« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

豆腐と豚挽肉のハンバーグ/お魚のソテー&バルサミコ酢旨ソース

この前、マイケル・ジョーダンがそこで奥さんにプロポーズをしたという、

高級シーフードレストランへ行ったのです。(^^)

Nick's Fishmarket  http://www.nicks-fishmarket.com/

世の中には、こういう世界もあったのよね、と思いましたよ。

しばらく忘れていました。ハア~。heart04

Nicksrosemontdining

まあ、それはそれは、全て素晴らしく美味しいお料理だったのですが、

Hfdtyui

Lhgfddtyuil

Lkjhdk

Nfr20food

その中にSea Bass(スズキ)のお料理があって、それが普通のアメリカのレストランなのに

ソースの味付けがお醤油ベースだったんですね。

Nicksfishmarket_fish_145

そのまま再現は出来ないけれど、

それ風の味付けだけでも真似しようと思いまして、

こんなのを作ってみました。

この写真全然美味しそうじゃないですが、

このソース、簡単な割にはとっても美味しくできました!

P1050288


作り方はこちら。→http://cookpad.com/recipe/1860415

今日は、クックパッドがうまくリンク出来ないのですが、アドレスをクリックしたら飛びます。

それにしても、あんないい御魚はちょっと買えないので、

うちでまねして作るのに、いきなり安い冷凍魚を使いましたけど、

これで十分ですね、庶民には。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

またパン作りました。

ハムチーズ。

P1050283

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、これが、クックパッドに載せたら中々の人気の豆腐と豚挽肉のハンバーグ。

P1050188001
作り方は→http://cookpad.com/recipe/1808874

これが、我ながら、傑作。

ふわふわして、ヘルシーで、味もいい。

小さいお子さんからお年寄りまでお勧めです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、また肉まん作りました。

P1050230

肉まん、あんまん、酒まん、饅頭、何でも好き。

今日はお料理ばかりでした。

終わり~☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2012年6月22日 (金)

父の日2012

夏休みになって、私は子供たちの運転手で忙しいです。

それで父の日のことが今頃出てくるのですが、

スペイン料理屋さんに行きました。

夫、ワインの飲めるTapasのお店が最近好きらしい。

P1050280
外で緑を見ながらの素敵ディナー。

ワインやサングリアを飲みながら頂くのに、美味しいお料理でした。

Mjkloji_2

このお店で、他の家族が父の日のお祝いをしている様子を見ていて、

「アメリカ人はいいなあ~。」とうらやましくなりました。

愛情を表現するのを照れたりしないから、

素直にハグしたり笑顔を振りまいたりするその姿は何と美しい事よ。

うちは、アメリカが長くても、武士道か、忍者か、空手キッドなので、

「アイラブユー」などとは言わないで、念力でつたえあうか~??!!

といったところでしたが。。。。。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Tapas Gitana

310 Happ Road #  123, Northfield, IL

 
(847) 784-9300 · tapasgitana.com


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P1050257


最近やっとお庭が花盛りになりました。

長い冬の後、お花が咲いてくれるのが本当に楽しみで、

毎日庭を眺めてにやにやしているのですが、

ふと、息子達に、「もしかして、お花を楽しみにしているのはママだけ?」

と聞いてみたら、どうやらそうらしい。

すごくショック。bearing

自分のためだけに私はお花を植え続けていたのですね。

女の子がやっぱり欲しかった。

P1050252


私が植えたラベンダー。かわいい~。

P1050274


去年植えた紫陽花。冬を越えて、ちゃんと育ってくれた。

買った時は青かったけど、うちの土ではピンクになりました。

紫陽花がすっと欲しかったのだけれど、やっと庭に咲いてくれてとてもハッピー。

男たちは何にも感じていないようですが、

私はこのお花さんたちが玄関先で咲いてくれているので、

家に帰ってくるたびに幸せな気持ちになります。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今週末も忙しくなりそうですが、

お花にパワーをもらってがんばるぞう。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2012年6月19日 (火)

長男君と天井塗り

学校が夏休みです~。

それで、長男君が手伝ってくれて、リビングの天井をとうとうペイントしました。

P1050265

2年前からやりたかった天井塗りですが、

「やらなくちゃなあ~。」と思いつつ、天井を見つめるばかりで、

大変すぎて決心できなくて、

やっと心を決めてやってみたら、やってみて初めて分かったのだけれど、

今まで待ってよかった!

これは、背が低いと大変なんです。

長男君が身長が伸びて、私よりもずっと背が高くなったので、

今まで待ったのが結局は大正解!

2日かけて、二人でやりました。

多忙な夫には、仕事に専念してもらう主義にした私としては、

自分で何でもやりたいのですが、やっぱり助手がいると大助かり~!

長男君が使える労働力になってきたので、心のそこから嬉しい!heart04

P1050266

小さい赤ちゃんだったのに、少年になり、もうすぐ青年です。

健康に育ってくれて、母は感涙にむせいでしまいそうな気持ちでございます。

これからは、長男君のことを使いまくっちゃおう~っと!ヒッヒッヒ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2012年6月12日 (火)

次男君のプロジェクト

こんにちは。

もう学校は夏休みになったのですが、

さかのぼって次男君の算数のプロジェクトのことをちょっと書きます。

「~をするのに幾らかかるか?」というのがテーマだったのですが、

「家族4人でハワイに遊びに行くのにいくらかかるか?」というテーマにしました。

P1050209001

テーマを書くのに、細い黒のテープを使ったのですけれど、

雑で、

「ちょっとここを直したらもっと見やすくなるよ。」とアドバイスしても、無視され、

母は次男君が見ていない時にちょこっとだけ直しました。happy02

P1050214

こういう家でやるプロジェクトは、学校が要求してくる事を読んだら分かるのですが、

絶対に親がある程度教えながらやる物です!

子供に100%出来るものではない!

親の知恵を手取り足取り教える、ということも期待されているはず。

つまり、「プロジェクト」があると、親にとっても宿題が出ることなのです。

P1050212

例えば、こんな表は、次男君にはこのようにシンプルには書けない。

とても見難い表を作ろうとしていたので、説得して直させ、

「ここは太くした方がいいし、ここは、色を変えたほうが見易いんだよ~。」

等と母が怒らせないように言い、

「え~!どうでもいいじゃん~!」と文句をいうので、

「ママの方が33年も長く生きているんだよ~!」とプレッシャーをかけながら、

どうにか母の気に入る表を作らせる。

こんなやり取りの中で、次男君は表の書き方を一つ覚えるわけで。。。

母はくたくたになりましたが、なんとか表が一つ完成。

P1050213

そして棒グラフの描き方なんかも、教え、

「写真をもっと増やそうよ~。」と口を出し、

なんとか形になったものの、

「もうちょっと派手にしようよ~!」という母の発言は、

「イイ!」という一言によって却下され、

完成。

最近は、何でもコンピューターですから、

コンピューターで図形を描くことも教えたりしますが、

母も一緒に学びながらだったりして、勉強になりました。

母としては、もっとカラフルにしたかったのですが、

あくまでも次男君の宿題で、私のではなかったので、引き下がりました。

この宿題で、何日か忙しかったです。

でもA+をもらったそうで、良かった、良かった。

結局、ちょっと豪華なハワイ旅行は、4人で12、800ドルかかるそうです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

またパンを焼きました。

今度は、型を入手し、プルマンに挑戦。

P1050219

おかゆを入れるレシピだったのだけれど、そこそこの出来。

味はまあまあだけど、ふわふわ具合が満足いかない。

P1050218

今度はもっといいレシピで再度挑戦します。

パンには苦労するわ~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ところで、この前ここで書いた長谷部誠さんの本。お勧め。

                                       

石川遼、本田圭佑、長谷部誠などの言葉に学ぶ「夢の実現力」

2012年6月 8日 (金)

長男君の卒業式

長男君、日本だったら今中学二年生ですが、

なんとかアメリカの8年生を終えて、昨日は、ジュニアハイスクールの卒業式でした。

今度の8月からハイスクールに入ります。

今まで幼稚園も小学校もミドルスクールも卒業式なんて無かったので、

初めての卒業式です。

P1050221

スクールカラーのブルーのガウン着用。

パパのシャツと靴を借りていきました。

まだブカブカしていますけど、パパの物が着れるようになったのは、ちょっと感動。

P1050227

アメリカらしく、卒業式の後はパーティーで、それが終わるのが夜の10時半。

その後家に友達を呼んで二次会をして、

そのままお泊り、ということも多いのですよね。

未だにアメリカの子供のこういう遊び方に慣れないですねえ。

これで、ハイスクールに行くばかりとなったのですが、

私としては、嬉しいというよりも、

「ええ~!もうハイスクール~?!もうちょっと成長するまで待って~!」

という気分です。

まだ小学生みたいなんですよね。

ハイスクールは、心を入れ替えて頑張ってください!

さあ、長い夏休みが始まりました。大変だ。

2012年6月 6日 (水)

スパゲティーをラーメンに変身させる?

この前ちょっと書いた、スパゲティーを中華麺に変身させる技を使い、

もやしラーメンを作ってみました。

海外にいると無い頭を使って色々工夫して暮らさないといけないのですが、

スパゲティーがラーメンになってくれるのは、

海外在住者には相当使える裏技ですね。。

P1050189

ああ、どうしてこの事を17年前に誰かが教えてくれなかったのか。

今はシカゴなので、ラーメンを手に入れるのは簡単になりましたけど、

テネシーにいる時はラーメン事情が良くなかったので、

これを知っていたらもっと楽しく暮らせたのに。

中華麺のとても美味しい物よりはおちるけれど、

これなら、安いインスタントラーメンよりずっと美味しいです。

参考までに、麺は、細い物にした方がいいです

カッペリーニとか、エンジェルヘアーとか。

普通の太さのスパゲティーだと、重くなってしまうと思います。

スープはウェイパーとか、鶏がらスープのもとをベースにしたら

簡単に出来ます。

麺の茹で方は、こちらを参考にしました。

Cpicon 裏技★スパゲティを一瞬で中華麺にする方法 by ぽぽたんこぶ

それから、麺を4倍の400gにしても、塩は大匙1のままでいいです

他の物は4倍で。

最初、どうかなあ、と思いながらも塩も4倍にしてしまったら、

やっぱり塩辛くなってしまった。

2012年6月 4日 (月)

他人を喜ばせる

子供でも大人でも、他の人に、ああしろ、こうしろ、と言われ、

他人の気に入るように自分を変えるように、

プレッシャーを与えられることが必ずある。

勿論変えないといけない事も多々あるけれど、

他人を喜ばせるために本来の自分を変える必要はない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

アメリカの、終末医療の現場で働いている看護師が、

何百人という、もうすぐ死に行く患者さんに「一番の人生の後悔は?」

と聞いたところ、一番多かった答えは、

「本来の自分らしく生きなかったこと。」だという。

親や配偶者や子供や社会にあれこれ言われ、

信じる事を抑えたり、妥協したりして生きて、

本当にしたい事ができなかった人が多いという。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

勿論、皆さまざまな我慢をして生きているし、我慢が出来なくてはいけない。

だけれども、他の人があれこれ言ってくる意見を全て聞いて自分というものを

滅ぼすようなところまですることは、与えられた人生を無駄にすることだ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

面白いたとえ話がある。

おじいさんが、孫の男の子をロバに乗せて、

おじいさんは、その横をロバを引きながら歩いていると、

通りかかった人が、「なんて身勝手な孫だ!おじいさんを歩かせて!」

と言ったので、

今度はおじいさんが、ロバに乗り、孫がロバを引いて横を歩いたら、

通りかかった人が、「なんて身勝手なおじいさんだ!子供を歩かせて!」

と言ったので、

Images

今度はおじいさんと孫が、二人ともロバに乗っていたら、

通りかかった人が、

「なんて身勝手な奴等だ!あんな小さなロバが可愛そうだ!」と言った。

それで、結局おじいさんと孫は、二人でロバを抱えて歩いた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

何をしても、全ての他人を喜ばせることは出来ない、という話である。

良いアドバイスは、心を開いて聞くべきだけれど、

他人の言う事を、何でもかんでも聞いて、

振り回されないように気をつけないといけない。

自分をしっかり持って、信じる事に向かって進む強さが欲しい。

2012年6月 2日 (土)

ebayと具沢山サラダそうめん

私、節約上手です。

その腕前は相当の物ですが、

そんなに人に自慢しないので友達もそれほどは知りません。

隠れ技です。ふっふっふ。(*^m^)

節約にも色んな技があるのですが、

その一つはebayとかAmazonとかでの買い物。

電球なんかでも、お店で買うよりも安い。

そして、お値段が安いだけではなくて、

お店に置いていない物も簡単に見つかるのが

ネットのいい所。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回は、これを買いました。

P1050205

コレールのお皿。

アメリカのお皿って、厚ぼったくて重いのが多いのだけれど、

コレールは薄くて軽くて扱いやすいから大好き。

何枚重ねても場所をとらないし、

朝ごはんや昼ごはん用に重宝します。

P1050208

しかし、コレールが沢山そろっているお店って、近くにないし、

この欲しい柄はもう今は作っていないんですよね。

P1050204

という訳で、ebayで探して買いました。

値段も送料を入れても新品の半分くらいです。

ネットで買い物するのは怖い、って言う人が多いですけど、

今までebayとAmazonで何十回もお買い物していますけれど、

今の所何も問題ありません。

電化製品とかは、返品の可能性が多いので、買わないようにしていますし、

レビューの良い人からしか買わないので、安全です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これは、この前のお昼ごはん。

うちでは、素麺をゆでていると、

次男君が必ず、「卵焼きをハムと、きゅうりをのっけて!」

と言います。

P1050202

いつの頃からか、一皿で色々栄養が摂れるようにこうなったのですが、

素麺の上に色々載せて、めんつゆとマヨネーズをかけて、混ぜながら頂きます。

子供たちが小さい時は、マヨネーズをかけないと野菜を食べなかったので、

こうなったのですけど、マヨが入るとこくが出て、

子供が食べやすい味になります。

卵が甘いところが、我が家風。

うちの夏の定番です。

レシピはこちら。

Cpicon 具沢山サラダそうめん by グレースK

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ