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2012年4月 1日 (日)

お酢の健康効果

日本人て「健康に良い食品」ていうのに弱いですよね。

私も、体に良い物と聞いたら耳がピッと立つのですけど、

もしその情報が間違っていたとしても、後で後悔しないように、

安全な物だけ試してます。

例えば、お酢。お酢は毎日飲んでも体に害が出るようなものではないですもんね。

一日大さじ1~2杯のお酢を摂るだけで、

高血圧、血中脂質(=コレステロール中性脂肪)に効果があり、

020411_graph1http://www.mizkan.co.jp/company/newsrelease/2002news/020411-00.htmlより転載。)

薬を飲まなくても良くなった、というレポートが沢山あるそうです。

なお、血圧の低い人が飲んでも血圧が下がることはないそうなので、

誰が飲んでも安心です。

肥満気味の人も、お酢を毎日大さじ1杯飲むだけで、お腹周りの脂肪が取れ、

体重が減ります。

それから、カルシウムの多い食品と一緒に飲むと、

カルシウムの吸収を助ける働きがあるそうなので、

この点でも女性にはお勧め。

インターネットでサーチしたら、その関連の記事が沢山ありますが、

ミツカンが研究したデータがここに出ています。

             ↓

http://www.mizkan.co.jp/company/newsrelease/2002news/020411-00.html

ということで、お酢をジュースや水で薄めて飲むようになった私ですが、

こんな物を買ってきました。

日本食を買うためによく行く、韓国のスーパーで見つけました。

P1050044001

両方とも韓国の果物のお酢。

左のは、飲むためのお酢で、ざくろ酢。

P1050045001

ざくろは、更年期と痴呆症にも良いというので、中年以降の女性に人気。

私も一石二鳥かも、と思ってこれを購入。

P1050046001_2

りんご酢は、ドレッシングなんか作るのに食べやすくて好き。

韓国のお酢は、ブルーベリー酢とか、コーン酢なんかもあって、色々試したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、お酢の摂り方ですが、食事と一緒に、大さじ1~2(データによると、

1杯より2杯の方が効果が高い)杯を必ず毎日、

水やジュースに薄めて、または料理に入れて摂る事。

というのは、お酢の血圧やコレストロールを正常化する効果には

持続性が無いので、毎日飲む必要があります。

また、そのままではなく水やジュースに薄めて、というのは、

酸から歯と胃を守るためです。

そして、食事と一緒に、というのは、カルシウムの吸収を助けるためもそうですが、

糖尿病になる可能性のある人には特に良いようです。

どうしてかは、ミツカンさんのサイトで読んでください。

興味のある方は、この事を書いているウェブサイトが沢山あるので、

読んでみてください。

例えば、このサイト。→http://www.xn--nyqy26a2t3b.jp/100/ent326.html

アメリカ人て、成人病で薬を飲んでいる人が多くて、それが国の医療費の

大きな負担になっているので、このことをアメリカ人が知って、

みんなお酢を飲むようになったら、医療革命になると思うのですが。。。。。

今日は、初めてざくろ酢を飲んでみよう~。

楽しみ~。こんな事が今日の楽しみなんて、今日も地味だ~。

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