« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

JUMP FOR JAPAN!

嬉しい事に、うちの次男の小学校で、こんなことをやってくれました。

  

JumpForJapan

つまり、子供が縄跳びをして、とんだ回数に応じて親が寄付をするのです。

例えば、一回2セントと決めたら、100回跳んだら20ドルの寄付金を親が出します。

(または、最初からいくら跳んでも20ドル、と決めておく事もできます。)

子供が頑張れば頑張るほど日本へ沢山寄付できて、子供は喜びます。

親としては、子供の手前、寄付しないわけにはいかないので、寄付金は確実に集まりま

す。

子供達の力によって人を助けられる、という、チャリティー精神を子供達に教えるいい機

会だし、親のお財布のひももゆるむというわけ。

すっごくいいアイデアだとおもいませんか?

これ、全国の学校でやったらいいのになあ。

頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  ←応援クリックお願いします。

にほんブログ村

                                                     

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 --------------------------------------------------------------------------------

2011年3月25日 (金)

義援金のためにガレージセールしませんか?

今日はいきなりお知らせです。

      JAPAN TSUNAMI RELIEF

       7軒合同ガレージセールを開催いたします。

       売り上げは全額日本への義援金として寄付します。

       皆様の暖かいご支援をお待ちしております。

       

       日時:4月8日(金)、9日(土) 午前9時~午後3時

       場所: Highland Park ,IL(もう終了したので、住所を削除しまし   た。)

        

ニュースを見て、家族を失った方のお話を聞いて涙する毎日です。

そんな中、泣いているだけではなく、何かしたい。

ガレージセールなら、どこでも誰でも出来ます。

一人だと中々重い腰もあがりませんが、

そう準備も大変ではないし、同じ思いの人達と同じ時間を共有できる素晴らしい経験で

す。

共に働く中からお互いの力をもらって、また前進していけるような気がします。

あなたの町でも、何軒か集まって、ガレージセールしませんか?

頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  ←応援クリックお願いします。

にほんブログ村

2011年3月22日 (火)

たらとポテトのガーリック味噌マヨ焼き

今日も普通にご飯が食べられる事に感謝しつつ、お料理のご紹介です。

日本でガスの使えない方も、電子レンジとオーブン、又はオーブントースターだけで作れます。

アメリカでトレーダージョーズのある地域の方は、トレーダージョーズで売っているCod(たら)を一口大に切った物が、すごくお得なお値段でお勧めなんですけど、それを使うのにも丁度いいレシピです。

0151

        TRADER JOE'S BONELESS SKINLESS ALASKAN COD PIECES

P1030444

いつもぼーっとしているので、焦がしてしまったけど、味は良かった~♪

レシピはこちら。

    ↓

Cpicon たらとポテトのガーリック味噌マヨ焼き by 蜜柑色れしぴ★

たらと、ジャガイモとブロッコリーを味噌とマヨネーズとにんにくとチーズのソースでオーブンで焼きます。

電子レンジとオーブンだけで簡単に出来るのに、とっても美味しい!

うちの好き嫌いの多い息子達にも大好評でしたlovely

アメリカ暮らしで魚料理のレパートリーが中々増えないのですけれど、これで一つ増えました♪

蜜柑色れしぴさん、ありがとう~!

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←応援クリックお願いします。
にほんブログ村

2011年3月21日 (月)

バター無しバナナブレッド

東北関東大震災のニュースを見ているといつまでも希望が見えなくて、落ち込んでいるところに知人が亡くなって、ブログも書けませんでした。

一昨日がお葬式だったのですけれど、本当に素晴らしいお葬式で、彼の人生を称えて、みんなでたくさんの歌で天国に送り出すことが出来て、明るい気持ちになって帰ってきました。

そのことはまた後で書こうかと思います。

素晴らしいお葬式のお陰でちょっと元気になってきたので、元気にしている証拠にお料理でも載せますね~!

低コレストロール!バター無しオリーブオイルバナナブレッド

P1030442
名前の通りのバナナブレッド。(^^)

私の家系は、癌になる人もコレストロールの高い人もいないので、あまり食べる物に気をつけていなかったのですけれども、いくらなんでもそろそろ中年なので、バターから遠ざかろうと思って、なるべく体にいいオリーブオイルと菜種油を愛用してるんです。

このバナナブレッドもバターの代わりにオリーブオイル使用で、ずっしり、というよりも軽くてパクパク食べられます。美味しいですよ~!

レシピはこちら

     ↓

Cpicon バター無し!オリーブオイルバナナブレッド by グレースK

今日は暖かいシカゴ地方です。

お天気と犬に慰められて、今日も元気にがんばります。

日本の被災地も暖かくなって、一気に春がやってきますように!

頑張れ日本!

ブログランキング・にほんブログ村へ         ←応援クリックお願いします。
にほんブログ村

2011年3月14日 (月)

息子が街頭で募金集め

今回のような災害のニュースを見ていると、

日毎に被害者の数が増えていくのがつらいです。

今朝のアメリカのニュースでは、死亡者は1万人を越えるだろう、と報道していました。

それを聞いて、涙があふれてきました。

最初の頃の報道で、死者が「一千人を越えるか?」と書いてあるのを見て、

「これ以上被害者が増えませんように。」と祈っていました。

でも、やはりそんなはずはありませんでした。

神戸・淡路の地震の時の死亡者が6千4百人くらいでした。

それを大きく上回るのです。

こんな大惨事は、初めて見ました。

昨日、うちの長男の友達が、近所のスターバックスの前で、

日本のために募金集めをすることを企画してくれました。

それで、うちの長男も一緒にしました。他にも2人同級生

が来て、男子4人で「Save Japan!」って叫びました。lovely

このお友達は、大きな災害がある度に街頭に立って募金集めをするのだそうです。

アメリカのティーネージャーは、こういう活動をよくしてくれます!

ありがとう~!ヽ(´▽`)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

息子達、寒い中頑張ったお陰で、沢山のお金が集まったようです。

でも、募金を集める息子に、

「募金集めなんてしていないで、日本へ行って手伝え!」

って吐き捨てるように言った男性もいたそうです。

簡単に行けるのなら行きたいです。

でも、日本は遠いです。私なんて、5年に一回しか帰れていません。

私達は、遠くから出来る事をするしかありません。

行って手伝えないのなら、お金を送ることが一番の助けになるでしょう。

今、コーヒーを買うのを我慢して、3ドル、牛肉を買うのを挽肉にして、5ドル、

そうやって貯めた少しのお金でも、今日本に送ったら、

どれだけ大きな助けになることか!

普段は当たり前に手に入る物が、何十倍もの価値になって感じられる時です。

1ドルでも募金したら助けになりますよね。

うちの子供たちも、少ないお小遣いの中から数ドルずつ寄付しました。

うちは、「つもり募金」もしましたよ。

もうすぐこちらも春休みなんですが、

元々春休みにはどこにも行く予定はなかったんですけど、

旅行に行ったら使うであろうお金を、

「旅行に行ったつもり」になって、アメリカ赤十字に募金しました。

募金する方は、他のアメリカの団体で、

日本の被災者へ届く割合が良くないところもあるそうですから注意してください。

日本赤十字社の寄付に関するリンクは、ここをクリック

アメリカ赤十字社のリンクは、ここをクリック!

あとは、ただひたすら祈るのみです。

心細い思いをされている方々に、癒しの手が差し伸べられますように。

2011年3月 7日 (月)

週末はウィスコンシン州で

また家族でスキーに行って来ました~。

P1030427

うちから1時間半のところにある、Alpine Valley Ski Resort。

生まれてからスキーは2回目の子供達、今回はリフトにバンバン乗って、

転ばずに下まで降りてこれるようになりました!good

やった~!

さて、うちはイリノイ州なんですけど、ここはウィスコンシン州。

州境を越える時に、何だかわくわくする。

89662646482

ウィスコンシンっていうと、何と言っても、チーズ!

っていうか、それくらいしか無いような田舎。

H982392

グリーンベイパッカーズというプロフットボールの応援席には、

「チーズヘッド」っていうのをかぶったファンがいつもいる。

Iouiourw

これのお陰もあって、アメリカ全国に、ウィスコンシンチーズは有名。

酪農の国でございます。

097643567

牛の数が人間よりも多い。夏はこんな。up

冬は、こんな。down

93iuiu897

美しき、良き所でございます。

この景色をゆっくり眺めれば、気分は北海道!

これで蟹とかイカとか食べられれば最高なんだけどなあ~!

と、思っていたら、、、、

スキー場のお昼時、ピザやハンバーガーと共にアメリカの方々に

人気なのは、、、

809789098ナチョス。

トルティーヤチップスをチーズディップにつけて食べるの。

中学生男子くらいなら、これだけでお昼ごはんにしている。

お父さんなら、ハンバーガーとかホットドックと一緒に食べるけど。

いつも思う。ホットドックやナチョスで幸せなんて、

アメリカ人てどこに行っても生きていけるわよね、って。

本気でうらやましい!

お米が無いと気がおかしくなってしまう不自由な私は、

おにぎり持参で行ったのでした。

サンドイッチとチップスが好物になってくれたら、

もっと楽に生きられるのになあ。

地味な州なだけに、地味なレポートでしたが、

ウィスコンシン日帰りでございました。

今度は、お花の咲き乱れる春に行きたいと思います~。

地味レポートなので、おまけに春の写真を。。。

Imagesca8z01di

シカゴ人の避暑地、ウィスコンシン州、Lake Genevaでございます。


では、また~!

2011年3月 6日 (日)

昇級試験

昨日は、うちのポケの空手の昇級試験でした。

全然家で練習しないので、試験の3日前に「ママに見せて。」と言ってやらせてみたら、

「うーん。。。。。」という出来具合だったので、

お兄ちゃんをコーチに雇って、練習させました。

でも、たったの3日。

さあ、受かるかどうか、ドキドキで試験に行きました。

P10304231
私って、すぐ緊張するタイプなんですが、自分の子供が何かするのを見るのもすごく緊張しちゃって、もうドキドキ。

手に汗握るわ、力が入りすぎで肩がこるわ、もう、疲れてしかたない~。

ガチガチで見守る中1時間半、やっと終わった~!

P1030413
試験はなんとか無事に終わって、
合格した~!

紫ベルト、ゲット~!lovely

一年半頑張って、ここまで上達しました。

本当に良く頑張った。happy01

よろしければ、応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ