« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月25日 (火)

パン作り月間

みなさま、メリークリスマス!

この所数年、クリスマスはスキー旅行に行っていましたが、

今年は雪が降らなかったし、うちの犬達が体調不良なので、家でゆっくりしています。

今、25日の昼過ぎですが、シカゴ郊外グレースK地方は、しんしんと雪が降っています。

本当は今頃はダウンタウンに遊びに行こうと思っていましたが、

雪ですから、家にこもることにしました。

それで、暇が出来たので、ブログを書いています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日のネタは、パン作りです。

このブログでパン作りに苦労していることを書いているせいか、

日本に帰国することが決まったお友達から、何の相談もなく、

「パン焼き器あげるね。」と突然言われ、

他のお友達からは、「(パン作りの)本をあげる。」とこれまた突然言われた私。

驚いたけど、「これもブログのお陰???」と喜んでしまった。

この前も、「カルビいる?」と言ってくれたお友達もいるし、

何だか欲しいものが放っといてもあちこちから降って来るなあ。

私も今度なんか配らないとなあ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、そんなわけで、こんな物がうちにやってきて、

P1050968
そして、こんなのや、他にも何冊もの本がうちにやってきて、happy01happy01happy01

P1050987
パン作り月間に突入!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

食パン第一弾

P1050965
そこそこの出来。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

食パン第二弾

P1050980001_2

イーストを変えたからか、もっと膨らんだ。

味がまだもうちょっと。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

食パン第3弾。

P1050991_2

味をもっと良くしたくて、新しいレシピにしたら、巨大化。

でも、やっと満足な味に。

大成功。happy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

アンパン。

P1050986

美味しかった!丸めるのを適当にしたから、形悪いけど。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ソーセージパン。

P1050988
生地の伸ばし方と巻き方がよく分からなくて、形滅茶苦茶。

弾力がありすぎで生地を均一に細長くするのが難しかった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

かねてから、「こねないパン」の研究をしていましたが、

M子さんから今回ちゃんとこねてくれるパン焼き器を頂いたので、

「こねないパン」の研究は晴れて卒業したいと思います!嬉しいよ~!

ありがとう、M子ちゃん!

2012年12月20日 (木)

バンドコンサート

(12・22 追記です!

署名は、既に大統領からの対応がなされることが決まったので、

締め切りになりました。

下のリンクに行くと、ホワイトハウスからの回答も読めます。)

より厳しい銃規制の法律制定を促すための署名が、

ホワイトハウスウェブサイトで出来ます。

こちらから。downwardleft

Today IS the day: Sponsor strict gun control laws in the wake of the CT school massacre

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

アメリカは、フロンティアの時代には、危ない事だらけで、

銃を持つことが必要だった訳です。

その時代からの銃の歴史があることなので、いきなり一般市民から完全に銃を取り上げる

法律を制定させようとしても、それは無理です。

しかし、今のままでは法律が甘すぎるので、もっと厳しい規制を設けるように

早急に議会に法案をかけてもらうように促すように働きかける署名です。

まずできる事から、一歩ずつやっていきましょう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、ここの学校は、今週で終わりで、来週から2週間冬休みに入ります。

そこで、毎年恒例、冬休み前のバンドコンサートがありました。

コネチカットの小学校乱射事件を受けて、黙祷の後始まりました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1050973001
次男君6年生、去年始めたバンドですが、トロンボーンを吹いています。

家では全然練習しなくて困っていますが、週3回学校に早く行って

朝練を頑張ってきました。

P1050975001
右から二番目です。

皆お揃いの服装ですが、学校には制服が無く、これはバンドのコンサート用の制服。

去年よりも難しい曲になって、一年で随分と上手になったなあ(みんなが)、と

感心ました。

トロンボーンの腕前はさておき、お友達と楽しそうに話している様子が見られて、

母をしてはそれをとても嬉しく思いました。

何をしていてもいいから、こうしてみんなと元気でいる姿を見せてくれるだけで、

本当に幸せですね。

感謝です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2012年12月 3日 (月)

うまうま塩麹豚しゃぶしゃぶ

薄切り肉は普通のアメリカのスーパーでは買えません。

シカゴにはアジア系スーパーに行けば新鮮な薄切りがあるけど、

テネシーだとせいぜい冷凍ものだったし、

アメリカに16年以上いるけれど、アメリカでしゃぶしゃぶをやった事がなかった。

でも、この前H-martに行ったら、豚のしゃぶしゃぶ用のいい色しているのがセールで、

「買ってくれ~!」と私を誘っていた。

それで、どう使ったらいいのか分からなくてほぼ手付かずの塩麹を

そのお肉にまぶして、冷蔵庫に半日漬けて置き、

P1050941_2

昆布で出し汁を作って、そこにも塩麹を入れて、しゃぶしゃぶしてみた。

P1050943

そして、一口お肉を食べてみたら、ちょうど良く柔らかい~!

そして、味わい深い~!

山ほどあったお肉は、ごまだれとポン酢の両方で頂き、きれいになくなりました。

そして、しめに食べたうどんが、これまた最高!

お汁がまろやかで旨味がびっしりつまっていて、こういうのが本当にご馳走。

ぜひ、お試しアレ。

作り方、というほどのものでもないですが、よろしければ、こちらをどうぞ。

                  ↓

cancer   cancer   cancer   cancer   cancer

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ