« 週末はウィスコンシン州で | トップページ | バター無しバナナブレッド »

2011年3月14日 (月)

息子が街頭で募金集め

今回のような災害のニュースを見ていると、

日毎に被害者の数が増えていくのがつらいです。

今朝のアメリカのニュースでは、死亡者は1万人を越えるだろう、と報道していました。

それを聞いて、涙があふれてきました。

最初の頃の報道で、死者が「一千人を越えるか?」と書いてあるのを見て、

「これ以上被害者が増えませんように。」と祈っていました。

でも、やはりそんなはずはありませんでした。

神戸・淡路の地震の時の死亡者が6千4百人くらいでした。

それを大きく上回るのです。

こんな大惨事は、初めて見ました。

昨日、うちの長男の友達が、近所のスターバックスの前で、

日本のために募金集めをすることを企画してくれました。

それで、うちの長男も一緒にしました。他にも2人同級生

が来て、男子4人で「Save Japan!」って叫びました。lovely

このお友達は、大きな災害がある度に街頭に立って募金集めをするのだそうです。

アメリカのティーネージャーは、こういう活動をよくしてくれます!

ありがとう~!ヽ(´▽`)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

息子達、寒い中頑張ったお陰で、沢山のお金が集まったようです。

でも、募金を集める息子に、

「募金集めなんてしていないで、日本へ行って手伝え!」

って吐き捨てるように言った男性もいたそうです。

簡単に行けるのなら行きたいです。

でも、日本は遠いです。私なんて、5年に一回しか帰れていません。

私達は、遠くから出来る事をするしかありません。

行って手伝えないのなら、お金を送ることが一番の助けになるでしょう。

今、コーヒーを買うのを我慢して、3ドル、牛肉を買うのを挽肉にして、5ドル、

そうやって貯めた少しのお金でも、今日本に送ったら、

どれだけ大きな助けになることか!

普段は当たり前に手に入る物が、何十倍もの価値になって感じられる時です。

1ドルでも募金したら助けになりますよね。

うちの子供たちも、少ないお小遣いの中から数ドルずつ寄付しました。

うちは、「つもり募金」もしましたよ。

もうすぐこちらも春休みなんですが、

元々春休みにはどこにも行く予定はなかったんですけど、

旅行に行ったら使うであろうお金を、

「旅行に行ったつもり」になって、アメリカ赤十字に募金しました。

募金する方は、他のアメリカの団体で、

日本の被災者へ届く割合が良くないところもあるそうですから注意してください。

日本赤十字社の寄付に関するリンクは、ここをクリック

アメリカ赤十字社のリンクは、ここをクリック!

あとは、ただひたすら祈るのみです。

心細い思いをされている方々に、癒しの手が差し伸べられますように。

« 週末はウィスコンシン州で | トップページ | バター無しバナナブレッド »

子供」カテゴリの記事

コメント

息子さんたち(もちろんGraceKさんご一家も)えらい!
そうやってすぐに行動に移した息子さんたちには頭が下がります。
でもひどい言葉をかける人もいるなんて悲しくなりますね。

とにかく私も今回は少しでも募金でお役に立ちたい思いでいっぱいです。

シアトル在住の日本人です。
本当に、今回の災害には胸がつぶれそうです。
私も街頭での募金活動を考えています。
近所のグロサリーストアで行いたいと思っているのですが、許可など、どうしたらいいのでしょうか。
何しろはじめてなもので。。。教えてください!

mucciさんへお返事

息子はエネルギッシュなお友達のお陰で、少しはお役に立てて、いい経験になったと思います。
少しずつでも、多くの人が協力してくれれば、積み重なって大きな助けになりますよね!長期にわたって寄付を考えています。

yunfat様へお返事
はじめまして。
許可は、グローサリーストアーなら、そこのマネージャーに話してみたらいかがでしょうか。多分それだけで大丈夫なのでは?モールなら、モールの事務所の許可がいるし、交差点なんかでやるなら、警察の許可がいると思います。
とにかく、今ニュースが大々的に流れている時に早くする事が大事です。終息した、と思われてからやると思うように集まらないから、息子の友達も最初の日曜日に早速やってくれました。
わたしから、yunfatさんにお礼を言います~!
ありがとうございます!中々出来る事じゃありませんよね。
頑張ってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326032/39229045

この記事へのトラックバック一覧です: 息子が街頭で募金集め:

« 週末はウィスコンシン州で | トップページ | バター無しバナナブレッド »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ