« 大学のアメフトの試合&クッキー | トップページ | パラノーヤとお誕生日ケーキ »

2012年11月17日 (土)

塩麹

子供に風邪をうつされて、またのんびりしてブログ書いていませんでした。

前の記事で、子供たちの学校の個人面談に行って来ます、って書いたのですが、

結局10人の先生に会って、満足して帰ってきました。

別に子供の事を誉められて満足したのではありませんけど、

先生達がみな優秀だな~、と思って、感心したので。。。

本当は、子供のことを誉められて満足して帰ってきたかったけどな。

まあ、うちの子供だし。。。

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

さて、私、行動が遅い上に、海外暮らしで、日本の流行に追いつくのに2,3年かかる

ことが多いのですが、やっとこの前、塩麹を試しました。

日本の料理ブログを見ていると、皆さん使っていらっしゃるので、

ずっと試したかったのです。

P1050889

一年振り位で行ったミツワで、これを手に入れ、

P1050890
自分で作りました。出来合いのはお高いので。。。

P1050893



そして、別に甘酒も作り、10年振りくらいの甘酒に、悶絶か、というほど喜びました。

~~~~~~~~~~~~~~

塩麹、まだよく使い方が分かりませんが、鶏肉につけてしばらく置き、

ただこしょうしてオリーブ油で焼いただけで美味しいチキンソテーになったので、

「やっぱりただの塩よりも深い味がでる?」といった感想です。

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

もう半年以上欲しかった塩麹ですが、手に入ったらほっとしてしまって、

あまり使っていません。

中学の時に、好きになった男の子に告白して、付き合ってくれることになったら

もう気持ちがさめちゃう、なんて言う友達がいましたけど、

私の塩麹に対する気持ちもちょっとそんな感じ。

うちの冷蔵庫に入ったら、もう満足。

な~んていっていないで、どんどん使わなくちゃね。

では、何か作ったらまたアップします!

みなさん、良い週末を。

« 大学のアメフトの試合&クッキー | トップページ | パラノーヤとお誕生日ケーキ »

アメリカでも作れる日本人好み料理」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/47880139

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹:

« 大学のアメフトの試合&クッキー | トップページ | パラノーヤとお誕生日ケーキ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ