« 私のお誕生日 | トップページ | アメリカで野菜料理24-ビーツのスープヘルシーバージョン »

2012年4月24日 (火)

天井塗りとアンパン

  時間が出来たので、また新プロジェクトを開始しました。

働かざる物食うべからず、な我が家なので、暇があればプロジェクト。

夫は仕事、子供は学校の昼間、一人でこつこつ頑張ります。

今度はリビングルームの天井をペンキ塗り。

P1050092001_2

こんなことをしなくちゃいけないのも、3年近く前に屋根が古くて雨漏りしたため。

屋根を葺き替えた後、2年以上天井を眺めながら、

「やらなくちゃなあ。」と思っていたのだけれど、

上の写真で分かるでしょうか、水でふくらんだり、ひびが入ったので、

ただ塗るんじゃなくて、まず表面をスムーズにしなくちゃいけないし、

天井で上向いてやるのが面倒すぎて、ずっと放っといた。

・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・

P1050097001

しかし、もういい加減どうにかしなくちゃ、と思い、Lowe’sに行って、お店の人

に聞いてこんなキットを買ってきた。

ついでにやり方も聞いてきたので、その通りにやってみる!

P1050104001

問題のエリアをまずはがす。

首が痛くなるので、5分ごとに休憩。

ふう~!P1050107001

そして、こんなので、段差を埋める。

これが、見るのとやるので大違い。

プロは簡単にやるけど、私は上手くいかなくて、何度もやり直し。

P1050111001_2 

埋めた後。

P1050119001

一日乾かした後、専用のやすりスポンジで表面を均一にする。

これが大変。

P1050120001

やすりをかける時にでる粉を吸ったらいけないので、防塵マスク。

目に入るといけないのでゴーグルも着用。

服も髪の毛もは真っ白になり、後で掃除が大変~!!!

 shock    shock    shock    shock    shock

もうここで疲れきった。

まだ塗り始める前の準備しかしていないのに、ここまでで既に3日経過。

もう止めたいけど、もう穴埋めしたところだけ白くて目立つので

止められない!

といっても明日またやる気にならないので、やる気が出たら再開します!

いつになることやら~。><

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでにこちらは、上ばかりむいていられないので、

休憩中に作ったアンパン。

P1050118001

パン作りは自信が全く無かったのだけれど、

新レシピに挑戦したら、大成功!

ふかふかで、次男君が大喜びしていた。happy01heart04

小ぶりのを15個作ったけど、2日で無くなった。

生地の作り方は、こちら。

Cpicon 基本の菓子パン生地 by ゆきらいん

成形の仕方などは、こちらを参考にしました。

Cpicon 基本のあんぱん by みんりん

シカゴには日本のパン屋さんがあるんだけど、車で40分以上かかるし、

アンパン一個1ドル60セント(確か??)もするので、自分で作れたら

その方が良い!

パン作りって、待ち時間が長いだけで、簡単だし、また作ってみよう~っと。

こうして、一日一日、あっという間に過ぎていきますね~。

さあ、明日は何が起こるかしら。

楽しみです。

では、また~!

« 私のお誕生日 | トップページ | アメリカで野菜料理24-ビーツのスープヘルシーバージョン »

パン」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

うんうん これは疲れるね

私も少しはDIYをするから 大変なのは解るよ

天井はさぁ~ 体勢がきついからね・・・

一度にやってしまいたいところだけど なかなか一人じゃ進まないしね

お疲れ様です


休み時間を利用して パンを焼くなんて・・・・主婦の鏡だわって思っちゃうよ

主婦になってみて 解ったけど 主婦の仕事って 本当に終わりが無い・・・

マイケルの実母のように ソファに座ってテレビを観てるだけで何もせず過ごす人もいるけど 仕事を探したら 終わりなくあるよねぇ~

家も古いから いろいろとプチ・リノベーションが必要なのよ

最優先課題は バスルーム・・・・マイケルがね 最近 タイルについていたタオルバーを破壊して・・・汗汗 

うちも グレース家に見習って頑張りますよ!

グレースさん、すっかりハンデイママだねー.素敵!
仕事の合間にあんぱんを作ってしまうなんて、スーパーママだー。
以前、グレースさんのドアのふち飾りのブログにそそられて、私もやってみました。助手はもちろん息子ちゃん。今日もまたこのブログのせいで(おかげで?)次のプロジェクトしたくなってきた。。
夏休みに息子ちゃんにお願いしようっ。

ところで、この新しいパンのレシピ教えて下さい。

えらい&すごい!尊敬だよ。そのご、アンパンつくりなんて、、、。
あんぱん食べたいです。

cindyさんへお返事
cindyさんは、隊長さんが棚を作ってくれたり、
楽しそうでいいですね~。
段々素敵な家になっていって、写真が楽しみです。
 
天井は、はじめてからやっぱりやめとけばよかったかなあ、と思いました~。
でも、うちの天井を全部塗りたいんですけど、もし自分でやったら
私の贅肉も減るし、浮いたお金でお寿司食べ放題、、、ってそれじゃ
また太るね。ハハハ。
これくらい頑張らないと、いつも主人に働いてもらって
楽させてもらっていますからね。
でも自分でバスタブ動かしたり出来ないから、我慢しています。
アメリカの家って、手がかかると思いませんか?
お互いに頑張りましょうね。

nochimichisariponちゃんへお返事

そうなのね~。あのドアのふちのようなのをやったのね!
自分で出来るけど、家が豪華になっていいよね~、あれ。
あんな私のオタクな趣味みたいなのを見て同じことをしてくれる
人がいたなんて、嬉しい~!
アンパンのレシピについては、別途メールするね。

amino-acidさんへお返事

アンパンは、食べたくて仕方が無くて、
禁断症状のジャンキーのように
なって作っただけなんですよ。
我慢が出来ないだけ。^^
食欲に負けてばっかりよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/45017567

この記事へのトラックバック一覧です: 天井塗りとアンパン:

« 私のお誕生日 | トップページ | アメリカで野菜料理24-ビーツのスープヘルシーバージョン »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ