんぱん、カレーパンその他の菓子パン類は、日本の物ですから、

たまにある日本のパン屋さん以外にはアメリカには、無いのです。

そして、食パンも、全く別物です。

それを、引っ越してくるまで気がつかなかった。

シカゴは大きい町で日本人が多いので、日本のパン屋さんがありますけど、

うちから遠いし、お値段も張るので、

うちの家族もやっぱり常に日本のパンに飢えているわけです。

ということで、今日もこねこね、明日もこねこね。

~~~bread~~~

まずは、次男君のリクエストの、給食の揚げパン風ツイストドーナツ。

激うま。

「生きてて良かった!」と思いますね。

P1060029


食パン4回目。

今度は生クリーム入り。これも美味しい。

P1060026


ディナーロール。

P1060031


息子たちの好物、カレーパン。

P1060039


見て!左下に、カレーパンを狙う犬が。

P1060040

ついでに、おやつの洋ナシのパイ。

P1060033


食事から砂糖と炭水化物を減らしたら、体に良いらしいですね~。

しかし、パンもお菓子もご飯も大好き!

やめるなんて無理です!

食べた分、運動・・・・すればいいなああ。

出来るかどうかは分からない~。

ということで、今日も好きな物をお腹一杯食べて、平和な我が家でした。

M子さん、ホームベーカリー、こねてくれてるよ~。ありがとうねえ。

では、皆さんおげんきで~。

2013年1月11日 (金)

ポットラックばかりのアメリカ主婦生活

私はほんのちょっとお手伝いしただけだけど、

東日本大震災の被災者のための募金集めに、

ガレージセールを一緒にした仲間がいます。

全く関係の無い人達が次々に加わって、十人以上の仲間が出来たんだけど、

皆とてもいい人達で、楽しいグループになりました。

そのグループの中心になってくれた方が、カルフォルニアにお引越しすることになり、

送別会のため集まりました。happy01

P1050952001


やっぱりポットラックで。

写真をよく見ると、お料理の後ろに階段箪笥が写っているでしょう?

パーティーの会場になったお友達の家は、骨董品が多くて、

とても素敵な空間で、いつも行くのが楽しみ。

とても楽しい会でした。

また今年も皆で一緒にガレージセールが出来るといいな、と思っています。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そして、他の日は、火曜日に行っているESLのポットラックパーティーに。

アメリカに来てから、ポットラックパーティーに、これまで何回行ったことでしょう。

お陰さまで、新しいお料理も覚えるし、いつもとても勉強になる~。

なんといっても、沢山の種類のお料理を一度に頂けるので、何倍も美味しく感じますね。

P1050964

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ついでに、この写真は、職場のポットラックパーティーに持っていくケーキを

試作している夫と、手伝わされている次男君。

普段は料理なんかしないのに、自分で作ってみたくなった夫が、頑張っていましたが、

急にケーキなんて無理なので、私の監修の元に。。。happy01

P1050958
そして、おこぼれにあずかりたいうちの犬達。


真剣な目!

P1050959

お料理中は、こうして何か落ちてこないか見張っています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そしてこれは、また他のポットラックに持っていくのに作ったコロッケ。

P1050982
家の分も一緒に作ったので、この倍作りました。

家中、揚げ物の匂いに包まれています。

私、いつも油や煮物の香りをぷ~んとさせている、素敵なおばさんです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ポットラックって、一品持ち寄りでどこかの家に集まるだけなので、

お金はかからないし、気軽で、主婦には最高の社交場です。

ポットラック、日常に入り込んでいますアメリカ主婦生活でございます。

2013年1月 5日 (土)

外食

この年末に、夫がいつになく長くお休みで、

でも旅行には行かなかったので、外食を多くしていました。

見事にアジア飯ばかりで、これだけ読むと日本在住みたいですよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「すしくしとよ」の天ぷら。揚げ方がやっぱり家とは違いますね。

Thumb

「さくら」のあさりの酒蒸し。

アメリカに来てからこんな素晴らしいあさりを食べたのは初めて。

ぷりっぷり。

Thumb_600

「さくら」のアイスクリーム。

黒ゴマアイス、最高。

Thumb_60

「さくら」のお刺身。

Thumb_6
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

韓国焼肉。何も言わなくても必ず出てくる副菜が17種類。どれも美味しい。

ダウンタウンで一番美味しい韓国焼肉のお店の支店だとかで、

とても広い店内は一杯でした。

しかし、冷房が入っているのかと思うほど寒いお店で、ダウンコート着て食べました。

P1060019
とっても美味しいお肉でした。

ただ、サービスがいまひとつ。

P1060020

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「SAZAI BANZAI」のラーメン。

写真がないけど、デミグラスソースのハンバーグが、

日本のファミレスのハンバーグみたいでとっても美味しかった。

こういうメニューのお店って、シカゴでも他に無いかも、って思うくらいで、

みんなの好きなお惣菜が色々。

近くに住んでいて、独身男性だったら、絶対通うな。

P1060001
.シカゴには美味しい物があって、本当に幸せです。

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます。

皆さん、あけましておめでとうございます。heart04

また一年どうぞよろしくお願いいたします。

今年は希望の溢れる年となりますように。heart04

Imagescaogb7sh

さて、こちらはアメリカなので、お正月といっても、うちは特に何にもしません。

お雑煮を食べるだけ。

大晦日の昨日は、こんな所に行っていたので、年越しそばも食べずじまい。

P1060012

日帰りでスキーでした。

片道2時間弱、ウィスコンシンのスキー場。

P1060011_2

次男君が、去年より更に巧くなって良かった~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日は、お雑煮を食べた後、インターネットで紅白を観ました。

沢山感動しましたけど、何故か、泣いたのはプリンセス・プリンセス。

復興支援のために今年だけ再結成したということだったけど、

平均年齢47歳!

私よりちょっと年上で、皆きっと普段はお母さんしていたり、

町内会の役員をしていたり(勝手な想像)普通の生活をしていたんだろうに、

日本のために再結成して、今年はあちこちでコンサートしていたんだよね。

お年の頃が同じくらいだから、それがどれだけ大変な事か身にしみて分かる!

40代後半っていったら、体のどこも悪くないなんて人、滅多にいないんだから。

あんな一生懸命なプリプリの5人を見ていたら、

私も頑張ろう!って思えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この何年か、紅白観たら、泣いてばかりです。

やっぱり日本はいいですね。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ