« 結婚式 | トップページ | 主婦が忙しい理由はこんな。 »

2012年7月 4日 (水)

スパゲティーを中華麺に変身させる研究

私、アメリカに住んでいて、日本でのようにはいかない事が多々あるせいで、

家事のちょっとしたことを、研究したり、工夫したりばかりしています。

私のブログをここ数週間読んでいてくださる方はご存知でしょうけれど、

最近は、「スパゲティーをラーメンにする裏技」の研究中です。

アメリカですから、ラーメンの生麺(?)は冷凍物だし、そんなに簡単に買えません。

安価でどこでも売っているスパゲッティーがラーメンと変わらない味になってくれるのなら、

そんなに素晴らしい事はないのですよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、作り方ですが、

100gのスパゲティをゆでるのに、1Lのお湯を沸かし、大匙1の塩を入れ、

沸いたら重曹を大匙1入れ、茹で時間をスパゲティの茹で時間+2分にするだけ。

うちの場合は、4人家族なので、

スパゲッティ1袋(アメリカなので約450gです。)を、5L位のお湯に塩大匙1と

重曹大匙4~5杯入れて茹でます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この数週間で、色々作りました。

まず、焼きそば。

これは、普通にゆでたスパゲティでもそんなに変わらないかも。

感動するほどでもなかったかなあ。

P1050090001
もやしそば。

P1050189

温かい汁そばは、麺がスープを吸って少し膨張するので、

エンジェルヘアーなどの細い麺でないと食べにくいです。

まあ、冷たくして食べる時も細い麺がお勧めですけど。。。

これは、麺が太かったし、本当のラーメンにはちょっと劣りましたけど、

海外暮らしの身には、十分美味しい!

P1050216001

細いパスタ使用で、なかなか美味しく出来た、塩ラーメン。

スープは、ウェイパーがあれば簡単。

P1050305
冷やし中華。(カッペリーニ(細いパスタ)を使いました。)

盛り付けが雑ですみません。

性格丸出し。

そして、お味の方は、、、

おお!こ、これは!と叫びそうに。

これがスパゲッティーだとは、誰も気がつかないでしょう。

香りまで、中華麺でした。

グーです~!!!

アメリカで売っている、一度冷凍した「冷やし中華」の麺なんかより、

ずっとしこしこつるつるで美味しかったです!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

というわけで、

実験の結果ですが、

この技は、冷やし中華の時が一番美味しく出来ました。

またマニアックな記事で、すみません。

生活が不便なものでして、色々気になるんですよ~。

まあ、海外在住の皆さん、ぜひ冷やし中華を試してみてください。

たれの作り方は、クックパッドで検索したら沢山出てきますからね。

ではまた~!

« 結婚式 | トップページ | 主婦が忙しい理由はこんな。 »

ご飯・麺・粉物」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
暑い日が続きますね。

この裏技ですが、前にもクックパッドで見ていてこのブログで触発されて(笑)私も試してみました。
ラーメンは試してませんが、冷やし中華を最初に作ってみたんですが、それがすごいよかったんですよ・・・私の場合も。
それで次は焼きそばだなって思ってやってみたら・・・あららら・・・・冷やし中華ほどの感動もなく、家族もさほど喜ばず・・・。

やっぱり相性ってあるんでしょうね、きっと。
暑い時はさっぱりと食べられる冷やし中華がいいですよね。

Kayさんへお返事
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
やっぱり冷やし中華が良かったんですね~。
アメリカで「冷やし中華」って買っても、一度冷凍してあるからか、
あまりおいしく頂けたことがなく、
スパゲッティを今回のようにした方が、ずっとしこしこして
美味しかったです。
アメリカに来てから冷やし中華は1,2度しか食べた事なかったけど、
これからは度々我が家の食卓に登場することでしょう。
暑いし、嵐は来るし、何だか不安な日々ですが、
お元気でお過ごしくださいね。

お久しぶりです。
2週間前に引越し、ようやくネット環境が戻ってきました。

冷麺、美味しそうですね。
個人的には食べたいが子供たちがあまり好きではないのがネックです。
最近はインスタントラーメンで焼きそばを作る父と息子です。
札幌味噌ラーメンの粉末スープでもできるようです。

ところで、先日ウエイパー云々と書かれていましたが、どこで購入可能なのでしょう?鶏ガラスープがもうじきなくなる我が家には必需品かも。

猛暑が少々落ち着きましたが、それでも連日暑くて、キッチンで火を使うのは拷問です。しかも土曜日からエアコンが不調です。食欲が失せるのはダイエットになり嬉しいですが、家族の食事は作らなくてはならないから困りものです。

あんじぇりかさんへお返事

こんにちは。お引越し終わったんですね。
おめでとうございます。そして、お疲れ様です。

ウィパーですが、実はシカゴではずっと買えていません。
ごめんなさい、一番美味しいからとりあえずそう書いたんです。
日本から送ってもらうしかないですかね~??
でもみつわに、”もどき”があったような気がします。
一時期鳥インフルエンザのせいでそういうものが全部無くなってから、
品揃えが悪いんですよね。
お引越しの後、何かとお忙しいでしょうから、
お体にお気をつけくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/46199158

この記事へのトラックバック一覧です: スパゲティーを中華麺に変身させる研究:

« 結婚式 | トップページ | 主婦が忙しい理由はこんな。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ