« ぬいぐるみを旅させる宿題 | トップページ | 長谷部誠 »

2012年5月21日 (月)

「Rich」という言葉の意味を考えさせる人

うちの長男君が、フェイスブックにくだらない事やら良い話やら、

色々載せるんですけど、先日は良い話でした。(リンクはこちら~

アイビーリーグのコロンビア大学を卒業した人の話。

4696d40b7e0c890d0f0f6a706700137fjpg

戦火のユーゴスラビアから逃げてきた難民の男性が、

コロンビア大学のお掃除のお仕事をしながら、大学の授業を取り、

何年もかけて今年卒業したという話。

大学の職員は、授業が無料で取れるので、その制度を利用したのです。

午前中授業に出て、午後は廊下の掃除等しているので、同級生を驚かせたそうです。

この記事を読んでいたら、この方の映画のような人生にびっくり。

Law Schoolをもう少しで卒業という時に、内戦のために国を出て、

アメリカに来て、まずレストランでお皿を片付けるような仕事につき、

その後コロンビア大学でお掃除の仕事をして、授業を取り、

睡眠を削って勉強をし、彼の稼いだ時給22ドルの給料の一部は、

未だに故郷の家族に仕送りしているという。

勤勉で誠実な人生。

「勤勉」と「誠実」というのは、とても大事なクオリティですね。

この記事には、奥さんや子供の事は何も書いていないので、

多分独身で、想像をするに、とても質素な生活をし、

仕事と学問だけに全てを費やしているのでしょう。

今回コロンビアを卒業して、もっと更に勉強し、収入を増やす事も簡単になったけれど、

彼はそれには興味がないという。

彼の言った言葉が、とても素敵でした。

"The richness is in me, in my heart and in my head,

not in my pockets." .

「豊かさは、私の内側にあるもの、心と頭の中にあるもので、懐の中にあるのではない。」

Richという言葉を考える時、「お金持ち」という言葉がまず頭に浮かんだものでしたが、

アメリカに来てから、こういう事を言う人に何回か出会いました。

「Rich」って何かということを、彼の生き方から学べます。

いくらお金があっても、心の中がスカスカだったら、

それは豊かな人生ではないのですよね。

心豊かに生きたいものです。

« ぬいぐるみを旅させる宿題 | トップページ | 長谷部誠 »

まじめな話」カテゴリの記事

コメント


こんな話 私好きですよ

グレースさんの言うとおり そして この方の言うとおり

“Rich”という言葉を履き違えて解釈するのは寂しい事だと思っています

こんな事をここで言うのはなんだけどね・・・

“君は僕が知っている人間の中で一番リッチだ” と旦那は言ってくれます

これはね 私にとって 何よりの褒め言葉

外見を褒められるより 私にとっては嬉しい言葉です


そしてね その事に気付いている人は幸いだと思います


私の友人で 自分の容姿には 何時間でも何万円でもかける・・・という人がいます

もちろん その事を悪いとか間違いだとか 言うつもりではないけど

何か 共感できないんです

彼女は言います “私にどれだけお金をつかってくれるかで私は男性を選ぶ” 


違うんですね・・・考え方が


私も私の旦那も お金持ちになるタイプではないと思います

そして その事を凄く望んでもいません

ただ必要なだけあって いざという時の為に貯蓄が出来る

それだけで満足です

別に豪勢な食事もドレスも豪邸も望まない  

綺麗ごとを言うつもりはないけど・・・・

グレースさんなら 解ってくれますよね


人の為に精一杯出来る人

家族の為に最善を尽くせる人

私は そのような人が好きだし そのような人をリッチと思っています


私達の息子も このような事を理解できるような

リッチな男になって欲しいですね

cindyさんへおへんじ

こんにちは。
おっしゃること、全く同感ですよ。
すてきなごしゅじんで、さいこうですね!
私もこれまでおかねにとてもこまったことはありませんが、
おかねもちだったこともありません。
ただこどもたちの学ひと私たちの年きんだけなんとかなればなあ、と
ねがっていますが。
おかねがあっても、しあわせはつかめないということは、よくわかっていますからね。いつもまずしいこころをすこしでもせいちょうさせたいなあ、とおもっています。いいおばあちゃんになりたい。
きょうは、かんじへんかんがうまくできません。
これくらいでしつれいします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/45290106

この記事へのトラックバック一覧です: 「Rich」という言葉の意味を考えさせる人:

« ぬいぐるみを旅させる宿題 | トップページ | 長谷部誠 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ