« 引き出し | トップページ | 大学のアメフトの試合&クッキー »

2012年11月 1日 (木)

ハロウィーンとロールキャベツもどき(アメリカで野菜料理25)

ハロウィーンでしたね~。

うちの長男君はお友達と大勢で学校から直接トリックオアトリートへ行ってしまい、

次男君だけ私と近所を歩きましたよ。P1050897_2

今年は、スターウォーズのダース・ベイダーになりました。

うちは、子供がコスチュームにあまりこだわらないので、

もう3年くらい何も買っていなくて、家にあった物で適当に出来上がったのが

このカッコウ。

買わなくても、何故か色々あるしね。。。。(^^)

うちの町のこの年ごろの子供たちは、パンプキンのかわいい入れ物なんかではなく、

枕カバーにお菓子を入れてもらいます。

がんばると枕カバー一杯になるまでお菓子が集まるからね。

これ位大きくないと駄目だそうです。

また山のようなキャンディーが家の中に。。。。。

う~む。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

moon3

moon3

moon3

moon3

さてさて、最近寒くなってきたシカゴ地方です。

この季節になると、あったまる食べ物が欲しくなりますね。

それで、こんなのを作りました。

P1050860

ロールキャベツの材料と味付けで、重ね煮。

本当にロールキャベツにしたかったんだけど、アメリカの固いキャベツしかなかった。

それで、無理に巻くのはあっさりやめて、ハンバーグの種のような具を作り、

キャベツと段々重ねにして、水を注ぎ、チキンブイヨンの素と塩、こしょう、ローリエ

を入れ、落し蓋をしてことこと煮込みました。

少しアクセントを付けたくて、挽肉だねの中にカレー粉を少々入れたら、

深みが出ていい味になりました。

P1050859

とってもほっとする味で、あったまった~@@

こういうのが一番美味しいなあ。

heart02

アメリカのキャベツだとロールキャベツを作る気が失せるのですが、

こうすればよかったんですね。

今頃分かった。

« 引き出し | トップページ | 大学のアメフトの試合&クッキー »

アメリカで野菜料理」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/47688022

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィーンとロールキャベツもどき(アメリカで野菜料理25):

« 引き出し | トップページ | 大学のアメフトの試合&クッキー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ