« 子供のほめ方。 | トップページ | シフォンケーキ・ポークチョップ・サッカー »

2012年5月 3日 (木)

甘えさせた子は、甘ったれにならない。

この前書いた、育児話の続きです。

「ホンマデッカ!?TV」

(ここから見られます。→http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-14099.html

で見たお話ですけど、今日は、

「甘えさせた子は、甘ったれにならない。」というトピック。

子供が小さい時、「『抱き癖が付くから。』と言って、抱っこしない。」

というのは、間違った教育だと、心理学者の山崎雅保先生は言う。

先生によると、

三歳までは徹底的にかわいがるほうがいい。

子供が「抱っこして。」というのに、

「お母さんは忙しいから、ジュースでも飲んでなさい。」

と言うと、子供には不満が残る。

これは、甘やかしていることで、なおかつ子供はいらいらしたままだから、

一番悪い。

子供が抱っこして、と言ったら、抱っこしてあげればいい。

抱っこしたまま、3分もしたら満足して、

安心しきって遊びに行く。

そうやって、安心して親から離れることを覚える。

これをちゃんとやらないと、いつまでも親に甘えたり、

本当に独立した人になれない。

これも賛否両論出る話なのだけれど、

大事なのは、十分安心した時、

それが3歳の時か5歳になるか分からないのだけれど、

子供が自立して、ちゃんと親を離れていく事だろう。

子供が離れていく準備が出来ているのにいつまでも親が離さないというと、

これは、甘やかしていることになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の話になるけど、

うちの場合は、次男が生まれたのが、長男が3歳2ヶ月の時で、

長男は、次男が生まれるまで思いっきり抱っこして可愛がった。

それで、次男が生まれた時、長男は赤ちゃんがえりでもするのかと思ったら、

全く問題無く、すーっと私から離れていった。

もう彼は3年2ヶ月で充電できていたのだろう。

だからといって、今、うちの子達がうまく育っている、とはまだ言えない。

抱っこして育てたうちの子達の育児が成功だったのか、

失敗だったのかは分かるには、あと何十年もかかる。

男の子が男になるのは、50歳を過ぎてからだと思うから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ここから下は、私の私見ですので、テキトーに読んでくださいね。>

うちのように、子供がティーンになると、これはまた違う段階で、

子供は親から離れたいのにまだ甘えたい気持ちもあり、

親に依存したいけれど素直に依然出来ず、

親に受け入れられていることを

確認する為に反抗的な態度になることがある。

こういう時に、親が子供の訴えをきちんと受け止めることが

大事だと思う。

この年頃は、peer pressure(周りの人達からのプレッシャー)が多く、

人と自分を比べて、自分に自信を持てなくなることが多い。

自分は世界で一人の貴重な存在で、他の人と比べる必要はなく、

そのままで愛されているという事を親が分かるようにしてあげるべきだ。

子供が、自分の個性を肯定的に感じて自尊心を持てるように

接する。

親が子供の言うなりになるということではなくて、

子供の言いたい事をしっかりと聞き、目を開いて子供を見るようにして、

理解をしてあげ、子供に安心感を与えるということ。

それを親や周りの人がすると、子供は精神的に安定し、

自己コントロールを出来るようになる。

ティーネージャーは難しいけれど、赤ちゃんの時とは違った形で、

甘やかすのではなくて、甘えさせてあげること、

上手に出来るようになりたいものである。

育児話、また長くなったので、またまた続きます。

« 子供のほめ方。 | トップページ | シフォンケーキ・ポークチョップ・サッカー »

まじめな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/45125399

この記事へのトラックバック一覧です: 甘えさせた子は、甘ったれにならない。:

« 子供のほめ方。 | トップページ | シフォンケーキ・ポークチョップ・サッカー »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ