« ハロウィーンそれなりに | トップページ | やっとすっきり分かった事。 »

2011年11月 2日 (水)

青い魚

P1040547


コンピューターが壊れる前だから、一ヶ月近く前だけど、

こんな料理を作ってみた。

白身魚に塩、こしょうをして水気をふいて、小麦粉をはたき、溶き卵をつけて

ピカタみたいにして多めの油で揚げ焼きにし、砂糖と酢を合わせた液に漬ける。

一緒にきゅうり、トマト、好きならたまねぎのスライスと一緒に冷蔵庫で冷やしてから頂く。

お酢に塩少々、お砂糖をたっぷり入れて、甘酢にするから、

子供でも喜んで食べられる。

暑い夏の日にも爽やかで、食欲がすすむんだ。

これは、私が子供のときに大好物だった母の料理。

母は、丸ごとの大きな鯵を使って、たっぷりの油で揚げていたけど、

ここにはおいしい鯵が無いから、同じように作れない。

アメリカはいいところだけど、

魚が足りない!!!!

特に、背の青い魚はアメリカ人は食べないのよね~。

何年か前に、フロリダの桟橋で釣り人を眺めていたら、

Ipi

なんと鰹を釣り上げた!lovely

アメリカで鰹なんて普通は売っていないから、

「うわ~!美味しそう~!」と目をまん丸にして見ていたら、eye

その人、それを切り刻んで、釣り針にひっかけて、海に放り込んでた。coldsweats02

鰹を魚のえさにするとは!

私、心の中で、「うわ~!やめて~!!!勿体無い~!!!」

と叫んでた。

私にとっては、釣り立ての鰹なんて、ダイヤモンドにも匹敵する位貴重なのに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカ生活、青い魚に対する熱望は、益々燃え上がる~!!!

そんな私は、水族館に行くと、

いつも水槽の前で「美味しそう~!」って言ってしまう。

特にアトランタ水族館にいたマグロ達には、目がくらみそうだった。(^^)

鰯の刺身が食べたい~!!@@

« ハロウィーンそれなりに | トップページ | やっとすっきり分かった事。 »

」カテゴリの記事

コメント

青魚、同感です!
私も水族館で おいしそうだなって見てました。
旦那にも真剣に、これは煮魚にいいんだよ、こっちは焼いたほうがいいかな、とか説明してました(笑)
秋の魚、秋刀魚を食べたくなってしまいました~。


こんにちわ!

またまた 中西部料理のご紹介 ありがとうございます!

いろいろと 先輩の方達のレシピを参考に

私も 頑張りたいと思います


青魚・・・この記事を読んで 私も食べたくなってね

さばのみそ煮缶を開けて おかゆと一緒に食べました

一人で食べきるのは 少し 飽きてくるので

最後の半分は 梅干を入れて 違う感じにして・・・


そうそう 甘酢あんって あまり 作った事がなかったから

とっても 参考になります


近々 このレシピを参考に 作ってみたい!


アメリカ中西部在住者の夢は

新鮮な魚をたらふく食べたいぃぃぃい~ ですかね


ココでの暮らしは 気に入っていますけど

函館で 42年間 美味しい魚ばかり食べてきた私にとっては

体が欲しがる魚を食べられないのが

一番 辛いポイントですけど

まぁ~ 完璧はないですからね

仕方がありません


うなぎの冷凍が食べれるだけ まだましかなぁ~

と思うことにしていますよ


それにしても 青魚を釣りのえさに・・・

『 ちょっとまったぁ~ 』 と

いいたくなる光景でしたね

うちの母も魚の甘酢付け?甘酢あげ?よく作ってた。懐かしー。子供の頃はお酢の臭み苦手であまり好きじゃなかったけど、最近とっても恋しくなってきた。
先週、夫と友達が魚釣りに出かけて、鯛の親戚をゲット。
いつも、釣った魚を海に返す友達、私の為に魚を持って帰って、グリルしてくれたけど、バターとスパイスがいっぱいかかってて、新鮮な魚の味が半減。
一匹は家にもって帰って、ブロイルで塩焼き。やっと美味しく頂けました。

フロリダではグルーパーとマヒマヒの様なぶっさいくな魚が重宝されて、日本人好みの魚は海に返すらしいです。さんまとイワシは臭いからスモークして、完詰めのツナの様にほぐして、クラッカーのデイップにして食べるのが普通。海の近くに住んでても、中々美味しい魚、食べられないのよね。。。

けろさんへお返事
ココログにアクセス出来なくて、お返事が遅くなりました。
ごめんなさいね。
やっぱり、仲間がいましたね。(^^)
水族館でずっと食べていない種類の魚が泳いでいたりすると、
よだれが出てきます。
イワシが泳いでいた水族館があって、目が釘付けでしたよ!
ホールフーズにイワシが売っているけど、とても新鮮とは言えないし
アジア系スーパーでも冷凍ものですからねえ。。。。
ためいき。
お互いに耐えましょうねえ。

cindyさんへお返事

こんにちは。
シカゴにはミツワもあるし、恵まれているのですが、
とっても新鮮なイワシとかアジなんかは、やっぱり日本に行けないとだめ
な気がしますよ。
おいしいお魚はお値段がアレなので、我が家には滅多にやってきませんしね。

このお料理は、もっと卵をたっぷり絡めて、揚げた卵と甘酢がからんだ
ところを楽しむといいのですよ。
それから、これ、そんなに冷やさなくても、温かくてもいいかもしれません。
好みによるかなあ。

それから、「ちょっと待った~!」っていうせりふ!
そう書きたかったのですよ~!ずばりそういう場面でございました。
想像してみてくださいよ!
目の前にぴちぴちの鰹ちゃんが現れて、それが
魚のえさになったんですよ!
「ちょっとまった~!」ですよ!!!

nochimichisariponさんへお返事

さんまといわしのディップなんてものがあるのね!
初めて聞いたわ~!
スモークする前に売ってほしい!
最近白身を食べ続けているので、もう飽きてしまったところ。
この辺でもさばはまあまあだから、たまに食べるけど、
さんまは細くて味もし物足りないし、アジもやっぱり新鮮さに欠ける。
当たり前だよね。冷凍だから。
鰹はミツワで売っているけど、やっぱりイマイチ。
たまに青魚で頭がいっぱいになってしまう~。
まあ、前よりも慣れましたけれど。
今は、本当の新鮮な魚の味を忘れそうでこわいです!
ではでは、またね!

アメリカでは豊富な種類のお魚や新鮮野菜がなかなか手に入らないんですね~(・・;) 何でもありそうなのに。
昔、ホームステイした時、ホストファミリーも魚や野菜には無頓着でしたわ。「もともと知らない」と、そうなるのかも。
日本では、健康のために青魚の摂取は大切と言われてますね。アメリカ人はどう思ってるんだろ?DHA,EPAサプリで済ませてるのですか?

彼らと全く同じ食生活にしたら、私は一か月でなんかしら病気になりそう。
でも、日本人の平均寿命がアメリカ人の2倍ってわけじゃないし、そう思うとアメリカの方々って体のつくりが丈夫ですね~

先日、コメントをさせていただいてから お魚食べたくなって
中華系のスーパーで物色していたら
サメの切り身が $2.99/lb で販売されていて
興味本位で買ってきました!
値段が安かったので 不人気なのかな~って
色々、ネットでレシピを調べて
結局、照り煮にして食べました。
普通の白身だと 大食いの旦那には物足りない と言われますが これは ステーキサイズで 一切れで30cmのフライパンがいっぱいになってしまうほど。
厚みも3cmはあったと思います。
肉厚で 味はブリや鯖の中間といった感じでしたし
コラーゲンも豊富なので 値段を考えたら お得でした。

小骨が少ないのでから揚げにも良いそうですよ。
オススメです!

Amayukiさんへお返事
アメリカ人は、DHAなんて知っている人は少ないですよ。
赤ちゃんの粉ミルクにDHAが入ったのも、ここ数年のことで、
うちの息子たちには間に合いませんでした。
サプリメントはね、ご存知でしょうけど、本当に充実していますので、
DHAなんかも売っていますから、気にする人は飲んでいるのでしょうね。
アメリカでもお魚は、年々良くなっているようなんですが、おいしいものは
お高くて手が出ないし、ため息吐息ですわ。
アメリカ人がちゃんと長く生きているのはね、
薬のせいですよね。
あと、同じ物を食べても日本人より成人病になりにくい体質
なんですよね。西洋人は東洋人とは全然違うのだそうです。
あ、でもね、最近は豆乳とかお豆腐なんかどこでもありますしね、
昔と比べたら健康的になってきました。

けろさんへお返事
サメって、食べた事が一度も無いので、どうも買えなくて、
昔母が、「サメなんて気持ち悪い。」ってスーパーで言ったんですよね。
その一言で、食べてみよう、って思えなくなって。。。
親の一言って、気をつけなくちゃいけませんね。

そうなんですね~。美味しいのですね~。
今度見つけたら挑戦してみますね。
とっても食べたくなってしまいました。
教えてくれてありがとう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/42820550

この記事へのトラックバック一覧です: 青い魚:

« ハロウィーンそれなりに | トップページ | やっとすっきり分かった事。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ