« ガレージセールのお知らせ | トップページ | 母の日1 »

2011年5月 2日 (月)

人との比較

「人間は、自分の幸せを周りの人との比較で確認するのです。

ベトナムの田舎に行くと、貧しい人ばかりなのにみんな輝くような笑顔をしてい

る。皆が貧しいから自分の貧しさを不幸とは思わない。」

そんな話をしている人がいました。

ああ~、確かにそうだろうなあ、と感心!

思い出したのは、最近のうちの長男君の発言。

「ヨーロッパへ行こうよ~。学校の友達は、みんなヨーロッパ旅行に行ったこと

るんだよ~。」

「200ドルのスニーカーが欲しい!」

「夏休みのサッカーキャンプ行きたい!たったの350ドルだよ~!」(たった5

のキャンプですよ。「たったの」っていう言葉がカンに触る!)

こんな事ばかり言っています。

こんな事ばかり言うのも、お金持ちの多い町に住んでいて、

彼の「比較の対象」が、この町の子供たちだからなんだろうな、って思います。

今でも十分豊かな暮らしをしているのに、感謝できない子になったらどうしようかと心配しちゃいます。think

地に足のついた、地道な人を育てたいんだけどなあ。

ベトナムに引っ越した方が、うちの子はちゃんと育つ気がしています~。

グレースK一家、ベトナム移住はどう?happy02

« ガレージセールのお知らせ | トップページ | 母の日1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


またまた 考えさせられる記事ですねぇ~

いやいや グレースK家の移住の話じゃないですよ

つまり “ どこで生きるかより どうやって生きるかの方が大事だ ” と言う事です

私たちって こんな事をどうやって学んだんだろうねぇ~ 

やっぱり 親からかなぁ~ それと いろいろな経験からだろうか・・・


私もよく 同じような事を思いますよ 義理息子に対して・・・


最近 買った本にね こんな事が書いてあります

“ お金があって それで何かを買えることは いいことだけど 時々は お金で買えない物を失ってないか 確認した方がいい ”

なるほどなぁ~ と思いました

でも この事をどう義理息子に伝えたらいいか・・

私もそんな事を いつも 思っています

“このパイが食べたい! あのクッキーが食べたい! たったの10ドルだよ” 

うちのマイケルも いつも そんな事を言います

そしてね 私もこんな時 “カチンと来るなぁ~” って・・・笑

この先 しっかり 正しいお金の使い方や考え方を学んでくれるんでしょうか・・・

私には まだ 解りません 難しすぎて・・・

cindyさんへお返事
こんにちは。あまり上手く書けなかったんですけど、
見えないものの方が見えるものよりも大事だっていうことですよね。
物も欲しいけど、身の丈にあった生活を出来る事は大事だし、物にふりまわされるようにはなりたくない。
ああ、しかし、子供に分からせるのは大変ですね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/39781528

この記事へのトラックバック一覧です: 人との比較:

« ガレージセールのお知らせ | トップページ | 母の日1 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ