« 水道屋さんと牛挽肉でサイコロステーキ | トップページ | まき寿司講習会 »

2012年2月17日 (金)

梅の木にバラの花は咲かん!

私が一番好きな小説家は、宮本輝さんだった。

「だった」、と過去形なのは、彼のデビュー当時の作品が一番好きで、

段々好みでなくなってきたからだ。

でも、とにかくずっと好きだったので、全作品を読んでいる。

彼は、自身の生い立ちのことをよく書くのだけれど、

作家として成功するまでの彼の人生は、波瀾万丈で、

私は彼の本から多くのことを学んだ。

その沢山学んだ事の中で、最近よく思い出すのが、彼のお父さんが、

宮本さんが小学生の時に言った言葉だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このお父さんの話は、確か、

森繁久弥さん主演で、「流転の海」という映画になっているので、

知っている人もたまにはいるはずだ。

彼は、非常に豪胆な、とても魅力的な人だ。

再婚で、50才を過ぎてできた宮本さんのことを溺愛したという。

そのお父さんが、

体が弱く、性格的にもどうにも頼りない子供だった宮本さんのことを、

「どのような教育を家でしているのか。」と学校の先生に聞かれたとき、

「嘘をつくな、人の物を盗むな、とだけ教えている。

梅の木に薔薇の花は咲かん!」

と答えた、という。

宮本さんはひ弱で、20歳まで生きないだろう、と言われていた。

そんな息子をそのまま受け止める父の愛が感じられる。

私は、この言葉が大好きで、もう20年位前からしょっちゅう思い出すのだけれど、

長男がティーネージャーになって、いよいよこの言葉がリアルになってきた。

自分の子供には、一番大事な事をきちんと教えたい。

そして、梅でも薔薇でもいいから、自分だけの花をちゃんと咲かせて欲しい。

Imagesca828vdx

悩めるティーネージャーの母でした~。

« 水道屋さんと牛挽肉でサイコロステーキ | トップページ | まき寿司講習会 »

子供」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
全く違う話題で申し訳ないです。
コスコで牛ミンチ、買ってきました。ポンドづつハムみたいにつつまれているあれ?でよいのですよね?
うちの冷凍庫はパンパンでどうしようもない状況になっております。


さて、今夜の晩御飯。チキン三昧?
http://cookpad.com/recipe/450372
http://cookpad.com/recipe/412316
マヨポンの方は青梗菜炒めを下に添えて。カレーの方は玉ねぎを一緒に炒めて。
久しぶりに残らない晩御飯でした。汁物を作らなかったことをちょっと反省。
日頃が作りすぎ?久しぶりの新メニュー、レパートリーが増えた気分。
うれしくてご報告です。

あんじぇりかさんへお返事

そうです。それです。冷凍庫の場所はとるけど、冷凍だから、いつまでも
くさくならなくて、安心で、愛用しています。WholeFoodsの牛挽肉も
美味しいですけど、値段が違うし、私はやっぱりコスコのそれが好き。
レシピの紹介、ありがとうございます。
美味しい物があったら、これからもおしえてくださいね。
毎日ご飯作るの大変ですもんね~。
コメントありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/43967723

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の木にバラの花は咲かん!:

« 水道屋さんと牛挽肉でサイコロステーキ | トップページ | まき寿司講習会 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ