« 在米15年になりました。 | トップページ | 鶏もも肉と野菜のフランス田舎風スープ-アメリカで野菜料理23 »

2011年4月24日 (日)

サーモンの味噌バターオーブン焼きー最近オーブン料理研究中

あるお友達の家に行くと、いつも家中ピカピカで、

特にキッチンのガス台が新品のように綺麗。

まるでお料理なんかしていないみたいなキッチンだけど、彼女は料理上手。

どうして~?と思って観察していたら、彼女はオーブンとか、

クロックポット(煮込み用の電気鍋)をよく使っていた。

それに、揚げ物はしないって。

そうだよなあ~!私もその手を使おう!と思い、

いつもの料理をオーブンで作るようになった。

例えばこれ。

★~サーモンの味噌バターオーブン焼き~★

P1030506

フライパンで焼いたら味がもっと濃厚になるけれど、

これも優しい味でおいしかった~。

これをフライパンで作ったらガス台が油だらけになるけど、

オーブンを使ったらお掃除楽チ~ン♪♪

<材料>

冷凍サーモン        4切れ

みそ             大さじ2

みりん            大さじ2

バター            大さじ2

ねぎの小口切り      大さじ4

ズッキーニなどの野菜   適量

<作り方>

1、サーモンは冷凍のまま、オーブンOKの耐熱皿へ入れる。

2、バターをレンジにかけて溶かし、味噌、みりん、ねぎを加えて良く混ぜる。1の

上にまんべんなくのせる。

3、2に野菜を適当な大きさに切って入れ、アルミホイルなどでぴちっとふたをす

る。

4、3を400°F(180℃)のオーブンに入れて30分位、サーモンの真ん中に火

が通るまで焼く。出て来た汁をかけて頂く。

P1030504_2

野菜は、お好きな物を何でも。

レンジで加熱して柔らかくしたじゃがいもをサーモンの下にしいても美味しい。

サーモンは、養殖だととっても体に悪いらしいので、

最近は天然のものを買うようにしているんだけど、

そうすると冷凍になる事が多くって、この日も冷凍品を使用。

味だけ考えたら、コスコのサーモンが好きなんだけど、

養殖だから、遠ざかってしまった。

この味付けなら冷凍魚でもおいしいから、海外在住の方にお勧め~。

他に、お勧めのオーブン料理は、

揚げないコロッケ★

http://gracek.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-e18e.html

    P10000881               

       成形しないでいいし、揚げないから簡単。味はコロッケ!                                    

★たらとポテトのガーリック味噌マヨ焼き★

http://gracek.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-48b4.html

P1030444

            これ、本当にお勧め!

★蒸し白身魚のねぎソース&野菜チーズ蒸し★

http://gracek.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-9ac0.html

P1030438

             この味も大好き!

★ハーヴクリームチーズチキン★

http://gracek.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-3dde.html

P1030158

             食べ応えあり!リッチでYummy~!

オーブン料理のレシピが集まってきたな。

これからも、アメリカ暮らしらしく、オーブン料理頑張りますよ。

ではまた~!

よろしければ、応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪

にほんブログ村

頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  ←応援クリックお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

にほんブログ村

« 在米15年になりました。 | トップページ | 鶏もも肉と野菜のフランス田舎風スープ-アメリカで野菜料理23 »

」カテゴリの記事

コメント

オーブン料理のレパートリーが少ないのですごく助かります!
どのメニューも美味しそう♪
うちのキッチンのガス台、じゃなくて電気なんですが、
ピカピカじゃないので、私もオーブン料理に励むことにします。(^^;

mucciさんへお返事

最近オーブン料理を続けているんですけどね、何をやってもキッチンを汚しちゃって、いつもすっきりきれいになりません。オーブンに頼るより、がんばってお掃除しなくちゃ、ですね。><;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/39730892

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンの味噌バターオーブン焼きー最近オーブン料理研究中:

« 在米15年になりました。 | トップページ | 鶏もも肉と野菜のフランス田舎風スープ-アメリカで野菜料理23 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ