« ランス・アームストロングとチーズ蒸しパン | トップページ | 梅の木にバラの花は咲かん! »

2012年2月13日 (月)

水道屋さんと牛挽肉でサイコロステーキ

アメリカの家って、あちこちすぐ壊れるんですよね。

特に水道関係。

日本で、水道屋さんなんて来て貰ったことなんて一度も無かったのに、

アメリカに来てからもう何回水道屋さんにお世話になったことでしょう。

アメリカの水道関係は、とてもか弱い。

アメリカに住むようになってすぐの頃、

トイレが詰まるだけで慌ててアパートの管理人に電話したら、

管理人さんに、

「Plunger買ってね。」と言われ、

トイレ詰まりだけで修理の依頼をするもんじゃない、ということを

やんわりと注意された。

Imagescahtamoeそうして私は、それまで「スッポン」と呼んでいたこれが「Plunger」という名前だということを

来米一ヶ月で覚えた。

うちの日本の実家には無かったこれは、アメリカの家には必ず一個ある。

トイレが詰まるのが当たり前だからだ。

旅行中に、泊まったモーテルで、

「Plunger持ってきて。」ってフロントデスクに電話したことも少なくとも2回はある。

アメリカのモーテルで、トイレが詰まったくらいで部屋を変えてもらおうとしたりするのは、

素人である。

アメリカのトイレは、詰まるものなのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前は、トイレじゃなくて、バスタブの水道の蛇口がきちんと閉まらなくなり、

自分で直そうとして、

かえって壊してしまい、数時間格闘した後、

P10408701

どうしようもなくなって、

結局水道屋さんに来てもらって、

P10408712

新しいハンドルに付け替えてもらった。

Youtubeで、動画を見て勉強までしたのに、やっぱり道具と腕力が

無いから、自分で直すのは無理だった~。weep

こんなことなら、最初からプロを呼んでおけばよかったのにね~。

こんな事している内に、、また一日終わってしまいました。

地味~。wrench

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P10408732

そして、水道屋さんの支払いが驚くほど高かったので、

また夕飯が挽肉料理に。coldsweats01

挽肉って言っても、これは「挽肉とは思えない、さいころステーキ風」

で、嚙み応え十分なの~。子供達も大好きな、大満足な味。

レシピは、最近テレビにもよく登場する、みきドンママのもの。

Cpicon 牛挽肉で~サイコロステーキ by みきドンママ

リーマンショックの頃からか、お肉のお値段が上がりましたよね~。

ステーキ肉が中々買えないこんな時代にこのレシピがぴったりです。

あっ、それから、牛挽肉なんですが、

普通のスーパーで買った挽肉でこれを作った時、

一度臭くて美味しくない時があったんです。

それからは、いつもコスコの冷凍の挽肉を使っています。

お勧めです~。

何だか最近地味な生活が反映されている地味な記事ばかりですみません。

今日も地道にがんばります!

では、皆様、お元気で~!

« ランス・アームストロングとチーズ蒸しパン | トップページ | 梅の木にバラの花は咲かん! »

アメリカ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
毎回楽しく拝見してますよ~アメリカの生活って日本と違うことが沢山あるし、日常のお話しが私には珍しくておもしろくて仕方ありません。

私は、北海道で築30年の社宅に住んでいたことがありますが、たまにトイレが詰まりました。管理人のおじさんは、アレを「ガッポ」と呼んでました。
「ガッポ」というのは、北海道での名称なのか、おじさんが創り出した名詞なのかわかりません。
東京のホームセンターでは「ラバーカップ」って、少しオシャレな名前で売られてました。
おっしゃる通り、こちらはトイレが詰まることはほとんど無いので、買ってません~。

はじめまして。9年ぶりのアメリカ生活はシカゴ郊外になりました。中高生の子供達の進学やら勉強に役立ちそうなサイトを探している時に発見し、自分の楽しみで拝見させていただいております。うちの息子も秋から9年生です。そう、プランジャー、この間、Walmartで探しました。ラバーカップしか思いつかず、身振り手振り付きで説明して(英語が不自由なもんで)、陽気なお兄さんが<Oh ! Plunger!>と言って案内してくれましたわ。でも、キッチン用が欲しかったので、買えなかったら、すかさず、排水口に流す液体を薦められました。もちろん、それは買いました。
ほんと、必需品です。過去のアメリか生活の時もキッチン用とトイレ用と持っていましたわ。

牛ミンチもV/P(どこか想像できました?)で買ったらハズレでした。私も今度はコスコで買います!冷凍のひき肉なんですね。探してみます。トリミンチも豚ミンチもこのスーパーでもJ/Oでも大丈夫なのですけどね。

これからも楽しく読ませていただきます。よろしくお願いいたします。

amayukiさんへお返事
こんにちは~。
こんなお話ばかりなのに楽しんでいただいてるなんて、ありがとうございます。地道にこつこつ生きたいと思って頑張っております。ハハハ。
「ガッポ」ってイメージぴったりですね。
私が「スッポン」って呼んでいたのも、自分で作った言葉なのかなあ。
これね、アメリカに住んでいたら絶対に名前を知らなきゃいけない代物でして、それは水道管が細いがためですし、所変われば色々変わりますね。
日本だったら必要だった事無かったので、「ラバーカップ」なんて言葉、
初めて知りました。
また遊びにいらしてくださいね~。

あんじぇりかさん、はじめまして。

このあたりにいらしたんですね。よろしくお願いいたします。
ちょっと気になったんですが、キッチンシンクにディスポーザルは
ついていますか?キッチンでプランジャーが必要になったことって
今まで無かったのですが、ディスポーザルがついていない方が
詰まるのでしょうか?
うちはバスタブがいつも詰まってしまって、網を何種類も買って使っています。
それから、軽い詰まりは、ビネガーと重曹で解決します。インターネットで検索すると分量が分かります。
色々面倒ですが、お互いに頑張りましょうね~。
また何か質問でもございましたら、ご遠慮なくコメントください。
それでは、また~。

早速のお返事ありがとうございます。
ディスポーザー付きで詰まったのが始まりでこれはMIにいたころ。NY州の田舎の時はディスポーザーがなかったのですが、ここはトイレしか詰まらなかったような?今のアパートはディスポーザーがなく、小さな生ごみが蓄積されて詰まっていった感じです。ぷらんじゃーを探している時に日本なら100均になるような排水口にはめ込むネットというかザルみたいなのをはっけんし、$5もしたけど買いました。これで、少しはましになりました。
重曹とビネガーのは知らなかったので今度、ネット検索して試します。

これからも、よろしくお願いいたします。

今夜は息子が試食してどうしても買いたいといったパンダのイラスト付きの何やら中華みたいなレタス巻きの冷凍食品です。もちろん、コスコです。

うちは、お風呂の水漏れ工事をしました。アメリカのうちって、low techなのにいろいろな電気製品つかっているから、修理がおおいですよね。
このひき肉ステーキいいですね。わたしも、作ってみようっと。
いろいろ、レシピのせてくださいね。

あんじぇりかさんへお返事

うちは、書かなかったけど、バスタブの排水溝がいつも詰まるんですよね。
それで、3種類の網を買いました。結局は、日本のステンレスのちゃちいのが
一番水はけが良かったです。みつわで2ドルくらいでした。こんなことばかりに
詳しくなる毎日、あまり嬉しくもありませんね。
では、また~。

amino-aidさんへお返事

こんにちは~。
私、アメリカの水道管って絶対日本より細いと思うんですよね。
何だかさ、プラマーの人達って、くいっぱぐれが無くて良いですよね。
良い仕事かも!
このレシピのミキドンママはすごいんですよ。リンクに行ったら、他のレシピも見てください。天才料理人ですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/44108100

この記事へのトラックバック一覧です: 水道屋さんと牛挽肉でサイコロステーキ:

« ランス・アームストロングとチーズ蒸しパン | トップページ | 梅の木にバラの花は咲かん! »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ