« たい焼きとか | トップページ | バーでスーパーボウル »

2012年2月 2日 (木)

学校で事件

この前、8年生(日本で言うと中2)の長男君の同じ学年の子が、

学校でマリファナを持っていたということが発覚し、警察が学校に来たそうです。

アメリカのどこの高校、大学でも、学生が学生にマリファナを売ったり、

パーティーで吸ったり、ということがある、と聞くのですが、

ジュニアハイスクールでもこういうことが起こってしまうんです。

アメリカでは、マリファナは簡単に手に入るし、あまり罪悪感も無く、

軽いのりでやってしまうみたいです。

それにしても!

マリファナを持っていた子達は、たった2週間停学になるだけだそう。

勿論、この子達もまだ14歳なんだから、

最初は優しい処分で、これに懲りてもうこんな事はやめるといい、

と応援もしたいけど、でも、麻薬だし。。。。。

日本だったら、こういう時どうなるんでしょうね???

あー、ため息が出てしまう。

でも、ちょっと良かったのは、

私がその事を聞いたときに、まず長男君が言ったことが、

「彼らとは、ちょっと遊んだことがあったけど、もう付き合っていないから。」

という事だったこと。

その言い方からすると、そういう子達とは付き合いたくない、と思っているらしい。

友達の選び方を分かっているのかな、と思って、ちょっと嬉しかった。

彼の友達は、今までいつも私も気に入る良い子達ばかりだったのだけれど、

問題が全く無かったわけでもないから、

これからもちゃんと良い友達を選んでくれるように、母は祈るばかりです。

ティーネージャー、大変です~。

2歳くらいの時に、「今が一番大変。」と思っていたけど、そんな事無かったな。

子供は、小さいうちがいいですね。

ティーネージャーの母は、もっと賢くならなければ。

« たい焼きとか | トップページ | バーでスーパーボウル »

子供」カテゴリの記事

コメント

think はあ~...そうですよね..
まだ小さいうちは親のガイドラインに沿って暮らしているから 
周辺からくるトラブルとは ほとんど無縁なので 
ある意味安心していられるけれど。

これからどんどん年齢に応じて悩みも増えますよね。
うちの旦那なんか 冗談交じりに
いつか女の子の事で面倒に巻き込まれなきゃいいけどな~
とか言ってますけど...。それこそ 相手のあることなので
今から戦々恐々です!

ただ今 我が家は ヒロが昨年に続いて またしても幼稚園中退という事態になりそうで... 子育てに自信がなくなりそうです。
自分の母親がしてくれたように してあげたいと思うのに うまくいきませんね。男の子だからかな?
weep
また来ま~す

久しぶりです。
お元気ですか?
小さな頃は早く大きくなって、自分でなんでも出来るようにならないかなーなんて思っていたけど、
自分の子供がなんでも自分で出来るようになり始めるともっと恐ろしい心配が親にふりかかってくるなんて・・・思ってもみなかった
うちの娘たちも高校生になり、親から離れて行動することが、ますます増えて毎日、心配です。うちは比較的に女の子なので何でも話してくれるけど、
長女は車の運転をし始めたし、これもやっかいですよ。アメリカは親が教えなくちゃならないから・・・
マリファナ、ミシガンの私立高校でドラッグ検査にひっかかって、退学になった友達のお子さんがいますよ。やれやれ、
お互いにティーンエージャーの子育てがんばりましょう!

けろさんへお返事

子育てに自信は、あリ過ぎてももいけないような気もしますしね~。
私なんか、この所母としての自信なんて、もう全然ありませんよ。
神様にお任せするばかりです。
子供は、親の操り人形ではないし、思うとおりになんてならないのは
当たり前なんですよね~。もう、それを実感しています。
ただ、幸せになってほしい、と思うけれど、それが簡単なこと
でもないですよね。
ヒロくん、集団生活が苦手なタイプなのかな?
彼が安心してのびのびできる環境に恵まれるといいですね。
うちの次男も学校大変な時があったけど、今はなんとか大丈夫です。
お母さんは、心配だけど、信じて待ってあげてください。
男の子の成長は遅いですし、早ければいいわけでもありませんからね。
学校に合わない子というのは、特別な才能があることもあるしね。
応援しています。^^

キャプテンジャックさんへお返事

お久しぶりでしたね。お元気でしたか?
そうですか、お嬢さんたちはもう高校生なんですね。
女の子は、また余計に心配でしょうね。
そう、車の運転もね~。
うちの長男なんて、すぐに事故を起こしそうな性格なんで、今から想像するだけで怖いです。
アメリカの高校生って、週末になると夜遅くまで遊ぶのが普通みたいなんですけど、遅すぎて、親は振り回されて疲れませんか?
私、息子が高校生になったら老けそうです。
では、また~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/43965063

この記事へのトラックバック一覧です: 学校で事件:

« たい焼きとか | トップページ | バーでスーパーボウル »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ