« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

半端な写真

とうとう今年も12月ですね~。

子供の時から、12月になると何もないのにこの時期になると慌ててしまいます。

急に時間が惜しくなるような。。。

周辺をあれこれ片付けようと、ちょこっと活動しているのですが、

今日はある2つの会社の会員になっていたのを辞めて、

会費を返してもらうため、その2社に電話しました。

カスタマーサービスって、人件費削減のために、

インドやフィリピンにつながることがよくあるのですけど、

今日の電話も聞き取りづらい英語で、おまけに言う事のめちゃくちゃな人で、

てこずりました。でも、ちゃんと会費は返してもらいました!

なんだかこれだけで一日働いたきぶんです~。(^^)

インドの人と話した後は、「あ~、アメリカ人の話す英語って、

何て分かりやすいんでしょう。」

って思います。

それにしても、せっかくアメリカ英語は分かるようになったのに、

カスタマーサービスセンターの海外輸出のおかげで、

インドなまりとかフィリピンなまりの英語に苦労しないといけなくなるとは!

ああ、困るわ~。と、今日もぼやいてしまいます。

dog    dog    dog    dog    dog    dog    dog    dog 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、師走片付け月間で、今日は、半端な写真を載せようかな、という企画でございます。

ということで、いきなりですが、お肉の塊の写真からです。

P1050869
写真のファイルを見たら、薄切りにして、きれいに盛り付けた所が

写真に撮られていなかった。残念。

これ、昔お友達に教えてもらった簡単美味しいレシピ。

豚のヒレ肉を丸ごとゆっくり揚げて、

熱々のところにお醤油と黒胡椒をたっぷりかけるだけ。

薄く切って焼き豚のように頂きます。

油で揚げるだけでこれだけ美味しいのだから、とってもお勧め。

dog    dog    dog    dog    dog

P1050853

これは、いつか作った紅茶のシフォンケーキ。

アメリカにはこんなの売っていませんので、

たまに自分の欲求に答えて作ります。

dog    dog    dog    dog     dog

P1050885

これは、ずっと前にミツワにうまいもの市かなんかで来ていたお好み焼き屋さんの

大阪風お好み焼き。

ふわふわで口の中でとろけてくれました~。

お好み焼きの修行を一時期していましたが、作りすぎて家族に嫌われたため、

ずっと休業中です。

これに刺激を受けて、再開しようかな。

dog dog dog dog dog

P1050905

これは、子供用に焼いた、手作りピザ。

左はウィンナー付きで子供用、右はオリーブ付きで大人用。

生地を伸ばすのが難しくて、「もういいや!」と

短気を起こしてこんな形になりました。

宅配のピザを取って~!と子供たちに言われたのですが、

「ピザなんて作った方が簡単!宅配のピザを取るお金の分ハリケーンサンディの

被害者に寄付しよう!」と言って、手作り。

主人が出張だと、こんな夕飯になることも。。。

日本ではピザが夕飯なんてあり得ないかな?

アメリカでは週に一回ピザが夕飯ていうのは、普通です。

あ、うちはそんな事はないですよ。ちゃんと日本人らしい食事しています。

以上、半端な写真を片付けるための記事でございました。

では、皆様、よい週末を。

2012年11月23日 (金)

2012 サンクスギビングデイ

昨日は感謝祭=サンクスギビングでした。

お昼ご飯におそばを作るよ、と言ったら、

P1050928

そばを食べたくない次男君、おにぎりを握り始めた。

最近、この人勝手にお昼ごはんにおにぎりとウインナーなんか食べるのです。

そして、長男君は弟に自分の分まで作らせて自分は何もしない。

P1050929
不恰好な丸くて小さいお握りさん、ああ、可愛いこと。

riceball  riceball  riceball  riceball  riceball 

そして、晩御飯。

P1050932

サンクスギビングディナー。

今年は家族だけだったので、最低限メニューです。

でも、息子達が「ターキー(七面鳥)じゃなくちゃ駄目!」というので、焼きましたよ。

何だか写真で見ても殺風景ですけど、男達、絶対やっても何も感じない3人だから、

テーブルクロスもセンターピースも無し。

男ばかりのテーブルは素っ気無い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ターキーは、美味しかったですよ~。

にんにくとバターとローズマリーで焼いて、

美味しいグレービーとクランベリーソースを絡め、マッシュトポテトと共に頂くと、

良いですね~!日本人には馴染みが無い物だけど、グレービーは必ずかけないとね。

P1050933


このグレービーボート、この前サルベーション・アーミイで見つけたアンティーク。

日本製なので、多分昔1ドル=360円で、日本製の物が今の中国製のように

輸入されていた時代の物でしょう。

質が良くて新品同様だし、私と同じ日本出身だから、可愛くて買ってしまいました。

アンティークショッピングに行くと、30年位前のメイド・イン・ジャパンの物が

沢山あって、歴史を感じます。高品質の陶磁器が多くて、魅力的。

P1050934

デザートは、やっぱりパンプキンパイ。

一年に一回しか食べない、長男君の好物。

今年もこれを食べて、毎年する事をまた一つ終わらせて、ほっとしました。

コンデンスミルク入りで、日本人にも美味しいパンプキンパイです。

レシピは、こちら。

Cpicon パンプキンパイ アメリカ生活応援 by チェロキーG

チェロキーGさん、毎年このレシピにお世話になっています。ありがとう~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無事にサンクスギビングも終わって、今日は早朝から家族で

巨大モールに、ブラックフライデーのセールに行ってきました。

私は洋服を買っても着ていく所が無いので、買うのは夫と長男君ばかりですけど。。。

次男君は私に似て物欲があまり無いし、長男君のお下がりがあるので、何も買わず。

買い物って、人に付きあうだけだと疲れるけど、

昨日食べ過ぎたから、いい運動になりました。

まあ、こういう訳で、アメリカは4連休中。

私はご飯作りで大忙しです。連休は、主婦は仕事が増えますね。

がんばろうっと。

では、皆様良い週末を~!

2012年11月21日 (水)

パラノーヤとお誕生日ケーキ

うちの長男君のハイスクールに「パラノーヤ」というおかしな伝統があります。

それは、友達同士でチームを作って、「ナーフガン」っていうおもちゃの銃で

撃ち合いをし、優勝したら1000ドルもらえるというもの。

P1050919

                      これがナーフガン。

それが、どうやら2,3ヶ月続くらしい。

うちの長男君は、チーム編成のために友達10人ともめてもめて大騒ぎし、

いざ戦いが始まったら、朝の6時から敵の家の陰に隠れて奇襲攻撃をかけ、

放課後には敵から逃げ回って町中駆けずり回っている、という日々。:

家の中にいても、カーテンの陰から敵がその辺りにいないか見て

落ち着かず、家から外に出る時は、周囲に目を走らせ、

襲われないように細心の注意を払っている。

昨日の夜は、女の子のチームがうちにやって来て、チャイムを鳴らしましたが、

長男君の指示で無視。

それでも家の周りで30分以上うろうろしていましたねえ。

それにしても、若い女の子達が、真っ暗なのにおもちゃの銃を持って

茂みに潜んでいるし。。。

長男君の学年は、まだ15歳か14歳なので、そんな遠征にも、

親が車で連れてきているわけで、どこか近くで親が車の中で待っているんですよね~。

ご苦労なことです。

長男君の高校は、一学年1000人もいるマンモス学校で、

(全員が参加する訳じゃないけど)

おまけに「パラノーヤ」は一年生だけではなく、全学年でやるらしい。

つまり、この辺りには、ナーフガンを持ってあちこちで隠れていたり

走って逃げていたりする高校生があふれているというわけ。

こんな毎日だから、私まで家を出る時とか、

外から家に帰ってきたときに、そこらへんに誰か隠れていないか

見回してしまう。

何だか、町中変なことになっています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;

この前、次男君が12歳になりました。

お誕生日当日は、夫と私の二人がお腹の風邪で倒れていて、

数日遅れで作ったケーキ。

P1050921

デコレーションが上手くできなかったけど、美味しかった~!

これを作ると息子達の食い付きが良くて、見ていて気持ちいいです。

うちの息子達、アメリカ生まれですけど、私の作るケーキが好きで、

アメリカの甘いだけのケーキが食べられません。

将来困るかもね。

では、また~。

2012年11月17日 (土)

塩麹

子供に風邪をうつされて、またのんびりしてブログ書いていませんでした。

前の記事で、子供たちの学校の個人面談に行って来ます、って書いたのですが、

結局10人の先生に会って、満足して帰ってきました。

別に子供の事を誉められて満足したのではありませんけど、

先生達がみな優秀だな~、と思って、感心したので。。。

本当は、子供のことを誉められて満足して帰ってきたかったけどな。

まあ、うちの子供だし。。。

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

さて、私、行動が遅い上に、海外暮らしで、日本の流行に追いつくのに2,3年かかる

ことが多いのですが、やっとこの前、塩麹を試しました。

日本の料理ブログを見ていると、皆さん使っていらっしゃるので、

ずっと試したかったのです。

P1050889

一年振り位で行ったミツワで、これを手に入れ、

P1050890
自分で作りました。出来合いのはお高いので。。。

P1050893



そして、別に甘酒も作り、10年振りくらいの甘酒に、悶絶か、というほど喜びました。

~~~~~~~~~~~~~~

塩麹、まだよく使い方が分かりませんが、鶏肉につけてしばらく置き、

ただこしょうしてオリーブ油で焼いただけで美味しいチキンソテーになったので、

「やっぱりただの塩よりも深い味がでる?」といった感想です。

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

もう半年以上欲しかった塩麹ですが、手に入ったらほっとしてしまって、

あまり使っていません。

中学の時に、好きになった男の子に告白して、付き合ってくれることになったら

もう気持ちがさめちゃう、なんて言う友達がいましたけど、

私の塩麹に対する気持ちもちょっとそんな感じ。

うちの冷蔵庫に入ったら、もう満足。

な~んていっていないで、どんどん使わなくちゃね。

では、何か作ったらまたアップします!

みなさん、良い週末を。

2012年11月 2日 (金)

大学のアメフトの試合&クッキー

この前、大学のアメフトの試合に行って来ました。

P1050880

ノースウェスターン大学対アイオワ大学の試合!

何だかスタジアムが紫でしょう?

ホームのノースウェスターンのスクールカラーが紫だからです。

P1050879

アメリカに住んでいると、アメフトがとっても身近です。

P1050883

マーチングバンド。

アメリカの大学なら必ずある。

P1050882


チアリーダー。

この日は寒くって、とっても厚着のチアリーダーでした。

私おじさんじゃないけど、やっぱりチアリーダーってミニスカートの

方がいいね。

P1050884
アメリカの大学は、こんなフットボール専用のスタジアムをどこでも持っています。

高校でも結構すごいスタジアムがあります。

試合に行くまでに見る町の様子も楽しいんですよね~。

あちこちの駐車場でパーティーしているし、その様子を見ていると、

ああ、アメリカね~、って思います。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

スーパーにある、スプリンクルの付いた美味しそうなクッキーを見るたびに、

少なくとも10回は、「美味しそうだなあ~。でも、こんなの作れるから買わない。」

って思いながら全然作っていなかったんだけど、やっと作りました。

スプリンクルがだーい好きな次男君と、チョコチップの好きな長男君のために、

二種類。

P1050875
これが、植物性のショートニングと粉砂糖を入れたので、軽くておいしい~!

P1050874
子供たちに大好評で、一日半で無くなってしまいました。

また作ろう~っと!(^^)

pig

pig

pig

2012年11月 1日 (木)

ハロウィーンとロールキャベツもどき(アメリカで野菜料理25)

ハロウィーンでしたね~。

うちの長男君はお友達と大勢で学校から直接トリックオアトリートへ行ってしまい、

次男君だけ私と近所を歩きましたよ。P1050897_2

今年は、スターウォーズのダース・ベイダーになりました。

うちは、子供がコスチュームにあまりこだわらないので、

もう3年くらい何も買っていなくて、家にあった物で適当に出来上がったのが

このカッコウ。

買わなくても、何故か色々あるしね。。。。(^^)

うちの町のこの年ごろの子供たちは、パンプキンのかわいい入れ物なんかではなく、

枕カバーにお菓子を入れてもらいます。

がんばると枕カバー一杯になるまでお菓子が集まるからね。

これ位大きくないと駄目だそうです。

また山のようなキャンディーが家の中に。。。。。

う~む。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

moon3

moon3

moon3

moon3

さてさて、最近寒くなってきたシカゴ地方です。

この季節になると、あったまる食べ物が欲しくなりますね。

それで、こんなのを作りました。

P1050860

ロールキャベツの材料と味付けで、重ね煮。

本当にロールキャベツにしたかったんだけど、アメリカの固いキャベツしかなかった。

それで、無理に巻くのはあっさりやめて、ハンバーグの種のような具を作り、

キャベツと段々重ねにして、水を注ぎ、チキンブイヨンの素と塩、こしょう、ローリエ

を入れ、落し蓋をしてことこと煮込みました。

少しアクセントを付けたくて、挽肉だねの中にカレー粉を少々入れたら、

深みが出ていい味になりました。

P1050859

とってもほっとする味で、あったまった~@@

こういうのが一番美味しいなあ。

heart02

アメリカのキャベツだとロールキャベツを作る気が失せるのですが、

こうすればよかったんですね。

今頃分かった。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ