« リファイナンス | トップページ | お酢の健康効果 »

2012年3月26日 (月)

The Help

banana banana banana banana banana banana banana banana banana banana banana banana banana  banana

最近ね、Redboxで映画を借りてきて、家で観る事が増えました。

Redboxっていうのは、DVDとかブルーレイとかを借りられる自動販売機のようなもの

なんですけど、一泊1.20ドルで、とってもお得なのです。

今は、日本にもこういうのがありますか?

この前のアカデミー賞で賞を取った作品を次々と家族で観ていますけど、

これは、私一人で観ました。

Uiol 「the Help」

これ、本当にいい映画でした!

舞台は、1960年代のミシシッピー州、ジャクソン。

まだ黒人が市民権もなく、白人から同等に見られることの

無かった時の話です。

私、大学で黒人差別のことを勉強したのがきっかけで、

黒人差別問題にとても興味があって、この手の映画は必ず観ます。

題名の「Help」というのは、お手伝いさんのことで、

この時代南部で多かった白人家庭で働く黒人のお手伝いさん達が、

危険を冒して差別に立ち向かう勇気のお話。

黒人がおとなしく差別に甘んじていなければ、

リンチにあったり、家を焼かれたり、時には殺されることもあった時代です。

白人に歯向かう事は、どれだけ怖かったことか。

とても暗い時代背景なのですが、段々わくわくしてきて、

観た後に清々しさの残る、秀作でした。

お勧めです!

banana banana banana banana banana banana banana banana banana

この時代より半世紀経ち、どの人種も法律上は平等になりました。

でも、今でも人種で住む所が分かれていたりしますし、差別は無くなりません。

テネシー州の2つのカウンティ(郡)には、一人も黒人が住んでいないと

聞いたことがあります。

そこには、白人しか人間として認めないような団体に所属する人々が

多く存在するからだそうです。

banana banana banana banana banana banana banana banana banana

しかし、この映画の時代から半世紀経って、黒人の立場はこの頃から

比べたら、やはり随分と向上したと言えます。十分ではないけれど。

これから半世紀したら、どうなっているでしょう。

今とは全く違って、差別が無くなっているといいですね。

そんな時代が来るといいね。

« リファイナンス | トップページ | お酢の健康効果 »

アメリカ」カテゴリの記事

コメント

グレースさん!
私もこの映画すごく気になってました。必ず観るつもりです。
映画でもTVドラマでも1960年代を舞台にしたものは好きです。
ミュージカルコメディ「ヘアスプレー」はご覧になりました?
これも、とても楽しく、しかも人種差別について考えさせられる作品でしたね。

人々の生活感や思想において大きな変化をもたらした大事な時代だと思います。女性のファッションも好きです。ちなみに私は60年代生まれです(^_^;)


日本でレンタルビデオの自販機は見たことないなぁ。私が知らないだけかもです。

この映画のDVDを某大型スーパーのコーナーでいつも観ています

面白そうだ・・・と思いながら まだ 値段が下がらないから買ってませんが

グレースさんお勧めなら 是非 観てみたいなぁ~と思いました

田舎暮らしは 1日レンタル・・・なんてしてもね

町までねガソリン代のほうが 買うより高くなったりしますからね

だから やっぱり 少し値段が下がるまで 待つ事にします


人種差別・・・これは 根深い難しい問題ですね

実際に黒人の人たちの犯罪率が高いのも事実だし

未だに貧困層が多いのも事実です

区別と差別 これをしっかり分けて考えないとね


私自身 マイノリティである日本人として

この中西部のド田舎に住んで

人種差別を受けている・・・と感じる事があります

もちろん 昔の黒人の人たちの受けた物とは

ずいぶん違うでしょうけどね・・・


人は自分と違う物を拒否しようとする

これって 自己防衛の本能なのかも知れないですけどね

でも みんなが差別と感じることがない世の中になれば

犯罪や貧困も減るかなぁ~って思いますね

そんな時がくるかなぁ~

amayukiさんへお返事

日本では、まだRedboxないのかしら。これ、便利なんです。
スーパーとかに置いてあって、すぐ借りられて、とにかく安いし。
うちは、無料の図書館でビデオを借りる方が多いのですが、
待たないですぐに観られて1.20ドルならいいですよね。
日本にもきっと近々できますよ、Redbox.
世情を学ぶのに、映画ほどいいものはないですよね~。
本をたくさん読むより、パッと分かります。
学校で勉強したけど、宿題に映画見ろ、って言ってくれてれば、
昔もっと簡単に理解できたのに、って思いますよ。

ヘアスプレーって、人種問題が織り込まれてると思っていなかったので、
まだ観ていませんでした。今度観てみますね。
ありがとう。

cindyさんへお返事
こんにちは。
DVDは買うしかないのですか。それは、大変。
そこの暮らしは、色々違うのですね。
お買い物も大変そうだし、忍耐が必要ですね。
ちょっと待ったら、ネットで見られるようになるかも、ですよ。
私は、いつも図書館でビデオを借りたり、ネットで探してみたり、
基本映画は無料で観るんです。
日本のテレビも全部ネットで観てるし。

区別と差別は違うんですよね。
そう。
でも、自分とは関係ない人達、みたいに思いたくはないしね。


今住んでいる町が、黒人が全然いなくて、子供達の学校に
黒人のお子さんがそれぞれ3人くらいしかいない。
それで、hBlack History Monthになっても、
あまり学校でそのことを勉強しないし、見ていると
黒人は別の世界の人、みたいに思ってしまうのではないかと心配です。

犯罪率が高いのは、貧困のせいですよね。
ちょっと前までは学校へもいけず、ミニマムウィジももらえなかった人々ですから、ほとんどの人が親からもらうものが無かったのだから、
中々貧困率は低くなりませんよね。
次の2,3世代でそれが変わるといいですね。

日本でもね、四国のある町で、貧困率が高く、
親が虐待する家庭が多く、小学校が援助交際しているとか。。。

ああ、とにかく、景気がよくならないとね。
上向きの時代に育った私達は、幸せだったんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/44574058

この記事へのトラックバック一覧です: The Help:

« リファイナンス | トップページ | お酢の健康効果 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ