« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

長男君のサッカー

今日は長男君のサッカーの、春のシーズンの第二試合でした。

P1050136001_2

この背番号5番です。

背が伸びて、私よりずっと背が高いけれど、細くて、体重は私の方が勝ってそう。

町のお遊びチームなんですけど、今年はキャプテンだそうで。

家でのだらしなさからすると、キャプテンなんて出来るのかしら?と思うのですけど。。。

ポジションは、いつもその時のチームの弱いところに回る、何でも屋。

今日はディフェンスとオフェンスを両方やっていました。

P1050133001_2

今日は寒くて、観戦するために一度洗ってしまった冬のコートを引っ張り出して

着て行った。

P1050137001

近所の公園で試合なので、最近は親は付いて行かないことが多いのだけれど、

フェイスブックに自分の写真を載せたいから、私に写真を撮りに来て欲しいと。

カメラマン頑張りました~!

P1050145001

最後はフォワードをやって、シュートが決まった!

6-0で圧勝!

寒い中にいると、体がこちこちになって、すごく疲れる!

見ているだけでくたくたになった私の一日は、これだけで終わった。

この後家に帰ってだらだらしてしまいました。@@

春なのに、寒すぎる。どうにかしてください。

2012年4月27日 (金)

アメリカで野菜料理24-ビーツのスープヘルシーバージョン

ずっと前にご紹介しましたビーツのスープなのですが、

美味しいのだけれど、クリームチーズ入りなので、

カロリーが気になって、あまり作らなかったんです。

ビーツが土臭い時があって、クリームチーズを入れたらそれが消えたので

そういうレシピだったのですが、

やっぱりヘルシーにしたいから、クリームチーズ無しにしたのに、

それでも今回はとっても美味しく出来ました。

やはり、ビーツの持っている元々の味によって大分違うのかしらね。

P1050113001

ビーツ3個とたまねぎ一個をオリーブ油でよくよく炒め、

ひたひたの水とブイヨンキューブ2個を入れてビーツが柔らかくなるまで煮て、

荒熱を冷ましてからミキサーにかけて攪拌します。

ピューレ状になったら鍋に戻して牛乳を好みでカップ1位加え、

味を見て塩コショウします。

これだけだけど、ビーツの甘みが楽しめて、とっても美味しく出来ました。

ただ、次男君にとっては、やはりクリームチーズ入りの方が

格段に美味しいとのことです。

私にはこっちの方が安心して食べれることもあるけど、

これで十分美味しかったですけどね。

ただ、やはりビーツ自体が美味しくなければこの味は出ないでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷ましてからミキサー、というのは、熱いままだとミキサーを回す時に

よっぽどしっかり蓋を抑えていないと、蓋が飛んで行きそうな位に、

中身が蓋を押し上げてくるような感じがするからなんです。

温度と圧力の関係があるんでしょうね。

もしミキサーの蓋が飛んで、熱いスープが飛び散ったら大変ですもんね。

よりによって赤だし。

ビーツを食べた次の日は、お手洗いに行って驚かないで下さいね。

ビーツは染料になるくらいですから、色にびっくりすることあり、です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近こういう風に、チーズ類とか油っこいものを控えて、

食物繊維を多く摂るようにし、お酢ドリンクと健康ハーブティーを飲み、

少しウォーキングをし、とやっていたら、体重が2キロ減りました。

食物繊維は特に効く気がしています。

朝ごはんもファイバーたっぷりのシリアルを食べたり、食生活を少し変えました。

もうそういうお年頃ですからね。

では、皆さん良い週末を。

2012年4月24日 (火)

天井塗りとアンパン

  時間が出来たので、また新プロジェクトを開始しました。

働かざる物食うべからず、な我が家なので、暇があればプロジェクト。

夫は仕事、子供は学校の昼間、一人でこつこつ頑張ります。

今度はリビングルームの天井をペンキ塗り。

P1050092001_2

こんなことをしなくちゃいけないのも、3年近く前に屋根が古くて雨漏りしたため。

屋根を葺き替えた後、2年以上天井を眺めながら、

「やらなくちゃなあ。」と思っていたのだけれど、

上の写真で分かるでしょうか、水でふくらんだり、ひびが入ったので、

ただ塗るんじゃなくて、まず表面をスムーズにしなくちゃいけないし、

天井で上向いてやるのが面倒すぎて、ずっと放っといた。

・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・

P1050097001

しかし、もういい加減どうにかしなくちゃ、と思い、Lowe’sに行って、お店の人

に聞いてこんなキットを買ってきた。

ついでにやり方も聞いてきたので、その通りにやってみる!

P1050104001

問題のエリアをまずはがす。

首が痛くなるので、5分ごとに休憩。

ふう~!P1050107001

そして、こんなので、段差を埋める。

これが、見るのとやるので大違い。

プロは簡単にやるけど、私は上手くいかなくて、何度もやり直し。

P1050111001_2 

埋めた後。

P1050119001

一日乾かした後、専用のやすりスポンジで表面を均一にする。

これが大変。

P1050120001

やすりをかける時にでる粉を吸ったらいけないので、防塵マスク。

目に入るといけないのでゴーグルも着用。

服も髪の毛もは真っ白になり、後で掃除が大変~!!!

 shock    shock    shock    shock    shock

もうここで疲れきった。

まだ塗り始める前の準備しかしていないのに、ここまでで既に3日経過。

もう止めたいけど、もう穴埋めしたところだけ白くて目立つので

止められない!

といっても明日またやる気にならないので、やる気が出たら再開します!

いつになることやら~。><

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでにこちらは、上ばかりむいていられないので、

休憩中に作ったアンパン。

P1050118001

パン作りは自信が全く無かったのだけれど、

新レシピに挑戦したら、大成功!

ふかふかで、次男君が大喜びしていた。happy01heart04

小ぶりのを15個作ったけど、2日で無くなった。

生地の作り方は、こちら。

Cpicon 基本の菓子パン生地 by ゆきらいん

成形の仕方などは、こちらを参考にしました。

Cpicon 基本のあんぱん by みんりん

シカゴには日本のパン屋さんがあるんだけど、車で40分以上かかるし、

アンパン一個1ドル60セント(確か??)もするので、自分で作れたら

その方が良い!

パン作りって、待ち時間が長いだけで、簡単だし、また作ってみよう~っと。

こうして、一日一日、あっという間に過ぎていきますね~。

さあ、明日は何が起こるかしら。

楽しみです。

では、また~!

2012年4月10日 (火)

私のお誕生日

この前の土曜日は、私のお誕生日でした。

それで、前日に次男君が、「I will make you breakfast in bed tomorrow.」

とにっこり笑って言ってくれました。

それで、朝目が覚めてもベッドから出ないでじーっと待つ事1時間。

キッチンで何をやっているのか大体聞こえてくるんだけど、

次男君が全部長男君に指図して、ほとんど全部次男君が作ってる。

長男形無し。

そして、出来ました!

ジャジャーン!

P1050054001

りんごの皮なんてむいた事ないのにね~。

感動です。

ベッドの中で朝ごはんを食べられるなんて、主婦にとっては贅沢すぎる~!

最高のプレゼントでした。(これがお誕生日プレゼントです。(^^))

sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun 

それから、せっかくだから映画でも観に行こう、と私が言い出し、

家族で今大ヒット中の”The Hunger Games”という映画にGo!

Fyuio

この話が、すごかった。

最後に一人残るまで殺し合いする、という人殺しゲームの話。

どきどきしながらアッと言う間に終わってしまって、それなりに面白かったです。

そして、主役の女の子がとっても素敵。

sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun

そして、私の誕生日のセレブレーションは私自身の企画によって

まだ続く。

自分で運転して家族を連れまわし、無理やりお祝いさせているかのような私。

しかし、うちの場合、そうでもしないと事が進まないので、

敢えてドンドン行っちゃう。

次の目的地は、ステーキハウス。

P1050068001

そして、ステーキハウスだけど、ずっと食べたかったので、ロブスター!

P1050066001  美味しい~!

P1050062002  

こちらは、最近長男君がはまっているバッファローウィングとココナッツシュリンプ。

ココナッツシュリンプは、家でも作ってみよう~!大好きな味。

sun sun sun sun sun sunsun sun sun sun sun sun sun sun sun sun 

お腹一杯になって歩いていたら、こんなお店を発見。

P1050069001 

うう~ん、怪しい~。

何を売っているんでしょう?と思って近づくMy家族。

P1050070001

中を覗いてみたら、隠しカメラとか盗聴器とか、本当にスパイグッズを売っていました。

こんなお店があるんですね~。

こうして夜は更けたのでした。

良いお誕生日でした。

感謝です。

sun

sun

sun

sun

sun

2012年4月 5日 (木)

もらっても困ったメール

数週間前に突然知らない人からメールが来た。

そのメールは私だけではなく、大勢に送られていて、

他の人のメールアドレスを見て推察するに、

学校の名簿で、この近所の人を選んで送っているようだった。

内容は、うちの近くの家に、Child Sex Offender(子供相手の性犯罪者)

が引っ越してきたけど、

皆さん、どうしましょう、ということだった。

この町は、学校がいいために、子供人口がとても多い。

これは、大騒ぎになりそうだ、と思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカで性犯罪をすると、Sex Offender Registryというのに登録されてしまい、

もし刑務所で刑期を終えても、そのRegistryから外される事がない。

そのRegistryは一般公開されていて、

ウェブサイトでその人が何をしたのか、どこに住んでいるのかが

誰にでも分かってしまう。

このFBIのサイトで、自分の町を調べたら、

簡単に近所の性犯罪歴のある人を確認することが出来る。

テネシーで住んでいた町は、どうやら彼らが住む事を禁じられているらしく、

一人も住んでいなかったのだけれど、今の町は何人もいる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメールで教えてもらった人については、なんと6軒先に住んでいる。

しかも、うちの子供達の通学路にある家だ。

もっと悪い事にこの人、なんと5回も捕まっている。

被害者は女の子達、ということなので、うちは男の子しかいないし、

少し心配が減った。(アメリカでは、被害者が男の子、という事も多い)

しかし、彼も刑務所に入っていないということは、他の人があれこれ言うことではない。

ただ、「刑期を終えたらセカンドチャンスを与えてあげなければ。」と思えれば

いいのだけれど、彼の場合は5回も捕まっているというのだから、

病的な原因がありそうで、やはり怖い。

怖いので、6軒先だし、仲良く近所付き合いすることはしようとは思わないけれど、

だからといって何かこちらからしようとも思わなかった。

彼にも人権がある。

静観することにした。

そうしたら、またメールが来た。

うちから3軒先と2軒先のお母さん達が、政府の担当機関に連絡を取って、

彼に立ち退きさせるようにしました、ということだった。

嬉しいとは、思わなかった。

最近、何でも母の立場で見てしまう。

彼のお母さんはどんな気持ちかしら、などと思ったら涙が出てきた。

2012年4月 4日 (水)

お芝居とズッキーニのナムル

次男君の学校で、ドラマのクラスの発表会がありました。

有名なGoldilocks and the Three Bearsのパロディーのお芝居。

P1050015001_2

全員に台詞が多くあるように作られていたので、

人前で何かするのが大嫌いな次男君のことが心配だったのですけど、

一応全部台詞は言えました。(抑揚とか無かったけどね。)

彼にしたら、もうこれが嫌で嫌で、ストレスをためていたくらいだから、

とにかく全部台詞を言っただけで、「よくやったね~!」とほめてあげました。

P10500161_2

やっぱりアメリカ人の方が日本人より恥ずかしがったりしないから、

皆さん見事!

恥ずかしそう、と言う事は無かったけど、あまりやる気がなさそうだったのは、

皆男の子でしたね。

やっぱり女の子って、器用です。

不器用なわが子、アメリカより日本の方が合ってるかも~。

cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer

ところで、ズッキーニのナムル、久しぶりに作りました。

ズッキーニはシンプルなこれが一番美味しい。P10500211

作り方はこちら。

 downwardright  

Cpicon ズッキーニのナムル アメリカ発 by グレースK

きゅうりのナムルより、食感がいいのです、これが。

これからズッキーニの季節になるので、お勧めですよ。

では、また~。

2012年4月 1日 (日)

お酢の健康効果

日本人て「健康に良い食品」ていうのに弱いですよね。

私も、体に良い物と聞いたら耳がピッと立つのですけど、

もしその情報が間違っていたとしても、後で後悔しないように、

安全な物だけ試してます。

例えば、お酢。お酢は毎日飲んでも体に害が出るようなものではないですもんね。

一日大さじ1~2杯のお酢を摂るだけで、

高血圧、血中脂質(=コレステロール中性脂肪)に効果があり、

020411_graph1http://www.mizkan.co.jp/company/newsrelease/2002news/020411-00.htmlより転載。)

薬を飲まなくても良くなった、というレポートが沢山あるそうです。

なお、血圧の低い人が飲んでも血圧が下がることはないそうなので、

誰が飲んでも安心です。

肥満気味の人も、お酢を毎日大さじ1杯飲むだけで、お腹周りの脂肪が取れ、

体重が減ります。

それから、カルシウムの多い食品と一緒に飲むと、

カルシウムの吸収を助ける働きがあるそうなので、

この点でも女性にはお勧め。

インターネットでサーチしたら、その関連の記事が沢山ありますが、

ミツカンが研究したデータがここに出ています。

             ↓

http://www.mizkan.co.jp/company/newsrelease/2002news/020411-00.html

ということで、お酢をジュースや水で薄めて飲むようになった私ですが、

こんな物を買ってきました。

日本食を買うためによく行く、韓国のスーパーで見つけました。

P1050044001

両方とも韓国の果物のお酢。

左のは、飲むためのお酢で、ざくろ酢。

P1050045001

ざくろは、更年期と痴呆症にも良いというので、中年以降の女性に人気。

私も一石二鳥かも、と思ってこれを購入。

P1050046001_2

りんご酢は、ドレッシングなんか作るのに食べやすくて好き。

韓国のお酢は、ブルーベリー酢とか、コーン酢なんかもあって、色々試したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、お酢の摂り方ですが、食事と一緒に、大さじ1~2(データによると、

1杯より2杯の方が効果が高い)杯を必ず毎日、

水やジュースに薄めて、または料理に入れて摂る事。

というのは、お酢の血圧やコレストロールを正常化する効果には

持続性が無いので、毎日飲む必要があります。

また、そのままではなく水やジュースに薄めて、というのは、

酸から歯と胃を守るためです。

そして、食事と一緒に、というのは、カルシウムの吸収を助けるためもそうですが、

糖尿病になる可能性のある人には特に良いようです。

どうしてかは、ミツカンさんのサイトで読んでください。

興味のある方は、この事を書いているウェブサイトが沢山あるので、

読んでみてください。

例えば、このサイト。→http://www.xn--nyqy26a2t3b.jp/100/ent326.html

アメリカ人て、成人病で薬を飲んでいる人が多くて、それが国の医療費の

大きな負担になっているので、このことをアメリカ人が知って、

みんなお酢を飲むようになったら、医療革命になると思うのですが。。。。。

今日は、初めてざくろ酢を飲んでみよう~。

楽しみ~。こんな事が今日の楽しみなんて、今日も地味だ~。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ