« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月22日 (土)

フレンチビストロ

お友達ご夫妻と私達夫婦の4人で、フランス料理を食べに行きました。

日頃お世話になっているお礼にと、お友達をお招きするのが当初の目的の

ディナーだったのですが、

私達、もうすぐ結婚17周年なので、結婚記念日のお祝いもついでに

させてもらうことにして、豪華版に致しました。lovely

フランス料理なんて、私たちの結婚式の夜に二人で行って以来、

17年振りです。

子供もいるし、フレンチなんて縁遠かったのです。

Kw

フランスに行ったことなんてございませんが、

知る人によると、「まるでフランスにいるかのような内装」の素敵なビストロです。

Ftfyluiiui
生かき。
新鮮、プリプリ。
Images

フォアグラ。最高!

この写真は、グーグルからお借りした物で、実際は茶色いソースも付いていますが、

それが美味しくって、お皿をなめたい位でした。(我慢しましたよ。weep

2年前位に、フォアグラを食べた事が無いことに気がついたんですけど、

これで安心しました。

死ぬ前に「フォアグラ食べた事無い。」なんて思いたくないもん。

Ghgiuiu
鴨のサラダ。

Gyguouyiuo
牛のタルタル。

これも、素晴らしい。

もうこの辺でワイン1本空けました。

Jhjkjhkl_2


ブイヤベース。

これ、全員で絶賛しまくりました。

Kkoo

鴨さん。

これも拝借画像で、実際の物は、もっと量が多いです。

ソースにオレンジピールが入っていて、「ああ、フレンチ!」と感動。

他にサーモンもありました。

Jkkjlkj_2
デザートの揚げブリオシュ。

お味は、豪華なフレンチトーストみたいでした。

なんだか、パリな感じです。(行った事も無いパリなので、ただの私の勝手な感じです。)

Jgrsrfoui

チョコレートケーキラズベリーソース添え。

cake

やっぱり、お店の雰囲気も、働いている人も、お客さんも、

いつもよく行く大衆的なお店とはちょっと違って、

なんだかお洒落で、日常から抜けられる感じがして素敵だったな。

restaurant  restaurant  restaurant  restaurant  restaurant  restaurant  restaurant  

夫とお友達のご主人、このレストランをとても気に入って、

これから接待にしょっちゅう使うぞ~!と張り切っておりました。

いいですね、「接待」という仕事のある人達は。

このレストランに来たら、ワインを飲みすぎて酔っ払うであろう

二人の専属ドライバーとして、私を雇ってもらえないかなあ。

そうしたらここのお料理をまた食べれるもんね。

restaurant

restaurant

Bistro Bordeaux
  L'Authentique

618 Church St.
              Evanston, IL
              (847) 424-1483

http://lebistrobordeaux.com/

もしいらっしゃる方がいらしたら、一番のお勧めは、フォアグラとブイヤベースですが、

全部美味しかったです。

あ~、幸せ~。

2012年9月20日 (木)

インビザライン

うちの長男君、歯の矯正を始めました。

アメリカは歯の矯正は当たり前にすることで、保険も効きます。

でも、半額くらいしか出ないから、やっぱりお高いことですが、

歯が綺麗でないと、就職にも影響するというアメリカ社会ですから、彼の将来のため。

アメリカ人は、「歯が真っ直ぐではない人とは付き合わない。」とはっきりおっしゃる人も

多いのですから、お嫁さんを見つけるためにも有利でしょう。

smile

さて、そしてなんと長男君、昔からあるワイヤーの矯正具ではなく、

インビザラインにしたのです。

Koio

これだと、ほぼ外見が変わることがないし、

外して歯磨きできるので、便利

薄い透明の素材で出来ているので、近くで見ないと付けているのが分からないほど。

歯医者さんは、「こんなの、最初は疑っていたけど、使ってみたら昔からのワイヤー

式のと変わらない位良い物だよ。」とおっしゃっていました。

Ioiop

それに、長男君の歯医者さんは、ワイヤーでもインビザラインでも同じお値段だったので、

それだったら絶対こっちにするよね!

ただ、歯医者さんによっては、ワイヤーの方が800ドル位高くなるらしいです。

16ヶ月から22ヶ月かかるらしいのですが、今から結果が楽しみ!

石川遼くんみたいな爽やかな口元になるといいなあ、と期待しています。

他はどうでも、口元がきれいだと上品に見えていいですよね。

本人よりも母の方が喜んでいるのでした。

smile

2012年9月16日 (日)

うちの犬たちがミシガン湖デビュー&クリーミー豚キムチ丼

うちから車で5分でミシガン湖へ行けます。

ミシガン湖は、5大湖の一つですから、パッと見たら海のようです。

P1050782


何とシカゴ郊外に引っ越してから3年以上経つというのに、

昨日、初めてここにうちの犬たちを連れて行きました。

P1050816

それというのも、このビーグルのベンの方が、他の犬に吠えるので、

犬が多いこの公園に連れてくる気になれなかったから。

初めての湖で、どうするかと思ったら、

ベン君、お風呂も嫌いなんだけど、湖も入りたがらなかった。

これは、次男君に無理やり入れられて、慌てている姿です。

P1050792

サシーの方は、お風呂は嫌いだけど、波が面白いみたいで、

ずっと跳ね回って波に戯れていました。

P1050810

次男君とサシー、濡れた。

P1050804

よそのワンちゃんに匂いをかがれるの図。

P1050805

お友達になれるかな?

P1050801
次男君、はしゃぐサシーに引っ張られて転倒。

まりが転がるように遊んでいるサシーを見て、とっても楽しかった。

今日も長男君はお友達の家に行っていて、いなかったので、

長男君抜きで遊びに行きました。

最近そういうことが多くて寂しい。

そのうち次男君も一緒に出かけてくれなくなるだろうし、

夫婦で仲良くしないとねえ。

ハアー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日本のテレビをインターネットで見てたら、とっても美味しそうだったので、

こんなの作ってみました。

~クリーミー豚キムチ丼~

P1050824

しかし、豚が無かったので、これは、鶏で代用。

豚キムチだと次男君には辛すぎるのですが、これは生クリームがまろやかにしてくれて、

次男君もペロッと食べてくれました。

さて、レシピです。

(材料)二人分

豚こま  120g

キムチ  100g

生クリーム 100cc

バター   5g

白ワイン 大匙1

塩、こしょう、しょうゆ 適宜

ねぎの小口切り(仕上げに上にかける)   適宜

1、豚とキムチは食べやすい大きさに切る。

2、豚肉に軽くしお、こしょうをする。

3、熱したフライパンにバターを溶かし、強火で豚肉を炒め、火が通ったら

キムチを加え更に炒め、白ワイン、生クリーム、しょうゆ少々を加えて、煮立たせる。

4、ご飯の上に盛り、上にねぎの小口切りをちらせる。

*要するに、豚キムチに生クリームを加えて、クリーミイかつコクのある味にするんです。

いつもの豚キムチがちょっと様変わりして、とっても美味しかったです。

いいアイデアですね。

2012年9月11日 (火)

長男君の誕生日ケーキとポットラック

昨日は長男君の15歳のお誕生日でした。

ティーネージャー真っ盛りの長男君、

「お誕生日のケーキは、チーズケーキがいい?それともショートケーキがいい?」

と私が聞くと、

「I don't care.」(どうでもいい。)なんて、とっても面倒くさそうに言うので、

「感じ悪い~!」と私は頭から煙を出してしまったのですが、

やはり可愛い息子のお誕生日にケーキも焼かないなんて、

寂しすぎるから、頑張って、これ、作りました。

P1050772_3

もう何回作ったか分からない、私の十八番のイチゴショート。

自分で言うのも何ですが、絶品です!

なんだかんだ言っても、長男君やっぱり喜んでいました。

ああ、美味しかった~!(^^)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そして今日は、私のESLのポットラックパーティーでした。

シカゴに引っ越してきてから英語を話す機会がぐんと減って

英語力が後退しているから、ちょっとは英語を話せるかなあ、と思い参加中。

でも、やっぱり元々がおしゃべりじゃないので、

英語のおしゃべりもそんなに上手くなりません。

用事が足りるくらい話せるようになると、それ以上はそんなに必要が無いから、

頑張れない。

P1050778_3

豪華なお料理が並ぶ並ぶ~。

私は、このストロベリームースを作っていきました。

P1050779_2
実は、前日のイチゴショートの材料を流用。

これも、とっても簡単で美味しかったです。

レシピは、こちら。

Cpicon いちごムース☆しっとり軽い by ペニーダ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

デザートテーブル。

豪華ですねえ。

P1050780_2

私のプレート。

ああ、なんて贅沢。

みんなお料理上手!

一心不乱に食べてしまいました。

P1050781_2

このESLのクラス、出来れば毎週ポットラックにして頂けないでしょうか~?

お願いします!

2012年9月10日 (月)

いなり寿司と安価な白玉粉

次男君の空手道場(先生も生徒もアメリカ人です。)で、オープンハウスがあったので、

稲荷寿司を持って行きました。

最初「カルフォルニアロールがいいかな?」と思ったんだけど、

きれいに切るために神経をすり減らすので、楽な道を選んだ。(゚ー゚;

P1050762

でも、やっぱりやめといて良かった。

このおいなりさんを持って行ったら、

買ったカルフォルニアロールがどーんと置いてあったわ。

だって、二軒先が日本人経営の持ち帰りお寿司屋さんなんだもん。

この辺は、アメリカ人でもよくお寿司を食べるので、

私がいなりの解説を始めたら、「分かってる!」って態度だったわ。

でもお陰で、「何だこれは?」と思うことはほぼないらしく、

50個持っていったけど、すぐに無くなってよかった!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

このおいなりさんのことが2週間くらい気になってしまって、

なんだか落ち着かなかったんですけど、

無事に終わったらどっと疲れて甘い物が欲しくなって、

白玉団子を作りました。

P1050768

あんこをのっけて、ああ、美味しい~!

P1050771

これは、タイ製の白玉粉を使いました。

P1050766

この粉だと、日本製の何倍もお安いのですけど、質は(多分)劣りません。

つるつるの美味しい団子が出来ますよ。

これは、H-martかAssiか忘れたけど、そのどちらかで買いました。

 

白玉って、子供の時に母がよく作ってくれたので、大好きなのに、

悲しいかな外国暮らしで高価だからずっと我慢していたんです。

これが白玉粉だって発見したから、これからは白玉一杯食べられます!

やった~!

今日も何より食欲優先。

2012年9月 8日 (土)

日常

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

学校が始まり、子供たちの生活がやっと少し波に乗ってきました。

だけど、この前の火曜日は次男君の学校へ行ってきたし、

今週は長男君の学校へ行かなくちゃならないし、まだ私が落ち着かない。

そんな中、雑用で終わっていた今週の近況報告。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1050734

ある日は家具屋さんへ。

うちの革のソファーの座る部分がひび割れて、

駄目になってしまったので、家具屋さん回り5軒目。

無理やり付き合わせた次男君、読書中。

家具選びがつまらないからと言って、二宮金次郎スタイルで、

本を読みながら付いて来るので恥ずかしかった。

うちの子達って、二人ともよく本を読みながら歩いているんですけどね。

・・・・・

結局このソファーを買いました。

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・

P1050736

モールに行くと必ず食べるアンティーアンのプレッチェルを真似して

焼いてみました~。

生地にこしがありすぎて、成形に苦しんだ。

P1050738

もっと美味しくなるな。

また再挑戦しよう。

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P1050758

今、秋のアレルギー源の花粉が飛びまくっております。

鼻で感じます。

 

しかし、そんなこと気にしていられませんよ。

アレルギーにもかかわらず、今日は、次男君と犬達と近くの公園へお散歩。

暑くなく、寒くなく、お散歩に丁度いいお天気で気持ちよかった~。

P1050761

私、暑いと髪の毛を2つに結んで近所をうろうろしています。

日本では出来ませんけどね、アメリカですから、

こんなおばさんがこんな髪型でも誰も何とも思いません。

お気楽。

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

近況がこんなもんでして、とても地味に過ごしております。

毎日掃除洗濯お料理ですが、そんなことを毎日することが一番大事だと

また自分に言い聞かせていました。

突然ですが、イチローさんの名言。

                   今自分にできること。

                 頑張ればできそうなこと。


              そういうことを積み重ねていかないと、

                遠くの目標は近づいてこない。

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2012年9月 4日 (火)

ミシガン湖ドッグパーク

シカゴライフの素晴らしい事の一つが、ミシガン湖。

それが、うちから車なら5分のところにあるのです。

P1050664
ところが、今年は全然行かなかった。

P1050668

毎日来たらもっと性格がおおらかになりそう。

P1050669

ドッグビーチ。

P1050675
うちの犬たちは、他の犬と仲良く出来ないので、お留守番。

P1050670
犬を飼う前は、こんな光景を夢見ていたのだけれど、

うちの犬達はボールを投げても取ってこないし、

大体、がリードをとったら逃げるので、こんな所に来られない。

特に、ビーグルのベンは脱走癖があるからねえ。

P1050676

いいなあ~。みんな楽しそうだなあああ。

他の犬の飼い主をうらやむ私。

P1050677

最近流行ってるわね、これ。

ちょっと禅の世界、というか、精神修養になりそうだ、と思うのは私だけでしょうか。

P1050678_2

うちの犬達が、他の犬が来てもちょっかい出しに行かなければ、

お散歩にしょっちゅう連れてきてあげるのにね。

寒くなる前にもっと来なければ。



« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ