« 家の修理もシアーズがお勧め | トップページ | カーテン、ファーマーズマーケット、運動会 »

2011年8月23日 (火)

またDIY

他の主婦の方のブログを見ていると、お友達とランチに行ったお話とか、

美容やファッションのことなんか書いてあって、女性らしいなあ~、と思うのですが、

私の日常って、男っぽい。

例えば、今日は、DIYのことを書きたい!

しょっちゅう自分で家の中を直している私ですが、こういう仕事って、結果が長く続くから

好きなんですよね。

掃除しても3時間もしたらまた汚れているし、アイロンかけてもかけてもキリが無いし、

ご飯作りは楽しいけれど、二時間かけて作っても食べるのは5分だし。

それに較べて、こういう仕事は、終わった後結果を何年も楽しめるから、していて楽しみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1030933

さて、地下室のこの白いウィンドウトリートメント、家を買った時についてきたのだけれど、

近くで見るとほこりで黒ずみ、取替えないといけないなあ、と、ずっと気になっていた。

P1030934

窓の大きさが一般的ではないため、新しいウィンドウトリートメントは特注しなくちゃ

いけなかったから、取り替えるのに二年かかってしまったけれど、

P1030961

ジャジャ~ン!

ドリルをウイ~ン!ってうならせて、木のブラインドにしました!

P1030965

二年も「やらなきゃ」と思っていた事が一つ終わって嬉しい!

うちのドリルが安物なので、大変だった。腕が疲れたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、いつものペンキ塗り。

P10304551

前住んでいた人が自分で塗ったのか、ベッドルームのペンキがはがれてきていて、

汚らしかったので、塗り替え。

息子達に少しやらせたけど、すぐに逃げた。

P1030791

ただぬるだけじゃなくて、壁のぼこぼこを直したりして、大変だったけど、なんとか完成。

前より色を明るくして、部屋がフレッシュな感じに。

P1030785

更に窓枠を白く塗った。前は壁と同じ色に塗ってあった。何と言う手抜き。

窓枠を白くしたら、窓がPop-upしたよう。

そして、ウィンドウトリートメントも、さっきの地下室の白いのと同じ物だったのを、

白いブラインドに換えた。

そして、最初は無かったカーテンも足して、

P1030787

こうなった。

もっと格好良く写真撮ればよかったな。

やった~。これでやる事がまた一つ減った!

すっきり!

でも、まだ天井が残っているんだよね。

天井は敷居が高いなあ。

上からペンキがボタボタと垂れて来ることを考えると中々やる気になれない~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1030794

それから、天井の所にある白い部分、英語だとMoldingって言うんだけど、ここも塗って、

きれいになった!

P1030792

ここが、暖炉のすすで黒ずんでいて気になって仕方無かったんだよね。

キラキラ真っ白~。

この部屋も、天井を塗りたい。さあ、どうしようか。

« 家の修理もシアーズがお勧め | トップページ | カーテン、ファーマーズマーケット、運動会 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

DIYは男性がするもの、ではないんですよね。力の要るところはお願いするにしてもインテリアに興味を示す女性がDIYするって当たり前です。加えて、こちらで自宅を構えている特権でもあります。うちも同じ地域ですけど借家ですので、下手に手を出せません。子供がのびのび描いた壁画を隠すべく 仕方なしにペイントするくらいです。
いつも拝見していますのでこれからも色々と楽しいブログ、待ってますね。

Baseballさんへお返事

こんにちは。お返事が遅くなってしまって。
また頭の中にDIYが一杯だったので、ブログのことがおろそかになってました~。
最近ね、いつも通っている所が全部夏休みで、本当に引きこもっているんで、いかんなあ、と思うんですが、家にばかりいると、どうもインテリアとか庭とかのことばかり気になってしまっていかんのです。
今日から子供達が学校へ行きましたから、もっと外に目を向けたいと思います!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/41331637

この記事へのトラックバック一覧です: またDIY:

« 家の修理もシアーズがお勧め | トップページ | カーテン、ファーマーズマーケット、運動会 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ