« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

絶品超簡単デザート

子供が先週、日本語補習校から今年の文集を持ち帰ってきました。

題はいくつかの中から選んで書くのですが、「家族」という題の作文にばかりつい

つい目が行きました。

どの作文にも、「お父さんは面白い」とか、「優しい」と書いてあり、「お母さんは優

しくてお料理が上手」と書いてあります。

いくつかの課題の中から「家族」という題を選んだお子さん達は、素敵なお父さ

んとお母さんを持って、家族が大好きだからその題を選んだんだなあ~、と思い

ました。

うちの子達は、「お勧めの○○○」という題を選んで、二人とも好きな漫画のこと

を書きました。

書くときに、「家族」にしたら?って一応聞いてみたけど、即拒否されちゃった。

これって、「お父さんが優しくて面白くて大好き」でも、「お母さんが優しくてお料理

が上手で大好き」でもないからなのかなあ~、と思ってしまって。。。。

確かに、うちは優しいって言われるより、怖い親かもしれませんけど。。。

怒らないと何もしない時が多いので、つい怖くなってしまう。反省。

でも、せめてお料理は上手って言われたいなあ。

もっと修行しなければ。

そんな思いもあって、色々実験している私です。

P1030371

これはタピオカ粉入り山形パン。heart04

中々の出来。

P1030377

これは、また作った牛たたき。
本当に美味しい~!!!heart04heart04heart04

レシピをクックパッドにアップしました。

         ↓

Cpicon アメリカでも牛たたき by グレースK




そして、これが、またすごーく私好みのデザート。これは、家族のため、というより、自分のため!heart04


トロピカルお汁粉 (ナタデココ+甘く茹でた小豆+ココナツミルク)です~!

P1030393

アジア系スーパーに行ったら、このビンと目があってしまった。

ナタデココのシロップ漬けが入って、2ドルくらい。

以前タイ料理屋さんで食べたあずきとココナツミルクのデザートを思い出し、その

イメージで作ってみたのが、これ。

P1030391

相変わらず写真が冴えないのだけれど、これは、ココナッツミルクが好きならたま

らない美味しさなんだわ~lovely

甘く茹でた小豆とシロップ漬けのナタデココと缶詰のココナツミルクを混ぜるだ

け。

これは、ナタデココが無くても美味しいです。

お勧め~!

作ってみてくださいね。缶詰の小豆を使ったら、混ぜるだけ!


では、また~!

寒いです~!元気を下さい~!応援クリックおねがいいたします~!heart04heart04heart04

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2011年2月24日 (木)

たこ焼き器なしでたこ焼き&キャセロール

シカゴの冬は、雪かきするか、本読むか、みたいな日々。

こんなにやる事無かったら、もう食べるしかないじゃん!

でもね、シカゴの人って、そんなに太っている人が多くないですよ。

アメリカは、都会ほど人がやせていくんです。

ダウンタウンに近づくほど人が痩せていく。

ダウンタウンで太っていると、片身が狭い感じです。

まあ、でも私は、ダウンタウンから離れた郊外に住んでいるので、少し太ってても

大丈夫!とまた食べる~!






ということで、

こんなのを作ってみました。

たこ焼きが食べたいのにたこ焼き器がないあなた、こういう手があります~。

ホットプレートに生地をざーっと流して、一口ずつヘラで取りながら食べる。

味はたこ焼き!


P1020926


上にマヨネーズとソース、青海苔をかけて~。ワクワク~♪♪

P1020927_2



これは、こちらからレシピを頂きました。→http://kameyo921.blog103.fc2.com/blog-entry-878.html#more

天才料理ブロガー、かめ代さんの作品。

かめ代さんみたいにきれいに作れなかったけど、お味は最高でした~!

たこの頭が安く売っていたので、それと、ちくわを入れました。

たこなんて、ここではお高いので、ちくわも結構いけますよ。

これ、楽しいですよ~。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



そして、話は変わりますけど、

これは、サルベーションアーミイで見つけたパイレックスのキャセロールです。

色が茶色で地味~!と思ったのですけど、蓋つきで欠けたところもなく、3ドル

50セントだったので、購入。


キャセロール料理って、いかにもアメリカの家庭料理って感じがして、こういうの

欲しかったんですよね~!

本当はもっと綺麗な色が欲しかったけど、この辺ではこの値段ではもう見つけら

れません。

シカゴには日本人が多いので、ファイヤーキングや綺麗なパイレックスはすぐ売

れてしまって、簡単に手に入らないし、あっても値段が高くて買えません。

P1030221_2


相変わらず写真がきれいに撮れないから残念なんだけど、野菜を重ね、上に鶏

肉を載せてオーブンで蒸し焼きにしました。


P1030235_2





キャセロール料理を作っていると、まるでアメリカの主婦みたい!って一人で喜

んじゃう。

本当に「アメリカの主婦」なんだけど、いつも日本食ばかりなんで、つい一人盛り

上がる。
P1030237

蒸し焼きで鶏肉がとても柔らかくなって、美味しく頂きました。


しかし、アメリカンな物を作ろうと思ったのに、味はやっぱり日本人の作った味

だった。薄味で油が少ないの。どこまでいってもやっぱり日本人。



まあ、日本風でもアメリカ風でも、こんな温かいオーブン料理を食べてほっこりす

るのが、今はいいですね~。

では、皆さん、お寒いですけど、あたたかくして、お元気で~!

よろしければ、応援クリックおねがいいたします。

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2011年2月15日 (火)

バレンタインコロッケ&パンプディング

バレンタインデーでしたね。

そんなのお構いなしにうちの水道管は詰まり、同時に蛇口はしまらなくなり、昨日は水道屋さんとデートでした。

この水道屋さん、とってもいい人で、また良く喋る人で、色んな事教えてもらって、

「次の仕事行かなくてもいいの?」って思う位話込んでいかれました。

私はいつも自分で家の中をあれこれ直しているので、彼にいい情報も教えてもら

い、楽しかったのでまあいいのですけれど、私のバレンタインデーのハイライト

は水道屋さんとのパイプ談義。(笑)

胸ときめくようなことは何も起こりませんね。

当たり前か~。

私だけじゃなくて、うちの子供たちも大した事はなかったですよ~。

コミは日本で言うと中1だけど、日本と違って義理チョコなんてないし、この日は

何も普段と変わらず。

ああ、でもポケは学校でパーティーがあって、クラスメート全員からカードと

お菓子をもらって来た。ポケが一番楽しかったでしょうね~。

日本と違って、アメリカでは何歳になっても夫婦で愛を確かめる日のようなので

すけど、うちは結婚15年の日本人なので、何にもしない。(泣)

でも、本当に何にもしないのも悲しいので、こんなものを作りました~。

P1030218
ハート形のコロッケ。

子供達は、「あ~!ハート形だ~!」って喜んでた。

よかった。喜んでくれる人達がいて。

他にはカルパッチョサラダ。

ついでに、

P1030214

パンプディングのチョコレートソースがけ。

これはコレステロールたっぷりなので、子供だけのオヤツ。おじさんには食べさ

せちゃいけないくらいリッチ。

とっても美味しくできた~。

(作り方)

卵2個、生クリーム250cc、メープルシロップ大さじ1、砂糖大さじ2、バニラ少々

を混ぜ、フランスパンを3分の1くらい小さく切ったものをそこに浸し、

375°F(190℃)のオーブンで20分くらい焼く。この時焼きすぎないで、柔らか

いうちにオーブンから出す。卵液が少しトロッとしているくらいが美味しい。

オプショナルで、市販のアイスクリーム用のチョコレートシロップをかけて温かい

内に頂く。




最近コミが、すごいお腹を空かせて学校から帰ってくるんだけど、オヤツがご飯

にキムチとか、サンドイッチとか、がっつり食べるようになって、いつも「おやつ

なーい?」って叫んでいる。

それで、市販の物を出してあげても喜ばなくって困ってる。

手作りオヤツをしょっちゅう作っていると、手作りじゃないと満足しなくなってくる

みたい。

これも困ったもんだ~。

「クッキー作って~。」とか、「ケーキ焼いて~。」ばかり言って、

それでこっちはしょっちゅうあれこれ作り、気が付くと一日中料理している。

まあ、大学に入るまでのあと数年のことだから、出来るうちにやって上げられる

事はしてあげようかな。

しかし、食べてばかりで毎日終わっているな。coldsweats02

寒いです~!元気を下さい~!応援クリックおねがいいたします~!heart04heart04heart04

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

2011年2月14日 (月)

アメリカでも作れるのねー牛たたきの作り方

去年お料理上手なお友達に教えてもらった、牛のたたきを作りました♪

アメリカに来てから、お肉をどうしたらいいのか分からなくて、作れなかった物が

色々あるのですけど、たたきもその一つ。

アメリカだと、卵を生で食べちゃいけない、って言ったり、

牛肉や鶏肉でも触ったら石鹸でよーく手を洗わなくちゃいけないって

厳しく指導されるし、ちょっと日本の常識と違うんですね。

それで、「牛肉も完全に火を入れなくちゃ食べられないの?」

と最初思ってしまって、もうどうしたらいいのか分からなくなり、、、、

アメリカ人の看護師の知り合いに聞いたら、

「表面だけちゃんと焼けばいいのよ。中は生でOK!」と言われ、

「そうよね!レストランでもレアにしてくれるんだもんね。」と、

やっと中が生の牛肉も安心して食べられるようになったのです。

でも、妊娠して産婦人科に行ったら、

「妊婦が食べてはいけない物」の中に「生の牛肉」って書いてあったので、

またしばらく食べられなくなり、

生っぽい牛肉からまた遠ざかってしまったのです~。

そんなこんなで、、「たたき」にはご無沙汰しておりました~。

なんと、去年お友達の家でご馳走になるまで、

「牛たたき」さんとは16年くらいお会いしていませんでしたよ~。

お久しぶりでした~。

P1020946

こんなに簡単に食べられるなら、もっと早く作りたかった。

簡単な作り方を書きます。

1、 まず、Brisket(胸肉)の塊を丁度良い幅に、棒状に切ります。この時脂はきれいに取り除き、筋は切ります。

   アメリカだと、大きな塊で売っているので、4本くらいになります。

     *お肉は冷蔵庫から出してしばらく室温に置いておきます。

     *お肉はもも肉などでもいいでしょう。

2、 お肉に塩、こしょう、(生姜と)にんにくのすりおろしたものをすり込み、

   フライパンを熱して油をしき、そこに1のお肉を入れて全面をこんがりと焼く。

3、 冷めたら冷凍庫に入れて、半分凍ったら出来るだけ薄く切る。

    (凍らすととても薄く切れる。完全に凍ると固すぎて切れないので、半冷凍

     にする。)

4、お皿に水にさらした玉ねぎをしき、その上に3をのせ、その上に生姜の千切り

とねぎの小口切りを散らす。

5、ポン酢、またはポン酢+おろしにんにく、ゆずこしょう、七味、大根おろしな

ど、好みのたれで頂く。 

最近中年太りの気になる私もカロリーを気にせずお肉をもりもり食べられて大満

足~!

美味しかったですよ~。

ポケはまだポン酢が駄目なので、お醤油だけかけて食べてたけど、よく食べた。

寒いです~!元気を下さい~!応援クリックおねがいいたします~!heart04heart04heart04

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2011年2月 9日 (水)

ほっぺの落ちるパンケーキ

うちの犬が逃げた話を書いたばかりなんですけど、また逃げて~、、、くったくたになったわたくしでございます。

今回はお散歩に行こうとしたところを、手元が滑ってリードを離してしまい、二匹とも逃走~!

必死に追いかけるも、防寒用のモコモコ綿付きブーツでは、歩くのもやっとで、ドタンバタン足を動かしても全然進まず~!すごい厚着なので、走るよりも転がる方が早いのよ~!

そのうち犬達は雪一面のお隣の庭に入って、大喜びで駆けずり回っていて、膝丈よりも高く積もった雪の中にズボズボ入っていくしかなくって~、私のGパンは雪まみれになり~、やっとベンを捕まえた~!

近所の人に目撃されていたら相当恥ずかしい!犬と格闘している着膨れのおばさんの姿は、相当面白いでしょう~!

ベンを捕まえてホッとしたところで、サシーは呼んだら来るかなあ~、と思ったら、呼んでも逃げた~!

その後、ろくに歩けもしないブーツで、凍った道や雪の積もった道をどすんどすんと歩き回り、サシーを探すけど、どこにもいない~!

寒くて外にいるだけで疲れるのに、こんなことになって、もうくったくただった~。

しばらくして、「もしかして、自分で帰っているかも。」と思い、家に戻ったら、なんとサシーちゃんドアの前で尻尾を振りふりしてました。

「ああ~!よかった~!ママは心配していたんだからね~!」と、一人と一匹で抱き合って喜びました~!

たまにリード無しで散歩している絶対逃げない賢い犬がいますけど、ああいう子が欲しかったかも~。

こんな事があって、お散歩がますますこわくなり、最近は家の庭の中で、リードをして1匹ずつお散歩をしています。そこまでしないと逃げそうで。。。

うちの犬達が外にお散歩に行けるのは、パパが連れて行く時だけ。

道が凍っていて今日も転んで怖いし、春まで本当に不便です。

春よ早く来い~!

~今日のお料理~

ふわふわリコタチーズパンケーキ

P10302051


いつもパンケーキ屋さんに行くと、「これは家では作れない。」と思う美味しいパンケーキが出てきます。
それで、真似したくて色々レシピを試してみたんですけど、何年も納得いかなくてあきらめかけていた所で、このレシピを作ってみたら、大満足!
とってもふわふわで美味しいですよ~!


レシピはこちら→Cpicon ビルのリコッタパンケーキ by miow miow rabbit

寒いです~!元気を下さい~!応援クリックおねがいいたします~!heart04heart04heart04

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2011年2月 7日 (月)

尊敬するべき人

皆さんこんにちは。

この前の大雪の夜、うちの犬が逃げたんです。。。。また!

うちにはベンとサシーっていう犬が2匹いるんですけど、

この日はベンが逃げました。

庭に放していたら、大雪の山の上にのってフェンスを乗り越えたんですよね~。

「いない~!」って真っ青になっていたら、

お隣のスティーブさんが、「お宅の犬がうろうろしているのを見たけど。。。」

と心配して出てきてくれた。

私は、「ありがとう。自分で探してきますから家に入ってくださいね。」

と彼に言い、一度家に入って、「ベンが逃げたよ~!」と家族に言っても、

「またか~。」ぐらいのもんで、誰も動かず。

仕方ないから、私は一人で探しに行きましたよ。

外は歩道が雪に埋もれて全く無くなっていて、車道しか歩く所が無いし、

凍える寒さだし、真っ暗だし、犬を探して歩くどころじゃあないのですよ。

「どうしよう~。」って途方に暮れている時、遠くにスティーブが歩いて

いるのが見えた~。

彼がベンを追いかけている所。捕まえてくれました。

彼がベンを捕まえてくれるのは、これで4回目。

いつもうちの犬達がうろうろしていると外に飛び出してきてくれるからこそ

こんなに何回も捕まえてくれるんですよね。

本当に優しい。

尊敬するべき人ってどういう人かなあ、って最近よく考えるんですけど、

こういう人が尊敬するべき人なんだなあ、と思いました。

この町に引っ越してきてから、周りに豪邸が多くて、

長男君が、「友達の家は皆すごいんだよ。」なんて言うんですけど、

「大きな家に住んでいるけど自分のことしか考えない人よりも、

スティーブさんみたいな人の方が偉いとママは思うよ。」って話しました。

研究者で、「理系の男」なスティーブさんは、

すごい無口で挨拶くらいしかしない人で、ちょっととっつきにくいんですけど、

人は何をするかでどんな人か分かるものですね。

私も無口でもいいから、もっと社会に出て行って、

他の人のお手伝いをしなくちゃいけませんね。


2011年2月 4日 (金)

初○○○○!

何十年に一度の雪嵐だったので、昨日、一昨日と学校がお休みだったシカゴで

す。

もしこれがもうちょっと南の方だったらあと3日位学校へ行けないのではないかと

思うくらい雪が山積みになっているのですが、そこはシカゴ、モンスター

のような巨大な雪かきの車が走り回って、車道は昨日から開通しています。

ただ歩道はまだ雪が1m以上積もったままで、昨日は歩いてはどこへも行けませ

んでした。

いつもの雪なら歩道だってすぐに雪かきしてくれるのに~!

でも、昨日の夜に歩道の雪かきも終わって、なんとか歩いてでかけられるように

なりました。

そんなこんなで今日はまあ通常に戻ってきたのですけど、昨日はすっかり家に閉

じこもった私と息子二人。

ひまを持て余して文句ばかり言う息子達を外に連れ出し、

私が今までずーっと「一度はやりたい!」と思っていてまだやったことの無かった

事を、一緒にやりましたよ~!

ジャーン!

P10301961
人生初かまくら~!lovely

P1030182

裏庭は吹き溜まりになって、積雪1mになっているので、簡単に出来ました~!

もうちょっと大きくしたいなあ。今日もう少し広げてみましょうかね~。

大きくして中でお汁粉食べてみたいなあ~。

今週末も雪だそうです。これ以上積もったら、何か壊れそうでこわいです。

今週末も雪かきです~。

もしよろしければ、応援クリックおねがいいたします~!heart04heart04heart04

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

 

雪かきも慣れてきたな。

もしよろしければ、応援クリックおねがいいたします~!heart04heart04heart04

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

2011年2月 3日 (木)

DIY 25ドルで大変身

壁が汚いのでやらなくちゃいけないけど、誰もやってくれないので、もうこれは「趣

味」と思い込むことにしたペンキ塗り。

今度は階下のバスルームをやりました!

P1030154
これは、塗る前です。狭いので、こんな写真しか撮れないのが残念。

真っ白で、寒ーい病院みたいな感じでした。

うちの大雑把な性格の家族でさえ居心地が悪くて、あまり使わなかった。

今回も色を決めるのに何回も試し塗りし、決めるのに1ヶ月もかかったしまいまし

たが、やっとこさ、色決定!

白のトリミングとコントラストになっていいかな、と思って空色。

今回は、Primer入りのペンキに好きな色が無くて、Primerを塗ってから

ペンキを塗る方法にしたので、全部塗るのに2日がかりでしたが、キレイにでき

ました~!

P1030176

HGTVで学んだ、「Soothing」なイメージで、シャワーカーテンも変えてみまし

た。

白地に黒で描かれた木の模様。すっきりおしゃれに。

P1030177

フッフッフ。一丁あがり!

これから壁に何かもっと飾って居心地良くしようと思います~。

ペンキ代13ドル+シャワーカーテン10ドルで、ぐっとグレードアップしました

よ~。

こんなに小さな部屋でも、プロに頼んだら200ドルは取られるでしょうからね、

やっぱり自分で頑張らんと!

次はなんと大物のリビングルームをやろうかと思っているのですけど、夫は外で

働いてくれているので頼りにしないことにして、息子達に手伝ってもらうにはどう

したらいいか画策中です。

食べ物ではツレないし、コンピューターをする時間を増やしてあげるとか、映画

に連れて行ってあげるとか、、、、それくらいでやってくれるかな?・・・だめかも。

こんな時、魔法使いになって、魔法の杖一本で家の中がきれになってくれたらな

あ~、って思っている今日この頃でした~。

もしよろしければ、応援クリックおねがいいたします~!heart04heart04heart04

 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←ここを押してね。ありがとう♪
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください。Thanksheart01

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 <a href="http://overseas.blogmura.com/america/">アメリカ情報ランキング 

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ユーザー

  • ユーザー

inochi

  • inochi
    クリックで救える命がある。

counter

  • カウンター by  HomePage Counter
無料ブログはココログ