« 停電終わりました~。 | トップページ | ビーチでピクニック »

2011年7月17日 (日)

お庭 2011年7月

シカゴってちゃんとお花が咲いてくれる時期が短いので、

お花が咲くとうっきうき。

うちのお庭も今が盛りです。

去年とおととし植えたお花がよく咲いている!

P1030907

P1030899

P1030906

                       前庭の植え込み

P1030909

                 ラベンダー。寒い所にはぴったり。

                 ラベンダーって写真に撮るの難しい。

今日ラジオを聞いてたら、

前庭に野菜を植えた人が近所の人に訴えられたとか。。。

アメリカのちょっと気取った住宅街だと、前庭に野菜を植えてはいけないらしいです。

家の周りを綺麗にしておかないとその辺り一体の家の価値が下がるから、

庭も含めて家の外観を常に手入れしておかないと近所に迷惑をかけてしまう。

芝生をちょっと伸ばしておくと、隣の人に、

「芝生刈ってあげようか?」なんて言われるし、

お花が全然無いと、近所から増えたお花のおすそ分けがやって来る。

うちも引っ越してきた時にお花がほとんど植わっていなかったので、

近所2軒からおすそ分けがやって来た。

「沢山育ったから、植えない~?」と言いながら色んな根っこや

球根を持ってきてくれた。

お陰で今年はこんなにお花が沢山。

この写真に映っていないけど、他に10種類くらいあるんだ。

これからもうちょっと植えようっと。

« 停電終わりました~。 | トップページ | ビーチでピクニック »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント


私も まだまだ 花壇に苦労している最中です

うちの隣のオバサマも とっても ご親切!

『芝の刈りかた 教えてあげる』 とか 『庭あるもの 片付けてあげようか』 とか

いやぁ~ こんなお姑さんじゃなくて 良かった・・なんて 正直思います

最近 うちの旦那 我慢しきれず 彼女を避けるようになってしまって・・・・


私の家の庭は すんごく 広いんですけど とても 芝が荒れてて 雑草だらけ そして 隣のオバサマの家の芝生は とっても 美しい

だから うちの庭に咲いているタンポポが気になって仕方が無いらしい・・・

タンポポは雑草で ここら辺の人はみんな大嫌いだ! って

結局 種が自分の芝生に飛んでくるのは 勘弁してくれって事のよう・・・


あぁぁ~ 広いお庭なんて羨ましい・・・って 日本に居る時は思ってたけど 管理するのって 本当に大変だなぁ~と 実感してます

野菜畑 前庭にしないで 良かったわ! 訴えられてたかも・・・・

アメリカの場合 冗談じゃなく 本当に こんな事があるんですよねぇ~

グレースさんの家の花壇 とっても よく手入れしてあって・・綺麗です!

うちも 頑張って そのうち ブログでご披露したいなぁ~


cindyさんへお返事

「隣の芝生」って英語から来たのね、ってこっちに住むようになって分かりましたが、隣の庭って大事ですもんね~。
お隣がきれいにしてくれないと、せっかくの自分の庭に色々侵食してくるし、
本当に家の価値が下がるし。

私も、お隣のためにたんぽぽを取っていますよ。
最近では、誰の物か分からない土地がタンポポ畑になっていて、そこから種が
飛んでくるのが心配~!

私は、お花をくれるご近所さんには感謝してますよ。
感じよくすすめてくれる人達だから良かった!

しかし、お宅のお庭は大変そうですね~。
うちは、前の家の庭がそこそこ広くて、私が大変だったので、今回は
小さな庭の家を買いましたが、それでも忙しいですね。
とにかく今は、植えちゃえば必ず毎年帰ってきてくれるお花を植えているところ。植え終わったら、その後はちょっと楽になるはず。。。。かな?
お互いにがんばりましょうね~。
いい運動だし!

アパートの裏口に 私たちの住むアパートのオーナーが育てていた(らしい)鉢植えがあったのですが 枯れてもそれを片付ける人がいなくて そのまま放置されていたら 近所の人が 「この周辺は皆、きちんと手入れをしているのだから 何とかしてください。迷惑です。」と、 ただの住人(しかも私たちは3階、表玄関側に住んでいて 裏側のアパートとは無関係!)の私に苦情を言いにきて... 確かにこの辺りはフィラデルフィアでも一等地で億単位の家ばかりがあるけれど なんだかちょっと面倒です。

けろさんへお返事

自分の家じゃなくて、アパートなのに、そう言われても、困っちゃいますね。
それは、マネージャーさんの仕事でしょうから、連絡してあげられたら、そうすればいいのではないでしょうか。でも、それもけろさんがする必要はないけど。

お庭を綺麗にしていると、近所の人達の受けがいいので、大事ですよね~。
皆、見ていないようで、すごく良く見ているの。
この前も、初めて会った3軒先の家の人に、お花を褒められました。
どの家が庭がきれいか、覚えているもんなんですね。
うちは、外人でただでさえ胡散臭く思われそうだから、余計に気をつけています。外国の人だと、趣味が変わっていたりして、近所の人に嫌われることがあるので、そうならないように、普通のアメリカの家のまねして、頑張っています。
気を遣いますね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/40857640

この記事へのトラックバック一覧です: お庭 2011年7月:

« 停電終わりました~。 | トップページ | ビーチでピクニック »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ