« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

30ドルで変身ー日曜大工

息子たちの学校は夏休みで、いつものようにあちこち出歩けないもんですからね、

家の中でもんもんとしていて、

家のデザインなんかが余計に気になる今日この頃。

あそこをああしよう、ここをああしよう、って

計画中でして、ひとつ完成したので、見てください~!

このドア、私がいつも座っているソファーの定位置の真正面にあるので、

私の目によく入る物体なんで、

お化粧してあげたくて仕方が無かったんです。。。

              downwardright

P1030859

かわいくしてあげるために、一日働いて、こうなりました!

                 downwardright

P1030864

違いがお分かりになりますでしょうか?

周りに飾り枠をつけてあげたのですよ~。

P1030861

アップで斜めから見るとこんなです。深みが出て、エレガントな感じに。

P1030859_2 P1030864_2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       Before                            After

 

こういう枠をMoldingっていうんですけれどね、アメリカの家には普通にあるもので、

好きなんですよね。

ドアが、ちょこっとドラマチック(英語の表現ですね)になったでしょう?

HomedepotでMoldingの板を丁度いい長さに切ってもらって、釘で壁に打ちつけ、

コーナーの所に四角いパートをつけて、隙間をCaulkで埋めて、

ペンキを塗るだけですから、誰でも出来ます。

Homedepotでは、頼めば板を切ってくれるサービスがあるので、利用するととっても

便利ですよ。

私一人で出来ましたから、そこのあなたもいかがでしょう~。

ちなみに、費用は家にペンキ等は既にあったので、30ドルしかかかっていません。

次は、汚いカーテンとブラインドを新しくしたいと思っています。

カーテンレールから替えなくちゃいけないからちょっとしたお仕事ですが、やらなくちゃ~。

では、今週も元気に頑張りましょう!

よろしければ、応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪

にほんブログ村

頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  ←応援クリックお願いします。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

にほんブログ村

2011年6月21日 (火)

父の日2

父の日1の続きです。

日曜日は父の日でしたね。

皆さんいかがお過ごしでしたか。

アメリカは父の日も母の日も、日本と同じ日で、日本と同じように大騒ぎします。

新聞で、有名人の何人かがそれぞれのお父さんの事を語っていましたけどね、

亡くなってから子供にどういう風に語ってもらえるかで、

その人の人生の意味がよく分かりますね。

「本当にいいお父さん(お母さん)だった。」って

子供に言ってもらうためにだけ

生きていたら、きっと皆良い人生を送れるんじゃないかなあ。

お子さんのいらっしゃらない方は、「本当にいい人だった。」って

言葉がちょっと変わりますが、この「本当に」がつくかどうかが、

難しいところですよね。

うーん、「本当に」をつけてもらえるように、

自分を見つめなおさなきゃ、です。

pisces pisces pisces pisces pisces pisces pisces

うちの父の日のお祝いの続きは、夜になり、今度は外食。

母の日にも行ったのですが、またまたHighland Parkにある、Sushi Kushi Tooへ。

「すし くし とよ」とは違うお店なので、気をつけてくださいね。

人気のあるお店で、とても混んでいますので、予約をしておくといいです。

さて、まずはこの前食べた前菜のかにコロッケがまた食べたくて、3皿も頼みました。

皆で「うまい、うまい。」と食べ、、、、

P1030849

私は台湾ラーメンを。

P1030848_2

コロッケすごい美味しい~!

そして名古屋によくあるらしい、「台湾ラーメン」、絶品です!!!

ダイナマイトな美味しさ。にんにく一杯、パワーつきそう!

夫いわく、「これは東京でも売れる。」

アメリカの日本食レストランに入ってラーメンを頼むと、

「半分インスタントかなあ。」というのに出くわす事があるんですけど、

ここはちゃんと自分でスープを煮込んで作っています。

特にとんこつスープは長時間煮込むらしい。

ホームページのメニューには、ラーメンは載っていないのですが、

このほかにも、八丁味噌ラーメン、とんこつラーメン、醤油ラーメン、

塩ラーメンとありまして、シカゴ東北部郊外の方、ラーメンはここがお勧めです!

どうぞいらして下さい~!

テネシー生活13年でラーメンに飢え過ぎていた我が家族、

シカゴに引っ越してきてからラーメンを楽しんでおります。

また行こうっと~。

heart04heart04heart04heart04heart04

応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪

にほんブログ村

2011年6月19日 (日)

父の日1

今日は父の日でした。

子供達からは、ギャグカードと、ビールのプレゼント。

アメリカはカード大国ですからね、父の日もカードを贈るのが一般的。

Imagescarxbu0j

うちの夫は犬好きなので、ブルドッグのカードを子供達が選びました~。

ビールは、シカゴの地ビール、グースアイランドの「312」

Imagescah919wo312というのはシカゴのジップコード(郵便番号みたいなもの)なんです。

これが、美味しい!

父の日のプレゼントは、子供達は放っとけば何にもしませんから、

私が買って用意してあげたんですけどね。。。

私も、子供の時に、毎年母が「なにかプレゼントを買ってあげなさい。」と言って、

こっそりお金をくれたのを思い出します。

soccer soccer soccer soccer soccer soccer soccer soccer soccer soccer soccer soccer

元サッカー部のうちの夫、日曜日は近所で草サッカーをしているんですが、

今日、父の日は13歳の長男君も参加。

二人で一緒にサッカーしてきました。

このサッカーの仲間は、なんとなく集まった人達みたいで、

色んな国の人がいるらしく、

おじさんばかりだけど経験者の上手な人ばかりだとか。

夫、「息子に負けた~!」と言って帰って来て、話を聞くと、

長男君は1ゴール、1アシストで、活躍したらしい。

それに、長男君は帰って来た時、まだピンピンしていたけど、

夫は息絶え絶え。。。

暑い中2時間走り続けていたので、さすがにへたばったらしい。

普段運動ばかりしている夫ですが、

やはり30歳の歳の差には抗いようも無かったようでございます。(笑)

「息子に負けた~!」と悔しそうに言う夫なのですが、

その言葉の裏に、嬉しさがこもっていたように聞こえたのでした。heart04

次男君も一緒に出来たら一番良かったのですが、

まあ、もう少し大きくなったら実現したらいいですねえ。

heart04heart04heart04heart04heart04

応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪

にほんブログ村

2011年6月 9日 (木)

またイチローさんの試合

今年も家族で行って参りました。

シカゴホワイトソックス VS シアトルマリナーズsign03の試合。

うちのトラディションになりつつあります。

P1030760

US CELLULAR FIELD、シカゴホワイトソックスの球場です。

何しに行くのかというと、

P1030782

この方のお姿を見に行ったのですよ。

シカゴに住んでいるけど、ソックスの応援じゃなくて、

いつもマリナーズのイチローさんの応援に行くのです。

って、それだけじゃないですけど、ここに来ていた日本人のほとんどは

イチローさんが目的に見える。

動きや話していることでで分かるもん。

ちなみに、イチローさんの来る時は、日本人のお客さんがすごい数です。

baseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseball

さて、球場に到着してまずするのは~。

P1030728

サインをもらうために試合前の練習中にベンチ横に張り付き~。

(白いシャツの子がうちの次男坊です。)

このために開場の時間の、試合開始の1時間半前に行かなきゃいけないの。

それがね~、去年は、シカゴホワイトソックスの練習しか見られなかったんだけど、

今回はシアトルマリナーズの練習しか見られなかった。

開場の時間に入っても、両方のチームの練習は見られないし、

どっちのチームが見られるのか分からない。

ちなみに、イチローさんの練習は、守備練習を最初にちょこっとだけ

しているのを見られただけで、打撃練習は見られなかった。

もちろんサインをもらう隙なんて全く無し!

大物はすぐ隠れちゃうんだね。

baseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseball

まあ、イチローさんのサインは無理だったけど、

4人のサインをもらえましたよ。

P1030721

3番バッターのJustin Smoak選手。

P10307231

Smoak選手のサインボール、Get!

P1030726

控えのキャッチャー、Joson Phillips選手。

P1030732

Phillips選手のサイン。

P1030730

また控えのキャッチャー、Chris Gimenez選手。

P10307311

Gimenez選手のサイン。

P10307391

ショートのBrendan Ryan選手。

P1030737

Ryan選手のサイン。

次男君、ほくほくでした。lovely

baseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseball

さて、なんだかこうイチローさんばかり見にこの球場に来ていると、

ちょっとイチローさんを拝みにきているような気分。

ああ、でもやっぱりかっこいい!

P1030743

P1030765

P1030771

今スランプで、全然ヒットが無くて残念でしたが、

近くに行けただけでもよかった。

P1030780

アメリカの球場の方が、日本みたいなうるさい応援があまり無くて好き。

P1030783

楽しかった~。

また来年行くかな~。

よろしければ、応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪

にほんブログ村

頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  ←応援クリックお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011年6月 6日 (月)

アメリカで楽チン肉まん

肉まん、あんまんが大好き。

でも、アメリカにいると冷凍のまあまあのしか買えないし、

お値段もはるので、いつも「作ろう!」と思うのに

皮作りが面倒で中々作らない私。

それで、皮にアメリカのスーパーで売っている「バターミルクビスケット」の、

焼くまでになっている生地を

                         こんなの

                            ↓029

使う方法をやってみて、まあまあ美味しかった。

肉まんの中身をこの皮に包んで蒸すだけなんだけど、中々のお味になる。

spadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespadespade

しかし、更に上の味を目指し、今度は、韓国系のスーパーで見つけた

ミックスで作ったら、すっごくおいし~い!!!

これがそのミックス。

             downwardright

P1030704

ミックスで作った割りに、美味しい皮ができた~。

P1030701

上で閉じる方法と、下で閉じる方法をやってみたけど、下で閉じた方が

上手くいったね。

ワックスペーパーにのせて蒸すと簡単。

形は悪いけど、味は最高~!

子供達、「美味しいねえ~!!!」って言ってたな。

冷凍の肉まんなんかより何倍も美味しいな。

これだと、気軽に出来るから、またすぐに作る気になりそうだ。

作り方は、クックパッドに載せました。

  ↓

Cpicon アメリカで楽チン肉まん by グレースK

ああ、また食べたくなってきた。

2011年6月 4日 (土)

理由は言えないけど、ご馳走でお祝い

私の夫、ここにあまり登場しないのですが、

それは、本人が、正体をばらさないようにして欲しい、

と言うものですから、詳しい事が書けないせいであります。

ということで、職業も秘密にしないといけないので、どうしてだか書けないのですけれど、

仕事で良い事がありまして、

お祝いに煉瓦亭へ!

うちの近所の日本人に、「一番美味しい日本食レストランはどこ?」と聞くと、

ほとんどの人が「煉瓦亭!」と答えるのですが、いつ行ってもお客さんで一杯で、

何を食べても美味しい!

P1030631

アメリカでも、キリンビールがスポンサーのお寿司メニュー、よくあります。

初めて見た時は、何だか嬉しかったな。

さーて、何を食べるかなあ。。。

P1030632

まずどうしても食べたかったのがこれ!

「煉瓦亭風ステーキ」

和風のたれにつけながら頂きます。

これ、最高です!

煉瓦亭のご主人は、元々は洋食のシェフだったのだそうで、お寿司も美味しいけれど、

カツカレーやお肉類もうなる味。

家族全員で奪い合い。

P1030633

これは、次男君の牛のてり焼きお子様セット。次男君大好物の品。

お子様セットは10歳までなので、半年後にはもう食べられない。

今のうち、今のうち。

P1030634 これは、うなぎご膳。

このちょこちょことついて来る物が全部美味しいんです。

P1030636

これは、寿司アラカルト。

アナゴがホワッとしていて口の中でトロケル。lovely

このほかにカツカレーともう少しお寿司を頂きました。

みんなここに来ると、とってもご機嫌になって帰ります。

うちに昨日来たロシア人の屋根屋さんに、ここのてんぷらが素晴らしい、って

勧められたので、今度はてんぷらを食べたいなあ~。

何のお祝いだったかここに書けないのがとっても残念なほど、

とっても素晴らしい事があったのですが、

とにかく、うちの旦那さん、長年の努力に大きな実がつきました。

よく頑張ったね。おめでとう~!happy01 heart04 

何だか秘密めいたことを書いてしまいましたが、

何があったのか気になるリアル友のお方は、メール下さいね。

それでは、なんだか見せびらかしただけでしたが、またね~。

よろしければ、応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪

にほんブログ村

頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  ←応援クリックお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

にほんブログ村

2011年6月 2日 (木)

シカゴ水族館4回目

先週お隣の木の枝がうちの屋根に落ちて、

穴が開き、おまけにこんな時に大雨が続き、

ストレスフルな今日この頃でございます。

ただでさえ雑用だらけなのに、、、落ち込んでます。weep

保険会社に修理代を出してもらうのですが、

家のローン会社も絡み、手続きが煩雑で

この後一体どれだけ面倒なのか??

おまけにそれがサンルーム部分の屋根なんですけど、

ファイバーグラスの屋根で、

普通の屋根屋さんでは直せないって言われちゃって。

屋根屋さんにさえ、「誰が直せるか分からない。」と言われ、

今調査中。

普通こういう時はインターネットサーチしたらすぐ分かるのに、

これは分からなかった。フーウ。

これからあちこちに電話しまくらなくちゃだめですかねえ。

_______________________

*追記です!

屋根を直す人が見つかりました!

ああ、ほっとした!

_______________________

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

こんなストレスフルな中、私は次男君と二人でストレス解消も兼ね、

シカゴのダウンタウンにある水族館へ行って参りました。heart04

私は3回目、次男君は4回目のこの水族館ですが、まだ飽きません~。

P1030697

この魚を抱く男性の像、見れば見るほど、

「なんじゃこりゃ?」と思うのですけど、

これが玄関の前にどーんとあります。

芸術は分からない。sweat01

P1030649

なんで次男君と二人っきりかというと、

タダ券の期限が迫っていてこの日しかもう行けないっていうのに、

長男君は3日前からやっている宿題が終わらず、

夫と長男は置いていくことになったのです。

7年生になったら、宿題が大変で、夜中までやっていることも珍しくありません。

アメリカの学校の方が、日本よりも大変かもしれませんよ。

P1030691 

さて、次男君、水槽にかぶりつきです。

動物オタクで頭の中に情報満載の次男君、たまに詳しく解説をしてくださいます。

私は、「へー、そうなんだあ。フーン、知らなかった~。」って

言って付いて行くだけ。

どっちが大人なのか???

P1030689

これが、私も次男君も大好きなの。名前は忘れた~。

P1030679

カフェテリアで休憩した後、外に出たらこんな景色です。

右のガラスの所にイルカがいます。左がミシガン湖。

昔は、入場料を払わなくても、湖の周りをサイクリングしていると

イルカが跳んでいるのが見えたのですが、

今は外からは見えないようにしちゃいました。残念。

P1030667

この日は暑かったので、ミシガン湖にはこんな楽しそうな人達が一杯出てました~。

やっと冬が終わったので、シカゴ人、弾けてます!

P1030665

冬の間は、寒いので近づきもしないミシガン湖ですけど、やっと氷も溶けました。

待ちに待った夏、私も弾けたい~!

でも、屋根が。。。

まだまだ弾けられそうにない。。。

よろしければ、応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪

にほんブログ村

頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  ←応援クリックお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

にほんブログ村

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ