« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

フロリダキイズ3日目前半

前の記事の続きです。

フロリダキイズ旅行3日目は、

雨の予報が見事に外れて!!!やっと晴れました~!ヽ(´▽`)/

これでやっと、南国らしい青空が見れて嬉しい~!

この日は朝Key Largoを発って、

アメリカ最南端の地、Key West を目指して更に2時間ドライブ。

Rlkjlo_2

そして、この日、フロリダキイズで最も楽しみにしていた事の一つ、

セブンマイルブリッジを渡りました。

海上を7マイルも続くこの橋は、

映画に出てきたりするからか、世界的に有名。

この橋を渡るためにここにやってくる人も多いらしい。

Imagescaxrzayj

楽しみにしていたわりには、

家族でお昼をどこで食べるかで揉めているうちに、

気がついたらいつの間にか橋が始まっていて、とっても焦った!

「え~!いつ始まっていたの~?」って車の中でジタバタ。

P1050472

一度セブンマイルブリッジにのっかってしまうと、もう停まれない。

一時駐車するところ無し。

横には、古くて今は使っていない橋があって、その上を自転車の人達が走っていた。

どうやら車は通行禁止だけれど、歩行者と自転車は通ってもいいらしい。

P1050465_2
渡り終えて、セブンマイルブリッジを後ろにして、記念撮影。

絶景かな~。

P1050467001
写真に撮られるのが嫌いで、

普通には記念撮影に応じてくれない息子達と共に。

かわいくない。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ずっと渡りたかった橋を渡って満足した後は、




P1050495001

Bania Honda State Parkのビーチに寄って海水浴。

きれい~!

キイウエストにもビーチはあるみたいだけど、

とにかく道が混んでいて車で移動するのが面倒なので、

ここら辺でビーチに行って置いた方が楽。

海に入っていくと、やっぱりさんご礁地帯なので、下が砂じゃなくて岩。




やはり波が全然無くて、まあまあ遠浅なので、その点では子供連れには気楽。

P1050476001

ビーチから見て、左に見えるのが古い橋で、右にあるのが新しい方の橋。

古い橋はこの公園の中から、歩いて行って見学出来るみたい。

P1050492

しかし、アメリカで海水浴に来ると、

太っている人もビキニだし、

自分がすごく痩せているように思えて、危険。

この後も食べ過ぎる~。

旅行記三日目は長くなるので、また続きにします~。

2012年7月29日 (日)

フロリダキイズ第2日目

昨日の続きです。

 

夏休みの旅行で、フロリダキイズに行ってきました。

 

P1050431

キイズの二日目は、本当はスノーケリングを予約していたのに、

雨予報でキャンセル。

スノーケリングをするために、ここに泊まったんだけど、仕方無い。

 

朝、まだ雨が降り始める前に泳ごうよ~!とホテルのビーチに。

 

この辺は、基本的にさんご礁なので、

ビーチと言っても砂浜はほんの少し。

 

海藻だらけで、波も無く、海水浴向けではない。

P1050438001

 

でも、小魚やかにがいて、嬉しかった。(^^)

 

P1050452
それで、すぐ海にあきてプールに移動。

 

ティーネージャーの長男君は、海は入ったけど、

プールには入らなかった。

色々恥ずかしいのか、面倒くさいのか???

 

P1050458

ジャンプ、ジャンプ!

 

まだティーンになる前の子供はかわいい。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

この後大雨になった。朝から泳いでおいて良かった!

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

Iuoiuouo


その後ランチに中華を食べに行ったら、

 

中国人の家族で切り盛りしているお店で、

 

10歳くらいの長男らしき男の子がレジをやっていて驚いた。

 

電話注文も全部彼が受けていて、受け答えが大人のようで、感心した。

 

うちの子達とは何とちがうことよ。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

雨で何も出来ないので、

 

ホテルで卓球とか、

 

Imagescacufqs3

 

 

 

シャッフルボーディングとかをしていた。Imagescanssq2j_3

 

海の町に遊びに来て、雨が降ったら、時間が余るなあ。

 

まあ、ゆっくり出来て贅沢、贅沢。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

 

夕飯は、Num Thai &Sushi Bar Restaurantへ。

 

Imagescaga2cow_2
あまり期待していなかったこのレストランが、とっても美味しかった。

 

タイの方が経営しているみたいだけど、お寿司も美味しくて、

 

値段も安い!

 

周りの人達の会話を聞いていると、

常連さんが多いらしくて、満杯。 

そして、うちの息子達が頼んだこれが、お勧め。

 

P1050610_2
”フライド・ドーナッツ”。

 

コンデンスミルクにディップしながら食べる。

 

こんなの初めて食べたけど、うちの子供たちの心を鷲づかみしていた。

 

P1050420_2

ああ、二日目の日没も、曇り時々雨だった。

 

夕焼けを見るために、西向きのビーチ付きのホテルを取ったのに。。。

 

こうなったら、3日目に期待!

 

と思って天気予報を見たら、次の日も雨予報。。。

こうなると、是が日でも海に沈む夕日が見たい~!

P1050460

せっかく来たのに、朝ちょっとしか泳げなかったので、

寝る前に私と次男君の二人、また泳ぎました。

二日目終わり~。

また続く。

フロリダキイズ第一日目

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、以前、「私たちは夏休みの旅行にどこに行くのでしょう~?」

みたいなことを書いたのですけど、

結局、Florida Keysに行って来ました。

Florida Keysとは、フロリダ州にある細長い列島です。

フロリダ半島南端部の沖に、北東から南西方向に延び、延長は約290キロメートル。

主として隆起さんご礁からなります。

Keywest

今回マイアミの近くの、フォートローダーデール空港まで飛行機、

そこからはレンタカーで、2時間弱のKey Largoまで行き、まず2泊、

それから3日目に車で2時間のKey Westまで行って2泊、

5日目にKey Largo に戻ってきて1泊、

6日目にフォートローダーデールに戻って、また飛行機に乗って帰ってきました。

P1050423
Key Largo のホテルのプライベートビーチ。

着いた~!

P1050425
ホテルのプール。

ああ、南国~lovely.。

Imagescacofh5g

Kjfdfghjk


Key Largo Marriott Bay Resort

103800 Overseas Highway, Key Largo, FL 33037, (305) 453-0000

.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ホテルに着いたらもう夕方。

海に沈む夕焼けを見たいから、その前に夕飯を済ませなければいけない。

まずはシーフード、ということで、The Fish Houseへ。

Fishhousekeylargo

この辺では有名な人気店。

どんどんお客さんが入って来て、すごい混みようだった。

P1050415
まずは生クラム。

お酒が飲めたらなあ~!と思った。

P1050414

ロブスタービスク。

抜群。

P1050413夫の地ビール。

P1050416
名産のコンク貝のフリッター。

貝が細かく刻んであって、どこに入っているか分からないし、

あまり美味しくもなかった。ハッシュパピーみたい。

P1050417
これは美味しい!「Shrimp and Scallops Key Lime」

プリプリのえびとホタテがこれでもか、というほど入っていて、

二人で分けてもいいくらい。

この他にもサラダと海老のパスタなど頼みすぎて、、食べきれなかった~!

隣の席では、お誕生日のお祝いで、お店の人が丸ごとの生の魚に

ろうそくを立てて、お誕生日ソングを歌いながら持ってきた。

おかしかった。^^

評判通りの、いいお店でした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

P1050420
さて、夕焼けを見に、ホテルに戻ったら、

曇りでどうやら空は白っぽいまま。

P1050421

夕焼けを見るために、西向きにビーチがあるホテルにしたんだけどな、

雲には勝てない。

でも、ハンモックにねっころがって、のんびり。

結局夕焼けは見られず、

一日目、終了。

二日目は、スノーケリングの予定だけど、雨予報。

旅行記続きます。

2012年7月24日 (火)

男子も子宮頸がんの予防接種

今旅行中なので、これは自動更新です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この前小児科の定期健診に、

うちの息子達を二人まとめて連れて行ったら、

今年からレギュレーションが変わったとかで、

男の子も11才から子宮頸がんの予防接種をするように勧めることになった、

ってお医者さんがおっしゃる。

勿論男性の場合は子宮頸がんのウイルスに感染しても、

子宮頸がんになる心配はありませんけど、

他の病気になることが、まれにあるわけです。

しかし、それよりも、男性にも接種する事によって、

ウイルスが拡がるのを防いで、

女性を子宮頸がんから守るのが主な目的だそうです。

そういう性感染症の話なんで、聞いている時には、

次男君のことは全く考えず、

長男君のことばかり頭にあったんですけど、

お医者さんが、次男君(11才)の方を向いて、

「彼ももうこの予防接種の対象になります。」っておっしゃるので、

私、思わず可笑しくて吹き出してしまいました。ヽ(´▽`)/

だって、うちのあの次男君が、そんなウイルスがうつる様なことをするわけが無い。

それ以上大笑いしそうになるのを我慢し、

一生懸命まじめな顔になるように頑張ってお話を聞きましたけど、

うちの次男君は、お手本にする人がペンギンのベッカムなんですから、

P1050359

まだそんな心配はない!

確かに、アメリカでは、12歳、13歳でSexually activeということが、

驚く位多いのですが、

どうしてこんなに若い年で接種する事を勧めることになったか、という主な理由は、

11才の時に全員接種が義務づけられているある予防接種があるからだそうです。

その予防接種をうつ時に、ついでに勧められるからと。

その時についでにやっておかないと、

その後ずっとお医者さんに行かない人も多いので、その時になったそうです。

しかし、11才で性感染の心配って、、、

私には、というか、うちの子供の場合には出来ない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さあ、今回は困りました。

この予防接種は、巷の評判が悪い。

副作用で亡くなった方のお話も聞くし、

それに絶対にしなくてはいけない物でもない。

お医者さんは、勧めるけれど、親の判断で拒否しても何も困らないのです。

「悪い話を沢山聞くので、調べてみます。今日はしないでください。」

と言って帰ってきましたけど、

どうしたもんでしょう~???

女の子の親でも、断固拒否する人が多いと聞きますし、

やっぱりやらなくてもいいでしょうかね。

悩みます。

コメント大歓迎です。

2012年7月22日 (日)

次男がお手本にする人

今旅行中で、留守なので、自動更新にしています。

コメント欄は閉じさせていただきます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

人生とは、自分の思い通りにはならないものですね。

うちの二人の息子ですが、

当然のことながら、

私の思うようには育ちません。

私の理想っていうと、

さわやかで親切な好青年。

歩道橋でおばあちゃんが困っていたら、

おんぶしてあげるような。。。。

そんな人になれないのは分かっていますけど、理想は理想で、あくまで高い。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

でも、目標にできるような、彼らが憧れる人でもいたら、

彼らのお手本になってくれて、

少しでも立派な人になるために良いかな、と思って、

「誰かお手本にしたいな、と思うような人いないの?

サッカー選手とか、野球選手とか、宇宙飛行士とか~。。。」

と聞いてみたら、

長男君は、「いない!」と言い、

次男君は、「ベッカム!」っていうので、

「おお~!、サッカーのベッカム?」ときいたら、

Imagescaf1dxnp

「そうじゃなくて、これ!」と見せてくれたのは、

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1050359

「ペンギンの問題」のベッカム。crying

P1050358_2

このベッカム。(@Д@;

P1050360

これをお手本にしているって、

うちの次男がおっしゃるんですけど。。。w(゚o゚)w

P1050363

どうりで、よく面白い顔をしていると思った。

そんな弟は、兄と二人で、今、「ボケ」と「つっこみ」を練習中。

でも、全然面白くないし。。。

せめて、本当にお笑いで生きていけるくらいになってほしい。

あ~あ~。ためいき~。

2012年7月20日 (金)

ロケット打ち上げとこねない山形食パン

うちの次男君、理系っぽい。

その次男君、夏休みはロケットを作るクラスに通っていました。

それで、3回ロケットを飛ばす日があったんですけど、

最終日の今日、やっと私が用事が無くて見に行けました。

P1050405


学校の裏の、町の広い公園。

P1050393

ロケットと言っても、子供が飛ばすので、30cm位の小さいもの。

大したことないな、と思ったら、

これが、すごい高さまで、プシュウ-、とすごい勢いで飛んでいく。

10回建てのビルより高く上がったかな。

驚いた~!

P1050397_2
次男君の番になり、自分で作ったロケットをセッティング。

P1050398_2


導線をつなぐのも、もう三回目だから、手馴れた物。

この後無事に高い高い空に飛んでいきました。

P1050408

面白い子がいてね、ロケットの中にクワガタを二匹入れて、打ち上げた。

そしたら、一匹は死んで、もう一匹は生きていたって。

それを見るためにたかる子供たち。

勿論うちの次男君はこういうのにはくいつく。

子供たちって、見ているだけで何だか元気をくれるな。

ああ、楽しかった。

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

P1050381
「こねないパン」研究中。

山形食パンを、ほぼこねないで作ってみました。

味も形もいい感じ。後は、粘りが足りないのが問題。

研究はまだ続く~。

2012年7月17日 (火)

サマースクールとMaple-Glazed Meatloaf With Rolled Oats and Fresh Thyme

長男君14歳、今度の8月からハイスクールに入ります。

アメリカはハイスクールが4年あるので、

日本より一年早く「高校生」になるのです。

それで、この夏休みは、今度入学する高校のサマースクールに通っています。

「サマースクール」って、下の学年だと成績の悪い生徒の補習授業である事が

多いのではないかとおもうんですけど、

長男君の行っているのは、そうではなくて、

種々の自分の好きなコースを自由に取れます。

それで、お勉強のコース一つと、サッカーを取ったのですけど、

私が送り迎えが大変。

というのも、サッカーの方は高校でやっているんじゃなくて、

遠くのサッカー場まで毎日送って、

また迎えに行っているから。

P1050350

長男君が、「勝手に歩き回って写真撮っちゃ駄目。」というので、

うまく撮れなくて、上の写真には長男君は写っていません。

でも、まあ、こんな感じです。

皆、体がたくましくなってきて、顔つきも変わってくるこの年頃、

見ていると、「青春だなあ~!」っておばさんらしく言いたくなっちゃいます。

見ていると胸が熱くなるような、いい年頃です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Maple-Glazed Meatloaf With Rolled Oats and Fresh Thyme

P1050348

また写真がうまくないのですけど、これ、おしゃれなミートローフです。

いつも作るトマトソースをかけるオーソドックスな

ミートローフではなくて、

タイムの香りがアクセントの、メープルシロップとマスタードの風味の美味しい

ちょっと大人っぽいミートローフ。

野菜とオートミールがたっぷり入って、しっとり柔らかく、ヘルシー。

食べた時、にやっとしてしまいました。

作り方は、http://gardenofeatingblog.blogspot.com/2010/01/maple-glazed-meatloaf-with-rolled-oats.html

4260010720_8c96507135

私は、元のレシピから豚挽き肉を抜いて作りました。

豚挽き肉は、冷凍してあったけど、解凍するのも面倒だったんで。

それでも大満足なお味でした。

2012年7月14日 (土)

スターバックスデート

この前セブンイレブンで、

無料のスラーピーを飲んだばかりなのに、

昨日はスターバックスで、

Refreshersっていうのが無料だっていうので、

また興奮したうちの息子達。。。。。

長男君はまた友達と自転車でスターバックス目掛けてでかけてしまい、

次男君は一人で行くにはまだ危ないので、

(それに大体が11才の子供を一人で遠くまで行かせるのって、違法?)

私と一緒に自転車で行くことに。

片道約3キロ。いい運動。

Kliuio

それにしても、どうして「ベーカリーでご飯食べようか?」みたいに、

普通に誘ってあげる時には、

「え~!行きたくない~!」なんて言うくせに、

「無料」と聞くとこんなに行きたがるのか???

私の子供だからだろうな~。coldsweats01

なんとあさましいことよ。

P1050352_2

無料の飲み物だけではね~、と思って

小さなアップルパイを2つ買ったけど、とっても美味しかった。

この赤いRefresherはVery Berry。

P1050354
これは、Cool Lime。

ほとんど甘くなく、すっきり。

P1050355
無料ドリンクに飛びついてばかりなのは、

どうかな、と思うんだけど、

私は思いがけず次男君とデート出来てハッピー!

もう少ししたら長男君みたいに親とは出かけなくなってしまうもんね。

今のうち、今のうち。

2012年7月13日 (金)

こねないパン 新レシピ

家でよくパンを焼く人って、

ホームベーカリーでこねてもらっていることが多いみたいなんだけど、

うちが買ったアメリカのホームベーカリーは、不良品だったので、(゚0゚)

そんなことをしても美味しいパンは出来ず、

自分でこねるしかない。

本当は日本のホームベーカリーを買えばいいんだけど、

一度不良品を買ってしまったので、もう一台買う気にもなれず。

それで、「こねないパン」というのが気に入ってしまった。

こねなくても弾力がちゃんとあっておいしく、とにかく簡単。

そのこねないパンを以前ここに載せたんだけど、

(その記事はこちら。http://gracek.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-c665.html

もっといいレシピを見つけました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

No-Knead Crusty White Bread

P1050341_2
今回のレシピは、こちら。

http://www.kingarthurflour.com/recipes/no-knead-crusty-white-bread-recipe

前のレシピも良かったけど、今回のレシピはふたつきの容器も要らないし、

時間の管理も気軽。

そしてお味も、こねていないのに、上出来~!ヽ(´▽`)/

お店(アメリカの)で売っても、誰も文句言わないよ、これは。

今回のパンの一番いいところは、冷蔵庫で寝かせるんですけど、

それが「数時間~7日間」というところ。

時間が出来たら焼けば良いので、スケジュールを考えなくていいから、とっても気楽。

お勧めです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

私が、「ママの手作りなんだよ。うまく出来たでしょ?」と言ったら、

次男君が、「いつものパンと同じだけど。」と、

別にそんなにすごくないような言い方をしたんだよね。

でも、それは、お店のパンと変わらないって、ことだから、

ほめ言葉だと思えばいいかな、と。

うちはお店でパンを買う時も、ちょっと高くて美味しいパンしか買わないからね。

今度は、「こねない日本の食パン」を作れたらいいんだけどなあ。

材料を変えて、やってみましょうかね。

2012年7月12日 (木)

セブンイレブンのスラーピー

昨日は、7月11日で、「セブンイレブンデイ」だったんです。

日本でもやっていたのかな?

アメリカのセブンイレブンでは、スラーピーが無料になり、

Unop_oiynpi_2

朝からうちの息子達が大興奮。

長男は朝から自転車で友達と二人で出かけ、午後3時半まで帰ってこず。

何をしていたのか聞くと、

「セブンイレブンに5軒行って、1軒はつぶれてたから、

スラーピー4杯飲んだよ!」と。

ここは東京じゃなくて、アメリカなんで、

セブンイレブンに5軒行くって、いうのは、どんだけ走ったのか。。。

うちの長男君は、こういう人です。

面白すぎ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、次男は、「僕も自転車で行って来る!」

というので、

道が危ないので私が無理やり一緒に行く事にし、

犬の散歩を兼ねることに。

P1050336_2
片道1マイル。

やっと着いたなあ、と思ってお店を見ると、

お店がない!

そこが、長男君が言っていた、つぶれたお店だった。

それで、家に帰った後車で他のお店に行ったら、

店の中も周りもスラーピーを飲んでいる子供だらけで、車を停められない状態。

無料のスラーピーで大騒ぎしているのは、うちの子供だけじゃないと

分かって、ほっとしたわ~。

P1050340_3


私もありがたく頂きましたけど、これ、おいしい~!

「ダイエットマンゴー」、今度は買っちゃうかも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2012年7月10日 (火)

主婦が忙しい理由はこんな。

またご無沙汰していました。

なんだかばたばたしていまして。。。

息子達がサマーキャンプに行っている送り迎えもあるし、

その合間に時間があればペンキ塗りをしているので、常に忙しい。

P1050289
この前は、天井だったけど、今度は壁。

長男君に手伝ってもらうので、夏休み中にしないといけないから、

天井に引き続き壁もやってしまえ、ということで。

P1050290
左側の明るい色が新しく塗っている方。

P1050320

結局壁塗りは、長男君は途中でやらなくなり、私一人でこつこつやっているから、

いや~、大変。

リビング・ダイニング・キッチンの壁がずっと続いているから、

面積が広い~!

もう二週間くらい休み休みに塗っているのですけど、

もうちょっとで終わりというところで、中断中です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、今週更に忙しかった理由は、

長男君の歯の矯正を始めるために、何軒かの歯医者さんのことを調べ、

結局2軒見積もりをもらいに行ったり、

保険会社に電話をかけたりしていたから。

保険で半分出してくれるそうで、日本よりは良いのですけど

やっぱり高額。

でも、アメリカでは、歯がまっすぐでないと、就職にも結婚にも不利なんですよね。

やってあげられるならやってあげたい。

ペンキ屋さんを雇わないで自分で家中の壁を塗っていたら、

治療費位のお金が浮きますからね、

母は頑張ってペンキ塗りでもします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、木曜日は小児科の定期健診だし、

金曜日は私のマモグラムを入れたりして、

毎日のようにお医者さんに行く事になってしまいました。

夏休みのうちに色々済ませておこうとしたら、大忙しになってしまった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、Smelt(ワカサギみたいな魚)の甘酢漬け、作ってみました。

P1050324



色がきれいで大満足。

P1050326

H-martで頭もわたもとってあるSmelt(わかさぎみたいなの)(1パウンド=453g)を

買ったので、小麦粉をまぶして揚げて、

りんご酢大匙6と砂糖大匙3、塩小さじ1強、

セロリと人参、レモンとタイムで一晩マリネに。

(タイムはたまたまあったから入れただけで、無くてもいいです。)

すっぱさわやかで、美味しい~!


いつもSmeltは南蛮漬けだったけれど、たまにはこれもいいですね。

では、また~!

2012年7月 4日 (水)

スパゲティーを中華麺に変身させる研究

私、アメリカに住んでいて、日本でのようにはいかない事が多々あるせいで、

家事のちょっとしたことを、研究したり、工夫したりばかりしています。

私のブログをここ数週間読んでいてくださる方はご存知でしょうけれど、

最近は、「スパゲティーをラーメンにする裏技」の研究中です。

アメリカですから、ラーメンの生麺(?)は冷凍物だし、そんなに簡単に買えません。

安価でどこでも売っているスパゲッティーがラーメンと変わらない味になってくれるのなら、

そんなに素晴らしい事はないのですよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、作り方ですが、

100gのスパゲティをゆでるのに、1Lのお湯を沸かし、大匙1の塩を入れ、

沸いたら重曹を大匙1入れ、茹で時間をスパゲティの茹で時間+2分にするだけ。

うちの場合は、4人家族なので、

スパゲッティ1袋(アメリカなので約450gです。)を、5L位のお湯に塩大匙1と

重曹大匙4~5杯入れて茹でます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この数週間で、色々作りました。

まず、焼きそば。

これは、普通にゆでたスパゲティでもそんなに変わらないかも。

感動するほどでもなかったかなあ。

P1050090001
もやしそば。

P1050189

温かい汁そばは、麺がスープを吸って少し膨張するので、

エンジェルヘアーなどの細い麺でないと食べにくいです。

まあ、冷たくして食べる時も細い麺がお勧めですけど。。。

これは、麺が太かったし、本当のラーメンにはちょっと劣りましたけど、

海外暮らしの身には、十分美味しい!

P1050216001

細いパスタ使用で、なかなか美味しく出来た、塩ラーメン。

スープは、ウェイパーがあれば簡単。

P1050305
冷やし中華。(カッペリーニ(細いパスタ)を使いました。)

盛り付けが雑ですみません。

性格丸出し。

そして、お味の方は、、、

おお!こ、これは!と叫びそうに。

これがスパゲッティーだとは、誰も気がつかないでしょう。

香りまで、中華麺でした。

グーです~!!!

アメリカで売っている、一度冷凍した「冷やし中華」の麺なんかより、

ずっとしこしこつるつるで美味しかったです!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

というわけで、

実験の結果ですが、

この技は、冷やし中華の時が一番美味しく出来ました。

またマニアックな記事で、すみません。

生活が不便なものでして、色々気になるんですよ~。

まあ、海外在住の皆さん、ぜひ冷やし中華を試してみてください。

たれの作り方は、クックパッドで検索したら沢山出てきますからね。

ではまた~!

2012年7月 2日 (月)

結婚式

この週末に、結婚式に行ってきました。

式も披露宴も教会での、手作りの結婚式で、

お料理のしたくをお手伝いしてきました。

お料理のチーフの方に、指導を受けながら仕度したのですけど、

盛り付けのお勉強になりました。

P1050293


この真ん中のトマトの切り方とか、きゅうりの飾りが素敵。

P1050294

このスモークサーモンの周りのレモンが、一工夫。

P1050294001
写真ぶれちゃいましたけど、レモンの薄切りにパセリのみじん切りがまぶしてあります。

それだけでおしゃれ度アップ!

P1050295



パテ二種類。

P1050295001



これも、周りにしたイングリッシュキュカンバーの薄切りがプロっぽい。

写真撮り忘れたけど、他にも素敵なお料理が沢山、

ケータリングなど使わず、ケーキも手作りの、

全部お友達が用意した、

心温まる披露宴でした。

披露宴も楽しかったけど、結婚式の方も、

花嫁が、嬉しくて仕方がない、といった様子で、

終始大きな笑顔で、とってもいいお式でした。

私の結婚式の時は、日本の典型的な結婚式で、

堅苦しくて、緊張で顔がひきつって、ほとんど笑えず終わってしまったのを

思い出しました。

かつらも着物も重くて、締め付けられた気分だったのよね~。

私も着物じゃなくて、ドレスだったらもっと笑えたのかなあ~。

なあんて、今更言っても遅すぎ。

とにかく、良い結婚式で、本当に楽しかったです。

お二人で助け合って、いつまでも仲良くね~!

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ