« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月23日 (火)

またDIY

他の主婦の方のブログを見ていると、お友達とランチに行ったお話とか、

美容やファッションのことなんか書いてあって、女性らしいなあ~、と思うのですが、

私の日常って、男っぽい。

例えば、今日は、DIYのことを書きたい!

しょっちゅう自分で家の中を直している私ですが、こういう仕事って、結果が長く続くから

好きなんですよね。

掃除しても3時間もしたらまた汚れているし、アイロンかけてもかけてもキリが無いし、

ご飯作りは楽しいけれど、二時間かけて作っても食べるのは5分だし。

それに較べて、こういう仕事は、終わった後結果を何年も楽しめるから、していて楽しみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1030933

さて、地下室のこの白いウィンドウトリートメント、家を買った時についてきたのだけれど、

近くで見るとほこりで黒ずみ、取替えないといけないなあ、と、ずっと気になっていた。

P1030934

窓の大きさが一般的ではないため、新しいウィンドウトリートメントは特注しなくちゃ

いけなかったから、取り替えるのに二年かかってしまったけれど、

P1030961

ジャジャ~ン!

ドリルをウイ~ン!ってうならせて、木のブラインドにしました!

P1030965

二年も「やらなきゃ」と思っていた事が一つ終わって嬉しい!

うちのドリルが安物なので、大変だった。腕が疲れたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、いつものペンキ塗り。

P10304551

前住んでいた人が自分で塗ったのか、ベッドルームのペンキがはがれてきていて、

汚らしかったので、塗り替え。

息子達に少しやらせたけど、すぐに逃げた。

P1030791

ただぬるだけじゃなくて、壁のぼこぼこを直したりして、大変だったけど、なんとか完成。

前より色を明るくして、部屋がフレッシュな感じに。

P1030785

更に窓枠を白く塗った。前は壁と同じ色に塗ってあった。何と言う手抜き。

窓枠を白くしたら、窓がPop-upしたよう。

そして、ウィンドウトリートメントも、さっきの地下室の白いのと同じ物だったのを、

白いブラインドに換えた。

そして、最初は無かったカーテンも足して、

P1030787

こうなった。

もっと格好良く写真撮ればよかったな。

やった~。これでやる事がまた一つ減った!

すっきり!

でも、まだ天井が残っているんだよね。

天井は敷居が高いなあ。

上からペンキがボタボタと垂れて来ることを考えると中々やる気になれない~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1030794

それから、天井の所にある白い部分、英語だとMoldingって言うんだけど、ここも塗って、

きれいになった!

P1030792

ここが、暖炉のすすで黒ずんでいて気になって仕方無かったんだよね。

キラキラ真っ白~。

この部屋も、天井を塗りたい。さあ、どうしようか。

2011年8月20日 (土)

家の修理もシアーズがお勧め

こんにちは。

この頃、頭の中が家のことで一杯になっていまして、早く片付けたいのです

けれど、、、

あ、というのは、もう一ヶ月も前に起こった、嵐で洪水被害にあった地下室の

床の張替えの件が主なことです。

やっと先週保険会社の人が来てくれて、保険金が下りたので、

ラミネイトだったのを今度はタイルにしようと思って、

まずは個人の建築会社にプランを聞いて見積もりをもらい、

次にシアーズの建築部門みたいなところがあるんですけど、

そこの人に来てもらって相談し、シアーズにやってもらうことにしました。

今回初めて仕事をお願いするんですけれど、シアーズ、お勧めです。

以前、冷蔵庫や洗濯機をシアーズで買ったことがあって、

サービスがいいな~、と思っていたのですけれど、建築の方も、すごくサービスがいい。

最初に来た個人の会社の人は、経験30年って言っていたけれど、

プランに甘いところが見えたし、今の不景気だと特に心配ですけれど、

個人の建築屋さんは、数年したら倒産することもあります。

「一生保障します。」なんて言っても、建築業者って、急に消えてなくなる人が

多いから、あまり意味ないんですよね。

それに較べてシアーズは、大会社だし、何か不具合があったらすぐに飛んできて

直してくれるそうです。「Life Time Guarantee」が本当にそうなんです。

ホームディポもドアーの付け替えを3回頼んだことがあって、いつもとてもいい感じ

ですけれど、ホームディポは工事する人は外注なので、

全部社員のシアーズの方が更にいいそうですよ。

お値段はもしかしたらちょっと高めかもしれませんけれど、とにかく安心

出来るので、今回の床は、シアーズに決定して、とにかくちょっとほっとしました。

見積もりの時は、コンサルティングをしてくれて、

床材の見本も持ってきてくれているから、家で全部決められて楽だし、

コンサルタントの人もいい人で、楽ちんでしたよ。

でもね~、タイルにしようと思っていた床は、お値段が高すぎて結局無理で、

また同じラミネイトにすることになってしまいました。

まあ、もう何でも良いから、ちゃんとした床が欲しい。

早く工事に来てくれないかなあ。

2011年8月11日 (木)

ニューヨーク6日目。最終日。

ニューヨーク6日目。最後の日です~!

毎日歩きすぎて、足が常に筋肉痛。

体の中に炎症があるのを感じます。すねがジンジンしている~。

さあ、最後の日、まずはまた歩いて歩いて、

P1040277

ランチは、また来た、めんくい亭さん

60 W 56th St
(between 5th Ave & Avenue Of The Americas)
New York, NY 10019
Neighborhood: Midtown West

(212) 757-1642

Menkui Tei, New York, NY

この前来た時にカレーがとっても美味しかったので、また食べに来てしまった。

ラーメンは、普通に美味しいかな。

壁に味を薄くも濃くも出来るって、書いてあるので、今回は、味を濃い目にしてって頼んだ。

結局ラーメン屋さんに4回も行ってしまった。

P1040282

その後は、地下鉄に乗って、またSohoへお買い物に。

地下鉄を降りたら、なんと、危険!アディダスショップ!!

長男君が入りたがらない訳が無い!

ニューヨークに何をしに行ったのやら、物欲の塊のティーネジャー、長男君の

行きたい店に何軒行った事やら。

結局お小遣い3ヶ月分と引き換えに、また靴を買わされた。

男の子でも、やっぱりこの年頃は、お洒落なのね。

P1040285

そして、その後行ったのは、ユニクロニューヨーク店。

子供の行きたいお店ばかり行って疲れたので、今度こそ自分の物を探そう、と

思ったら、たな卸し中で、お休みだった。crying

せっかく来たのに~!P1040299

疲れたから、Sohoなスタバで休憩。

同じスタバでも、ニューヨークのスタバは、雰囲気が違うなあ~!

必死に仕事している人達が多くて、なんだか活気がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、また地下鉄に乗って、行った、最終目的地は、、、、

P1040334

ここ。

次男君のご希望の、エンパイアーステートビルの展望台。

22年前に来た時は、寒い時だったから、並ばないで昇れたけど、

今回は夏休みだから、随分と並んだ。

ニューヨークは、夏休みはどこも混んでいるし、暑いし、くさいから、

出来れば違う季節に行った方がいいです。

P1040318

上の写真、小さいけれど、自由の女神が写ってます。

絶景、絶景。

P1040314

上から見ると、本当にニューヨークはタクシーの割合が多い。

黄色ばっか。

P1040327

ハドソン川を望む。

P1040320 

これで、ニューヨークはお終い。

マンハッタンって、町中がお祭りのようで、東京みたいだった。

暮らすには、相当パワーが必要だな。

東京出身だけれど、もう長年のアメリカ暮らしで、

もう二度と東京には住めないと思っている私は、シカゴ郊外に戻ります。

2011年8月 9日 (火)

ニューヨーク旅行5日目

ニューヨーク5日目。

ニューヨーク旅行二日目に、メトロポリタン美術館に行ったら、

驚くほど長蛇の列で、入れなかったので、

今日もう一回行った!

P1040163

土曜日は、特別人気の展示物があって、記録的な入場者数で、

例外的に混んでいたそう。

今日は30分も並ばないで入れたよ。

P1040164

P10401861

写真に写るのが嫌いで、すぐに逃げちゃう次男君を羽交い絞め☆

指にグッと力を入れて、押さえつけている私。(^^)

こうでもしないと、人の入っている写真が少なくて困っちゃう。

P1040212

ピカソ。子供はこういうのが好き。

P1040232

素晴らしい建築。とっても広い。

P1040237

日本の展示の浮世絵の所で気に入った、「アクロバット」の絵。

江戸時代にもあったのね。面白い絵だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

半日歩いて美術鑑賞して、また足が痛くなった。

子供がいると思うようにゆっくり見られないのが残念。

それから、体力が足りない~!

もっと足が強ければ、あと何時間でも見ていたいのに~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1040240

ケーキを買ってホテルに一度帰った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ホテルで休憩した後、出直したのは、、、、、、

P1040253

ニューヨークヤンキースのホーム、ヤンキースタジアム!

P1040246_3

行く時に地下鉄を間違えて地図を見ていたら、乗客が4人も助けてくれて、

とっても親切に行き方を教えてくれた。

ニューヨークの人は冷たい、ってよく聞くけど、優しい人に会えてよかったなあ。

P1040249

テラス席でゆったり座って、いい感じだった。癖になりそう~。

やっぱりニューヨークだな、球場がまあ、大きいこと!

P1040272

この試合は、ヤンキース対ロスアンジェルスエンジェルス。

ヤンキースが打って、攻め、ピッチャー交代で高橋投手が登板!

P1040248

しかし、野球の試合っていうのは、半分宴会みたいなもんだな。

踊ったり、唄ったり、叫んだり、大騒ぎで楽しいいいい~!

結果は、エンジェルスの勝ちでした。

今日はこれでおしまい。

明日は、最後の日。

ちょっとお休みして、シカゴに帰ってから更新します~。

2011年8月 8日 (月)

ニューヨーク旅行4日目

ニューヨーク旅行記4日目。

もう歩きすぎて、疲れて、今日は朝は寝坊しました。

P1040100

ゆっくり、10時過ぎに出かけて、タイムズスクエアーへ。

第一の目的地は、

P1040102

息子達の行きたかったトイザラス。

お店の中にミニ観覧車がドーン!

私、乗る気満々だったのに、息子達に拒否されて、しょんぼり。

本当、もうかわいくない。

P1040103 

店内は、すんごいことになってるわよ~。

P1040106

この恐竜、動画でお見せしたい。

映画の「ジェラシックパーク」に出ていた恐竜?ちゃんと動いていましたよ。

このお店、大人も楽しいです!

P1040122

レゴで出来たキングコングがよじ登っているエンパイヤーステートビル。

P1040141

そして、その後またてくてく歩いて、ニューヨーク図書館にやって来た。

P1040139

ここも、映画によく出てくる建物で、是非みたかった。

壁が全部大理石で、素晴らしい建築です。

P1040142

そして、その後また来てしまった、ブックオフニューヨーク店。

シカゴにもあればいいのに、ブックオフ♪♪

P1040144

その後は、お昼ご飯。

またニューヨークスタイルの「デリ」。

ここは、ピザも、サンドイッチも、サラダバーもある上に、韓国料理もあったので、

P1040143

ビビンバセットを頂きました。

おいしい~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、食後に行ったのは、

P1040126

レゴランド。

P1040145

このドラゴン、レゴでできていますよ。すごいよ~!

レゴランドと任天堂ワールドは、両方ともロックフェラーセンターにあります。

子供連れはいくでしょう、ここは。

P1040151

忍者レゴ。プププ。

P1040160

そして、夕飯は、ニューヨークで最もホットなラーメン屋さん、一風堂。

夫の趣味で、ラーメン屋さんばかりなんです。ニューヨークのラーメン屋さん三軒目。

まあ、でもここは、フードネットワークの、「Best thing I ever ate」って番組で、

紹介されていて、私も来て見たかった所。テレビに弱いんだ。

P1040153

もとは、博多ラーメン屋さんらしく、替え玉なんてあります。

店内がとってもお洒落で、ちょっと高級な感じなので、デートにもいいかも。

味は、勿論美味しかったです。

今日は、疲れが出て、私はこれで活動終わり~。

後は、ホテルでトランプしたり、のんびり。

男3人は、ホテルのジムに行きました。

健康な家族に恵まれて幸せです。付き合えないけどね。

また明日もニューヨーク~!(^^)

ニューヨーク旅行3日目

昨日は、朝から遅くまで出かけていて、もう疲れてブログの更新はしませんでした。

何をしていたかというと、

朝から地下鉄に乗り、

乗り換えして、フェリーに乗った!

P1040055

これ、フェリーの上。

目的地は、

P1040057

この島です。

自由の女神のある島。

P1040062 

すっごく暑いし、船に乗るにも、自由の女神の中に入るにも、

セキュリティチェックに並ぶし、すごく歩くし、

お年寄りにも小さいお子さんにも辛いコースです。今行っといて良かった。

ちなみに、女神像の、冠の所まで登るには、半年前から予約しないと無理だそう。

うちは、台座の中に入るだけの予約が出来たけど、それも2ヶ月前にした。

この台座に上るだけでも階段が多いので、楽に行きたい人にはお勧めしません。

P1040073

女神様の顔のレプリカの鼻の穴~♪♪♪

P1040074

女神様の足のレプリカ~!

P1040082

そして、またフェリーに乗って、エリス島へ。

エリス島は、昔船に乗って主にヨーロッパから渡ってきた移民がまず

上陸した所。

ちゃんと引き取る人が迎えに来ないと本土に入れてもらえなかったので、

ここで何年も暮らして引き取る人を待っている人もいたということ。

今みたいに電話やインターネットが無いと、

相手に連絡がつかないことが多かったんだ。

P1040085

これが、よく映画に出てくる、移民の登録をした部屋。

P1040086

そして、また船に乗って、マンハッタンに戻り、地下鉄に乗って、

Sohoへ。

長男君の靴がきつすぎて歩けない、って言うんで、靴を買いにいった。

P1040090

おしゃれなブティックが並んでいて、

「ああ、あのお買い物で有名な町ね。」と思い、

P1040093

チャイナタウンに行こうと思って歩いていたら、リトル・イタリーを通り、

またひたすら歩いて、

P1040094チャイナタウン。

どこで行っても、チャイナタウンって、凄い!

空間を飛び越えて、中国に来たみたいね~!

やっぱりニューヨークのチャイナタウンは大きいな~。

ここで、飲茶を食べて、

Imagesca4nf2oy

また地下鉄に乗って、

行ったのは、、、

P1040098 

オフブロードウェイミュージカル、STOMP!

これが、予想以上によかった~。

色々考えたけど、子供連れの外人にはこういうのがいい!

台詞がないから、一生懸命聞かなくていいし、

躍動感あふれていて、コメディーの要素もあって、

最初から最後まで、全く飽きる事無し!

とはいっても、そうとう音が大きいし、小学生以上かな~。

そして、タクシーにのって、ホテルに帰りました~。

つっかれた~!

ニューヨーク旅行は、若いうちだな。

とはいっても、小さい子を連れて歩くのは辛い町だから、子供達が歩いてくれる

今来て、本当に丁度よかった~。ベビーカーでニューヨークはきついわよね。

このニューヨーク旅行記、まだまだ続きます~。

2011年8月 6日 (土)

ニューヨーク旅行2日目

ニューヨーク旅行2日目。

朝、地下鉄に乗ってから随分歩いて、

P1030985

メトロポリタン美術館へ行ったら、なんと!

3時間待たないと入れなさそうな列が南と北の両方から出来ていた。

それで、あきらめて、違う日に出直すことにして、

P1030988

すぐ横のセントラルパークへ行って、また歩きに歩き、

Jklpoi 広さを実感し、この辺で既に足が痛くなり、

P1040008

5番街に出て、ティファニーをはじめとする数々の高級ブランド店の前を素通りし

P1030996

長男君ご希望のアップルストアーへ行き、

Jklui

これまた長男君ご希望のナイキストアーへ行き、

P1040016

お昼になって、麺ちゃんこ亭というラーメン屋さんへ行き、

次男君はおにぎりとカルピスをゲットして幸せになった。

日本と同じ内容のお店だけど、お客さんが日本人の方が少ない所がやっぱり

ニューヨーク。

日本の味で美味しかった!

P1040013

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腹ごしらえしてから、また歩き、(靴ずれしてて、もうやめたかったけど。。。)

P1040019

有名なトリニティ教会の前を通り、

P1040021 ロックフェラーセンターに行き、

P1040020 レゴランドの前を通って、

P1040041

次男君がとっても行きたかった任天堂センターへ。

P1040025

とってもご機嫌な次男君。

そして、またまた歩き、

Imagescaefyhph

有名なニューヨークデリカテッセンで、夕飯を買って、

ホテルに帰った~!

一体何キロ歩いたんでしょう?靴ずれが痛いのに、10キロくらい?

終わってみたら、全部子供達のお付き合いでお店ばかり行ってしまった。

歩きすぎて、足が丸太みたいだ~。

「さすがに疲れたよ、私、もう今日は寝ます。」

と、思っていたら、うちの夫、ホテルのジムに走りに行った。

どうしてあんなに元気なんでしょうね~?ついていけない~。

さてさて、明日は、自由の女神~!

2011年8月 5日 (金)

ニューヨーク旅行1日目

今日からニューヨーク旅行です。

なんでニューヨークかっていうと、マイレイジを貯めて、ただで飛行機に乗せてもらう

ので、行き先が、ニューヨークかマイアミくらいしか無かったの。

マイアミは、今行くには暑すぎるから、ニューヨークにしたという訳。

子供達も行きたがったし。

私は、ニューヨークはすごく久しぶり!

21歳の時、大学の春休みに、

「ニューヨーク郊外の大学で学ぶ短期語学留学一ヶ月の旅」

っていうのに参加して、一人で行った時以来なので、23年ぶり~!!!

22年前には、ワールドトレードセンタービルに昇ったけど、もう無いものね。

それにしても、昔の私、度胸あるっているか、向こう見ず

っていうか、

何で女の子一人で行ったんだか。今考えると怖いわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、昼頃飛行機に乗って、、、、

到着~。既に4時半。

P1030969

空港から乗ったバスの中から見た、マンハッタン。

いよいよ着いた~!

P1030973

この大きなバスターミナルでバスを降りた。

ここ、22年前によく使ったところで、感慨深いのだ。

マンハッタンで遊んだ後、大学まで帰る時は、ここからバスに乗ったのだけれど、

夜ここからバスに乗るとき、どんだけ怖い思いをしたことか。

一人でトイレに行ったら殺されるぞ、って言われたもんだ。

歩いてこの後ホテルに。

P1030976                                    ↑

ホテルで一休みした後、出かけたら、すぐそこがブロードウェイだった。

P1030977

                            ↑

すごい人だ。東京みたい。ここは、タイムズスクエアね。

P1030978

そして、まず行ったのは、ブックオフ。

(日本から来る観光客とは、行動が少し違うのだ。)

英語の本も売っているけど、日本語の中古本の方が多い。

1ドルコーナーもあった。

やっぱりニューヨークはすごい。

P1030979       

そして、ニューヨークに行ってもやっぱり、またラーメンを食べに行った。

めんくい亭さんへゴー!

ここのカレーがとっても美味しかった~。懐かしい味なんだ~。

ラーメンを頼むと3ドルで小カレーがつくのが嬉しい。

レバニラも頼んで、大満足。

ちょっと味が薄かったけど、味は薄くも濃くも出来ます、って書いた紙が壁に貼ってあった

から、注文する時にちゃんと希望を言ったほうがいいかも。

夫のコメントからすると、もう一回は行く事になりそう~。

今度はチャーハンと煮干ラーメンを試したい!←行く気満々!

P1030981

帰り道、歩いていたら、M&Msのお店があって、ここ楽しい!

P1030983

M&Msのチェスセット、欲しい~!heart04heart04heart04

P1030982

何十種類ものM&Ms。

ここのマグカップが、可愛かったなあ。

子供もいるので、これでホテルに帰りました。

また明日も、ニューヨークからお届けいたします。

2011年8月 1日 (月)

先週の大雨で地下室に水が入ってしまったので、

ラミネイトの床を、はがしたら、

やっぱりラミネイトの下もびしょびしょだった。

P1030947

床をはがすためにハンディマンを雇ったのだけれど、色々思い違いがあって、

半分くらいしかはがしてもらわなかったので、

その後息子二人と私の3人で全部ひっぺがし、

P1030948

全部拭いて乾かしたら、

私、また倒れて、寝た。

P1030943 これが元々の床。

まだ新しくしてから2年経っていないのに、全部ひっぺがされてしまった~。

町中浸水した家だらけなので、

保険会社の人は大忙しなのだろう。

もう10日になるというのに、全然連絡が来ない。

そろそろ電話して、「来てよ。」って、文句言わなくちゃな。

今年の夏休みは、屋根に穴が開いたり、停電になったり、浸水したりで、

なんだか調子が狂ってしまって、まだ一度もプールにも行ってない。

こんな毎日で、そろそろ気分転換が必要だ~。

そういえば、今週末からニューヨークに行くんだ。

家から離れて全部忘れるぞ~。

今日のこの記事、つまんなすぎるな。

ごめんね。ちょっと心が夏ばてかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、話は変わるけれど、

昨日庭ですごい物を見てしまった。

それが心の夏ばての原因の一つ。

この前書いた、トマトのプランターの中にウサギの赤ちゃんがうじょうじょいるのを

発見したお話、覚えていますか?

昨日、遠くから様子を見たら、ウサギがいないみたいだったので、

次男君と一緒に、にじり寄っていったら、

次男君がウサギの耳だけ落っこっているのを発見!

???????

え~!!!!?????

赤ちゃん、何かに食べられたんだ。

一匹だけ食べられて、他の子は逃げたのか、それとも全部やられたか??

ショックだった~。

トマトが赤くなっていたけれど、あのトマトはもう食べられないな、と思った。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ