« まき寿司講習会 | トップページ | リファイナンス »

2012年3月 5日 (月)

パイナップルとお肉

さて、今日は、おたくっぽいのですけど、パイナップルの汁について。

これは、アメリカ暮らしの主婦には仕える情報だとおもうので。。。

パイナップルの酵素がお肉を柔らかくしてくれることは、有名ですね。

それで、パイナップルから作ったこんな物がアメリカでは売っています。

Jkouiuo

これを振り掛けるだけで、お肉があら不思議、とても柔らかくなる。

ただ、塩分が強いので、ステーキなんかにはまあまあいいのですが、

他のお料理には、使いにくいのです。

それで、もうこれは一回で買わなくなり、やはりこれに帰りました。

P10408771

パイナップルって、丸ごと一個が2ドルくらいで売っているので、よく買うのですが、

汁だけ取っておいて、大匙1位ずつ冷凍しておくと、いつでも使える。

どうしてお肉を柔らかくするためにこんなことまでしているのか、

と思う方もいらっしゃると思うのですが、

アメリカで日本風に料理をしていると、

「お肉が硬いんですけど~!」となる事がしょっちゅうなんです。

日本では何の苦労も無く美味しく作れた料理が、

アメリカのお肉を使うと硬くて、

「なんじゃこりゃ!」となることがよくある。

それで、たたいたり、たまねぎと一緒にマリネしたり、コーラに漬けたり、

パイナップル酵素に頼ったり、となるわけです。

P10408801

そして、なんと肉豆腐にもパイナップルの汁が大匙1ほど入っていたりします。

これは、出来上がってから味見してみたらお肉が硬かったので、

パイナップル汁を入れて少し煮直したら、すぐに柔らかくなりました。

パイナップルの汁を使う時、注意することは、

量を少なくすることと、お肉を漬かる時間をあまり長くしないことです。

焼肉だったら、1パウンド(453g)のお肉に大匙1のパイナップル汁を

もみこんで、30分以内に焼く位で十分。

1パウンドのお肉に50ccのパイナップル汁を入れて1晩置いたら、

お肉が完全に分解されて、ただの「カス」のようになりました。

もうびっくり~!

また、焼肉なんかだったら、キウイでも同じように使えます。

この時も、絶対に少量で、短時間漬けること。

私も、アメリカ暮らしで色々試行錯誤して暮らしていますけど、

パイナップル汁もやっと使いこなせるようになりました。

こういう技を沢山見に付けておくと、便利です。

どうぞ、やってみてください~。

では、皆さん、お元気で。happy01

« まき寿司講習会 | トップページ | リファイナンス »

アメリカでも作れる日本人好み料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
先日も貴重な情報をありがとうございます。
(お礼のコメントを送信したつもりでしたが、UPされていないので、どこかに落としてきたみたいです。)

今回のパイナップルもびっくりです。
確か、酵素でお肉は柔らかくなるのですよね?

いよいよ明日こそはあの、ミンチ肉でハンバーグです。

で、今日はやる気が起きないから、手抜きのパスタ?
パセリって1束買うと大変ですね。冷凍するしかないのでしょうね。


え!お肉、分解されちゃうんですか!

...食べ物を粗末にしてはよくないと思いつつ

分解されるお肉を見てみたい...

衝動に駆られて 試してしまいそうです(笑)

あんじぇりかさんへお返事

こんにちは。すみません、前回のコメント、承認の作業をするのを忘れて
しまいました。先にメールで確認していますので、ちゃんと読まさせて
頂いていました。
毎日ご飯作るのも、簡単なようで結構悩みますよね。
アメリカの食材はちょっと難しいですしね。
がんばりましょうね~。

けろさんへお返事

こんにちは~。
お肉がね、本当に挽肉とかをこえてしまって、
もろもろになって、とても食べられた物ではなくなるんですよ。
ゲ○みたいになっちゃうので、悲しいですよ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/44380965

この記事へのトラックバック一覧です: パイナップルとお肉:

« まき寿司講習会 | トップページ | リファイナンス »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ