« サーモンの味噌バターオーブン焼きー最近オーブン料理研究中 | トップページ | ガレージセールのお知らせ »

2011年4月26日 (火)

鶏もも肉と野菜のフランス田舎風スープ-アメリカで野菜料理23

子供の頃、母が作る料理は煮物や魚料理が多くて、

海外の匂いのするものは全く無かった。

その母が、ある時、「これはフランス料理!」と宣言した新料理があった。

牛肉のトマト鍋だったんだけど、実際の所は、別にフランス料理じゃあなかった

と思う。

ただ、珍しくチーズなんか入ってて外国料理っぽかったし、なんか「フランス」って

言うと格好いいかなあ、みたいなノリで、勝手にそう呼んでいたんじゃないかな

あ。

うちで他にフランス料理らしき物は登場しなかったので、

うちでは「今日はフランス料理」って言ったら、それが出てきた。

そんな母を持った私が、この前クックパッドにのせた料理に、

なんとなく「フランス田舎風」って名前をつけた。

やっぱり全然フランスとは関係なくて、私が勝手に作った料理なんだけど、「フラ

ンス田舎風」なんて言い切っちゃうところが、やはり母の子だ。

レシピを書いた時は気がつかなかったけれど、私も母と同じ思考回路なんだな

あ、と今頃気が付いた。

私って、東京で育って、アメリカに長いこと住んでいるけど、

中身は田舎のおばちゃんなんだよね~。

そんな田舎風なおばちゃんが作ったスープのご紹介~。(^^)

★鶏もも肉と野菜のフランス田舎風スープ★

P1030527

具ばっかりで汁はあまり無い具沢山。

豆や野菜たっぷりなのに、子供でもパクパク食べちゃうなんともいい味。

缶詰利用で手軽に作れて、栄養たっぷりです。

レシピはこちら。

      ↓

Cpicon とり腿肉と野菜のフランス田舎風スープ by グレースK

パスタを入れて、食べやすくして、子供だけチーズをのっけてあげたら、野菜嫌いな次男が残さず食べた~。

こんな体に良さそうなお料理は、食べた後に気持ちが落ち着きますね~。

では、今日も頑張りましょう!

よろしければ、応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪

にほんブログ村

頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  ←応援クリックお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

にほんブログ村

« サーモンの味噌バターオーブン焼きー最近オーブン料理研究中 | トップページ | ガレージセールのお知らせ »

アメリカで野菜料理」カテゴリの記事

コメント

smile 思わず微笑んでしまう記事...。
我が家は基本的に和食のみでしたが 日曜だけは「特別」ということで ホットケーキや食パンをメインにしていたのですが
食パンの日はメニューがあって 今日はイタリア、フランス、アメリカ、どれが良い? と母に聞かれました。

イタリア=チーズの乗ったピザ風
フランス=卵を使ったいわゆるフレンチトースト
アメリカ=BLTサンド

洋画好きだった母が 勝手にイメージして決めたメニューでした。
洋食(ただのパンだけど)がまだまだマイナーだった頃で 当時は私も 何てハイカラな響きなのかしらって思っていました。

しかし今は普通の和食が恋しいです

けろさんへお返事
うわ~、けろさんのお母さん可愛い人ですね。
いいな、アメリカとフランスとイタリアがあるなんて。
うちもフレンチトーストとピザトーストは朝ごはんに良く出てきたなあ。
私も子供たちによくフレンチトーストは作ってあげるけど、パンが違うのか、母のようには作れません。
コメントのお陰で余計になつかしく、楽しくしてもらっちゃった。
ありがとう~。^^

おはようございます。
美味しそうですね。
graceKさんのお母様、暮しの手帖の読者だったのかな?って
思っちゃいました。

おそざいふう外国料理
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/index.php/books/b_1045.html
凄く素敵なお料理本です。(笑

tamaさんへお返事

素敵な本ですね。こういう本、なんだか懐かしい感じがします。
うちの母は料理の本や暮らしの手帳なんて、一度も買ったことのない人でした。自分の舌だけでお料理していましたけど、とにかく上手だった。
うちの子供たちも、日本のおばあちゃんの家に行くと食べまくります。
思い出すと、おいしい物を毎日食べれて、幸せな子供時代でしたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/39769397

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏もも肉と野菜のフランス田舎風スープ-アメリカで野菜料理23:

« サーモンの味噌バターオーブン焼きー最近オーブン料理研究中 | トップページ | ガレージセールのお知らせ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ