« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ガレージセールのお知らせ

今日はいきなりお知らせです。

日本の義援金集めのためのガレージセール第二弾を致します。

何人もの日本人が協力して実現させるガレージセールです。

もし参加希望の方や、品物の寄付をしてくださる方が

いらっしゃったら鍵コメでご連絡下さい。

前回のガレージセールでは、沢山の方にいらしていただき、

予想以上の額を寄付する事が出来ました。どうもありがとうございました。

お近くの方は、どうぞお気軽にお立ち寄り下さいね。日本の物も沢山あります。

皆様のお越しをお待ち致しております。

ローカルネタでどうもごめんなさい。m(. ̄  ̄.)m

以下チラシのコピーです。

*もう終了しましたので、チラシは消しました。

よろしければ、応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪

にほんブログ村

頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  ←応援クリックお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

にほんブログ村

2011年4月26日 (火)

鶏もも肉と野菜のフランス田舎風スープ-アメリカで野菜料理23

子供の頃、母が作る料理は煮物や魚料理が多くて、

海外の匂いのするものは全く無かった。

その母が、ある時、「これはフランス料理!」と宣言した新料理があった。

牛肉のトマト鍋だったんだけど、実際の所は、別にフランス料理じゃあなかった

と思う。

ただ、珍しくチーズなんか入ってて外国料理っぽかったし、なんか「フランス」って

言うと格好いいかなあ、みたいなノリで、勝手にそう呼んでいたんじゃないかな

あ。

うちで他にフランス料理らしき物は登場しなかったので、

うちでは「今日はフランス料理」って言ったら、それが出てきた。

そんな母を持った私が、この前クックパッドにのせた料理に、

なんとなく「フランス田舎風」って名前をつけた。

やっぱり全然フランスとは関係なくて、私が勝手に作った料理なんだけど、「フラ

ンス田舎風」なんて言い切っちゃうところが、やはり母の子だ。

レシピを書いた時は気がつかなかったけれど、私も母と同じ思考回路なんだな

あ、と今頃気が付いた。

私って、東京で育って、アメリカに長いこと住んでいるけど、

中身は田舎のおばちゃんなんだよね~。

そんな田舎風なおばちゃんが作ったスープのご紹介~。(^^)

★鶏もも肉と野菜のフランス田舎風スープ★

P1030527

具ばっかりで汁はあまり無い具沢山。

豆や野菜たっぷりなのに、子供でもパクパク食べちゃうなんともいい味。

缶詰利用で手軽に作れて、栄養たっぷりです。

レシピはこちら。

      ↓

Cpicon とり腿肉と野菜のフランス田舎風スープ by グレースK

パスタを入れて、食べやすくして、子供だけチーズをのっけてあげたら、野菜嫌いな次男が残さず食べた~。

こんな体に良さそうなお料理は、食べた後に気持ちが落ち着きますね~。

では、今日も頑張りましょう!

よろしければ、応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪

にほんブログ村

頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  ←応援クリックお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

にほんブログ村

2011年4月24日 (日)

サーモンの味噌バターオーブン焼きー最近オーブン料理研究中

あるお友達の家に行くと、いつも家中ピカピカで、

特にキッチンのガス台が新品のように綺麗。

まるでお料理なんかしていないみたいなキッチンだけど、彼女は料理上手。

どうして~?と思って観察していたら、彼女はオーブンとか、

クロックポット(煮込み用の電気鍋)をよく使っていた。

それに、揚げ物はしないって。

そうだよなあ~!私もその手を使おう!と思い、

いつもの料理をオーブンで作るようになった。

例えばこれ。

★~サーモンの味噌バターオーブン焼き~★

P1030506

フライパンで焼いたら味がもっと濃厚になるけれど、

これも優しい味でおいしかった~。

これをフライパンで作ったらガス台が油だらけになるけど、

オーブンを使ったらお掃除楽チ~ン♪♪

<材料>

冷凍サーモン        4切れ

みそ             大さじ2

みりん            大さじ2

バター            大さじ2

ねぎの小口切り      大さじ4

ズッキーニなどの野菜   適量

<作り方>

1、サーモンは冷凍のまま、オーブンOKの耐熱皿へ入れる。

2、バターをレンジにかけて溶かし、味噌、みりん、ねぎを加えて良く混ぜる。1の

上にまんべんなくのせる。

3、2に野菜を適当な大きさに切って入れ、アルミホイルなどでぴちっとふたをす

る。

4、3を400°F(180℃)のオーブンに入れて30分位、サーモンの真ん中に火

が通るまで焼く。出て来た汁をかけて頂く。

P1030504_2

野菜は、お好きな物を何でも。

レンジで加熱して柔らかくしたじゃがいもをサーモンの下にしいても美味しい。

サーモンは、養殖だととっても体に悪いらしいので、

最近は天然のものを買うようにしているんだけど、

そうすると冷凍になる事が多くって、この日も冷凍品を使用。

味だけ考えたら、コスコのサーモンが好きなんだけど、

養殖だから、遠ざかってしまった。

この味付けなら冷凍魚でもおいしいから、海外在住の方にお勧め~。

他に、お勧めのオーブン料理は、

揚げないコロッケ★

http://gracek.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-e18e.html

    P10000881               

       成形しないでいいし、揚げないから簡単。味はコロッケ!                                    

★たらとポテトのガーリック味噌マヨ焼き★

http://gracek.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-48b4.html

P1030444

            これ、本当にお勧め!

★蒸し白身魚のねぎソース&野菜チーズ蒸し★

http://gracek.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-9ac0.html

P1030438

             この味も大好き!

★ハーヴクリームチーズチキン★

http://gracek.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-3dde.html

P1030158

             食べ応えあり!リッチでYummy~!

オーブン料理のレシピが集まってきたな。

これからも、アメリカ暮らしらしく、オーブン料理頑張りますよ。

ではまた~!

よろしければ、応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪

にほんブログ村

頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  ←応援クリックお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

にほんブログ村

2011年4月20日 (水)

在米15年になりました。

私達がアメリカに引っ越して来たのは、1996年の4月5日でした。

気が付いたら、なんとアメリカ生活16年目に突入していました!

15年も一体私はアメリカで何をしていたのか。

英語は3年目位からあまり上達していないし、

何の新しい技術も身につけていない。

私の日常はと言えば、

うちの犬のベンが庭から逃げたのを追いかけていたり、

Imagesca9taddl 

子供達があちらこちらに脱ぎ散らかしている靴下を探していたり、

Jpoiop

補習校の宿題のマル付けをしていたり、
Imagesca2i6h82

壁にペンキを塗っていたり、、、、、

Imagescai9sveb

あまり大切そうでない事で毎日終わっていくのです。

そんなことばかりしていたら、15年過ぎてしまった。

けれども、そういう小さな事の積み重ねが、家族を守ることなのです。

それをする人がいなかったら、うちはどうなってしまうのじゃ。confident

そんな、なんという事のない日常が送れることが、

本当に素晴らしい事なんだ、と感謝して

また、アメリカで15年も頑張ってきた主人の努力に感謝して、

16年目を大事に一日一日生きていこう、

とまたド真面目に思っておりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかしね~、うちのベン、また今日も逃げ、3日くらい前も逃げ、

私は近所を走り回っておりました。

P1010102               ベン 推定5歳  趣味:逃走

 

ベン君、お願いだから、逃げるのはやめてください。

私はそろそろ、「いつも犬を追っかけているアジア人のおばさん」と近所で呼ば

れているかもしれません。

この頃ベンが逃げる理由は、うちの息子たちがバスケットをする時に庭のゲート

を閉めるのを忘れるからなのです。

それじゃあ、逃げますわな。

P1030510

バスケにいそしむ男子、遊んだ後はちゃんとゲートを閉めておいてください。

そういえば、引っ越してきた時、大人サイズのバスケットゴールは高すぎて、

次男君は全くシュートが入らなくて、

「僕はバスケ出来ない!」って言っていましたけど、

少し背が伸びたし、ちょっと遊んでいる内に近頃は上手になってきました。

私が靴下を毎日拾っている間に次男君はこうしてちゃんと成長しております。

出来れば靴下の脱ぎ捨てはやめて頂きたいのですけど、

シュートを決めて嬉しそうな顔をしている次男君を見ていると、

「靴下くらい、まっ、いいか!」と思えるのでした。

地味ですが、感謝の多い毎日であります。

今日も頑張りましょう!

2011年4月16日 (土)

また簡単美味しい魚料理

今日は、簡単美味しくてびっくりの、冷凍魚レシピのご紹介でございます。

お友達に習ったお料理が簡単なのにとっても美味しくて、うちでも作ってみたか

った。

でも、あまりに大人っぽい味で、うちの子供は食べないかな~、と思って、子供

用に違う味付けの物も一緒に調理。

P1030437                写真はオーブンから出した時のもの。

右も左も同じ白身の魚。トレーダージョーズの冷凍の「White Roughy」。

White Roughyは、Orange Roughyの色が白く変わったものだって。成長

魚?味は同じだと思う。

両方とも凍ったまま、アルミホイルの上に。

左には、塩こしょうをし、玉ねぎの薄切り、人参の千切り、チーズをのせ、白ワイ

ンをふる。

右はお魚だけ。

P1030436

アルミホイルをぴっちりと閉じて、鉄板の上に置き、400°F(200℃)のオーブ

ンで30分位焼く。

左はそのままお子様へ~!

右には、ねぎの小口切り、しょうがのすりおろしたもの山ほど、醤油、油(菜種油

など)を合わせて鍋で熱した物をジュー、っとかける。

P1030438

少ない手間で、2種類できた~!

このねぎソースかけの方、食べてびっくり、安い冷凍魚がふっくら美味しい~!

似たようなレシピで、揚げた白身魚にねぎソースをかけたのを作ったことがある

けれど、お魚を解凍しなくちゃいけないし、揚げるからガス台がベタベタになる

し、面倒!

このレシピならお魚は解凍しなくていいし、オーブンに入れたら他の事が出来

て、ガス台は汚れないし、何と言っても低カロリー!本当にお勧めのレシピ

す。

お試しあれ~。

よろしければ、応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪

にほんブログ村

頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  ←応援クリックお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

にほんブログ村

2011年4月15日 (金)

シカゴ郊外的休日

シカゴには、無料で配っている日本語の情報誌がいくつかあるんですけど、

そのひとつに載っていたラーメンの写真に惹かれた私達家族、

それを食べるためにお出かけしました~。

Elk Groveにある、Bistro Dragonというお店。http://www.bistrodragon.com/

ラーメン専門店ではなくて、お寿司等他の日本料理や中華もあります。

うちからはとっても遠かったけど、ラーメン食べたさに頑張った!

P1030476

西の方の郊外で土、日のお昼にラーメンが食べられる所って、ミツワ以外に聞

いたことがないので、 いつもミツワのラーメンしか食べた事無かったのだけれ

ど、今度からここでも週末にラーメンが食べられます。

P1030474

味噌ラーメン。

P1030473

やきそば。

おいしゅうございました。お近くの方は、試す価値ありです~。

アメリカにいてもこんな物が食べられるとは、幸せ~。lovely

それにしてもここまで遠かったので、そのまま帰る気にならず、

P1030482 すぐ近くにあるWoodfield Mallへ。

入らなかったけど、Legolandなるものがある。

P1030479

入り口にある、レゴで作った風のきりんさんがかわいい。垂れ目が誘っている~heart02

P1030477

そして、スポーツ用品店、Dick’sへ。ここのお店は巨大で有名。

なんて広いんだ。そしてこの近所にIKEAがあるのを見つけてしまい、IKEAへも

寄り道。

P1030483

大した物も買わず、IKEAのカフェにふけこむ私達K家の4人組。

IKEAのカフェは、美味しくてお安くてお勧め。

何も買わなくても、見ているだけで楽しいIKEA、目の保養になったなあ。

楽しい休日を楽しんで、パワーアップ出来ました。

今日も元気にがんばろう!

よろしければ、応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪

にほんブログ村

頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  ←応援クリックお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

にほんブログ村

2011年4月12日 (火)

誕生日ランチ

ちょっと前ですが、私のお誕生日でした。へへへ。coldsweats01

そろそろ自分の歳がはっきり分からなくなってきて、心から嬉しくもないのですけれど、

この歳まで元気でいられたことを感謝して、やっぱりお祝いしないとね。

それで、家族に連れて行ってもらった、というか主人に連れて行ってもらって子供たちも付

いて来たのは、

Maggiano’s Little Italy

チェーンのイタリアンレストランなんですけれど、チェーン店の割りに確実に美味しいheart04

P1030491

大人気でいつも混んでいる。子供連れでも気軽に行けるのも嬉しいですね。

P1030489

これは、前菜のフラットブレッド。薄いピザと同じ様な物です。シンプルで美味しい!

後ろにちらっと写っているのは「Maggiano’s Salad」って名前だったと思う。

紫玉ねぎとゴートチーズが沢山入っていて、甘めのドレッシングが合っていてお気に入り。

P1030490

名前は忘れたけど、ロブスター入りのシーフードパスタ。

海の香りがするようで、とっても美味しかった~!

このほかに、次男用にお子様メニューの中からラビオリと、長男用にミートソーススパゲッ

ティを頼みました。

そうしたら、「ミートソースは、『クラシックパスタ』ですから、もう一つクラシックパスタを何か

お土産に差し上げます。」と言われ、ラザニアをお土産にしてもらって持って帰りました!

得した~!

お腹一杯で、満足のお誕生日でした。(^^)

ありがとう~sign03

よろしければ、応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪

にほんブログ村

頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  ←応援クリックお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

にほんブログ村

2011年4月 9日 (土)

ガレージセールは大成功♪♪♪

ずっとお知らせしてきました日本への義援金集めのガレージセール、お陰様で

大成功のうちに終わりました。

昨日、今日としたのですが、初日だけでなんと100人以上のお客様がいらっし

ゃいましたsign03

昨日は朝から雨で、がっかりしていたのですけれど、何の事は無い!お天気が

悪くても大盛況sign03

P1030498

私は今日途中で帰ってこなければいけなかったので、最終的に何人の方が

いらして下さったのか分かりませんが、予想を大きく上回る収入になったようで

す!

どうもありがとうございました。

ガレージセールなので、値切る人も多かったのですけれども、「日本へ寄付し

て。」と、多めに払ってくださった方も何人もいらっしゃって、本当にありがたい事

でした。

この前書いたように、シカゴ商工会議所経由で日本赤十字に寄付すると、シカ

ゴ商工会議所が倍額に増やして寄付してくれますので、そのようにしたいと思い

ます。

皆さんも寄付を考えていらしたら、シカゴ商工会議所のホームページを見てみて

くださいね。

            ↓ここからご覧に慣れます

JCCC英文HP http://www.jccc-chi.org/en/index.asp
JCCC和文HP http://www.jccc-chi.org/

今回のガレージセールは、「日本のために自分の時間と体を使って、実際に何

か自分でも出来る事をしたい。」、という同じ気持ちを持つ人達が9人集まって実

現したのですが、メンバーは、一人を除いては全く初めて会う人達でした。

しかし、このメンバーが、これから長く付き合える友達になりそうな予感です。

実は、また同じメンバーで、第2弾のガレージセールをやる約束をして帰ってき

ました!

来月のメモリアルデイウィークエンドを予定していますので、お近くの方は、また

よろしくお願い致します。また日が近くなったらお知らせしますね。

ガレージセールのメンバーの方々、お客様でいらしてくださった方々、本当にい

い経験が出来ました。ありがとうございました。

皆さんも、ガレージセール、やってみたらいかがでしょう?お勧めですよ~。heart04

では、今日は疲れたので、もう寝ます。お休みなさいheart04

頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  ←応援クリックお願いします。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

にほんブログ村

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ