« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

道を聞けない男

うちのジュニアハイスクールに行っている長男君が、

ある日近くのハイスクールの、

ある教室に行かなくちゃいけない時があったんですね。

初めて行く所で、教室の場所が全然わからなかったんです。

その時私が車で送っていったのですけれど、

学校の前に着いたので、

彼を車から降ろそうと思い、

「誰かに場所を聞きながら探して行きなさいね。」

って言って、私はそのまま帰ろうとしたら、

 

「一人で行けない。」って言うんですね。

 

「知らない人をつかまえてどの教室に行ったら良いか聞くことなんか出来ない!」

って言うんですよね。

それくらいのこと、何で出来ないのか?14歳だよ。

アメリカだと、12歳までは絶対にいつも大人と一緒に行動

しなくちゃいけないから 

自分だけで出かけるということがあまり無かったのですけど、

これくらいの事は、私なら10歳くらいで出来た事ですよ。

なんだかがっかりしちゃって~!

高校生達に声をかけて教えてもらうのは恥ずかしい、というのは分かったので、

「あそこに立っている先生らしき人に聞きなさい!」

と息子に言ったのですけれど、

ごちゃごちゃ言ってごねるので、仕方なく私が一緒に付いて行きました。

 

それで、私が道を聞きながら、息子を連れていったのですけれど、

勿論、「ちゃんと見ていなさい。ママがしている事を、

 今度こういうことがあったときは一人でやるんだよ!」

って説教しながら行きましたよ。

情けなさ過ぎて、ついには、

 

ママはその内死ぬんだからね。

何でも一人で出来るようにならないといけないのよ。 

今日死ぬかもしれないんだからね。」

とまで言い出す始末。(苦笑)

何かの本に、「男は人に道を聞けない人が多い。」

って書いてあったのですけれど、

知らない人に声をかけて、必要な情報を得ることくらい、

出来なかったら生きていけないじゃあないの。

だけど、道を聞けない男性、何人も知っているので、

遺伝子の問題でしょうか?? 

さっきも書きましたけど、アメリカにいるとね、

親と一緒にいすぎて何も出来なくなるかなあ、

 

ということは以前から気にしていまして、

小さい時からお店で自分で注文させたり、

トイレの場所を聞かせたりはしていたんです。

しかし、まだまだですね~。

子育ての悩みがつきませぬ。

 

こんな子ですから、「日本に一人で遊びに行く気ある?」と聞いたら、

すごーく嫌がって、「絶対に嫌だ!」って言います。

まあ、これじゃあ、まだまだ無理でしょうね。

早く成長して、母を早く安心させてください。

まだまだ元気でいないとね。ふう~。

 

2011年9月25日 (日)

豆腐のにんにく醤油油じゅわ

「またお料理を載せて。」なんて言うお友達がいたので、

こんなのをちょっと。

P1040485
1、木綿豆腐一丁を軽く水切りし、16分の1くらいの長方形にし、

小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせ、両面を油でカリッと焼きます。

2、お皿に焼けた豆腐を取ります。

3、その一方で、にんにくの薄切り、サラダ油とお醤油を

  にんにくがきつね色になるまで鍋で熱したものを作り、ねぎの小口切りを加えて

  お豆腐の上にじゅわっとかけます。

この「にんにく醤油油じゅわ」の術は、お魚やレタスなんかにも使えて、

美味しくってとっても便利です。分量は、油とお醤油が同量くらいかな。

適当に作っても美味しく出来ます。

ものによっては、にんにくのかわりに、おろししょうがでも美味しいです。

ロメインレタスをさっと湯に通して、ぎゅっと水気をしぼり、食べやすい大きさに

切った後に、「にんにく醤油油じゅわ」をしたものをお友達の家で出してくれましたが、

ただのレタスがご馳走になっていましたよ。

是非お試しあれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年9月12日 (月)

カーテン、ファーマーズマーケット、運動会

ご無沙汰しておりま~す。happy01

 

 

子供達の学校が始まって、何だか忙しいのですよね。

 

それに、長男が学校から帰ってくると、宿題をするためにコンピューターを

 

11時過ぎまで使っていて、コンピューターを使える時間があまり無いので、

 

余計にブログから遠ざかっております。

 

でもね、忙しい、とか言って置きながら、

 

やっぱり、またDIYとかしてました。(^^)

 

 

2年間も、カーテンを換えたかったのが、この所すごく気になってしまって、

 

もう我慢できなくなったので、やっちゃいました。

 

 

P1040379

 

写真で見るとよく分からないけど、この左に垂れ下がっているカーテンが、

元々家についていた物。

 

古くて、重たそうで、ほこりだらけで、

 

EYESORE (目障り)だったの。

 

巨大で丸洗いできないし、アレルギーの素に見えて

 

「もう、どっかに行って~!」って思っていたのよ。

 

 

 

P1040385
家族がいない時に、一人で頑張っていたら、ベン周りでちょろちょろ。

 

お犬さん、釣れましたよ~。

 

P1040386
古いカーテン、色んな臭いがついているんでしょうねえ。

 

喜んで寝床にするひと。

 

 

P1040391
買うのに3ヶ月かかった(バーゲン狙いなため)けど、このカーテンにしました。

 

シルバーよ!

 

これで洗濯機で洗えるぞ!

 

 

P1040395
ハードウェアーを新しい物にしたし、壁の穴を塞いでペイントしたりもしたので、

 

2日かかりました。

 

二年もしたかった事が終わって、ああ~、すっきり。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それから、ある土曜日は、ファーマーズマーケットへ。

 

この辺は、町毎に土曜日だけファーマーズマーケットがあるんですよ。

 

P1040398

 

野菜、果物、クラフト、パン、お菓子など、沢山のお店。

 

P1040399
次男君が、今年から急にスイカ好きになり、お買い上げしたスイカ。

腕を鍛えるのに良いかと持たせたら、すごい重そうにしてるから、

 

「弱いわね。」と思って、私も持ってみたら、

本当にすっごい重かった!

 

P1040408


お庭でスイカを食べる次男君。どんだけ食べるのか。。。

 

P1040424

サシーとベンもスイカが大好き~heart04

皮のところの甘くないところを沢山食べました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そうそう、私の悩みの種だった、洪水にあった地下室の床。

 

ラミネイトをはがして、こんな汚い古いタイルがむき出しだったのが、、、、、、

 

P1040438

 

直りました!

 

P1040440
やった~!

綺麗になった~。

 

やっと~!

 

保険会社との交渉から始まって、二ヶ月かかった?

 

疲れたよ~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして、補習校の運動会があった~!

 

 

P1040441
うちの長男君は、いつも友達と一緒に食べる、と言って消えるため、もう今年は

 

一人分ずつお弁当を詰めました。

 

大きい方が長男君、小さい方が私の分。

 

かぼちゃの煮物、大学芋、トマト、中華風鶏のから揚げ、

ブロッコリー、塩昆布おにぎり、

 

デザートはスイカ。

 

主人と次男君は家で食べてからちょっとだけ見に来るというので、家用に別に盛り付け。

 

P1040443

補習校の運動会、アメリカにいても、本格的にやるのですよこれが。

 

地元の高校のグラウンドをお借りしてするので足元も良く、走りやすい。

 

P1040452

お母さん達による玉入れ。

 

賞品があるので、すごい盛り上がり。

 

ちなみに賞品は、お米、おしょうゆ、体温計、USBメモリー等。

全員何かはもらえます。

 

P1040453

 

高校生がパンくい競争をやってて、、うらやましかったなあ。

 

一度もやったことないから、一度参加してみたい。

先生方とPTAの皆さんの準備が本当に大変だった事と思います。

お疲れ様でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、車のタイヤがパンクして、修理工場へ。

またまた忙しいけど、頑張りましょう!

 

 

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ