« 長男君のサッカー | トップページ | 甘えさせた子は、甘ったれにならない。 »

2012年5月 1日 (火)

子供のほめ方。

私は、もともとテレビっ子だ。

本も好きだけど、テレビが大好き。

そんな私、日本のテレビもちょっとは見たいので、たまにインターネットで見る。

そして、今気に入っているのは、「ホンマデッカ!?TV」。

ネットで見るにはこちら。

     ↓

http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-14099.html

これは、明石屋さんまさんが司会で、

各部門の評論家の先生達のプロのお話を交えて、

面白おかしく身近な情報が得られる情報バラエティー番組。

私、さんまちゃんて、多分本当に会ったらとっても苦手なタイプなんだけれど、

やっぱり天才だと思う。

あの頭の回転の速さ、まるで天然記念物を見るような気持ちで

いつもわくわくして見てしまう。

前置きがながくなってしまったけれど、

その「ホンマデッカ!?TV」で、ちょっと前に育児の話をやっていたので、

真剣に見てしまった。

まずは、慶応大学の植木理恵先生による子供のほめ方のお話。

昔から、心理学の世界では、「頭がいいね。」とほめるのは良くない、

とされているという。???

(しかし、IQが特別高くない子供達に、IQが高い、と嘘を教えたら、

その子供達は、成績が上がった、という話も以前に聞いた事があるけど。。)

スタンフォード大学の研究で、

子供を2群に分けて、課題をさせた。

1年後、「頭がいいね。」と言われた子供達は、20%スコアが下がった。

この子達は、頭のいい自分でいるためには、

いい点をとり続けないといけないと思い、失敗を恐れて萎縮してしまい、

簡単な問題だけ解くようになる傾向があったという。

伸び悩んだわけである。

それに引き換え、「がんばったね。」と言われた子供の内、

もっと難しい問題を選ぶ子が90%、

成績は、全体のスコアで30%上がったという。

もちろん、これは全体の傾向を示していて、人それぞれなのだが、

ほめるのも、難しい。

私が子供の時は、ほめる教育をされた。

そして、やはり、ほめられると次に失敗出来ない、

と自分にプレッシャーをかけてしまい、辛いこともあった。

でも、せっかく頑張ったのに、ほめられなかったら、

もう頑張らなかった気もする。

「○○ちゃんは頭がいいからね~。」というほめ方も言い方次第では

良いのだとおもうけれど、やはり努力を認めることの方が大事だろう。

「頑張ったね。」というほめ方を、

あまりしつこくなくするのがやっぱりいいのかなあ。

成績が悪くても、勉強が出来なくても、とにかく頑張った時に

「頑張ったね。」っていうのはいいよなあ。

それにしても、頑張らない子供にかける言葉が一番難しい。

ほめる事のある内が華である。

長くなるので、育児ネタ、続きます。

では、また~。

« 長男君のサッカー | トップページ | 甘えさせた子は、甘ったれにならない。 »

まじめな話」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

ようやく肉まんを作ったのですが、教えていただいたのと違うミックス粉だったからか、単にどんくさいからか、中華料理屋さんにある甘いだけのなんとかっていう具の入っていないパンの固いのになってしまいました。
今度は紹介された粉(今回、私が使ったものよりも作りやすそうです)でリベンジします。

ヒヨコマメとレッドビーンの缶詰の甘納豆も作りました。こちらはちゃんとできました。

ほめる育児も難しいですね。叱るのも難しい。
私は子育ては苦手です。結局、中途半端に自主性を促し中途半端におさえつけているようです。
大学受験を控えても自分で何も決められない娘は、私の育て方の問題かもしれません。G8の息子にやる気が見えないのにイライラしていましたが、環境の変化に適応するのが精一杯なのではと指摘され、姉と比べてはダメとも言われ、そのとおりだけど、???。どうするのがよいのかわからない今日この頃です。

そうそう、酢のどりんく、おいしいですか?


うんうん なるほどね

その子の性格にもよるんだろうけど

ネガティブな事ばかり言われたら やっぱり 楽しくないしね

そして 言う側の私も気持ちが良くない


やる気を起こさせる・・・これは とても 難しいと日々実感

我が家のマイケルの場合 とにかく 物事が続かないし 

私から見れば やる気が無いように見える

だから ついつい いらない事を言ってしまう

でも やっぱり いらない事を言った後に

“・・・・だけどね ●●は前よりよく出来てるね” とか

“ここのところが 前とは違うね” とか

何か ポジティブな事を言ってあげないと・・・・と気おつけてるけどね


ついつい 注意ばかりに気を取られてしまってね

まだまだ 鬼継母親業は 未熟ですわ


ところで 明石家さんま・・・・私も好きですよ

いろいろと毒舌を吐いても

ぜんぜん 引っ掛かりが無い

なんか 憎めない雰囲気を持っている


私も彼は お笑いの神が付いている と思います

あんじぇりかさんへお返事

肉まん、粉が違うと随分変わるかもしれません。またやってみて。

子供への声かけは、失敗ばかりです。
この番組をもうちょっと早く見たかったかも。
とはいっても、テレビや本や、いろんな情報が入ってきて、
どれがいいのかなんて、分かりませんね。
お子さんの個性にもよるので。
子育てが終わった頃にやっとなんとなく分かるのでしょうね。

お酢のざくろドリンクね、美味しいんですよ!
大好きで、夕飯と一緒に飲んでます。
これでカロリーゼロならもっといいんですけどね。
韓国のドリンク類は、どれも試したいんだけど、
カロリーが気になって中々試せていません。

何かいいものが見つかったら教えてくださいね。^^

cindyさんへお返事

また隊長さんが転職だそうで、気苦労も多いことでしょう。
ただ、いつも次の仕事が待ってくれている所が嬉しいですね。
うちの周りは、職探し中の人の数がすごいらしいです。
私もちょっと自分のために情報集めしてみましたが、
世の中厳しいですね。

マイケル君の育児、やっているだけですごいです。
英語でしょ。生活習慣が自分とは違うでしょ。
もう大きいでしょ。というか、ティーネージャーでしょ。
お父さんはお仕事でお留守ばかりでしょ。
本当に偉いと思う。

人って一緒にいる人によって物の考え方が変わるから、
マイケル君にとって、ポジティブなお母さんが来てくれて
良かったですよね~!
彼の人生は180度回転したのだと、私は遠くから喜んでおります。

今週はこちらも暑くなりました。
お互いに庭で倒れないように
がんばりましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/45101527

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のほめ方。:

« 長男君のサッカー | トップページ | 甘えさせた子は、甘ったれにならない。 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ