« スパゲティーをラーメンに変身させる? | トップページ | 次男君のプロジェクト »

2012年6月 8日 (金)

長男君の卒業式

長男君、日本だったら今中学二年生ですが、

なんとかアメリカの8年生を終えて、昨日は、ジュニアハイスクールの卒業式でした。

今度の8月からハイスクールに入ります。

今まで幼稚園も小学校もミドルスクールも卒業式なんて無かったので、

初めての卒業式です。

P1050221

スクールカラーのブルーのガウン着用。

パパのシャツと靴を借りていきました。

まだブカブカしていますけど、パパの物が着れるようになったのは、ちょっと感動。

P1050227

アメリカらしく、卒業式の後はパーティーで、それが終わるのが夜の10時半。

その後家に友達を呼んで二次会をして、

そのままお泊り、ということも多いのですよね。

未だにアメリカの子供のこういう遊び方に慣れないですねえ。

これで、ハイスクールに行くばかりとなったのですが、

私としては、嬉しいというよりも、

「ええ~!もうハイスクール~?!もうちょっと成長するまで待って~!」

という気分です。

まだ小学生みたいなんですよね。

ハイスクールは、心を入れ替えて頑張ってください!

さあ、長い夏休みが始まりました。大変だ。

« スパゲティーをラーメンに変身させる? | トップページ | 次男君のプロジェクト »

子供」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!!
お写真拝見して、感動しました。と、同時に「足でかい?てことは、まだまだ背が伸びるわね」などと思いましたよ(笑)

飛び級ですか?
さすが、グレースさんのお子様は優秀ですね。

amayukiさんへお返事

こんにちは。
どうもありがとうございます。

そう、足が大きくて、パパの靴が入ると思わなかったのですが、なんとか。
でも、背の割りに細いものですから、ちょうどいいズボンがみつからなくて
困るという、困った体型です。いつもブカブカの物ばかり着てます。

それから、飛び級なんてしていませんよ。
小さい頃はそういう話も出ましたが、先生に、
「性格が幼いからやめときましょう。」と言われました。
性格が幼いのは、未だになおりません。
心配な子です~。

ご卒業おめでとうございます。
お父さんから服を借りれるほどに成長された姿を見ると感慨深いものがありそうですね。

そちらはジュニアハイスクールからハイスクールへと移るのですね。
学校のシステムも住む場所によって様々ですね。
私の所は、幼稚園で卒園式があり、小学校でも卒業式があるようです。
その後、ミドルスクール→ハイスクールと続くようです。
卒業式というと高校の時に1度きりしかなかった旦那なので、幼稚園の卒園式も不思議な感じだと話してましたが、日本式に行くと普通ですよね。

夏休みも長すぎて親も子も持て余してしまいますよね。
既にこちらは5月から夏休みで・・・ずっと子供がいるとくたびれてしまいます。

そうそう、Joel Osteenの事ですが、私はこれといって信仰心があってみるのではないのですが、彼の説教の上手さと話題の豊富さ、自分の教会だけを良しとしない所が気に入って見ています。
祈りもシンプルでごり押ししないところもいいですね。

ケイさんへお返事

こんにちは。
どうもありがとうございます。
この学区は、ちょっと変わっているんですよ。5,6年がミドルで、7,8が
ジュニアハイです。でも、この時期に学校が分かれているのは、正解です。
5年生が8年生と一緒だと、早く大人っぽくなってしまうでしょう。
とくに女の子は、この方がいいんですよね。
うちの地域のハイスクールはね、卒業式にガウンは着ないで、男子は白のタキシード、女子は白のドレス着用だそうです。
うちの息子が白のタキシードなんて。しみを付けそうで嫌です。
Joelさんね、あんなにすらすら話せるなんて、本当にすごいですよね。
心地よくて、いつも気がついたら終わっています。

卒業おめでとうございます。

うちのは5日でしたわ。なんだかガウンの色もほぼ同じです。
かyっぷがないのにキャップに付けるタッセルみたいなのは記念品?でもらっていましたわ。
うちも旦那の靴を借りました。身長が低いのに足のサイズだけでかいから変でした。

昨日、卒業式の写真の購入案内がメールできたのですが、2枚とも横目で何かを睨んでいて怖かったし高価なので購入を見送りました。
ハイスクールではちゃんとした写真があることを願う母です。

水曜日からは夏学期です。息子は午後はテニスを取ったので、母はまた弁当作りです。

ここらはエレメンタリーからジュニアハイ(7.8年生)というコースらしいです。やはりエレメンタリーは卒業式なしと聞きました。
ジュニアハイの卒業式の後にはパーティなんてなかったです。これって地域差かしら?それともうちが知らないだけ?
高校のジムで卒業式ってのも不思議でした。

あんじぇりかさんへお返事

ごめんなさい、お返事書いていなかったんですね。
今頃気がついて申し訳ないです。
あんじぇりかさんのお子さんはうちの長男と同じ年でしたっけ?
微妙な年頃じゃあないですか?
私もね、息子たちの送り迎えで忙しいです。
こっちの高校って、入学する前からサマースクールなんてのがあるんですね。サマースクールって、成績が悪い子が行くのかと思っていたら、
そうでもないし。。。
長男は2つとっていますが、ひとつはサッカーです。
14歳男子、運動してもらわないとね~。
夏休み、お互いに運転手がんばりましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/45586765

この記事へのトラックバック一覧です: 長男君の卒業式:

« スパゲティーをラーメンに変身させる? | トップページ | 次男君のプロジェクト »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ