« フロリダキイズ旅行6日目 | トップページ | ああ~、夏休み~。 &夫のお誕生日。 »

2012年8月14日 (火)

揚げないメンチカツ

ここ何年かは、レシピはもっぱらクックパッドにお世話になっています。

私は、買い物に行って、その時にセールになっている物を買ってきて

その食材を中心に料理をするので、

例えば「鶏もも肉 きゃべつ」と、いうように、食材で検索したら

何百、何千ものレシピをぱっと見られるのが便利で嬉しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前、また素晴らしいレシピをクックパッドで見つけました!

味はメンチカツなのに、揚げないでまとめてオーブンで焼いちゃう。

うちの健康志向の夫と、アメリカンサイズになりたくない私、

なるべくカロリーオフの食事にしているので、

メンチカツなんて、普通なら絶対作らないのですが、

本当は大好きなんです~。

それに、メンチカツって作るのがちょっと面倒ですよね。

でも、これなら一つずつ丸めなくてもいいし、小麦粉付けて、卵付けて、パン粉付けて、

油で揚げる、というのも無し!

まとめてオーブンで焼くだけの簡単さで、味は正にメンチカツ。

我が家で殿堂入り決定ですheart04

P1050640
健康のためと、キッチンを汚したくないとので、

全く揚げ物をしない、というお友達がちらほらいるのですけど、

彼女達もきっとこれは大喜びするでしょう。

アメリカ人も絶対に好きな味だし、

オーブン料理の多いアメリカで作るのに最高なんじゃない?

P1050642

レシピはこちら。
   

Cpicon 丸めずまとめて焼いちゃったメンチ♡ by ゆみ‘sカフェ

食べていたら、大学の時に学食でよく食べていたスコッチエッグの味を

思い出しました。

スコッチエッグだから、中に卵が丸ごと入っていたけど、味は似ているからね。

うちの大学の学食で一番美味しかったのが、スコッチエッグだったんですよね。

うちの息子達は、ゆで卵が好きではないので、

スコッチエッグを作ったことが無いですが、

何だか食べてみたくなりました。

食べたら、あの頃の気持ちが蘇ってきそうな、

マジックがかかりそうな、そんな食べ物なんですね、私にとって。

もし、「私も学食でよくスコッチエッグを食べた!」という40代の方が

いらしたら、同窓生かもしれませんね。

村上春樹の「ノルウェイの森」が生協で山積みになっていた時代、

スコッチエッグを食べつつ、宿題に埋もれて暮らしていたなあ~。

(宿題の恐ろしく多い学校だったんです。)

おおっと、ずれてるずれてる。

今、一人でセピア色に染まっていました。

現代に戻って、今日こそ子供たちを何とかしなくちゃ、です。

放っとくとゴロゴロしているだけなんで~。

では、今日も素敵な事が起こりますように。

« フロリダキイズ旅行6日目 | トップページ | ああ~、夏休み~。 &夫のお誕生日。 »

」カテゴリの記事

コメント

ここで、このレシピみて、我が家もつくってみました。おいしかった。あと、すごく楽だったわ。うちの場合、大食いなので、キャッセロールで作るとたべすぎてしまうので、1つづつまるめて、オーブンに入れることにしました。おいしいメニューありがとう。また、いろいろ紹介してください。

amino-aidさんへお返事

こんにちは。
いいレシピでしょう~!キャベツも入っているし、野菜も一緒に摂れるのも
嬉しいし。
こうして感想を書いていただけると、またレシピのご紹介をする気になります。ありがとう~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/46695288

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げないメンチカツ:

« フロリダキイズ旅行6日目 | トップページ | ああ~、夏休み~。 &夫のお誕生日。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ