« 天井塗りとアンパン | トップページ | 長男君のサッカー »

2012年4月27日 (金)

アメリカで野菜料理24-ビーツのスープヘルシーバージョン

ずっと前にご紹介しましたビーツのスープなのですが、

美味しいのだけれど、クリームチーズ入りなので、

カロリーが気になって、あまり作らなかったんです。

ビーツが土臭い時があって、クリームチーズを入れたらそれが消えたので

そういうレシピだったのですが、

やっぱりヘルシーにしたいから、クリームチーズ無しにしたのに、

それでも今回はとっても美味しく出来ました。

やはり、ビーツの持っている元々の味によって大分違うのかしらね。

P1050113001

ビーツ3個とたまねぎ一個をオリーブ油でよくよく炒め、

ひたひたの水とブイヨンキューブ2個を入れてビーツが柔らかくなるまで煮て、

荒熱を冷ましてからミキサーにかけて攪拌します。

ピューレ状になったら鍋に戻して牛乳を好みでカップ1位加え、

味を見て塩コショウします。

これだけだけど、ビーツの甘みが楽しめて、とっても美味しく出来ました。

ただ、次男君にとっては、やはりクリームチーズ入りの方が

格段に美味しいとのことです。

私にはこっちの方が安心して食べれることもあるけど、

これで十分美味しかったですけどね。

ただ、やはりビーツ自体が美味しくなければこの味は出ないでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷ましてからミキサー、というのは、熱いままだとミキサーを回す時に

よっぽどしっかり蓋を抑えていないと、蓋が飛んで行きそうな位に、

中身が蓋を押し上げてくるような感じがするからなんです。

温度と圧力の関係があるんでしょうね。

もしミキサーの蓋が飛んで、熱いスープが飛び散ったら大変ですもんね。

よりによって赤だし。

ビーツを食べた次の日は、お手洗いに行って驚かないで下さいね。

ビーツは染料になるくらいですから、色にびっくりすることあり、です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近こういう風に、チーズ類とか油っこいものを控えて、

食物繊維を多く摂るようにし、お酢ドリンクと健康ハーブティーを飲み、

少しウォーキングをし、とやっていたら、体重が2キロ減りました。

食物繊維は特に効く気がしています。

朝ごはんもファイバーたっぷりのシリアルを食べたり、食生活を少し変えました。

もうそういうお年頃ですからね。

では、皆さん良い週末を。

« 天井塗りとアンパン | トップページ | 長男君のサッカー »

アメリカで野菜料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですー(*^_^*)牛乳の代わりに豆乳にしても大丈夫ですか?

amayukiさんへお返事
こんにちは。
アメリカの豆乳は、日本の物と風味が違うので、
日本の豆乳だったらどういう味になるのか想像も出来ないです。
試してみて、結果を教えてください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/45055835

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカで野菜料理24-ビーツのスープヘルシーバージョン:

« 天井塗りとアンパン | トップページ | 長男君のサッカー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ