« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

年の終わりにー”Accepting” 

年末ですね。

良い年の暮れをお迎えになっていらっしゃるでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P10408201
そんな私が作った大晦日の夕飯は、こんな。

年越しそばをおつゆ代わりにして、手巻き寿司heart04

お寿司とおそばって、一緒に食べるととっても美味しいのですね。

初めて知りました。これはいい!

今日家族でミツワに行って、買い物をしたんですけど、

まあ、混んでいた事。

明日うちの夕飯はすき焼きなんですが、

やっぱり皆さん考える事は同じで、

刺身コーナーとすき焼き、しゃぶしゃぶ肉コーナーが

混んでいましたね。

どこのお宅もメニュー同じかしら?(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、とうとう今年最後の日になりましたね~。

皆さん、お疲れ様でした。

今年は、日本は地震や放射能の問題があって、心配の絶えない年でしたが、

何とか終わりますね。

思うところの多かった年ではありますけれど、こうして家族4人、

海外で何とかやっています。

感謝です!!!

今年起こった良い事は覚えておきたいとおもいますが、

悪い事はいつまでも引きずらず、明日に向けて心を新たに

また2012年を頑張って生きていこうと思います。

そうそう、

Accept what happened in tha past,

and if there is someone you have to forgive、you forgive him,

and take responsibility for your own life,

and move on.

私の大好きな人がこんなことを言っていました。

本当はこの前後に長い説明があったので、

これだけだと分かりにくいのですが、

自分の幸せを作るのは自分ですから、

起こってしまった悪い事のために苦しむのは止めて、

自分の人生をいい方向に向けるために

自分自身で責任を持たなければいけない、ということですかね。

ここで、気をつけたいのは、

ただ過去の事を忘れるようにする、と言う事ではなくて、

Accept(受け入れる)という事なんです。

これが、難しい。でも、訓練で出来るようになってきます。

年の終わりに考えていたことは、こんな事でございました。

では、皆さん、また2012年もよろしくお願いいたします。

2011年12月28日 (水)

ウィスコンシンデルズ旅行の続き

旅行中、泊まったのは、

ウィスコンシンデルズで唯一「犬を置いて出かけてもOK」

のホテルだったんだけど、

それが、湖畔に建ってて、

部屋から湖が見えるっていうんで、

期待して行ったら、

P10407611


凍ってた。

よく考えたら、当たり前なんだけど、

水色のたっぷりとした水を蓄えた湖を窓から眺めるつもりだったのが、

真っ白でした。

それで、また「生まれて初めて」をやってみたくなり、

P10407641

氷の上を歩いてみた。

割れて、ズボッと落ちるのを恐れ、そろりそろりと、岸からほんの1m位。

P10407581

私、東京の人なので、雪とか、氷とかが、まだ珍しい。

去年は、生まれて初めて「かまくら」をうちの庭で作り、

今年は、凍った湖の上を歩いてみたぞ~。

こうして、段々「北の人」になっていくのね~。

でも、やっぱり将来は暖かい所に住みたいもんだ。

P10407681

日暮れ。

2011年12月25日 (日)

クリスマスデイ2011-ウィスコンシンデルズ

メリークリスマス!!!

昨日に続いて旅行中です。

どこにいるかと言いますと、郊外の我が家から車で3時間半の、

ウィスコンシン州のWisconsin Dellsというリゾート地。

この辺りは、内陸で海が遠いし、冬は寒いので、一年中楽しめる

巨大なウォーターパークがいくつもある町なのです。

夏の屋外のものの方が勿論大きいのですが、

冬でも楽しめるインドアウォーターパークもすごい!

特に、Kalahari Resortsのインドアプールは、世界一大きいらしいです。

Nkl_2

P10407921
広すぎて、写真に撮っても伝わりませんな。

P10408131

水中バスケ。

Jkopiopi

ボートに乗ってする長いウォータースライドが何種類かあって、

それがとっても楽しくておおはしゃぎしてしまった!

このウォーターパークは、小さいお子さんだけではなくて、

大人まで楽しめますよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、Kalahariには、インドアの遊園地もあります。

冬はとても外で遊べるような気候ではないから、こういうのがあると嬉しい。(^^)

P10407821

レーザータグがあったので、初体験したけど、面白かった~!

P10407771

こんなのを着て、レーザーガンで撃ち合いします。

主人に何回もやられた。くやしい。

あんな遊びなのに、隙の無い動きでバシッと撃ってくる。

P10407851_2
パターゴルフ。

P10407841_3
ひもの上を歩く。これもとっても面白そう。

シカゴから3時間半ですから、ちょっと遊びに行くには、本当にいい所でした。

これで、温泉があったらもっといいんだけどね。

温泉行きたい~!

2011年12月24日 (土)

クリスマスイブのわが家族は。。。

クリスマスですね。

実は今、バケーションに来ています。

このホリデーシーズン、普通のアメリカ人家庭は、

家族が集まってお祝いするのですが、

うちの家族は4人だけなので、家にいると寂しいのですよね。

P10407501
なんと、犬連れです。

P10407491
2匹も。

P10407531
スキーです。

(犬はお留守番です。)

P10407561_2

うちから3時間の、ウィスコンシンのリゾート。

これが、私の愛する男三人です。

主人は、怖がる息子達を無理やり高い所に連れて行きます。

スパルタです!

P10407571

うちの家族同様、他に家族の無い外人の家族が集まるのでしょうか。

アジア人のお客さんが3分の2くらいでした!

今日は手抜きで短くお届けしました~。

またね~!

2011年12月17日 (土)

この一週間の主なこと

師走ですね~。

何だか忙しいこの一週間、ブログを書いていなかったのですが、

何をしていたか、というと、、

P10407241


次男君のバンドのコンサートがありました。

遠くて、写真はろくなものが撮れませんでしたけど、嬉しかったですう。

アジア人のお子さんたちは、楽器を習っているのが普通なのに、

うちの息子達は全然音楽に関心が無かったから、やっと家に楽器がやってきて、

何だか嬉しいんですよね。

P10407251

前の人の陰に隠れてしまい、写っていませんけど、こんな様子です。

次男君は、トロンボーンです。

ミドルスクールに入ってから楽器を始めた子ばかりなので、

たったの二ヶ月ちょっと練習しただけで、もうコンサートだったから、

本当に大丈夫かしら、

と心配していたんですけど、ちゃんと曲になっていて、

感心してしまいました。

P10407391

そして、教会でやっている、日本人向けESLのポットラックパーティー。

このESLって、在米10年以上の英語ぺらぺらの人が多くて、いつも勉強になります。

普通のESLは初心者が多くて、行くと、「もう来なくても大丈夫じゃあないですかあ。」

なんてほめてくれちゃう人がいるので、何だか行ったら悪いのかなあ、

と遠慮してしまうけど、ここなら一生通えそうです。

P10407411

私が持って行ったのは、サーモンパイ。簡単なんだけど、見栄えがしていいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P10407441

そして、違う日には、お友達の家へランチにおよばれ。

P10407431
本格的なタイ料理をご馳走になりました。

とってもおいしかったです。

それに、やっぱりおしゃべりできるのが何と言っても女性には必要だから、

楽しいおしゃべりをして、元気充電!

ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この他の日は、お買い物や、お掃除や。。。

年末だし、キッチンを整理して、気分すっきり!

来週はもうクリスマスですね。

クリスマスカードは間に合わないので、年賀状になりそうですが、

これから書かなくてはいけない!

2011年も、もうちょっと。がんばりましょうね、みなさん。

では、また~。

2011年12月 9日 (金)

カーペットタイル

こんにちは。寒いですね~。

今朝は少しだけ雪が降りました。

今日は、また地味なお話なのですが、自分の記録のために書きます。

うちに、全然使っていないサンルームがあるんですけど、

書くのも嫌なくらいの問題があって、

とにかく床をどうにか直さなくちゃいけなかったのですね。

それで、何人かプロに見てもらって、彼らのプランも聞いて、

色々考えること1年以上。

書くと長いので書きませんけど、どれも駄目だなあ、と思ってしまって、、、

結局私が自分でやりました!

本当はタイルがいいけど、値段が張るし、いくら私でも、

専用の電動のこぎりを使ってタイルを切ったりしたくない。

私一人でやるので、とにかく簡単な方法にしたかったので、

カーペットタイルを敷くことにしました!

そう決めてから、カーペットタイルがセールになるまで待ったので、

また2ヶ月経ってしまった。

Jkkl

カーペットタイルは、はさみで切れるので、女性一人でも簡単に扱えます。

Njkh
裏にのりがついていて、ただ貼っていくだけ。

P10407101

一人で黙々としていると、飽きてくるので、休み休みやって、

4日で完成!

遠くから見ると、普通のカーペットに見えますよ~。

計画1年半、作業4日。

一年半もずっと「計画中」のままの、ずっと「次のプロジェクト」

だった部屋が片付いて、私の心の負担が減りました。

それにしても贅沢な話ですけど、一年半放っといて使わなくてもいい部屋が

あるところがアメリカですよね。

結局物置になっていますけど、ずいぶんきれいな物置になりました。

次のプロジェクトは、また壁か天井のペンキ塗りです。

やらなくちゃなあああああ。shock

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然話が変わりますが、

P1040708
クリスマスツリー、飾りました。

日本へ帰ったお友達からもらった物。190cmくらいあるかな。

猫の飾りが多いので、次男君が、「どうして?」って。

それで思い出したけど、私は昔はcat person (猫好き)だったのでした。

今は犬を飼っているから、次男君は私のことをdog person(犬好き)だと思っていたのね。

今は両方とも大好きですよ~。

明日は、朝早くから長男君は来年入るハイスクールのクラス分けのテスト、

私はボランティアで、大忙しの土曜日になりそうです。頑張ります。

では、良い週末を。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ