« 半端な写真 | トップページ | バンドコンサート »

2012年12月 3日 (月)

うまうま塩麹豚しゃぶしゃぶ

薄切り肉は普通のアメリカのスーパーでは買えません。

シカゴにはアジア系スーパーに行けば新鮮な薄切りがあるけど、

テネシーだとせいぜい冷凍ものだったし、

アメリカに16年以上いるけれど、アメリカでしゃぶしゃぶをやった事がなかった。

でも、この前H-martに行ったら、豚のしゃぶしゃぶ用のいい色しているのがセールで、

「買ってくれ~!」と私を誘っていた。

それで、どう使ったらいいのか分からなくてほぼ手付かずの塩麹を

そのお肉にまぶして、冷蔵庫に半日漬けて置き、

P1050941_2

昆布で出し汁を作って、そこにも塩麹を入れて、しゃぶしゃぶしてみた。

P1050943

そして、一口お肉を食べてみたら、ちょうど良く柔らかい~!

そして、味わい深い~!

山ほどあったお肉は、ごまだれとポン酢の両方で頂き、きれいになくなりました。

そして、しめに食べたうどんが、これまた最高!

お汁がまろやかで旨味がびっしりつまっていて、こういうのが本当にご馳走。

ぜひ、お試しアレ。

作り方、というほどのものでもないですが、よろしければ、こちらをどうぞ。

                  ↓

cancer   cancer   cancer   cancer   cancer

« 半端な写真 | トップページ | バンドコンサート »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/48078889

この記事へのトラックバック一覧です: うまうま塩麹豚しゃぶしゃぶ:

« 半端な写真 | トップページ | バンドコンサート »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ